2009年8月31日 (月)

大学野球応援&祝巨人マジック消滅!!!

1269551494_200

昨日はmatuさんと、教え子達が参加している大学野球の応援に行ってきた。大学野球なるものを初めて観に行ったわけだが、ほとんどの大学に応援団がいない模様で、太鼓と声のみでの応援にはちょっと驚いてしまったcoldsweats02 結果的に各大学が似たり寄ったりの応援になってはしまうのだが、それでも応援合戦のようなものも観られて(果たしてこれが選手の支えになっていたかは別として)、それはそれで楽しくもあった。しかも結果は見事に逆転勝ちと、寒い中最後まで応援したかいがあったcoldsweats01 この勢いを後半戦の戦いにいかして欲しいと思う次第。

 そして阪神ですが、昨日も見事な勝利でしたね~happy02 これで5カード連続の勝ち越しgood しかも巨人戦に限って言えば4カード連続の勝ち越しで、巨人の優勝マジックは見事に消えました~scissors 鳥谷はHRも見事でしたが、やはり昨日のピカイチは走塁でしょうね。あの走りは本当にチームを救いましたよね。金本も13試合ぶりのタイムリーとあって、お立ち台では少々苦笑いが多かったような気がします。広大も珍しく守備で昨日は魅せてくれましたhappy01 これで阪神は今季初の月間勝ち越しを決めたようで、5割復帰がようやく現実のものとして見えてきた気がします。しかも3位ヤクルトは連続して負け越していて、その差は5ゲーム。直接対決を後9試合残していますから、今の阪神の勢いだと決して無理な差ではないでしょう。是非とも明日からのヤクルト戦に期待したいところですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年6月 5日 (金)

U20世界ラグビー開幕!

 イギリスに住むまではラグビーに全く関心のなかった自分も、野球が全く見られないあの環境下に済めば、いやでも関心を持たざるを得ませんでしたcoldsweats01 ちょうど自分がイギリスに移り住んだ年にラグビーのワールドカップがウェールズで開催され、日本を応援してたものの、ことごとくの惨敗ぶりをみて、さらに日本のラグビーに興味を持つようになりました。ってことで、今日はU20世界ラグビー選手権の開幕日!しかもこの大会、IRBが開催する世界大会としては、4年に一度開催されている「ワールドカップ」、「ワールドカップセブンズ」に続く重要な位置づけの大会で、参加16チーム、開催期間が3週間にもなる大規模なものなのですlovely しかも今日の初戦はラグビー発祥国イングランドの戦いsign03 注目せずにはいらせませんhappy02 日本でのワールドカップ開催を実現するためにもぜひともU20の皆さんには頑張ってもらいたいですね~

 さてさて、我らが阪神は今日から聖地・甲子園ですねscissors ぜひとも我々の声援で連勝連勝といきたいものです。阪神、頑張れ~heart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

スポーツ見過ぎで眠い。。。

 侍JAPAN,お帰りなさい!昨晩はWBCの特番や春高バレーを見て、今朝の函館に向かう中でも、スポーツ新聞を数紙読み、今晩も侍JAPANの凱旋帰国の特番を見て、これから春高バレーの準決勝を見なければならず、なんだか眠い日々coldsweats01 それにしても、金メダル、負傷して戦線離脱した村田の分もあったんだねhappy01 インタビュー中に原監督にメダルをかけてもらうシーンにはちょっと涙してしまったweep これって特別に用意されたものなのかな?! 

 今晩は函館泊なので、先ほど温泉に入ってきました。やっぱり温泉は疲れがとれて良いですね~。明日は知り合いのお寿司屋さんで妹&甥っ子とランチしてくるつもりですlovely お休みなさ~い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

車いすバスケットボールを体験してきました!

P1000589  今日は、夜から大学の体育館で行われた車いすバスケットボールの体験会に参加してきましたsign03 ゼミ生なども参加してくれ、総勢20名以上の参加となり、企画した学生達もホッとした表情を浮かべていました。まずは、バスケットボールチームの代表者から、簡単なルールの説明や、ボールの基本的な扱い方を伺い、実際にそれぞれが車いすの乗りながらのドリブルや床を転がしたボールの取る練習、それからシュート練習をこなしたのち、チームに分かれての5分間のミニゲーム(もちろん私も参加しました)!それからチームの方々の模範試合を見せて頂くなど、2時間の体験会は盛りだくさんのうちに無事に終了しました。私は数年前に埼玉県で車いすバスケットボールを体験しているのですが、学生達は初めての経験で、最初は戸惑った様子も見られましたが、後半はとても楽しんでいましたよ~happy01 まさしく、私の研究テーマである「ソーシャル・インクルージョン」の実践を学生自らが企画して行っている姿をとても頼もしく思え、身体は疲れましたが、心は晴れやかな気分で自宅に帰ってきた次第。皆さんもぜひ、車いすバスケットボールの迫力を体験されてみてはいかがでしょうか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 9日 (月)

春高バレー・北北海道決勝。。。

 先週の南北海道決勝に引き続き、今週末は春高バレーの北北海道決勝が開かれた。結果からみると、大方の予想通り、女子は旭川実業、男子は白樺学園が代々木への切符を手にしたのだが、課題が多い試合に見えた。

 女子で言えば、旭川実業はレフトの2枚は確かに重いスパイクを決めていたが、明らかにレフトに頼りすぎで、センターの攻撃はほとんど印象に残っていないbearing 全国で戦うためには、センター線の強化が必要なんじゃないかな。でも、確かにあのレフト2枚は凄いねsign03見ていて気持ちの良い迫力満点のスパイクを打ってくれます。

 男子にいたっては、実力差があったことも確かなのだが、優勝した側の白樺学園のミスが目立って、ちょっと緊張感のない試合に見えた。特にセッターが2アタックを失敗したのち、更に2度続けて2アタックを試みていて、おいおい君はセッターだろ?!coldsweats02と声が出てしまったほど。。。いくら大幅リードしているからといって、ちょっと雑なプレイが多く見られたのは残念。新人戦で東海第四を破り道内優勝を果たし、道内1の高校として代々木に行くのだから、気持ちを引き締めて頑張ってきてもらいたいものだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 2日 (月)

頑張れ、東海第四・春高バレー!

 今、仕事をしながら、深夜に放送されていた春高バレーの南北海道決勝を見てみた。もちろん途中からは試合に熱中してしまい仕事どころではなかったのだがcoldsweats01 それにしても桜田監督って一回監督から退いていなかったっけ?!記憶違い?!昔に比べると随分と穏やかになった感じがテレビを見ているうえではしたのだが、、、ともかく自分がイギリスに行く前は、南北海道の男子代表と言えば東海第四の指定席だったのに、日本に戻ってきてみると、何だか混戦模様となっていて驚いてしまったcoldsweats02 それにしてもスーパーエースを抱える札幌第一(テレビの司会もこのスーパーエースのことばかり話してた)との決勝はなかなかおもしろかったが、強いて言えば、5セット全部放送してもらいたかったなぁ。。。特に第4セットを見てみたかった。

 東海第四は1年生主体のチームで、セッターとライトアタッカーの双子のプレーもなかなか興味深かったし、これから伸びてくるチームとみたので、春高の闘いの中で成長した姿を見せてくれることを楽しみにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年12月 4日 (火)

星野JAPAN北京へ!!!

 いやぁ、この時期に野球を楽しめるとはオリンピック様々ですな!プロ野球がオフシーズンだと、仕事には集中できるがやはり何だか物足りない(汗)!皆さん、そう感じませんか?!

 ともかく昨日も今日も星野監督の涙にやられました!!!こっちももう号泣ですよ。日本が韓国、台湾との「アジア枠1」争いを制し、目標への「第一関門」をまずは突破!今日はダルビッシュが先発。一回二死三塁から新井の左前適時打で先制したが、その後は得点を奪えず、六回二死一塁から台湾の4番・陳金鋒に逆転2ランを浴びる苦しい展開になるも、直後の七回、無死満塁とチャンスを広げた日本はサブローがスクイズを決め同点とし、続く西岡の右前適時打で再逆転に成功、さらに川崎、新井らの集中打でこの回一挙6点を挙げ試合を決めた。さらに八回にも新井の2ランなどで3点を追加し10-2までリードを広げると、八回は今回初登板の藤川、九回は上原が台湾の反撃を断ちゲームセット!そしてグランド中央に皆がかけより星野監督の3回胴上。皆、本当に良い表情をしていたね。

 昨日の韓国のセコイオーダー変更と言い、今日のヘボ審判と言い、色々な事があったけど、最後は実力の違いをまざまざと見せつけてくれた日本野球、是非とも来年北京でも力を発揮して金メダルを獲得してもらいたいものだ。最後に新井よ、来年は阪神の4番まかせたよ!しぶとい野球を実践してくれ~!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月20日 (土)

これほど愉快なことはない!

 いやいや、虫がゴミ売虚塵を3タテとは愉快愉快!1位通過に1勝のアドバンテージはいらない、と最後まで言い放ったナ○ツ○は今頃どんな顔をしているのかねぇ?!それを考えただけでも笑いは止まらん!!!

 これでたった1年でまたもやルール改正にでもなったら(それもナ○ツ○の鶴の一声で)更に野球人気は下がるだろうね。

 小○原さんも金欲しさにゴミ売に行ったがばかり日本シリーズに出られんことになりご愁傷様でした(笑)。あなたがいなくとも日ハムは立派に日本シリーズに進みましたよ~。せいぜいオフシーズンを楽しんでくださいな!

 ということで明日は久々のステージで朝が早いのだが、これから祝杯をあげることにします!それにしても「うるぐす」で江川が言い放ったゴミ売の敗因聞きました?!敗因は「試合感覚」ですと。。。あまりにくだらなくて笑うことも出来なかったよ(苦笑)。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年8月16日 (木)

大好きな焼酎の1つ~百年の孤独~

 なんだか久々に阪神以外の日記かも?!以前築地の「やまだや」かどこかでJ姉&S姉と飲んでいるときに、ひょんなことからS姉と宮崎の銘酒「百年の孤独」の話になった。この黒木本店の「百年の孤独」、いまさら語るまでもないが地元・宮崎でも入手困難といわれる幻の焼酎。大麦製の焼酎を長期間貯蔵し熟成させることによって造り上げた焼酎の絶妙なる逸品で、貯蔵される麦焼酎は明治18年創業以来受け継がれてきた百余年の伝統技術により、手造りの麹と選りすぐった大麦のみを原料とし、ホットスチルによる単式蒸留方式で造り上げられる。そしてその原酒を永い間、静かにひっそりと眠り続けさせることによって、よりまろやかでより風味豊かな焼酎へと熟成させていくのだ。色は琥珀色に染まり、それはまさに、伝統の技と永い時の流れが生み出した焼酎の傑作!一口含むとそれはまるでウィスキーかブランデーのような感覚で、ロックで呑むと最高に美味い!

 しか~し、幻の焼酎と言われるだけのことはあり、これがなかなか入手困難なのだ(汗)。市場に出回っている金額は720mlで9000円から14,000円とプレミアがついていて、森伊蔵ほどではないにせよ、なかなか簡単に手が出る代物ではない。そんな話をS姉にしたところ、なんとも驚くべき話が!S姉の顔の広さは十分知っているつもりではあったのだが、なんとも恐るべしS姉、「百年の孤独」にまでその人脈が通じているとはおみそれしやした!なんでもとある知り合いの方が定期的に「百年の孤独」をほぼ原価で入手していてそれを7月末に譲って頂ける、という話なのだ!う~ん、なんて素晴らしいオファーなのだろう!早速父にもメールをしてその日が来るのを待ちわびていたのだが、先日東京でS姉に会った際に、ついに「百年の孤独」をゲットしたのだ。そして今日、家族で夕食の際に飲んでみたのだが、う~ん、やはり美味いねぇ。D1001823 この勢いで呑むと一気に無くなってしまいそうなので、日本酒に切り替えたのだが、居酒屋では1杯1000円程度で出しているところもあるので、是非ともお試しあれ!

 そして、今日は阪神が話題じゃないということは、皆さん、お察しの通り負けたからなのだが、虚塵がなんとも愉快なことをしでかしてくれた!「隠し球」というと広島のお家芸なのだが、久々に広島の山崎が隠し球で虚塵の阿部をタッチアウト~!youtubeでその動画を何度も見たが、いやはや愉快愉快。これで虚塵は4連敗で3位阪神までの差も2.5ゲーム差。阪神が首位に立つ日もそう遠くはないであろう。明日は「好きやねん」にてPVなので、皆で酒&串かつを楽しみながら応援してこようと思う。

| | コメント (6) | トラックバック (1)

2007年6月16日 (土)

いよいよ再始動!

 今日は札幌のバドミントン愛好家が通う店として知られる「川中スポーツ」に行きバドミントン・シューズを購入した後D1001643 、友人Sと向かった先は豊平体育館。今日の夜の部は全面バドミントン(12面のコート!)のため比較的プレイする場所を確保しやすいのだ。

 バドミントンをSとするのは約1年半ぶり。Sも少々バドミントンから遠ざかっていたこともあり、お互い不安な再始動となった。夜の部開始の5時半から我々もプレイ開始!クリアーからまずやってみるものの、なかなか調子が上がってこない(汗)。そこで基礎打ちに切り替えドロップを打ってみることに。すると、う~ん、我ながらと言うか相変わらず狙ったとばかりのネット・インの連発。。。ようやく徐々に感覚を取り戻しつつドライブ、スマッシュと、気づけば2時間半ほど打ち続けていた!さすがにこの時点でお互い疲れ果て今日は終了。ストレッチをしながら両端の小学生と大学生のプレイを見て悔しいかな若さを感じる(苦笑)。それでも今日は1時間程度プレイ出来れば良いかな、と思っていたのでここまで出来て大満足!来週の金曜日も練習する約束をして体育館を後にした次第。

 Sにのせられて回数券を購入してしまったので、それを使い切るまでは何とか頑張ってみようと思う。久々に運動らしい運動をした1日であった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)