« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月19日 (土)

より阪神らしくなりました!

P1002073

 先日届いたジビッツをつけてみましたheart04 トラッキー、とっても可愛いいですよねsign02 阪神の応援仲間のbossさんに昨年勧められていたのですが、売り切れで購入出来ずにいたので思いも一入sign03 明日はこれを履いて大学祭に行ってみようと思いますhappy02 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年6月15日 (火)

もっさんファンはやめられないんです!

 「好きな球団は?」と聞かれたら、それはもちろん「阪神タイガース」、「国歌は?」と聞かれたら、それはもちろん「六甲おろし」、と答えますheart04 しか~し、阪神在籍時に特に熱を入れて応援していた選手が阪神を離れたからといって、嫌いになれるほど器用な人間でもなく、そうもなりたくはないのです。今年FAでヤクルトに移籍した藤本こともっさんは、阪神入団時から大好きな選手で調子が良かろうが悪かろうがずっと応援してきたので、阪神を離れたからといって嫌いになどなれません。今は対阪神戦以外の時にヤクルトの試合を観てもっさんを応援し続けています。なので3月末にもっさんのユニを頼んでいたのですが、それがとうとう届きましたhappy02

P1002069

これ着て、巨人戦を神宮で応援してこようと思います。ただし、外野で応援する気にはならないので、ベンチ上辺りに陣取り、もっさんに声が届く範囲で応援してみたいですね~happy01

 しかも、これが届けられた時、同時に阪神のTショップからも荷物が届き、宅配便の方に「家族で好きな球団が違うんですね~coldsweats01」と声をかけられる始末coldsweats02 まさか頼んだ人物が同一人物です、とは言えませんでしたbearing

P1002070

Tショップでは去年買いそびれたジビッツを大量に買うことが出来たので、ようやく去年に買っていたクロックスも履くことが出来ます。今回はビーサンも買ってみましたgood このビーサンでこの夏のビーチを歩いてみようかな!?

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年6月14日 (月)

ラルテミスでの夕食@東京・神宮前

 昨日は名古屋での研究会を終えてからの東京への移動だったので、東京着が21時過ぎだった。様々な異業種の方と交流を持て実り多い研究会だったことから、ぜひとも美味い料理で酒を飲みたいと思っていた。こういうとき重宝するのが、ブラッスリー・ラルテミス!アラカルトで色々な料理を楽しめるお店。昨晩は友人のともちゃんと一緒に訪れてみた。するとちょうどJ姉&Y姉家族もいらしていて、久々の再会を果たすこともでき、とっても楽しいディナーとなった。そこで以下に昨日頂いたものをご紹介。

P1002057 P1002058_2 P1002060 P1002061 P1002062

一皿目はアミューズで中田シェフからのサービス!前菜はアスパラの3種盛にしてみたのだけれど、ホワイトアスパラガスの見事なことといったらhappy02 これだけでお腹がいっぱいになってしまうのではないか、という感じ。勧められた白ワインがアッという間に空になってしまったほどcoldsweats01 この後本当はフォアグラのポワレを頼んでいたのだが、メインの付け合わせをマカロニグラタンにしてもらっていたことから、シェフのアドバイスによりそれをやめて、メインの副菜にフォアグラを添えてもらうこととした。ちなみにメインは豚のロースト!これまた絶品で、フォアグラの焼き加減も申し分なしheart04 デザートはこの店自慢のイチジクのコンポートsign01 いよいよ無花果の時期となってきたので、これから3か月位はこのデザートを楽しめるはずです。そしてプチフールとしてういきょうのブリュレ。これまた本当に絶品なんだよね。〆はこれに限ります。

 ともちゃんとも久々にゆっくり話を出来たし、とっても楽しく美味しいディナーでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月12日 (土)

映画「スペアキーな冒険」@渋谷TSUTAYAシアター

先日友人Yの旦那であり映画監督でもある少年キネマさんの最新作「スペアキーな冒険」の上映会に行ってきました。場所は渋谷のTSUTAYAシアター。前作「ベリースタートっ」の主演をした阿部さんとランチをしたのちに訪れたのですが、チケットが完売したとあって20分ほど前に着いたにも関わらずすでに席の半分以上はうまっていました(汗) それでもなんとか関係者席の真後ろに席をおさえることができ、とても良い席で70分ほどの映画を楽しんできました。

今回主演の高木公介さんは、何となく阿部さんに雰囲気が似ていて、少年キネマさんの趣味なのかな?!とも思いましたが、結構なはまり役のように思えました。ストーリーはネタばれしてしまうので詳細ははぶきますが、個人的にはとても好感のもてるストーリーでした。決して少年キネマさんの考えを押しつけるような作品ではなく、前作同様にこちらに想いを委ねてくれる感じがとても好きです。なんて表現すればよいのかな。。。ほっこりしているというか、心温まる作品であることには間違いないです。とくに後半は涙涙で見てました(苦笑) 個人的には少年キネマさんの作品全体を通して言えるこの時間(とき)の流れ、とっても好きです。最近はドタバタとまではいかないまでも急展開な映画が多い中、こういう映画をみるとホッとしますね。それだけ年をとったということなのかもしれないけど(爆)

ただ、唯一「うん?!」と思ったのは音楽かな。。。友人Yは以前飲んだときに結構絶賛していたので期待していたんだけど、音楽だけはちょっと押しつけのように感じるというか気持が誘導されてしまっているような感じが時々して、あえて聴かずに役者さんの台詞や動きだけを見ようとすることがありました。なんていうんだろう!?ちょっとわざとらしい感じがしたのかも。。。 要は自分の気持ちがこれからのっていきそう!って思えた時に音楽が先にその思いを表してしまうというのかな、、、 言いたいことを先に言われてしまっているような感じが時々して、どうにもすっきりしなかったんですよね。自分としては音楽は淡々としていて欲しかったな。なのでサントラのCDを友人Yに勧められたけど買えませんでした(汗)

後半急に話が展開しだしてちょっと違和感を感じんなくはなかったけど、それでも全体としては、前作からのこの7年間が少年キネマさんにとって意味のある素晴らしいものであったことを示す映画だったことは言うまでもなく、出演者の方々もそれぞれが十分持ち味を出している作品だったと思いました。今後の作品にますます期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月10日 (木)

マイカー歴1か月&中島みゆき全国ツアー日程発表!!!

 先月M嬢から愛車のBMWを譲り受け、ちょうど今日で1か月経ちましたhappy01 何とか傷つけることもなく1か月を迎えることができ、とっても嬉しいですcoldsweats01 この1カ月でおおよそ900キロ走りましたcoldsweats02 苦手だと思っていたバックも、慣れてしまうとなんとかなるもので、夜の運転は見えないのでしていませんが、今では買い物等にも車で行くようになり、行動範囲は確実に広がりましたね~happy02 本当は近場の温泉等に行きたいところなのですが、週末はたいてい車で実家に帰ってしまっているので、未だ実現していませんが、来月あたりには行ってみたいですね~good

 そして今日、中島みゆきファンクラブから、今年の全国ツアーの日程がメールされてきましたhappy02 北海道は11月 5日(金)、6日(土)に北海道・ニトリ文化ホールだそうで、もちろん2日間とも行きたいですし、東京でのツアーにも行くつもりですscissors 今月から先行予約も始まることだし、年末が今から待ちきれませんsign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 6日 (日)

楽しかったライスタ組での団体観戦@甲子園!

P1002036

さて、今年もライスタ組での団体観戦の日がやってまいりましたsign03 この仲間たちで甲子園観戦するのは年に1度しかないので、とっても楽しみにしている行事です。今年も全国から仲間たちが大集合し、しかも新たなメンバーも加わっていてさらに楽しい時間でした。団体観戦ということで、1アルでの観戦でしたが、昨日はとっても暑かったので、北海道から参加している自分としては、日陰となる1アルは最高の観戦場所でしたcoldsweats01

P1002037 P1002038

先月の甲子園では、選手弁当を食べられなかったので、今回こそはと思い色々と迷ったあげく、最終的には応援している桜井広大弁当にしてみました。本当に豪快な弁当で、ほとんど揚げ物ばかりと、ちょっと内容的には厳しいものではありましたが、なんとか完食shock でも次回は他のお弁当にすると思います(爆)

P1002039

試合はというと、なんだかとってもチグハグな試合展開で4-9と負けてしまったのですが、そこはやはり「勝っても負けても虎命」、甲子園での応援を十分に楽しんでくることができましたよ~happy01 ちなみに広大のタイムリーも見られましたhappy02

P1002041  

試合後は梅田に戻って、関西在住の仲間が予約してくれていた金本がプロデュースする「鉄人の店」での6月6日の勝利を願っての飲み会(笑) 鉄板焼きの店でしたが、なんだか量がすごくてちょっと食べきれませんでしたが、寛げるお店でした。店内にはやはりユニを着たお客さんも多くて良い感じでしたね。

こうして皆で応援するのはまた来年になってしまうけど、次は忘年会でお会いできるのを楽しみにしていますsign03 ライスタ組主催のMさん、お店を予約してくれたbossさん、お世話になりましたsign03 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年6月 5日 (土)

いざ、聖地へ!

今日は今年2度目の甲子園です。今朝6時にmatuさんに迎えにきてもらい、新千歳へ。もちろん我らは最初から正装、すなわち、ユニを来て自宅を出てますhappy01 飛行機に乗る時にもCAから「阪神ファンなんですか?」と声をかけられました(爆) ということで無事に関空に着き、今は梅田に向かうリムジンの中です! 今日は年に一度のライスタ仲間が集まっての団体観戦sign03 夜の祝勝会も含め楽しんできま〜す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年6月 3日 (木)

ダンデリオンのケーキは美味かった!

P1002034

今日は学生を学外に連れて1日まわってきました。外勤だったためか、研究室に戻った時にはどっと疲れが出てきて、なんだかとっても美味しいケーキを食べたい気分でした。そこで、同僚の先生方から情報を集めたところ、「ダンデリオン」というお店が良い、との情報を得ました。出所が信頼できるI先生からだったので、これは帰りに寄ってみようと思うものの、イマイチ場所がよくわからないwobbly そこで帰り道だというO先生の車の後ろを走っていくことにscissors こういうとき、やはり車は便利ですね~happy01

P1002033

店内は30種類位のケーキが綺麗にショーウィンドーに並んでいましたhappy02 どれも美味しそうで迷ったのですが、カスタードクリーム好きの自分としては必ずシュークリームを初めての店ではオーダーすることにしているので、シュークリームとチーズケーキ、そして苺のロールケーキの3つをオーダーdelicious

P1002035

自宅に戻ってきてから、イングリッシュローズティーをいれて、早速頂いてみましたsign03 まずは苺のロールケーキから食べてみたのですが、苺の生クリームがくどくなく、とっても美味good これはなかなかの味です。そして次にシュークリームを頂いてみたのですが、これは個人的にはちょっとイマイチでしたcoldsweats01 カスタードクリームがちょっと粉っぽい感じがしたんですよね。。。 そのため、ここでは生クリームのケーキをオーダーするのがベターかもしれません。

ともかく家から実は10分少々ってことがわかったので、これから時折利用してみたいと思います。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »