« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月31日 (水)

明日は辞令交付式!

 いよいよ明日から4月、新年度の始まりですね。毎年のことではあるけど、今年はどんな学生達が入ってくるのかとても楽しみです。かく言う自分も明日は、とある任務を新たに受けることになるため、辞令交付式があります。そのため、明日からの新年度はますます忙しくなりそうです。

 今、BSフジでちょうどマンチェスターの特集をやっていて、それを見ています。なんだか、ここに住んでいたのが遠い昔のような気もしますが、映像のあちこちに、当時を思い出させる風景が出てきて、初志を思い出させてくれます。これも明日からの新たな1年を頑張りなさい、というメッセージなのかな。。。 ともかく自分の出来る範囲で精一杯新たな任務をやってみようと思っています。研究室も移動し広くなったので心機一転、頑張ります。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月29日 (月)

神戸での美味三昧!

P1001847 P1001848 P1001850 P1001851 P1001852  

神戸に学会にO先生と一緒に来ていました。学会での発表を終えて安心感もあり、O先生と正直食べすぎの3日間でしたcoldsweats01 それらの一端をご紹介。まずは上の写真は、お馴染みのホテルオークラ神戸の「さざんか」での鉄板焼き。O先生も大変喜んで頂きました。オマール海老や肉が美味しいのはもちろんなのですが、やはり〆のガーリックライスは秀逸ですね。そして最後はサービスでフルーツの盛り合わせやロールケーキ、そして紅茶などを頂くことができました。お店の方のご配慮感謝いたします。

P1001857 P1001859 P1001860 P1001861 P1001868 P1001869 P1001870

そして最終日は午後からチャイナタウンに赴き広東料理を堪能! 少々胃も疲れ気味だったことから、ランチにはお粥をメインにしてみました。お店は「楽園酒家」。すごい行列で一瞬めげそうになりましたが、40分ほど並んで店内へ。お粥が美味しかったことはもちろんのこと、名物の上海やきそばや春巻きもパリパリした触感が最高でした。そしてお茶をしてから観光しようということになり向かった先は、bossさんお勧めの店「パティスリー・グレゴリー・コレ」。散々迷った挙句、ヴェリーパフェにしてみました。すごいボリュームで一瞬どうしようかと思いましたが、40分ほどかけて何とか完食。この後すぐに豚まんを食べるのはさすがに無理、ということで、散歩がてら長田神社詣をしてご朱印を頂きお参り。歩いていると早咲きの桜も見られたりととっても良い気分。

 その後再び元町界隈に戻り、豚まんの「老祥記」へ。ここもすごい行列で30分ほど並んでようやく店内へ。1人3個からなので、O先生がとても食べられないということで、1個もらって4個頂き大満足。その後豚まんは食べられないが、出店のふかひれラーメンが美味しそう、と言いだし、結局ふかひれラーメンを〆に頂くことに。チャイナスクエアの角地にある出店のラーメンでしたが、意外とあっさり味でとても美味しく頂けました。

 こうして神戸での3日間は、各地の先生方との交流のなかで勉強もさせて頂けたし、学会発表をすることで今後の課題も見えてきたし、このように美味しいご当地グルメを頂くこともできたしで、とても充実したものとなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

久々に訪れた岡半

P1001840 P1001841 P1001842 P1001843 P1001844 P1001845 P1001846

 先日、同僚の一人が退職するので、仕事仲間3人で市内にある和食の「岡半」に行ってきた。ここは中学時代に何度か両親に連れてきてもらったことあるお店で、当時からとても美味しい和食を食べさせてくれるお店としてしられていた。こちらに戻ってきてから気にはなっていたもののなかなか行く機会を持てずにいたのだが、ようやく訪れることができた次第。

 それにしても薄味で素材の味を見事にいかした素晴らしい料理の数々に、同僚の先生方もとっても喜んでくれ、この店をチョイスした自分にとっても嬉しい限り。それに季節感も感じられ、市内のどこぞのホテルに入っている和食店とはえらい違いcoldsweats01 この「岡半」は自信をもってお勧めできるお店ですよ。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月23日 (火)

銀座・「たらふく」でフグを頂く! そして「HANAHIRO CQ」

P1001839

 昨晩は叔父叔母、従弟家族らと銀座の「たらふく」でフグを頂いてまいりました。

P1001833 P1001834 P1001835 P1001836 P1001837 P1001838

 やはりフグはいつ食べても美味しいですなぁheart04 ふく刺しやてっちりも美味しいけど、やっぱり雑炊は全てを味わえて美味good ひれ酒も差し酒を追加し何杯も飲んじゃいましたcoldsweats01 この店は気軽にフグを楽しめるので、お勧めかもしれませんね。

 そうそう、昨日は従弟の娘さんがピアノを弾くということで、花でも持っていこうかと思い、丸の内の「HANAHIRO CQ」さんに行って買ってみましたsign03

P1001830

花の美しさもさることながら、この独特のラッピングが素晴らしいですよね。最近花を贈るときはここを利用することが多くなってきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久々の烏来!

昨日は銀座にあるヤマハホールで従兄弟の娘がピアノを弾くというので聞きに行き、伯父伯母従兄弟家族とともにふぐを食べ、そののち向かったさきが久々となる赤坂見附にある烏来!大学院時代はよく深夜に友人たちとかけつけたものですが、ここ最近はちょっと足が遠のいていました。でも足のハリが半端なかったため、ちょうど2時間くらい時間が空いていたので、思い切って行ってみて大正解!烏来は数字が女性、アルファベットが男性になっていて、あらかじめ指名することができます。今回私を担当してくれた22歳の男性は超お勧めです!昨日は足の角質取り、ハンドマッサージ、肩・首・頭のマッサージ30分のオプションをつけたリフレクソロジー60分のコース、よって計2時間のマッサージです。以前担当してくれていた方(この人は本当に素晴らしく効果てきめんのマッサージをしてくれた)はもう辞めていたので、大丈夫かな、と思っていたのですが、今後は昨日やってくれた方を指名することにしたいと思います。まさにゴッドハンドって感じの22歳君でしたね。足も帰りは靴がゆるゆるになったことはもちろんのこと、ひどい肩こりなのに、肩のハリがとれて、しかも揉み返しが今朝もなく、快調です。ここ数日続いていた頭痛もすっかりとれました。また東京にくるたびにお世話になりそうです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月20日 (土)

引っ越し作業

 タイトルの引っ越し作業とありますが、私が引っ越しするわけではありませんcoldsweats01 昨日は昨年11月に亡くなった祖母の家を春には解体することになっているので、形見分けの家具等の引っ越し作業を行ってきました。私は桐箪笥や食器棚、和食器などを頂くことになっているので、今日2年前と同様に友人の勤務する引っ越し業者に依頼して荷物をこちらまで持ってきて頂くことになっています。夕方までには荷物が届くので、それから各部屋に配置してもらい、後片付け、という感じで今日1日は終わってしまいそうです。来月には亡くなった祖父の家から江戸時代後期からの隠し扉がいっぱいついている、いわゆる今でいうところの金庫のようなものを頂くことになっているので、それをもらい受けてきます。よって4月からは祖父母に守られながらの日々を過ごしていくことが出来そうです。

 話変わって、昨日は祖母宅の引っ越し作業が終了後、ビックカメラに行って新商品のVIERAとDIGAを実家のために購入してきましたgood いつも担当してもらいっている人が接客中だったので、待つこと30分、色々と紹介してもらったあげく、パナソニック製品に落ち着きました。両者ともに新商品にも関わらずなかなかの値引率で、2つ一緒に買ったので、さらに値引きしてもらっちゃいましたheart04 なにせ実家はまだブラウン管テレビで、せっかくCATVでハイビジョン放送やデジタル放送がきているというのにアナログで見ている状態coldsweats02 しかも我が家のDIGAで録画したDVDを実家では見られないという不便さもあり、エコポイントも今月末で終了するようだから買ってしまおう!と勢いで買ってしまいました。ただ、私が購入したテレビは4月以降もエコポイント対象商品のようで焦る必要もなかったようなのですが、それでも十分納得できる価格だったのでとっても良い買い物が出来たと思っています。これで実家に帰っても阪神戦を満喫出来ますsun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月18日 (木)

卒業おめでとう!!!

P1001824

 今日は卒業式でした。つい先日入学してきたばかりだと思っていたら、もう卒業です。特に今年の卒業生は私が赴任してきた年に入ってきた学生達で、しかもゼミ生は個性的なメンバーがそろっていたため、それぞれの良さを引き出すことに苦労したぶん、感慨も一入です。祝賀会ではゼミ生達から花束を頂き、毎年のことながら思わず涙。そして祝賀会では我々教員有志で作った即席の合唱団で「旅立ちの日に」と「手紙」を披露したのですが、この歌を聞いて涙してくれている学生も多く、忙しい中頑張って練習した甲斐がありました。しかも今年は、卒業生達からゆずの「栄光の架け橋」での返礼があって、ここでまた涙coldsweats01 いつのまにこんな歌を練習してたのかわかりませんが、学生達のまとまり、そして成長を感じた一瞬でした。決して生きやすい世とはいえませんが、自分の力を信じて頑張って欲しいと思います。卒業おめでとう!!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

広大開幕右翼まかせたぞ!!!

P1001808

 いやはや、昨日左翼へ見事な2ランをはなった広大、開幕右翼がほぼ確定のようですよ~happy01 すごい嬉しいですsign03 これで今年の阪神の応援にはより力が入りそうheart04 守備でも札幌ドームではなかなか見せてくれていたので、去年のような凡ミスも少なくなるだろうし、このオープン戦の打撃好調ぶりをできるだけ持続させてほしいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月13日 (土)

このホテル、なかなか関心しました!

P1001807

 何が関心したかというと、今も最近しばしば利用しているハイアットリージェンシー東京の素晴らしいサービスぶりですsign03 実は前回宿泊した際に幾つか今後はこうしたほうがよいだろう、ということをコメントしてきたのだが、それらが全てしっかり記録されているようで、今回のサービスにきちんといかされているのですhappy02 ここに泊まるときはいつもクラブルームかビューデラックスキングルームに宿泊しています。前回ビューデラックスルームに宿泊した際に、せっかくバス・トイレ別々になっていて、こうしてトイレにまで手洗いがあるにも関わらず石鹸がないのは不衛生では、というコメントをしてきました。するとどうでしょう、写真のようにトイレに石鹸がおかれているではありませんかheart04 しかも素晴らしいのは初回からの私のリクエストが全て記録に反映されており毎回の宿泊にいかされていること! パークアイアットならこういうサービスも理解できるのですが、このレベルのホテルでここまでしっかりしているホテルは最近あまり出会ったことがありません。こうしたサービスを受けていると、本当にまるで自宅に戻ったかのごとくの安心感を覚えます。ということでますますヒルトン系からは遠のいてしまっていますcoldsweats01 先月のハイアットリージェンシー京都も素晴らしかったし、再来週に泊まるハイアットリージェンシー大阪もますます楽しみになってきました。このホテル、この価格帯としては超お勧めですsign03 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

大卒内定率80%、過去最低を記録、とのこと

 「大卒内定率80%、過去最低を記録」、こんな新聞の見出しが目に飛び込んできた。ちょうど私の就職活動時期もそんな見出しを毎日のように新聞で見ていたことを思い出す。団塊の世代の子ども、すなわち第2次ベビーブーム時に生まれ、大学入試では厳しい受験戦争を経験し浪人など当たり前。そしていざ就職活動となるとバブルが弾けて超氷河期と言われ、周りには正規採用を求めてもなかなか職を得られず臨時採用や就職浪人があふれかえっていた(中には就職が決まらないから大学院に入ってきた人もいるくらい)。よって、昨今の派遣切りのニュースなどは、まさに我々の世代が派遣切りにあうことが多く、とても人事とは思えなかった。今年もまさにそのような状況らしい。

 しかしながら、このような状況下にも関わらず幸運にも私の学生達はほぼ100%就職を決めることが出来ている。活動している学生がほとんどいないにも関わらず今でも求人が度々あり、なんとも贅沢な状況だ。果たして我が学生達はその幸運度をどれだけ理解しているのか、甚だ疑問の残るところではあるが。。。

 そして今日、教員に内定していた学生達から赴任先の連絡が入った。ほとんどの学生が都市部で勤務出来るようなので、勤務後は同じ教育に携わる者として会うことが出来そうだ。

 それぞれの旅立ちが幸多からんことを願ってやまない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月11日 (木)

今年の札幌ドームにおける阪神戦のビジター応援席って。。。

 今日、とある掲示板で札幌ドームでの阪神戦のビジター席が売り切れでチケット買えなかった!という書き込みを多数見かけた。あれ?!昨年は結構直前まで売れ残っていたのになんでだろう?!急にファンが増えたのかな?!とか思ってたら、全然知らなかったのだけれど、今年のビジター席って範囲が去年より狭くなってて、座席数が少なくなってたんですねcoldsweats02 どうりでファンクラブで売り出し開始時間早々に購入したにも関わらず後方席だったはずですcoldsweats01 チケットを無事に人数分購入出来たことはラッキーだったのですねgood 先日のオープン戦では新しいHMなどは全然歌えなかったので、しっかり練習して札幌ドームでの応援を楽しみたいと思いますscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月10日 (水)

久々に自宅で手作り夕食!

P1001805

 今晩は自宅で魚三昧の夕食を頂いています。昨日のうちにカレイも煮付けておいたし、ぶり大根も作っておいたので、今日は帰宅後することといえば、味噌汁を温めることくらいhappy01 お気に入りの和食器に盛りつけた今晩の夕食が上の写真ですgood 魚三昧の健康的な夕食を食べて、今日は疲れたので早めに寝ようと思っています。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

JALの機内で頂きました!

P1001793

 先日、ちょうど誕生日にJALに乗る機会があったのですが、その際にCAからバースデーカードを頂きましたhappy01 祝って頂くような年齢でも既にないのですが、それでもやはりこういう心遣いは嬉しいものですねlovely 色々と大変なJALではありますが、今年も国内・国際線は主にJALを利用しようと思っているので是非ともナショナルフラッグとしての誇りを忘れずに頑張って欲しいものです。ちなみに今年は既に15回ほど乗ってます。今年は何回飛べるか楽しみです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

何とか札幌ドームでの阪神戦チケット獲得!

 今年も札幌ドームでの阪神戦のチケット発売日がやってきました!このために日ハムのファンクラブに入っているようなものですcoldsweats01 今年はチケットを依頼してきた人が少なかったので、1回きりで済んだから割とラクチンにチケット獲得終了sign03 それでも後ろ側の席だったからちょっと残念だったけど、matuさん、やな&ぷにさん、おびさん、そしてぷるぷる達と楽しく今年も応援してきたいと思いま~すheart04

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2010年3月 5日 (金)

今年初の阪神戦!!!

P1001794

 昨日、今年初の阪神の応援に札幌ドームへ行ってきました。今年はオープン戦に2試合が札幌ドームで組まれていて、初戦の3日も行きたかったけど仕事で断念crying ということで、何とか2試合目の昨晩応援に駆けつけることが出来ました。実は鼻風邪で体調がイマイチ、なんとなく発熱っぽい感じもあったのだけれど、応援しているとそんなこともすっかり忘れてしまい、楽しく応援してくることができました。結果は広大のタイムリーもあり、4-1で勝利good オープン戦といえども、勝利のシーンをみるのは気持ちがよいものです。しかも今年初の観戦試合が勝利試合とは何とも今年の観戦試合は勝ち越せそうな予感がsign02 明日は札幌ドームでの交流戦チケットの発売日となるので、頑張ってチケット獲得しなければsign03 ちなみに明日はヤクルト戦なので、もっさんの応援のため、1塁側の内野自由席で観戦しようかと思ってます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »