« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月26日 (月)

2ヶ月遅れの誕生ディナー!

P1001949 P1001950 P1001951 P1001952 P1001953 P1001954

 先週の土曜日、朝から小児ガンのゴールドリボンのチャリティーウォーキングに参加し5キロ程日比谷公園や皇居、丸の内界隈を歩いてきました。天気もよく朝のウォーキングはなかなか気持ちがよいものですね。

 その夜、J姉、S姉、M子と4人で久々に六本木のポワン・ドゥ・デパーに行ってきました。しかもこの日のディナーは私とM子の誕生日祝ディナーでしたhappy02 既に誕生日から2ヶ月近くもたっているのに、とっても嬉しい時間でした。ちなみにこのポワン・ドゥ・デパーは正統派のフレンチを良心的なお値段で頂けるとっても美味しいお店で、このブログでもしばしば登場してくるお店です。今回も定番のフォアグラプリンを前菜の一品としていただいて来ました。これは貴腐ワインと一緒に頂くのがベストsign01 前菜のもう一品は今が旬のホワイトアスパラのエスカルゴソース。ちなみにこのエスカルゴソースは今月5月号のBUAISO(港区界隈で配付されているフリーペーパー紙)で作り方が紹介されているので、是非作ってみてはいかがでしょうか。ホタテや白身魚にとっても合うとのことだったので、大量に作り置きしておき冷凍しておけば、大変重宝すること間違いなしです。メインはハンガリー産乳飲み仔羊を3種の調理法で頂くもの。肩とモモは自家製ソーセージ、ロースとヒレはミニクロケット、バラ肉は煮込みにしそれを一皿に盛り付けたものなんですが、羊のソーセージって食感もなかなか魅力的でした。これは一度は試してもらいたいですね。そしてプチーフールとデザートには数種類の蜂蜜(アカシアや蓮華・栗やミカン・ラベンダーなどの蜂蜜をブレンドした)自家製アイスクリームと季節のフルーツのパフェ。ちなみにこのアイスクリーム、絶品ですheart04 今度は違う時期にまた訪れたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月23日 (金)

空港間違う(爆)

今日は朝6時半に研究室に行き仕事開始!そうでもしなければ、なかなか仕事が終わらない(汗) その疲れのためかどうかはわかりませんが、な、なんと、生まれて初めて飛行機に乗る空港を間違えました(爆) てっきり◯◯-東京-◯◯と単純往復で予約してると思いこんでいて、最寄りの空港までタクシーに乗ってむかってみたものの、チェックインの際にエラー表示が出、調べてもらったら、△△-東京-◯◯という予約を私はしていたようです。

いやはや、焦りました。こんなこと、今までこれだけ飛行機に乗っていて初めてのことだったので(汗) それでもJALの地上職の方々は一番良い方法は何かを色々と考えて下さりました!感謝感謝です!結局、私が今回予約していたチケットは特典航空券で、本来であれば4日前でなければ変更出来ないところを、特別に東京-◯◯、△△-東京、という往復チケットに変更してくれ、帰りは元々予約していた特典航空券で、そして今日の行きのチケットのみを購入すれば良い、ということにしてくれました。行きのチケットもその場でマイルをICマネーに変更して支払ったので、直接お金を支払うことなく、事なきを得ました(苦笑)

それにしても、こんなことをまさか自分がしでかすとは思ってもみなかったので、相当に疲れてるのかなぁ… ともかく明日は小児がんのチャリティーウォーキングに参加してきます!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2010年4月20日 (火)

行ってきました!三井アウトレットパーク北広島

行ってきました!三井アウトレットパーク北広島
行ってきました!三井アウトレットパーク北広島
行ってきました!三井アウトレットパーク北広島
今日は札幌で非常勤だったため、ちょうど特別内覧会をやっていた三井アウトレットパーク北広島をのぞいてきました〓 いやぁ、正直期待していた以上の店舗揃えでしたね。こりゃ千歳のレラに行くことはまず無くなりそうです〓 個人的にはこよなく愛するポール・スチュアートが入っていることが大きいですね。今日もジャケット、パンツ、シャツなど色々買ってきました〓 それにオニツカタイガーなどのショップもあるし、今後が楽しみなアウトレットパークでした。

ちなみに、すそあげをしてもらっている間、フードコートにて海鮮スンドゥブチゲを頂いてみたのですが、これがなかなか美味で、ここに買い物に来たときには、この店で食べることにします〓〓

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月18日 (日)

のだめ観てきました&旭川放送合唱団の定演

 日曜なのに早起きしてモーニングショーでのだめの後編を観てきましたheart04 朝イチの回だったにも関わらず、昨日がオープニングの話題作だっただけあり、会場内はほぼ満員でした。今回の作品を観て、やはり自分はクラッシック音楽のなかでもピアノが好きなんだな、と再認識しました。今回映画のなかで出てきたショパンのソナタ3番&ピアノ協奏曲第1番、自分も大好きな曲の1つで映画終了後、すぐにでも弾きたくなりました。といっても以前のようにはもう弾けないのだけれど、また真面目にピアノをやりたくなりましたね。ところで、これって本当に最後なんですかね?!なんとなく続きがありそうな気配が漂っていたような気がするのですが、、、

 そして午後からは同僚の先生も出演するので、旭川放送合唱団の定演を聴きに行ってきました。今回は創立65周年記念の定演ということでOBの参加もあったようなのですが、100名前後での大地讃頌はなかなか素晴らしかったです。それから佐藤眞の組曲「旅」も久々に聞きました。知ってる曲がゆえに、時折思わず口ずさんでしまいそうになりましたがなんとか我慢coldsweats01 

 こんな感じで、芸術に浸ることの出来た休日で久々に休日らしい休日だったかな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

バッハはやはり良いですね!

 今日は宿泊研修の引率で帰宅後、倒れ込むようにベッドへcoldsweats01 そして空腹とともに目覚めたのが午後8時半ころ。それから急ぎで夕食を作り、何とか9時開始ののだめに間に合わせました。明日後半を見に行くつもりなので、その予習に、と思って見たけど、今回の出てきた曲では、やはりバッハのコンチェルトが良かったですねgood ピアノを習っていたときには正直練習曲くらいにしか思えなかった程辛い思い出しかないのだけれど、今はバッハの奥深さを少しは理解出来るようになったのか、好んで弾いています。今回も映画では全曲の演奏ではなくもちろん抜粋のみだったのに、聞いてて涙が出てきました。後半の映画では、どうやらのだめはショパンのコンチェルトを弾くようですね。とっても好きな曲なので楽しみにしています。しかも明日は合唱の定期演奏会も聞きに行くことになっているので久々に芸術に浸れる休日となりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月13日 (火)

広大バンザーイ!!!

 いやはや、今日の阪神はどうしちゃったのでしょうねcoldsweats01 得点が全てHRという阪神らしからぬ勝ち方で3連勝、しかもこれで貯金1ですheart04 そしてそして、今日の勝負を決めたのが広大の逆転3ランなのですから、興奮しないはずがありませんhappy02 思わずビールを取りにいってしまいましたcoldsweats01 それにしてもHRを打ったとたんに8回裏で守備を藤川に交代させられたのには思わず苦笑してしまいましたよbearing 19打席ぶりのヒットがHRでこれで少しはまたのっていけると良いのですが。ヒーインもとってもかっこよかったですね。明日のデイリー一面が楽しみです。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

Tigers ICE-WATCH購入してみました!

P1001922 P1001925

 一昨日思わずTショップで衝動買いしてしまい、今日もう届いたこの「Tigers ICE-WATCH」sign03 ベルギー発のウォッチブランドで最近人気があり、箱は貯金箱として使用出来るし、時計は思っていた以上に可愛くて毎回試合の時にはつけていこうと思います。

P1001926

 それから開幕キャンペーンの先着5000名に当たるオリジナル圧縮タオルも入ってましたheart04 交流戦ではこのタオルをもって応援に行こうと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

前回のブログの正解は。。。 そうです、桜の名所です!

47124119_3067660062 47124119_547987970

そうです、bossさん大正解の桜の名所でした~sign03 日曜日、少々駆け足とはなりましたが、都内の桜の名所を何カ所かまわってみました。まずは井の頭公園。東京に7年間も住んでいたのに、実は1度も桜を見にいったことがなかったんですよねcoldsweats01 というわけで、初めて見に行ったのですが、さすがは名所と呼ばれるだけのことはありますね。池の両岸に植えられた桜をみると、まるで弘前城のお濠に植えられた桜を見ているようで風情がありました。朝早い時間帯だったので、それほどの人混みでもなく、満開のソメイヨシノを満喫出来ました。

47124119_1921682808 47124119_2022123665 47124119_3671338034 47124119_1928608219 47124119_1874706407

 お次は靖国通り~靖国神社~大妻通りです。市ヶ谷駅で電車を下り、桜満開の靖国通りを歩いて、靖国神社へお参りに。境内の桜も満開でお参りするにもすごい行列でした。こちらではすごい人手のため落ち着いて桜を愛でるという感じではなかったので、早々に退散。同じく満開の大妻通りを通って、これぞ日本の桜、という感じのする千鳥ヶ淵へ。

47124119_1210702324 47124119_2823480262 47124119_238612754

 やはりここの桜はいつ見てもとても美しいですね。空の上を何台もヘリが飛んでました。きっとニュースなどで桜の中継をしていたのでしょうね。そんななか人混みをかき分け何とか最前列で桜を見てくることが出来ました。なんと、ボートは2時間待ちの長~い行列が出来てましたよ。千鳥ヶ淵では1時間ほど桜を眺め、さぁ帰ろう、と思ったのですが、ここまできたら是非とも立ち寄りたい場所が、、、 そこはどこかというと、、、

47124119_1757419997 47124119_2358465476 47124119_3190964256

 我が母校・上智大学に沿う真田堀の桜です。在学時代はよくここで酒を酌み交わしたなぁ。体育会の新入生歓迎会とかもここでやったような気がします。このときも後輩らしき人々を多数見かけましたね。懐かしき思い出です。1枚目に写っている煉瓦の建物が1号館。3枚目の写真に写っているのは現在のイグナチオ教会。自分の時には古い建物でもっと趣があったんですけどね。

 というわけで、駆け足で4カ所の桜の名所をまわることが出来ました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

井の頭公園、靖国神社、千鳥ヶ淵、真田濠、さてこの共通点はなんでしょう?

答えは北海道に帰ってからアップします!今は羽田空港のサクララウンジです。これから北海道へのフライトです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年4月 1日 (木)

あまりに疲れ果てたので。。。

P1001882

今日は新年度の始まり、辞令交付式を終え仕事開始。しか~し、初日から3時間にも及ぶ会議となり、もうへとへとcrying しかも明日も通常の講義を終えてから長い会議があるとのことで、それを聞いて始まりそうそう疲れ果ててしまいました。阪神の試合も雨で中止とわかっていたので、同僚のO先生が帰りに自宅近くのスーパーまで送ってもらい、今日は完全手抜きの手巻き寿司にしてしまいましたcoldsweats01 やっぱりお寿司はいつ食べても美味しいですね。今日は早めに寝て明日に備えます。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »