2011年11月28日 (月)

シアトル劇団子の公演&中島みゆき「夜会」(ネタバレ注意)

 今週末は小児がん学会で関東入りしておりましたが、研究だけではなくプライベート部分も大変充実した週末となりました。

 まずは、土曜日に久々に大好きな劇団の1つである「シアトル劇団子」による「カメコが笑った日」を観てきました。映画監督である少年キネマさんの作品に出演していた阿部英貴さんの演技がとても好きで、そのことがきっかけで彼が属している劇団子さんの公演を観に行き、1度で大ファンとなってしまいました。それからというもの、機会があればなるべく上京して観劇するようにしています。今回の作品もテンポがよく、笑いあり涙ありで期待を裏切らない作品でした。そして阿部さんの演技も良かったですが、柊役の斎藤さんの演技も光っていたように思います。やはり演劇はこのライブ感がたまらないですね。

 そして今日は中島みゆき「夜会 2/2」を観てきました。再演ということで、前回とどう違うのかを楽しみにしていましたが、再演というよりは新しい作品を観てきた、という印象のほうが強かったですね。演出に手を加えることでストーリーがよりわかりやすくなっていましたし、より説得力のある迫力満点の歌声にもなっていたように思います。やはり二隻の舟前後が涙涙で大感動でしたよ。あの歌声は心にずっしりと響いてきました。

 なにより「みゆきの歌声に手が届く」のキャッチコピーで始まった夜会ならではの、みゆきさんの乗った舟がステージの真ん前の下から上がってくる演出は圧巻でした。一番前の席の人はびっくりしたんじゃないかな。これは大阪公演も楽しみです!

 十分にパワーを蓄えることが出来たので、今年も1か月余りですが、全力で走り続けたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年11月20日 (日)

後輩の13回忌をむかえて、、、

 昨日は後輩の13回忌に参列するため広島入りしていました。私がイギリス留学している間に突然入った後輩の訃報から丸12年が経ったとは、時間の経過の早さを感じずにはいられません。でも13回忌をむかえたのというのに、どういうわけだか、未だに彼がこの世にいないことを信じられない自分がどこかにいたりもします。山岳部だった彼は、富士山を下山中に無灯火の車にひかれ亡くなってしまいました。今年も山岳部の同期が弔いに来ていましたが、来年の8月に一緒に富士山に登ってくれないか、とお願いしたところ快く了承して頂きました。いつも広島行きの飛行機の上から富士山を眺め弔いの気持ちをおくっていたのですが、いつかは富士山に自ら登ってお参りしたいと思ってました。後輩のご両親も一緒に登りたい、とのことで来年は皆で後輩を想いつつ富士山に登り、ご来光を眺めながら自分の気持ちにも一区切りつけることが出来ればと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年5月 2日 (月)

久々の休日らしい休日

 昨日は色々と疲れたので、今日はリラックスの1日にしようと、東京時代から数えて20年来お世話になっている方に午前中マッサージをやってもらってきましたhappy01 やっぱり、元プロ野球やオリンピック選手帯同のトレーナーなだけあり、本当に気持ちが良いsign03 自分の体も知り尽くしてくれているので、ただ90分、横になっていればよいだけなので楽ちんですしね。ちなみに今日は初めて車で行ってみたのですが、家から30分ちょっとで着いて、意外に車だと近いことも判明coldsweats01

 車で早々と着いたため、マッサージ終了時間が30分早まったため、ランチの時間まで時間が出来たので、市内中心部にある「極楽湯」で温泉に入ることにscissors ちなみにここは露天風呂のみが温泉なので要注意です。

 マッサージ後に温泉とまさに極楽状態で、その後向かった先はホテルオークラ。今日はここの地下にある桃花林でランチをすることにdelicious  ここのスタッフもほぼ顔なじみのため、とっても居心地1283489_1106002827_154large_2の良いレストラン。今日はアラカルトではなく珍しくランチコースを頂いてみました。

 ランチの後は、仙台在住の阪神ファンのマイミクさんと市内で待ち合わせて久々の再会good 実は彼と会うのは昨年東京ドームで会って以来、これで2度目なのですが、考え方がしっかりしていて、しかもテンポよく話してくれるので、これまたリラックスできる方なのです。今回の震災の話を伺ったり、阪神の話題などで2時間はあっという間に過ぎていきました。貴重な北海道滞在の時間を割いてくださり、その上お土産まで頂きありがとうございましたsign03

 その後、帰宅すると妹家族が函館旅行から帰ってきていて、チーズケーキやソーセージなどなどお土産をたくさんもらいましたhappy01

 こんな感じでまさに連休、久々の休日という1日でした。やはりこういう日もたまには必要ですよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年12月31日 (金)

今年も皆さま、お世話になりました~!

 なんだか想像以上にとっても忙しなく、ブログも全然更新できずに終わってしまった1年でした。職場でも次々とやる気を失わされるようなことが生じ、真剣に今後の身の振り方を考えることもありました。それでも幸運なことに私は職場だけで生きているわけではなく、親友たち、阪神の応援仲間、合唱部の仲間たち、などなど様々な素直に自分を表現できる「場」があって、その中で本来の自分を取り戻すことが出来たように思います。月並みな表現ではありますが、やはり人は人に支えられて生きているのだな、ということを再認識した1年でもありました。

 また、今年は随分と責任ある仕事も任されるようになり、審議会委員のみならず、講演会の講師なども月に1~2回はコンスタントに入るようになってきました。自分の理想とする教育観を様々な方々に直に伝えられる良い機会を沢山持つことが出来るようになってきたことはとても幸せなことだと思っています。ライフワークでもある小児がんの子供たちへの活動も新たな展開があった1年でもありました。

 来年も仕事面ではより忙しさが増しそうですが、価値観を共有できる数人の方々と力を合わせてなんとか乗り切っていこうと思っています。そのためにも私生活をより充実させていかねばならないので、阪神の応援はもとより、大好きなクラシックや演劇等にも足を運びたいと考えています。

 今年1年、本当にお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月 4日 (木)

親友達からの2本の電話を受けて。。。

51nps29jnul__sl500_aa300_

 文化の日の今日、ようやく前々から読みたいと思っていた『神様のカルテ2』を一気に読むことが出来た。一作目も素晴らしい作品だったが、この二作目も読んでいて涙が止まらず、それでいて心温まる名作だった。

 この作品に「厳しい世の中を生きていくのに友人というのは、まことにありがたい存在です」という一文があった。この一文を読んで、つい数日前に親友からの2本の電話を思い出さずにはいられなかった。作品中の一止と辰也の関係が自分と親友の関係と重なる部分が多かったからかもしれない。

 私には大学時代、無二の親友と呼べる友を幸運にも2人持つことが出来た。今でこそ青臭くて面と向かってなど言えないが、当時は「それぞれが教育の世界で頑張っていこう」、と酒を酌み交わしながらよく話していたものだ。卒業後、一人は教育関係の出版社、もう一人は神奈川県内の中学教員として就職、そして私は大学院へ進み研究者として教育に携わることとなったのだが、その二人から数日前に前後して電話があった。この二人とは2年ほど会えてはいないのだが、見えない絆とはよく言ったもので、私の何かしらを感じ取り電話をくれたようだ。本当に久々に話をして、何気ない世間話の電話ではあったが、「俺らも頑張っているのだから、お前も頑張れ!」、そう言われているようで心が熱くなった。

 この二人が自分を信じてくれている限り、どんな世の中でも自分は頑張れる、そう思えることをとても幸せに感じる。そしてそのことを再認識させてくれる作品が『神様のカルテ2』であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

マイカー歴1か月&中島みゆき全国ツアー日程発表!!!

 先月M嬢から愛車のBMWを譲り受け、ちょうど今日で1か月経ちましたhappy01 何とか傷つけることもなく1か月を迎えることができ、とっても嬉しいですcoldsweats01 この1カ月でおおよそ900キロ走りましたcoldsweats02 苦手だと思っていたバックも、慣れてしまうとなんとかなるもので、夜の運転は見えないのでしていませんが、今では買い物等にも車で行くようになり、行動範囲は確実に広がりましたね~happy02 本当は近場の温泉等に行きたいところなのですが、週末はたいてい車で実家に帰ってしまっているので、未だ実現していませんが、来月あたりには行ってみたいですね~good

 そして今日、中島みゆきファンクラブから、今年の全国ツアーの日程がメールされてきましたhappy02 北海道は11月 5日(金)、6日(土)に北海道・ニトリ文化ホールだそうで、もちろん2日間とも行きたいですし、東京でのツアーにも行くつもりですscissors 今月から先行予約も始まることだし、年末が今から待ちきれませんsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年5月19日 (水)

今まで縁がないと思っていたモノ、、、 そう、それは車です(爆)

P1002009

 私は車は人に乗せてもらうもの、という考えを持っており、免許はあるものの極力運転することを避けて今まで人生を過ごしてきておりましたcoldsweats01 それがひょんなことから車を譲ってもらうことにhappy02 大学時代からの友人M嬢が日本を離れてアメリカに移住するとのことで、「torada,車いらない?!」とのお誘いがcoldsweats02 今まで自分が車を持つということを想像だにしたことなく、全く最初は真剣に考えていなかったのですが、仕事もそれなりに責任のある立場となり、忙しさも半端なく、すこしでも時間を節約できるのなら、と考えに考え、M嬢から格安で車を譲って頂くことにしたわけです。ということで10日ほど前に車が陸送されてきて、名義変更も無事に済み、車通勤をしております。今まではバスで40分程かかっていたのが、今では20分程で仕事場まで着くようになり、なによりバス時間を気にせずにいられるのは確かに良いですねhappy01 ただやはり夜はよく見えないので運転はしたくないです。ということで、安全運転でマイカーライフを楽しみたいと思います。これで近場の温泉に気軽に行けるのかと思うとやはり嬉しいですねhappy02

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

久々の烏来!

昨日は銀座にあるヤマハホールで従兄弟の娘がピアノを弾くというので聞きに行き、伯父伯母従兄弟家族とともにふぐを食べ、そののち向かったさきが久々となる赤坂見附にある烏来!大学院時代はよく深夜に友人たちとかけつけたものですが、ここ最近はちょっと足が遠のいていました。でも足のハリが半端なかったため、ちょうど2時間くらい時間が空いていたので、思い切って行ってみて大正解!烏来は数字が女性、アルファベットが男性になっていて、あらかじめ指名することができます。今回私を担当してくれた22歳の男性は超お勧めです!昨日は足の角質取り、ハンドマッサージ、肩・首・頭のマッサージ30分のオプションをつけたリフレクソロジー60分のコース、よって計2時間のマッサージです。以前担当してくれていた方(この人は本当に素晴らしく効果てきめんのマッサージをしてくれた)はもう辞めていたので、大丈夫かな、と思っていたのですが、今後は昨日やってくれた方を指名することにしたいと思います。まさにゴッドハンドって感じの22歳君でしたね。足も帰りは靴がゆるゆるになったことはもちろんのこと、ひどい肩こりなのに、肩のハリがとれて、しかも揉み返しが今朝もなく、快調です。ここ数日続いていた頭痛もすっかりとれました。また東京にくるたびにお世話になりそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

引っ越し作業

 タイトルの引っ越し作業とありますが、私が引っ越しするわけではありませんcoldsweats01 昨日は昨年11月に亡くなった祖母の家を春には解体することになっているので、形見分けの家具等の引っ越し作業を行ってきました。私は桐箪笥や食器棚、和食器などを頂くことになっているので、今日2年前と同様に友人の勤務する引っ越し業者に依頼して荷物をこちらまで持ってきて頂くことになっています。夕方までには荷物が届くので、それから各部屋に配置してもらい、後片付け、という感じで今日1日は終わってしまいそうです。来月には亡くなった祖父の家から江戸時代後期からの隠し扉がいっぱいついている、いわゆる今でいうところの金庫のようなものを頂くことになっているので、それをもらい受けてきます。よって4月からは祖父母に守られながらの日々を過ごしていくことが出来そうです。

 話変わって、昨日は祖母宅の引っ越し作業が終了後、ビックカメラに行って新商品のVIERAとDIGAを実家のために購入してきましたgood いつも担当してもらいっている人が接客中だったので、待つこと30分、色々と紹介してもらったあげく、パナソニック製品に落ち着きました。両者ともに新商品にも関わらずなかなかの値引率で、2つ一緒に買ったので、さらに値引きしてもらっちゃいましたheart04 なにせ実家はまだブラウン管テレビで、せっかくCATVでハイビジョン放送やデジタル放送がきているというのにアナログで見ている状態coldsweats02 しかも我が家のDIGAで録画したDVDを実家では見られないという不便さもあり、エコポイントも今月末で終了するようだから買ってしまおう!と勢いで買ってしまいました。ただ、私が購入したテレビは4月以降もエコポイント対象商品のようで焦る必要もなかったようなのですが、それでも十分納得できる価格だったのでとっても良い買い物が出来たと思っています。これで実家に帰っても阪神戦を満喫出来ますsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

祖父が亡くなりました

 つい3か月前に父方の祖母が亡くなったばかりなのですが、さきほど関東にいる母方の祖父も永眠しました。95歳でした。大学入学以来、ずっと研究の道を応援し続けてくれていた祖父で、イギリスで博士号取得の時にもとても喜んでくれていたのを覚えています。母方の祖母が亡くなってから約20年、一人でよく頑張って生きてきたと思います。これからも我々を見守ってくれていることを信じ、弔ってこようと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧