2010年8月31日 (火)

JAL国内線ファーストクラスの裏メニュー!

1283489_573542635_224large 1283489_573542753_98large

 今回は往復ともにJALのファーストクラス。行きは朝食の時間帯だったので写真のごとく和定食。ご飯をおかわりしようと思ったのだけれど、結局はフィンガーサンドイッチをもらい紅茶でしめてみました。

 そして帰りはちょっと遅めの昼食の時間帯だったので、通常のメニューは写真にあるような温or冷パスタなのです。

1283489_555186654_88large

 しか~し、JALのファーストクラスのメニューは10日間クールで変わっていくため、頻繁にファーストクラスに乗る場合、メニューに載っている食事に飽きてしまわれる方もいらっしゃるはずです。

1283489_573542942_205large 1283489_573543047_102large

 そんな時にオーダー出来るのが、写真にあるかた焼きそばですheart04 メニューには載っていないのですが、オーダーすると出てきます。しかもこの黒酢をかけて食べるとなかなかのお味です。是非ともお試しあれ!ちなみに甘味は千疋屋フルーツパーラーのグレープフルーツゼリーです。これは本当に美味いsmile

| | コメント (0)

2010年4月23日 (金)

空港間違う(爆)

今日は朝6時半に研究室に行き仕事開始!そうでもしなければ、なかなか仕事が終わらない(汗) その疲れのためかどうかはわかりませんが、な、なんと、生まれて初めて飛行機に乗る空港を間違えました(爆) てっきり◯◯-東京-◯◯と単純往復で予約してると思いこんでいて、最寄りの空港までタクシーに乗ってむかってみたものの、チェックインの際にエラー表示が出、調べてもらったら、△△-東京-◯◯という予約を私はしていたようです。

いやはや、焦りました。こんなこと、今までこれだけ飛行機に乗っていて初めてのことだったので(汗) それでもJALの地上職の方々は一番良い方法は何かを色々と考えて下さりました!感謝感謝です!結局、私が今回予約していたチケットは特典航空券で、本来であれば4日前でなければ変更出来ないところを、特別に東京-◯◯、△△-東京、という往復チケットに変更してくれ、帰りは元々予約していた特典航空券で、そして今日の行きのチケットのみを購入すれば良い、ということにしてくれました。行きのチケットもその場でマイルをICマネーに変更して支払ったので、直接お金を支払うことなく、事なきを得ました(苦笑)

それにしても、こんなことをまさか自分がしでかすとは思ってもみなかったので、相当に疲れてるのかなぁ… ともかく明日は小児がんのチャリティーウォーキングに参加してきます!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年3月10日 (水)

JALの機内で頂きました!

P1001793

 先日、ちょうど誕生日にJALに乗る機会があったのですが、その際にCAからバースデーカードを頂きましたhappy01 祝って頂くような年齢でも既にないのですが、それでもやはりこういう心遣いは嬉しいものですねlovely 色々と大変なJALではありますが、今年も国内・国際線は主にJALを利用しようと思っているので是非ともナショナルフラッグとしての誇りを忘れずに頑張って欲しいものです。ちなみに今年は既に15回ほど乗ってます。今年は何回飛べるか楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年10月 4日 (日)

これからイギリスに向かいます!

P1001431

今、新千歳空港内のANAのラウンジにいます。いやはや、ANAのラウンジなんて何年ぶりだろう?!coldsweats01 内装もすっかりかわり、またプライオリティーレーンまであって、浦島太郎気分です。これから成田空港まで飛んで、そこからはコペンハーゲン経由でマンチェスターまで、という長い空の旅の始まりです。コペンハーゲン経由ということからもおわかりのように、国際線はスカンジナビア航空のビジネスクラスです。それではいってきま~すscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

JAL法被を頂きました!

003 いやはや、ようやく北海道にも夏到来という感じですねsun 今までがあまりに冷夏という温度だったので、ここ数日の高温には体がついていけていませんshock どうにも体調がイマイチです。完全に夏バテという気がします。そんななかアメリカ在住の友人YからこのJALの法被を頂いてしまいました~heart04 Yのお父様は元JALの社員だった方で、ファンにとって喉から手が出るほどほしいグッズを沢山お持ちです。いつもYは一時帰国するたびに色々なJALグッズをプレゼントしてくれるので、本当に感謝感激ですsign03 やっぱりJALは鶴丸ですよね~happy02 このロゴに戻してくれないかな~。。。

 阪神はといえば、今日は新井が大活躍だったようですね。これで吹っ切れて本調子に戻ってくれるとよいのだけれど、1日天下ではないことを祈るのみ。広大は今日もタイムリーを放っての猛打賞heart02 調子は良いようです。これは来週末の東京ドームでHRを期待出来るかもしれませんgood 応援にますます力を入れねばscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

色々な予約完了!!!

 昨日、イギリスの友人から久々に電話があり、何の用件かと思えば、10月に出席する結婚式のことであった。秋の湖水地方において、しかもマナーハウスでの結婚式のため、出席するのを楽しみにしていたのだが、肝心の航空券を予約するのをすっかり忘れていたcoldsweats02 しかも今回は以前に乗っていたANAに貯まっている30万マイル近くを消化すべく、特典航空券でイギリス入りしようと思っていたので、今から10月の航空券が取れるか少々不安であったbearing ということで、今朝早速ANAのSFCに電話をしてビジネスクラスでの航空券でマンチェスター入りできるものを確認してもらったところ、ラッキーなことに往路はコペンハーゲン経由のスカンジナビア航空のビジネスクラス、復路はフランクフルト経由のルフトハンザ航空のビジネスクラスが予約できるとのことで、一応このルートでおさえてもらったsmile 本当はJALのマイルを使ってビジネスで行きたかったのだが、キャンセル待ちとのことで、今回はマイル消化という名目をたて久々にスターアライアンス系の航空会社での旅になる。両航空会社のビジネスクラスは久々なので、なんだかとっても懐かしい気がする。ともかくこれで12時間の空の旅を楽しめそうheart04

 もう1つの予約はというと、11月27日にサントリーホールでひらかれる内田光子のリサイタルチケットnotes 今日がe+での先行予約販売開始日で、これもすっかり忘れていたのだが、先ほどまだチケットが残っていた(S席は売り切れでA席を購入)ので、なんとか購入することができたcoldsweats01 イギリスでは年に何度も聴くことが出来ていたのに、日本に戻ってきてからは数年に1度となってしまった彼女の演奏を十分に堪能してこようと思っている。ちなみにこの2日後、29日が中島みゆきの夜会happy02 11月末は楽しさ満点となりそうだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年6月30日 (火)

JALで飛ぼう!10000マイルキャンペーン当選!!!

さっき、JALのHPにログインしてみたら、以下のメッセージがlovely

「JALで飛ぼう!10,000マイルキャンペーン」ご当選のお知らせ
抽選の結果、「JALで飛ぼう!10,000マイルキャンペーン」に当選されましたのでご案内いたします。ご当選の10,000マイルを積算いたしました。おめでとうございます。」

わ~いsign03 どれだけの人が当選するキャンペーンなのか、っていうか登録してたことすらイマイチ覚えていないキャンペーンだったけど、しっかり10,000マイル積算されておりましたscissors ということで特典航空券にでも換えてどこかに行ってくることにしま~すgood

追記 毎月1,000名が当選するキャンペーンのようで、この企画は9月30日までやっているようです。詳しくはHPをご覧くださ~い!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年2月 8日 (日)

JALグローバルクラブ復帰!

Parts_memberstatus_005  昨日JALのホームページにログインしてみると、ロゴマークが単なるサファイヤからJGCサファイヤのものに変わっていましたhappy02 JGCへの入会審査は無事に通ったようです。

 このJALグローバルクラブ(略称JGC)は、ANAで言うところの「スーパー・フライヤーズ・クラブ(略称SFC)」のようなもので、今後クレジットカードを継続する限りJAL搭乗の際にはラウンジが使用出来たり、荷物にプライオリティがついたり、重量制限が緩和されたり、35%のボーナスマイルがついたりと、様々な特典がついているものなのです。JGCになるには、①1~12月の12ヵ月間にJALグループ便ならびにワンワールド加盟航空会社便にJMBのマイル積算対象運賃でご搭乗いただくと積算される「FLY ON ポイント」が合計50,000ポイント以上、あるいは50回以上で15,000ポイント以上のご搭乗実績があること。 ②JALグローバルクラブ JALカードのCLUB-Aカード、CLUB-Aゴールドカード、JALダイナースカードのいずれかをお持ちいただけること。 ③JALグローバルクラブ規約を遵守いただけること、という入会資格があります。

 実はこのJGC、一旦メンバーになっていたのですが、1999年よりANAを含むスターアライアンス・メンバーにしか乗らない、と心に決めたときにクレジットカードを退会してしまっていたのですcoldsweats01 そして昨年よりJALに復帰した自分にとっては、ファーストクラス搭乗時以外はラウンジも使えず、時には不便な思いもしましたが、これで晴れてANAに搭乗するのと変わらないサービスを受けることが出来るようになりました。早速両親の分の家族カードも申請して、両親がJALに搭乗した際に同じサービスを受けられるようにしたいと思っていますwink

 ちなみに今年もメインのエアラインはJALでいきたいと思います。特に名古屋小牧-福岡間エンブラエル170には是非とも乗ってみたいheart04 ということで、ANA系列に乗るのは八丈島に行くときくらいになりそうです。。。bleah

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

JALファーストクラス1周年プレゼント

P1000324 昨年12月に羽田-伊丹でスタートしたJALの国内線「ファーストクラス」を記念し、今月羽田-伊丹間のファーストクラスの利用者に記念品がプレゼントされています。ちょうど昨日25日、伊丹-羽田間を利用したので、私もプレゼントを頂きました~happy02 羽田発と伊丹発では記念品が異なり、羽田発はe group社のスペシャルコーヒー(1991年イタリア財政界を代表する3人によってイタリアの食文化の真髄を世界に普及する為に創立されました。社名の「e」とは、「これこそまさに」という意味)。このイートリカフェのシリーズは、ホテルグランドハイアット、ニューオータニ、オークラ、エノテーカピンキオーリなど有名ホテル、レストランで使用されているそうです。そして伊丹発は小豆島の二段仕込醤油「極醸」。生醤油の中に、再度こうじを仕込み、さらに1年醗酵・熟成したもろみからしぼった再仕込醤油で、えも言われぬ味とコクがあるとのことで、国際線ファーストクラスでも使用している逸品だそうです。ということで私は伊丹発なので、この「極醸」を頂きました。加えて、搭乗日が25日クリスマスだったことから、さらにヴランケン・ポメリー・モノポール社のシャンパン「エドシック・モノポール ロゼ・トップ」も頂け嬉しさも倍増heart04 その他にJALファーストクラスのこだわりを綴った冊子も入ってました~。

 このファーストクラスの座席は本当に快適なので、是非是非1度お試しあれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

初HAC

 今日は函館出張ということで、JRではなく、今回は道内便のHAC(北海道エアシステム)を利用してみた。道内便ということで機材はSAAB340Bというプロペラ機1222714183 airplanehappy02 久々のプロペラ機ということで、飛行機好きとしては本当に楽しみにしていた出張であった。今朝はかなり強めの雨がふっていてフライトがどうなるのかちょっと心配であったのだが、フライト時間の頃には青空も見えてきて期待大!

 プロペラ機特有のエンジン音を聞きながらテイクオフ。しばらくすると眼下には一面の緑が見えてきた。う~ん、なかなか素晴らしい眺めじゃありませんか。やはりジェット機と異なり、低いところ飛ぶので、景色は綺麗ですね。ローカル線らしく、時折、細かい景色の説明が入ったりもします。ちなみにこの写真は支笏湖、どうでしょうか1222714446 ?!

 道内ローカル線の飛行機旅、ちょっとくせになりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧