2011年11月28日 (月)

シアトル劇団子の公演&中島みゆき「夜会」(ネタバレ注意)

 今週末は小児がん学会で関東入りしておりましたが、研究だけではなくプライベート部分も大変充実した週末となりました。

 まずは、土曜日に久々に大好きな劇団の1つである「シアトル劇団子」による「カメコが笑った日」を観てきました。映画監督である少年キネマさんの作品に出演していた阿部英貴さんの演技がとても好きで、そのことがきっかけで彼が属している劇団子さんの公演を観に行き、1度で大ファンとなってしまいました。それからというもの、機会があればなるべく上京して観劇するようにしています。今回の作品もテンポがよく、笑いあり涙ありで期待を裏切らない作品でした。そして阿部さんの演技も良かったですが、柊役の斎藤さんの演技も光っていたように思います。やはり演劇はこのライブ感がたまらないですね。

 そして今日は中島みゆき「夜会 2/2」を観てきました。再演ということで、前回とどう違うのかを楽しみにしていましたが、再演というよりは新しい作品を観てきた、という印象のほうが強かったですね。演出に手を加えることでストーリーがよりわかりやすくなっていましたし、より説得力のある迫力満点の歌声にもなっていたように思います。やはり二隻の舟前後が涙涙で大感動でしたよ。あの歌声は心にずっしりと響いてきました。

 なにより「みゆきの歌声に手が届く」のキャッチコピーで始まった夜会ならではの、みゆきさんの乗った舟がステージの真ん前の下から上がってくる演出は圧巻でした。一番前の席の人はびっくりしたんじゃないかな。これは大阪公演も楽しみです!

 十分にパワーを蓄えることが出来たので、今年も1か月余りですが、全力で走り続けたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2011年4月29日 (金)

合唱曲「あすという日が」

http://www.youtube.com/watch?v=QQsKdWKmY-A&NR=1

 宮城県若林区の八軒中学校の合唱部が震災直後から避難所で歌ってきた「あすという日が」という唱歌、今日初めて聞きましたが、とてもよい合唱曲でした。気が早いですが、今年の祝賀会ではこの曲を歌うことを提案しようと思っています。以下に歌詞を書いておきます。ぜひ皆さんもyoutubeで聞いてみてください。合唱の素晴らしさを実感しました。

「あすという日が」作詞 山本 瓔子  作曲 八木澤 教司


大空を 見上げて ごらん
あの 枝を 見上げて ごらん
青空に 手をのばす 細い枝
大きな 木の実を ささえてる
いま 生きて いること
いっしょうけんめい 生きること
なんて なんて すばらしい
あすと いう日が あるかぎり
しあわせを 信じて
あすと いう日が あるかぎり
しあわせを 信じて


あの道を 見つめて ごらん
あの草を 見つめて ごらん
ふまれても なおのびる 道の草
ふまれた あとから 芽ぶいてる
いま 生きて いること
いっしょうけんめい 生きること
なんて なんて すばらしい
あすと いう日が くるかぎり
自分を 信じて
あすと いう日が くるかぎり
自分を 信じて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

のだめ観てきました&旭川放送合唱団の定演

 日曜なのに早起きしてモーニングショーでのだめの後編を観てきましたheart04 朝イチの回だったにも関わらず、昨日がオープニングの話題作だっただけあり、会場内はほぼ満員でした。今回の作品を観て、やはり自分はクラッシック音楽のなかでもピアノが好きなんだな、と再認識しました。今回映画のなかで出てきたショパンのソナタ3番&ピアノ協奏曲第1番、自分も大好きな曲の1つで映画終了後、すぐにでも弾きたくなりました。といっても以前のようにはもう弾けないのだけれど、また真面目にピアノをやりたくなりましたね。ところで、これって本当に最後なんですかね?!なんとなく続きがありそうな気配が漂っていたような気がするのですが、、、

 そして午後からは同僚の先生も出演するので、旭川放送合唱団の定演を聴きに行ってきました。今回は創立65周年記念の定演ということでOBの参加もあったようなのですが、100名前後での大地讃頌はなかなか素晴らしかったです。それから佐藤眞の組曲「旅」も久々に聞きました。知ってる曲がゆえに、時折思わず口ずさんでしまいそうになりましたがなんとか我慢coldsweats01 

 こんな感じで、芸術に浸ることの出来た休日で久々に休日らしい休日だったかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

歌舞伎&ハイアットリージェンシー東京

P1001721_2 P1001722_2 P1001723_2 P1001725_2

昨日は「歌舞伎座さよなら公演二月大歌舞伎」を見てきました。口上も含め全4部、いつものごとくとても見ごたえがありました!特に勘三郎の「俊寛」と仁左衛門と玉三郎の「ぢいさんばあさん」は号泣もの!勘三郎の島に残る決意をした迫真にせまる俊寛役、そして仁左衛門と玉三郎の三十七年ぶりの再会シーンなど、ぜひともS姉にも見てもらいたい作品
でした。この歌舞伎座も後78日だそうです。機会がありましたら、ぜひ皆さんも足を運ばれてみてはいかがでしょうか。ちなみに特製弁当もおいしかったですよ。

P1001727 P1001729 P1001728 P1001726 P1001731 P1001730 P1001732

 そして西麻布の友人宅で夕食を取ったのちに向かった先は今日のホテルである「ハイアットリージェンシー東京」!実はここの1階のペストリーショップで売っているバナナブレッドの美味しさに惹かれて最近東京では気軽に泊まるホテルとしてしばしば利用しているホテルの一つ。今回はデラックスビューのツインタイプの部屋。シャワーブース、ipodなどの音楽も部屋やバスルームで聞ける、そしてセキュリティーボックス内でラップトップの充電ができるなど、基本的な要素は取り入れられているので、いつも不満なく結構満足出来るホテル。しかも宿泊者はここ3年ミシュランで2つ星に輝いているなかなか予約の取れないホテル内のレストラン「トロワグロ」を予約でき宿泊者のみの特別の料理を頂くこともできます!そうそう、今回はサッカーの日本代表の宿舎になっているようでした。どうりで同じようなジャージ姿の人がいたはずです。ちなみに私はサッカーにはあまり興味がないので、有名であろう選手とすれ違っていたとしても全然わからなかったと思います(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

BOSE in-ear headphonesを購入してみました!

 一昨日、自宅から実家に戻るJRの中でipodで音楽を聴きながら帰ろうと思ってたら、なんとイヤフォンがないことに気づきましたcrying なんでイヤフォンがないのだろうと記憶を辿ってみると、前回の移動の際にラップトップでDVD鑑賞をする時にイヤフォンを使ったことを思い出し、そのままにしていたようですbearing 今日から東京出張のためipod無しの移動は考えられず、昨日ビックカメラに行きイヤフォンコーナーに行って買ってきたのが「BOSE in-ear headphones」ですgood

P1001720

結果としては、早くからこのイヤーヘッドフォンを使うべきだった、と思うくらいに大満足sign03音質も今まで聞こえなかった重低音がしっかり、しかもキレイに聞こえてきて、同じipodで聞いているのかと思えるくらいcoldsweats01 しかも独特の形状をした専用イヤーチップにより、耳に乗せる感覚は新鮮heart04 カナル型のように耳の中に押し入れる必要はないので、外出先での長時間のリスニングでも快適そうですhappy02 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

今月は歌舞伎&文楽に行ってきます!

5280_1 Kabukiza201002b

今月は、日本の伝統芸能を2つ楽しむ機会を持つことが出来ますheart04 まずは4月に改装のためしばし休館することが決まっている「歌舞伎座さよなら公演」sign03 歌舞伎を見るのは久々なのでとても嬉しいですね~wink このチケットは従妹がプレゼントしてくれたものです。お弁当チケットも頂いたので幕間にお弁当を食べながら楽しんでこようと思っていますscissors そして文楽は国立劇場での「大経師昔暦happy02 これはJ姉から頂いたチケットでの観劇となります。文楽も、本当にいつぶりか思い出せない位久々に観るので、これまた楽しみですね~heart02 こういう日本文化に触れる機会を本当は定期的に持ちたいけど、今の居住先ではなかなか難しいものがあるので、今月は心の栄養を十分に蓄えてきたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

あっという間の1週間。。。

 さてさて、なんだかバタバタとしていた1週間でした。忌引きで休んだ分の補講を幾つか入れなければならなかったため、夜9時過ぎまで講義をしたり外部の会議もいくつか出なければならなかったりであっという間でした。でも、さすがに疲れが出てきているのか、週半ば位からずっと偏頭痛があって、痛みと闘いながらの日々でもありました。

 今日も土曜日でありながら、非常勤先で講義を朝一からしなければならず、夜には高校の後輩が所属するアカペラを聞きに行くことになっていて、予定がぎっしりcoldsweats02 さすがに疲れていたので、前半部分だけを聞いて自宅に帰ってきましたshock

 さて、講義の後からコンサートまで少々時間があったので、久々にアウトレットモールであるRERAまで買い物に行ってきました。スタッドレスタイヤと同じ靴底を持つ冬用の革靴やアシックスの店では鬼塚タイガーのトラックジャケットを購入したりと、それなりに満足のいく買い物ができました。しかもカイロプラクティクを無料で体験できるイベントをやっていて、30分程ではありましたが、体を矯正してもらいました。骨盤は左側が下がっているとのことで、足も左足のほうが少々長かったものが、施術をしてもらいあれよというまに両足同じ長さにcoldsweats01 そして首の骨もまっすぐすぎて遊びが少ないとのことから、正しい枕の使い方を教えて頂きました。枕って頭を支えるのではなく、首を支える、という感覚が大切なんですね。とっても良いことを沢山教えて頂き感謝感謝です。カイロってバキバキって骨の音がするものと決め付けていましたが、決してそんなことはなく、心地よいものでしたね。普段のマッサージとは異なった心地よさがありました。

 その後少し頭痛がひいたこともあり、少し食欲がわいてきたことから妹お勧めのラーメン店「櫻島」に行ってみました。妹から美味しいということしか聞いていなかったので、このラーメンにどれだけチャーシューや角煮がのっているのかを知らなかった。。。P1001593

どうです?!これ、チャーシューメンじゃなく、普通のラーメンcoldsweats01 もちろんメニューにはチャーシューメンなるものがあり、どんだけチャーシューがのってるんだろう?! 実は、普通のラーメンを想像したため、餃子も頼んでしまっていたんですよね。。。shock そのため、食べ終わったときは正直気持ち悪かったです(爆)でも角煮もとっても美味しかったし、豚骨のわりにはさっぱりしていて食べやすいラーメンでした。RERAに行ったら是非とも試してみてはいかがでしょうか。

明日はクリスマスパーティーのボランティアに参加してきます。おやすみなさ~い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

ショパンの「幻想曲ヘ短調作品49」を久々に弾きました

先日、とある会にてピアノを弾く機会があり、久々にショパンの「幻想曲ヘ短調作品49」を弾いてきましたcoldsweats02 実は約20年前の手術以来、こんな難曲&長曲を人前で弾くのは初めてで、しかも練習もほとんど出来ていない状態の中で、よくも図々しく弾けるなぁ、と我ながら呆れていたのですがcoldsweats01、細かいミスは多々あったものの、全体のまとまり&雰囲気としては現役時代よりも良かったような気もしますbearing この曲を弾くと以前と同じように後半の高まり(特に3連符のアルペジオでのぼりつめるコーダ部分)とともに自然と涙が出てきますweep やはりこの曲のもつ音色が輝くような美しさと情熱に満ちあふれているせいなんでしょうかねぇ。。。 これを機に、今度は舟歌かバラードの4番でも久々に弾いてみようかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

あさのあつこ氏講演会&夕張メロンソフトクリーム

今日は北海道子どもの本の集いに参加するため夕張に来ています。夕張には一度20年以上前に来たことがあったのですが、それ以来一度も足を踏み入れたことはありませんでしたbearing ちなみに今回の集いにおいての最大の目玉は児童文学作家あさのあつこ氏による特別講演とサイン会happy02 もちろん私も彼女の代表作「バッテリー」の本にサインを頂いてきましたP10009881 。 あさのさんはとても気さくな方で楽しいお話をたくさん聞かせて頂きました。印象残った言葉は、児童文学は物語の最後において破滅に至ることは決してあってはならない、という部分。今後もあさのさんの作品を読み続けたいと思います。

 ということで、今日は夕張に宿泊です。温泉ホテルなので温泉を堪能していますが、お風呂上がりはやはりソフトクリームですねP1000987 smile ちなみにこのソフトクリームはバニラと夕張メロンのミックスですhappy02 なかなか美味でありました。ちなみに夕食は夕張メロン食べ放題となっているので、どれだけ食べられるかチャレンジしてみますsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

色々な予約完了!!!

 昨日、イギリスの友人から久々に電話があり、何の用件かと思えば、10月に出席する結婚式のことであった。秋の湖水地方において、しかもマナーハウスでの結婚式のため、出席するのを楽しみにしていたのだが、肝心の航空券を予約するのをすっかり忘れていたcoldsweats02 しかも今回は以前に乗っていたANAに貯まっている30万マイル近くを消化すべく、特典航空券でイギリス入りしようと思っていたので、今から10月の航空券が取れるか少々不安であったbearing ということで、今朝早速ANAのSFCに電話をしてビジネスクラスでの航空券でマンチェスター入りできるものを確認してもらったところ、ラッキーなことに往路はコペンハーゲン経由のスカンジナビア航空のビジネスクラス、復路はフランクフルト経由のルフトハンザ航空のビジネスクラスが予約できるとのことで、一応このルートでおさえてもらったsmile 本当はJALのマイルを使ってビジネスで行きたかったのだが、キャンセル待ちとのことで、今回はマイル消化という名目をたて久々にスターアライアンス系の航空会社での旅になる。両航空会社のビジネスクラスは久々なので、なんだかとっても懐かしい気がする。ともかくこれで12時間の空の旅を楽しめそうheart04

 もう1つの予約はというと、11月27日にサントリーホールでひらかれる内田光子のリサイタルチケットnotes 今日がe+での先行予約販売開始日で、これもすっかり忘れていたのだが、先ほどまだチケットが残っていた(S席は売り切れでA席を購入)ので、なんとか購入することができたcoldsweats01 イギリスでは年に何度も聴くことが出来ていたのに、日本に戻ってきてからは数年に1度となってしまった彼女の演奏を十分に堪能してこようと思っている。ちなみにこの2日後、29日が中島みゆきの夜会happy02 11月末は楽しさ満点となりそうだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧