2008年11月 7日 (金)

古くてもこんな利点が!

 さて、我が家に来たことのある方はおわかりかと思うのだが、私がこの4月から住んでいるマンションは正直とっても古いcoldsweats01 築30年は経つ建物。ただ、鉄筋なので冬は木造と比べる暖かいということと、3LDKという間取り、家賃が気に入って決めた物件なのだsign01

 この時期になるとさすがにストーブが大活躍。最近のストーブはFF式になっていて、煙突がない家が多いですが、我が家は未だに煙突wobbly しかし、この古いタイプのストーブにも利点があるのです。それは、煮込み料理がストーブの火で出来てしまうと言うことP1000216 happy02 ちなみに昨日は豚汁を作ってみました。どうです?美味しそうでしょP1000217 ?ここで作ると煮だたないので煮込み料理には最適なのです。これからの時期、シチューやおでん、あるいは餅を焼いたりなどストーブが大活躍すること間違いなしgood しかも、水のはった鍋を置いておけば適度な蒸気が出て加湿器もいりませんsign03 

 こんな感じで冬も楽しく過ごせそうですwink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

現実逃避でガーデニング。。。

D1000564  今日は丸1日コメント作業に明け暮れ、PCに向かい過ぎたためかさすがに目がショボショボしてきたので、これではイカンということで現実逃避も兼ねちょいとガーデニングでもしてみようと思い立った。先日、いつもワインを買うお店から、ワインの木箱を頂いたので、それをうまく活用してみたのが左の写真。ワインの空き瓶なんかもつかってみて10種類くらいのミニ鉢をアレンジしてみたのだがいかがだろうか?これから花咲くものばかりなので、実際に花が咲いたときにまた写真をアップしてみたいと思うのだが、やはり土いじりをしていると気が休まるね。ということで再び現実に戻るとしよう。。。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2006年5月13日 (土)

洒落た内祝い

 先日、友人Mから結婚式の内祝が届いた。外箱は銀座和光の段ボール。何が届いたのだろうと開けてみると、そこにはステキな置時計が入っていた。022600638100_03 取り出してよくみてみると、文字盤(上下好きな角度に動かして使える)はシンプルで大変見やすく、またその文字盤を支える両サイドの柱がすっきりとした印象を与えている。置く場所を選ばない大変重宝する時計のように感じた。こうした内祝というのはなかなか選び方が難しいが(時折せっかく頂いても箱に入ったままおいてあるってこと皆さんありませんか?!)、さすがは友人Mのこと、はずさない!私も早速部屋へと飾って使ってみた。慌ただしい毎日だが、ほんの一瞬、時間がゆったりと流れた気がしたのは伝統ある和光の時計だからだろうか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年11月29日 (火)

リフォーム

20年近くたった我が家(と言っても私はこの家に3年しか住んでいないのだが)もいろいろとボロが出てきて、とりあえずキッチン・バス・トイレ等の水周りだけでもリフォームしようと情報収集し始めたのがちょうど3月頃。そしていよいよ実際の工事が昨日より始った。入れ替わりたちかわり様々な人々が出入り、これじゃ泥棒が紛れ込んでも分からないね、などと我々がくだらないことを話しているうちに元々あったバスは瞬く間に廃棄物に。。。本当に壊すのは簡単ですね。DVC00065 左の写真のようにあっという間に断熱材が露になった部屋に変わってました。という訳で我が家ではお風呂に金曜日のバスルームの完成まで入れない。。。ということで、毎晩、自宅近く(車で5分位)の温泉に通う、という面倒ではあるけどある意味とっても快適な1週間を過ごしているのです。札幌市内は定山渓までいかなくとも結構温泉が多いのです。最近は、銭湯並みの料金で利用できる施設も増えてきて、気軽に行けるようになっているよう。ともかく今晩も父母と行ってきたのだが、やはり温泉につかった後は1杯やりたくなるもの。しかし、車で来たので誰かは飲めない、、、残念ながら今日は自分が運転手、DVC00064 ということで温泉に入ったときの定番、瓶のコーヒー牛乳で我慢。。。家に帰ってきてからゆっくり1杯やりました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)