2009年10月22日 (木)

「愛だけを残せ」&『神様のカルテ』

2009910164840

皆さん、お久しぶりです。イギリスでの楽しいひと時をアップしたいのですが、なにせ帰国したら仕事が山積みで、自由な時間をほとんど取ることが出来ずにおりますcoldsweats01 そのような中、ラジオで一足先に11月4日発売の中島みゆきのニューシングル「愛だけを残せ」を聴くことができましたheart04 以下が1番の歌詞となります。

「愛だけを残せ 壊れない愛を 激流のような 時の中で 

 愛だけを残せ 名さえも残さず 命の証に 愛だけを残せ 

 止むに止まれぬ人生は綱渡りだ 選ぶつもりで選ばされる手品だ

 闇の中の風のように 突然に愛は居所を求める 

 弱き者 汝の名を名のれ しなやかに 強き者 汝の名を名のれ ささやかに

 みんな果敢無くて みんな愛しくて 振り返ってしまうから  

 愛だけを残せ 壊れない愛を 激流のような 時の中で 

 愛だけを残せ 名さえも残さず 命の証に 愛だけを残せ」

う~ん、素晴らしい曲に仕上がっていて、毎日何度も聴いています。早くCDで全曲を聴いてみたいですねsign03

41nb6ls7e1l__sl500_aa240_

話はかわって、最近専門書ばかり読んでいて、なかなか小説を読む時間を持つことができなかったのだが、先日札幌に戻ってくる飛行機の中でようやく読みたいと思っていた『神様のカルテ』を読む時間を持つことができた。しか~し、この本を飛行機の中で読んだのが大間違いcoldsweats01 もう涙が止まらず嗚咽までもれる始末で大変だったshock 久々にこんな心にしみる温かく優しい小説を読んだ気がする。「学問を行うのに必要なものは、気概であって学歴ではない。熱意であって建前ではない。」、この一文、とても考えさせられた。門出の桜、月下の雪はとっても良い話なので皆さんにも是非とも読んでもらいたい。ちなみにこの小説には銘酒が沢山登場してきて、我が愛する「呉春」も出てくることを付け加えておく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

札幌ドームに行ってきました&阪神快勝、そして機種変

P1001349 今日は父と久々に札幌ドームに日ハムの応援に行ってきました。今日の先発は藤井ということで、長時間を覚悟していたものの、2回終了後で既に1時間以上経っていて、さすがに呆れてしまいましたbearing ほとんどの打者に対して2-3となってしまうのだから時間はかかりますよね。。。 しかも相手のソフバンの先発大隣も制球が定まらず、同じような展開shock 結果的には、徐々にお互いの攻撃が淡泊となり、9時半頃にはヒーローインタビューとなっていたのですが、序盤は試合終了時間は何時になってしまうんだろう?!という思いにかられてましたcoldsweats01 それでもさすがは首位のチームですね。ここぞというチャンスには1点をもぎとります。これで優勝マジック29だそうです。

 日ハムの試合を観ながらも、やはり阪神の結果が気になり携帯サイトを頻繁にチェックしていると(というかほぼ携帯サイトを観ていたような気もしますがcoldsweats01)、広大が得意の内海から猛打賞の大活躍だったようですね。しかも狩野に久々の一発が出ての逆転勝ちscissors能見は巨人専用なのか?と思えるほど、前回の投球内容とは大きく異なっていましたねcoldsweats01 ヤクルトが負けたので、3位の背中も見えてきましたね。失う物はないのですから、阪神の選手には伸び伸びと試合をしてもらいたいです。

 そうそう、先日携帯を機種変しました。P-07Aにしてみたのですが、今イチ使い方がわからないですcatface カメラ機能は大満足なのですが、電池の減りがえらい早いし、iコンシェルなるものも何だかとっても余計な物に思えるし、慣れるまでには相当に時間がかかりそうshock

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

スタルヒン球場に行ってきました

P1001301_2  さてさて、地元にくるということで昨日日ハムの試合を観にいってきました。スタルヒン球場には久々に来たけどやっぱり狭い球場ですねcoldsweats01 HRがバンバン出るのもわかる気がします。それでも野外球場のだいご味は十分に味わえ、芝生席にビニールシートをひき、ピクニック気分で野球を楽しめました。仕事があったので、3回表までしか見られなかったのですが、地方開催ならではの盛り上がりをみせてましたね。結果として負けてしまったので、東京から来ている日ハム大ファンの後輩げーにんを満足させるべく、スタッフが日ハムのユニを着ているというビアガーデンに夜は繰り出しましたP1001302 。ビアガーデンといえばジンギスカンですP1001304 scissors それも和寒ジンギスカンだったので、正直食べすぎましたcoldsweats01 家に帰ってきても苦しくてなかなか寝付けませんでしたshock

 そんなこんなで今朝起きてみるとなんと天気予報とは違って大雨rain しばらく家で待っていると、日ハムのHPに試合中止の表示がweep ということで、急に予定がなくなってしまったので、近場の東神楽にある「花の湯」に行くことにP1001306 。先週もあれだけ温泉に入ったけど、やっぱり温泉はいつ入っても良いものですねgood 温泉といえばやはり瓶入りのコーヒー牛乳、ということで今日もきちんと飲んでみました。P1001308 野球は観られなかったけど、休日らしい1日となりました。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年7月31日 (金)

久々に自宅で夕食&今期初阪神3タテ!!!

P1000984 今日は久々に暑かったですねぇcoldsweats02 ようやく夏らしい日差しって感じで喜ぶべきなのでしょうが、こうも気温差が激しいと偏頭痛が出てきて大変crying 今日は試験監督をやっていたのですが、立っている間にもズキンズキンと頭が病んで大変でしたshock ともかくなんとか仕事をこなして自宅に早めに戻り、小休憩をして痛みが軽くなってきたところで、午後9時頃から調理開始、久々に自宅で夕食を作ってみました。あまり手の込んだものをつくる気分ではなかったので、手軽にハンバーグにコンソメスープです。やっぱり自宅での夕食は良いですね~。

 さて阪神ですが、交流戦後にようやく歯車がかみ合ってきたようですね。昨日の岩田といい、今日の久保といい、横浜を3タテ出来たのみならず、2試合連続の完封ですからね~。これで明日からの巨人戦も期待できそうですねgood能見、岩田、久保、と少なくとも3枚の先発が安定してくれれば来期につながる気がしますhappy01

 それにしても日ハム強いですなぁcoldsweats02 今日も5点差をはねのけ逆転勝ち。しかも2アウトからの6得点ってすごいですよね。この粘りが阪神にもほしいなぁ。。。

 早いもので今日で7月も終わりです。今年も半分以上が終わってしまったんですねcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

久々に札幌ドームで野球観戦

 P1000919 今日は久々に札幌ドームのレフトスタンドに父と陣取り日ハムの応援に行ってきましたcoldsweats01 ここに陣取るのは2年ぶりくらいな気がする。。。 札幌を離れてからは、いっつも阪神戦のときしかドームには行ってなかったからなcoldsweats02 で、今日はダルビッシュが先発だったので楽勝かと思いきや、ダルの乱調により、試合は全然読めない状況。しかもダルが下がった途端に逆転されてもうダメかと思ったら、さすがは日ハムは首位なだけありますな、試合運びにそつがありませんsign03な、なんとノーヒットで1点を奪い、しかも2ーアウト満塁で小谷野が走者一掃のタイムリーを打ち試合は決定coldsweats01 見事に日ハムの勝利とあいなりました。

 こういう、そつのない試合運び、阪神の選手にも見習ってもらいたいなぁ、と思いましたね。チャンスをものにする強さを今後阪神の若手の選手にも身につけてもらいたいものです。札幌ドームに他球場の試合結果が流れるたびに、溜息をついておりましたが、なんと阪神、逆転勝ちしたんですね~heart04 しかもブラゼルがヒーインだったとかhappy02 ともかくこの流れを甲子園での勝ちにつなげてもらいたいものです。待ってろよ~、ヤクルトsign03

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年5月22日 (金)

いやはや勝てませんな、、、

 いやはや、我らが阪神、本当に打てませんなぁ。。。オリックス相手になんちゅう不甲斐ない戦い方shock この調子だと来週末の札幌ドームでの日ハム戦はコテンパにやられてしまいそうな気がcrying

 話変わって、先週末は大阪出張だったので、今週1週間はずっとマスク生活を余儀なくされました。幸いなことに私には今のところ新型インフルエンザの症状は全く出ていませんが、仕事場でちょっとでも咳き込む人がいると、自分のせいかな?!と思ってしまって精神的になんだかとっても疲れましたsad マスクをしているだけで「豚?」とか聞かれて、何だかなぁって感じでしたね。

 ってことで気分転換に久々に近所の「つるや」に行って野菜醤油ラーメン食べてきました~P1000815 smile 特別美味しいというわけではないけど、何となく懐かしいというか飽きのこない味なんですよね~。時々無性に食べたくなります。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年10月27日 (土)

ダルビッシュは凄いです!

 今日は日本シリーズに行ってきましたD1002064 。もちろん阪神がCSで敗退してしまったため、地元の日ハムの応援のためであります。

 いつもより15分試合開始時間が遅かったため、18時頃に札幌ドームに着くように自宅を出て向かうことにした。ドームに着くと、外には日本シリーズグッズを売るブースがたっていたD1002065 。そして中はすでにほぼ満員の観客で埋め尽くされていてさすがは日本シリーズだな、という感じ。今日の応援ボードは表は黄色で裏は水色D1002062

 試合はというとダルビッシュの13奪三振を奪う力投により3-1で勝利。しかもヒット2本(内1本はセギ様のHR!)で4点を奪うという日ハムらしい効率の良い勝ち方。それにしても、こういう大舞台にダルビッシュが燃えて強いのは去年からわかっていたのだが、彼のピッチングをみると、先発ってこういう人物を言うのだよな、と思うよね。見ていて安心感があるし、本当に現在は球界1のピッチャーだと思う。脱帽です。そう考えると今の阪神に先発陣って誰一人としていないのでは?!と思えてしまうのだが、それって自分だけだろうか?!完投して当たり前、とピッチャー自身が思っているのがなんとも心強い。阪神もたとえ数年かかったとしてもしっかりとした先発陣を育てあげて欲しいと思う。ファンはそれくらい辛抱強く待ちますよ。

 ということで日ハムは試合巧者という感じがしたので、V2は相当濃厚な今日の試合であった。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年10月25日 (木)

日本シリーズチケット、ゲットしました!

 さてさて、本日は日本シリーズのチケット一般発売日。朝10時から携帯を握りしめ果敢にアタックするも拍子抜けするほど、次々にチケットは取れてしまい、20分後には結局札幌ドームでの4試合全てゲットすることができました。やはり外野席を最初から外していたのが功を奏したのでしょうか。。。ともかく昨年と同様にこれで札幌ドームでの全試合を観られることとなったわけですが、私は初戦しか行けません(汗)。第2戦目の日には阪神ファンとの大切な呑み会があり、6,7戦の時は東京出張中なのです(爆)ということで自分が行けない分は両親や従兄弟達にチケットをまわし、応援はまかせることとします。ここまできたら地元ファイターズ、頑張ってくださ~い!(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月19日 (金)

やるべきことをやっていれば勝てるということ

 阪神はすでに来シーズンに向けて動き出しているが、地元日ハムは今日、CS最終戦。それもダルビッシュと成瀬の投げ合いということで野球好きならば誰もが注目してしまう1戦であった。ということで今日はレフトスタンドで観戦してきた1192755709

 それにしてもダルビッシュは風邪をひいていたとは思えぬ投球で、先発の柱がいるって本当に頼もしいことだよねぇ。。。阪神にもこういう先発の柱をつくっていかねばならないよね。。。昨日ダルビッシュがインタビューで、札幌ドームの応援で成瀬はいつもの投球は出来ない、と語っていた。今日はまさしくその通りの展開で、レギュラーシーズンに4敗している成瀬に3回裏セギノールの3ランHRで先制した日ハムが6-2で見事に勝利を収め、CS優勝し2年連続日本シリーズへ進んだ1192755897。確かに札幌ドームの応援はものすごいものがあり相手選手達にプレッシャーを与えていると思うが、我らが甲子園の応援はやはりそれを上回ると思うのだ。しかし、その応援が阪神の選手の後押しを本当にしているのかな、と思える時がある。。。ともかく、日ハムは良いチームに育ってきていることは事実。阪神も2軍も含め、しっかり選手を育て来期はアジア1目指して頑張ってもらいたいものだ。

 試合後は優勝セレモニーがあったのだが、ヒルマンも、そしてCSのMVPダルビッシュも大変良い顔をしていた1192756126 1192756236 。その後は優勝旗を持って球場を1周。優勝旗を持ってまわるのは幸雄さん1192756529 1192756335 !照れくさいのか他のメンバーよりも歩きが少々速かったような気もしたが、それもご愛敬といったところか。

 ここまできたら日ハムには是非ともアジア1の連覇まで突っ走って欲しいものだ。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年9月26日 (水)

「坪井よ、戻って来い」と言いたい気分に。。。

 横浜銀行に利子どころか借金してきた我等が阪神。。。ま、10連勝したんだから7連敗くらいあっても良いのでは?!と言いたいところだが、やはり悲しいものは悲しいのだ。加えて明日から虫戦、こ~んなに打てず、はたまた先発陣が安定しないでは、どうなっちゃうのだろうか?!ともかく28、29日と甲子園で精一杯応援してきます!!!

 話は変わって、今日は札幌ドームでの日ハム公式戦最終試合だったため、応援に行ってきた。試合はというと、ダル対マー君ということでドーム内は超満員。絶対に42,222人以上いたな、ありゃ(汗)。両投手とも素晴らしい投げあいで完全なる投手戦。1点楽天に先制され、あれよあれよというまに9回裏。しか~し、ここにドラマは待っていた!稲葉の右越え適時二塁打で追いつき、なおも1死1、2塁のチャンスで坪井が代打で登場!田中のフォークをとらえ、1、2塁間をゴロで抜く適時打を放ち、土壇場で試合を決めたのだ!!!う~ん、打てない今の阪神からすると戻ってこい、とでも言いたい気分になってしまう(汗)。ヒーローインタビューでも良い顔してたなぁ。。。Img_3861

 ともかく明日からは甲子園、久々に阪神のヒーインが聞きたい!!!選手の皆さん、頑張ってくれ~

| | コメント (8) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧