« 映画「ヤコブへの手紙」を観て | トップページ | 癒しす@南船場 »

2011年5月10日 (火)

歌の力 泣かないでアマテラス

 久々に中島みゆきの「夜会 金環蝕」のDVDを観ている。何故なら最後に歌われている「泣かないでアマテラス」という曲を久々に聴いてみたくなったからだ。みゆきの曲でこよなく愛してやまない歌は数多くある。「二隻の舟」、「誕生」、「命のリレー」、「無限軌道」、「重き荷をおいて」などなど挙げていたらきりが無い。ある程度の固定概念を持ってとらえられがちな中島みゆきであるが、個人的には彼女の人の捉え方、人生の捉え方が好きだ。

 そして今は「泣かないでアマテラス」(出来れば夜会のDVDで)を是非とも多くの方に聞いてもらいたいと思っている。この歌は1992年の夜会「金環蝕」のためのオリジナルとして発表され、アルバム「10 WINGS」の中の1曲ともなっている。このアルバムが発表されたのが1995年、阪神淡路大震災の年であった。歌詞の一部は次のようなものだ。

 泣かないでアマテラス 作詞作曲 中島みゆき

 地上に悲しみが尽きる日は無くても
 地上に憎しみが尽きる日は無くても
 それに優る笑顔が
 ひとつ多くあればいい
 君をただ笑わせて
 負けるなと願うだけ
 泣かないで 泣かないで 泣いて終わらないで
 泣かないで 泣かないで 泣いて終わらないで

この震災を生き延び、今、歯を食いしばって必死に生きてる人達にどうかこの歌が届きますように。そして、ひとつでも多く笑顔が見られるよう、我々一人ひとりに出来ることをしっかりやって生きていこう。

|

« 映画「ヤコブへの手紙」を観て | トップページ | 癒しす@南船場 »

「中島みゆき」カテゴリの記事

コメント

通りすがりの者です。
唄は悲しみを消すことはなくとも、包むことはできるようです。

有難う!

投稿: ささめ雪 | 2011年7月19日 (火) 09時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/51637194

この記事へのトラックバック一覧です: 歌の力 泣かないでアマテラス:

« 映画「ヤコブへの手紙」を観て | トップページ | 癒しす@南船場 »