2010年10月10日 (日)

明日からニューヨーク!

 いよいよ明日から久々のニューヨークですhappy01 往復共に久々にJALのビジネスのため、それまた楽しみなのですheart04 他の航空会社のビジネスとどう違うのか比べてみたいと思います。 友人達が色々と予定を組んでくれているのであっという間の10日間となりそうです。 ということでパッキングを急がねば、、、 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年10月 3日 (日)

久々にニューヨーク入りします!

 なんだか1か月以上ブログを放置していたような気がwobbly

 まぁ、ブログを更新出来ないほど忙しい日々であったことは確か。今日は今年最後のなんの予定もない日曜日だったので、今日を逃せばもう更新できないかも?!という思いから久々に更新してみたcoldsweats01

 ってことで、タイトルにもあるように来週から1週間という短い期間ではありますが、久々のニューヨーク入りです。コロンビア大学で教えている同期と会ったりグリニッジ図書館を訪れたり、幼児教育施設を訪問したりと仕事絡みの時間も多いですが、滞在先は親せきや友人宅なので夜はつもる話で盛り上がるだろうし、週末は庭でBBQしたり、イギリス映画「ビリー・エリオット」のミュージカル版をブロード・ウェイで観たりと楽しい時間も盛りだくさんとなりそうなので、しっかり息抜きして、仕事への英気を養ってこようと思いますhappy01 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年7月11日 (日)

富良野・美瑛に行ってきました!

P1002116 P1002118 P1002114 P1002120

 昨日は大学の後輩・げーにんが遊びに来ていたので、富良野・美瑛までドライブしてきましたhappy01 ちょうどラベンダーが満開の時期のため、念のために早めに出発したのですが、それでも富田ファームの駐車場は満車shock どうしようか、とちょっと周りを一周して戻ってみたら何とか駐車スペースが空いていてホッと一息、満開のラベンダーを楽しんできましたsign03 天気は時折小雨が降るも暑くなくて見学しやすかったですね。毎年この時期に訪れていますが、いつ見ても綺麗なものは綺麗です。皆さんも遊びにきてくださいね~

P1002121

 そしてお昼時間も近くなりお腹がすいてきたので、美瑛まで戻って海老丼で有名な「純平」へ。ここのカツは本当に美味しいsmile 美瑛に来て食べる価値のある味ですよheart04

P1002122

 そして満腹になった後は、JALの機内誌等で有名になった白金温泉近くにある「青い池」へ。霧がすごかったのですが、かえって幻想的な風景が広がっていて、これはこれで良かったですね。天気がイマイチだったにも関わらずすごい人でした。その後もちろん白金温泉で疲れをとってきましたよ~happy02 すごい気持ちよかったです。そして美瑛と言えば日本酒の販売で有名な「土井商店」、もちろん日本酒を購入して帰路へ。

P1002126

 温泉で火照った体にはやはりソフトクリームでしょう!ということで帰りがけに旭川空港前にあるファーム田村でソフトクリームを頂いてみました。濃厚でとっても美味しいソフトクリームです。ポイントカードもあるのでとってもお得ですよ~

P1002127

 帰宅して日ハム戦をCATVで観たのち夕食。今回は北海道に赴任してきたげーにんを祝うべく、手巻きずしにしてみました。こちらにきてから食生活が外食ばかりというので地で取れた野菜も沢山用意してみましたよ~。

 こんな感じで楽しい土曜日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

前回のブログの正解は。。。 そうです、桜の名所です!

47124119_3067660062 47124119_547987970

そうです、bossさん大正解の桜の名所でした~sign03 日曜日、少々駆け足とはなりましたが、都内の桜の名所を何カ所かまわってみました。まずは井の頭公園。東京に7年間も住んでいたのに、実は1度も桜を見にいったことがなかったんですよねcoldsweats01 というわけで、初めて見に行ったのですが、さすがは名所と呼ばれるだけのことはありますね。池の両岸に植えられた桜をみると、まるで弘前城のお濠に植えられた桜を見ているようで風情がありました。朝早い時間帯だったので、それほどの人混みでもなく、満開のソメイヨシノを満喫出来ました。

47124119_1921682808 47124119_2022123665 47124119_3671338034 47124119_1928608219 47124119_1874706407

 お次は靖国通り~靖国神社~大妻通りです。市ヶ谷駅で電車を下り、桜満開の靖国通りを歩いて、靖国神社へお参りに。境内の桜も満開でお参りするにもすごい行列でした。こちらではすごい人手のため落ち着いて桜を愛でるという感じではなかったので、早々に退散。同じく満開の大妻通りを通って、これぞ日本の桜、という感じのする千鳥ヶ淵へ。

47124119_1210702324 47124119_2823480262 47124119_238612754

 やはりここの桜はいつ見てもとても美しいですね。空の上を何台もヘリが飛んでました。きっとニュースなどで桜の中継をしていたのでしょうね。そんななか人混みをかき分け何とか最前列で桜を見てくることが出来ました。なんと、ボートは2時間待ちの長~い行列が出来てましたよ。千鳥ヶ淵では1時間ほど桜を眺め、さぁ帰ろう、と思ったのですが、ここまできたら是非とも立ち寄りたい場所が、、、 そこはどこかというと、、、

47124119_1757419997 47124119_2358465476 47124119_3190964256

 我が母校・上智大学に沿う真田堀の桜です。在学時代はよくここで酒を酌み交わしたなぁ。体育会の新入生歓迎会とかもここでやったような気がします。このときも後輩らしき人々を多数見かけましたね。懐かしき思い出です。1枚目に写っている煉瓦の建物が1号館。3枚目の写真に写っているのは現在のイグナチオ教会。自分の時には古い建物でもっと趣があったんですけどね。

 というわけで、駆け足で4カ所の桜の名所をまわることが出来ました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

井の頭公園、靖国神社、千鳥ヶ淵、真田濠、さてこの共通点はなんでしょう?

答えは北海道に帰ってからアップします!今は羽田空港のサクララウンジです。これから北海道へのフライトです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

卒業生とお茶してきました!

P1001550

 今週末は珍しくどこにも出かけず、今年何度目かの自宅での週末ですcoldsweats01 昨日卒業生の一人から連絡があり、市内幼稚園生の作品展をやっているというので、雨風強い中観に行ってきました。可愛らしい作品、しかも力作ばかりで、子ども達の奮闘して作っている姿が目に浮かび、何だか心が温まりましたwink そしてここで何人かの幼稚園に勤務している卒業生と待ち合わせ、久々の再会sign03 

P1001555

場所を近くのホテルのカフェラウンジにうつし、お茶してきました。卒業してまだ9カ月だというのに、表情はすっかり幼稚園教諭になっていて、成長しているんだな、と嬉しく思いました。最後に今度ゼミの同窓会をやろう、ということになったので、その日を楽しみにまた来週から仕事に打ち込もうと思った次第。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

オステリア・バローレ@美瑛

先週末、久々に美瑛に行ってきましたheart04 しかも日本で初めてレンタカーなるものをして、ドライブしてきましたよ~coldsweats01

Img_5502_640 Img_5506_640

前日までの悪天候が嘘のように晴れ渡り、大阪から来ていた友人Rも大変喜んでいました。空気がとっても澄んでいて、大雪山系も美しく、良い気分転換ができましたよ~。そして今回の目的は、神戸の知人に紹介され、その従兄弟が経営しているという美瑛にあるイタリアン「オステリア・バローレ」にランチに行くことhappy02

Img_5510_640 Img_5511_640 Img_5516_640

白金温泉に行く途中、雑木林を抜けたところに瀟洒な建物が見えてくる。これがオステリア・バローレ。内装もなんだかヨーロッパに戻ってきたような雰囲気。しかも、窓からは上の写真のように美しい大雪山系を望めるのだから言うことなし。今回は、シェフのおまかせで予めお願いしていた。

Img_5512_640 Img_5513_640 Img_5517_640 Img_5518_640 Img_5519_640

上記の5品が出されたが、最初のオニオンスープは玉ねぎの甘さが上品でなかなか美味。2品目のフランは、今後もっと美味しくなりそうな感じがした。個人的にやはり神宮前にあるラルテミスのフランは絶品smile 3品目のパスタは、タコの柔らかさが秀逸で絶品。しかも上に添えられているマダチ(真鱈の白子)には感動sign03 4品目のメインは蝦夷鹿のローストで、もうジビエの時期なんだねぇ。。。今回はドライバーのため、赤ワインと一緒に頂けなかったことが本当に残念でならないweep 5品目はデザートの盛り合わせだが、かぼちゃのケーキに添えられている金時豆のムースの塩気が素晴らしく美味しいlovely なかなか素晴らしいランチとなった。

 美瑛にお越しの際にはぜひ一度立ち寄られてみてはいかがだろうか。ただ、相当の人気店のようなので、必ず予約をしてから伺うことをお勧めする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月31日 (土)

再び名古屋!

P1001489

今日は再び名古屋入り。飛行機の時間が午後1時過ぎだったことから、ちょっと早めに新千歳空港に向かい、近隣にあるアウトレットモールに立ち寄り、ブルックスブラザーズで秋冬用のパンツを2本購入。裾上げをしてもらう1時間あまりの間ブラブラするも、めぼしいものは特になく、冬休みに行くリゾート旅行用のTシャツを1枚だけ購入して買い物終了。

もちろん今回使用する航空会社はJALなんだけど、なんとなく飛び石連休とは思えぬほど、空いていたような気がcoldsweats02 やっぱりあれだけ毎日ニュースで流れていると、印象は悪くなるよねぇ。。。 加えて、なんだかイマイチ危機感のようなものが地上職にも客室乗務員にも感じられないんだよ。。。 少々不安になったので、一応カスタマーサービスに1通メールを送っておきましたbearing

P1001493 P1001494

今回の名古屋入りの主な目的は、友人の全快を祈願しに、熱田神宮へ詣でること。その友人は愛知出身というわけではないのだけれど、それでも名古屋に縁はあるので、熱田神宮で祈祷してもらいたかったのだ。見舞いに行くこともちょっと難しいし自分に出来ることは全くない状態の中で、唯一出来ることといったら神頼みくらいwobbly ということで、しっかりと友人の分の御朱印と全快守を頂いてまいりました。

P1001497 P1001496

その後は友人TとSと待ち合わせて、金山の「風来坊」へ。先月は中村公園近くの風来坊にTと行ったばっかりsmile しかもこの「風来坊」、北海道に1つだけ支店があって、しかもその場所が静内というから驚き。。。shock 今度matuさんに運転してもらって、北海道支店にも行ってみようかな?!bleah ということで、今回も大量の手羽先を頂いてきました。やっぱり、山ちゃんより風来坊のほうが好きだと、今回食べても思った。北海道は冬の始まりだというのに、名古屋は24度もあり暑くて暑くて、体調がイマイチだったため、あまり呑むことが出来ず残念であったが、それでも名古屋の味を楽しめたので満足満足です。T&S、どうもご馳走様でしたsign03

明日は尾張一の宮を詣でて来る予定です。それではお休みなさ~い。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 5日 (月)

マンチェスター到着!!!

やってきました!久々の2年ぶりのマンチェスターですsign03 北海道の自宅を出てからマンチェスターのホテルに到着するまで、ちょうど23時間かかったことになりますcoldsweats01 コペンハーゲンからマンチェスターまでのディレイがちょっと痛かったですね。でもビジネスクラスでの移動だったので、まだましでしたhappy02 それにしても市内があまりの変わりように驚いてしまいました。ピカデリー駅前も相当に変化があったし、メトロは大幅な工事中だし、アンデールセンターも立派になってるしで、マンチェスターは更なる発展を遂げていました。

 昨日は馴染みのチャイナタウンにある広東料理の店に行ったものの、疲れ果ててたため、テイクアウェイにしてホテルの部屋で軽く食事を済ませてベッドへ直行。そして起きてみたら朝4時と見事に時差ボケ突入です(爆) 今日はこれから湖水地方まで電車で2時間の旅で、午後から夜まではずっと友人の結婚披露宴です。ということで、そろそろシャワーを浴びて用意せねば。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

やきとり万(阪神・藤本敦士選手のご両親のお店)に行ってきました!

200909061804000

今日は学会終了後、後輩Hと友人の弟Dと姫路城を観に行ってきました。そしてその帰りがけ、念願のもっさんこと藤本選手のご実家である西明石の「やきとり万」に立ち寄ってくることが出来ました~scissors 提灯が阪神柄でとってもキュートですheart04

200909061920000

早速中に入ってみると、いたるところもっさん、もっさん、もっさんheart04 う~ん、素晴らしい店内です。もっさんファンは一度は足を運ぶべき場所ですね~happy02 ご両親もとっても気さくな方で、色々ともっさんの話しをしてくださいました。

200909061818000 200909061855000

もちろん料理も美味しかったですよ~beer 明石ということで、タコや穴子、それから焼き鳥も美味かったですsmile しかも店内で阪神の7カード連続勝ち越しシーンを観ることが出来ました。これでもっさんが一軍にいたらもっと喜べたんですけどねbearing それでも一度は訪れたいと思っていたこのお店を訪れることが出来てとっても楽しいひとときでした。

それにしても阪神、本当にCS進出が見えてきましたscissors この勢いで最後まで諦めずに頑張ってほしいものです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧