« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月17日 (水)

祖父が亡くなりました

 つい3か月前に父方の祖母が亡くなったばかりなのですが、さきほど関東にいる母方の祖父も永眠しました。95歳でした。大学入学以来、ずっと研究の道を応援し続けてくれていた祖父で、イギリスで博士号取得の時にもとても喜んでくれていたのを覚えています。母方の祖母が亡くなってから約20年、一人でよく頑張って生きてきたと思います。これからも我々を見守ってくれていることを信じ、弔ってこようと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月16日 (火)

ブイヤベース&今日は休みです

44747683_487607898 44747683_720031566 44747683_4191380960 44747683_1094316181 44747683_3407101350 44747683_2240954349 44747683_891495773

 昨日は毎年頂いているブイヤベースのため、今月2度目となるシャンドールへ行ってきました。同僚の先生がホテル近くまでタクシーで行く用事がある、とのことで同乗させて頂いたので、吹雪のなかでも快適にシャンドールまで向かうことが出来ました。ということで昨晩は魚料理をブイヤベースに替えてもらってのコース料理を頂いてきました。ブイヤベースは日本人好みのエビの出汁が十分に出ているものでとっても美味しかったけど、昨日の一番は前菜の1品目のエゾシカの下にひかれていた山わさびのジュレhappy02 これは絶品good 白ワインとの相性も抜群でしたbar そんなこんなでちょっと飲みすぎた昨晩だったので、自宅に戻ってきたとたんにリビングのソファーで午前3時頃まで寝てしまってましたcoldsweats01

 というわけで、今日は休日です。ベッドに入ってからも寝続け、起きたらなんと昼の12時近くで驚きましたcoldsweats02 昨日お店の方に教えて頂いた紅茶専門店に行ってみようと思っていたけど、なんとなく自宅でボーっと過ごしていたい気分なので今日は一歩も外に出ず、家でまったり過ごし、その分手をかけた料理でもつくって一杯やろうと思います。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月15日 (月)

今日はバレンタインデーでしたね!

P1001736

 今日は珍しく週末を自宅で過ごしていますcoldsweats01 そのため、仕事日にはなかなか行けない店めぐりをしてあっという間に1日が終わってしまいました。ともあれ、今日はバレンタインデーでしたね。今年も学生達から、そして野球応援仲間達から多くのチョコレート等を頂くことが出来ました。皆さんお気遣い頂きありがとうございました。その一部を写真に写してみたのですが、右端のハート型のものは、チョコではなく実はこれ、お吸い物sign03 これは金沢の友人から頂きましたhappy02 研究の合間にでもひとつずつ頂いていこうと思っています。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010年2月13日 (土)

歌舞伎&ハイアットリージェンシー東京

P1001721_2 P1001722_2 P1001723_2 P1001725_2

昨日は「歌舞伎座さよなら公演二月大歌舞伎」を見てきました。口上も含め全4部、いつものごとくとても見ごたえがありました!特に勘三郎の「俊寛」と仁左衛門と玉三郎の「ぢいさんばあさん」は号泣もの!勘三郎の島に残る決意をした迫真にせまる俊寛役、そして仁左衛門と玉三郎の三十七年ぶりの再会シーンなど、ぜひともS姉にも見てもらいたい作品
でした。この歌舞伎座も後78日だそうです。機会がありましたら、ぜひ皆さんも足を運ばれてみてはいかがでしょうか。ちなみに特製弁当もおいしかったですよ。

P1001727 P1001729 P1001728 P1001726 P1001731 P1001730 P1001732

 そして西麻布の友人宅で夕食を取ったのちに向かった先は今日のホテルである「ハイアットリージェンシー東京」!実はここの1階のペストリーショップで売っているバナナブレッドの美味しさに惹かれて最近東京では気軽に泊まるホテルとしてしばしば利用しているホテルの一つ。今回はデラックスビューのツインタイプの部屋。シャワーブース、ipodなどの音楽も部屋やバスルームで聞ける、そしてセキュリティーボックス内でラップトップの充電ができるなど、基本的な要素は取り入れられているので、いつも不満なく結構満足出来るホテル。しかも宿泊者はここ3年ミシュランで2つ星に輝いているなかなか予約の取れないホテル内のレストラン「トロワグロ」を予約でき宿泊者のみの特別の料理を頂くこともできます!そうそう、今回はサッカーの日本代表の宿舎になっているようでした。どうりで同じようなジャージ姿の人がいたはずです。ちなみに私はサッカーにはあまり興味がないので、有名であろう選手とすれ違っていたとしても全然わからなかったと思います(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月12日 (金)

BOSE in-ear headphonesを購入してみました!

 一昨日、自宅から実家に戻るJRの中でipodで音楽を聴きながら帰ろうと思ってたら、なんとイヤフォンがないことに気づきましたcrying なんでイヤフォンがないのだろうと記憶を辿ってみると、前回の移動の際にラップトップでDVD鑑賞をする時にイヤフォンを使ったことを思い出し、そのままにしていたようですbearing 今日から東京出張のためipod無しの移動は考えられず、昨日ビックカメラに行きイヤフォンコーナーに行って買ってきたのが「BOSE in-ear headphones」ですgood

P1001720

結果としては、早くからこのイヤーヘッドフォンを使うべきだった、と思うくらいに大満足sign03音質も今まで聞こえなかった重低音がしっかり、しかもキレイに聞こえてきて、同じipodで聞いているのかと思えるくらいcoldsweats01 しかも独特の形状をした専用イヤーチップにより、耳に乗せる感覚は新鮮heart04 カナル型のように耳の中に押し入れる必要はないので、外出先での長時間のリスニングでも快適そうですhappy02 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月11日 (木)

いやはや、発券し忘れるところでした(汗)

 昨晩、実家に戻る地下鉄の中で、ふと一昨日に予約した阪神ファンクラブによる先行チケット予約の発券期限が気になり携帯から接続して見てみたら、な、なんと昨晩23時までに発券しないと予約が流れてしまうことに気づきましたcoldsweats02 この時点で既に22:17shock 実家の最寄り駅から一番近いローソンに駆け込み、後輩Dの協力を得て、連番ではない日を除いて何とか全て発券してくることができましたcoldsweats01 いやぁ、思い出して本当に良かったhappy02 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2010年2月 9日 (火)

意外とすんなりチケット取れました~!

今、何とかほとんど希望する日時の甲子園ライスタチケット購入出来ましたhappy02

4月10、24日、5月8日、7月10日、9月11、12日ですscissors

獲得したチケットは友人のmatuさんのぶんのチケットのほうが多い気もするけど、その分お土産に期待することにしますbleah 今年もライスタ組の団体観戦や酸欠隊の団体観戦もあるし、札幌ドームでの応援を楽しむ会での団体観戦もあるので、阪神一色の年、まさに寅年となりそうですheart04 皆さん、今年もよろしくお願いしますね~

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日はチケット発売日!

 いよいよ今日は阪神のチケット発売日ですね~sign03 今日は幸運にも仕事が休みなのでチケット獲得に集中出来ますheart04 それでも今年は仕事もさらに忙しくなりそうなので、昨年ほど甲子園には行けそうにないけど、その分1回1回の甲子園を楽しんできたいと思います。ということで、行ける日のチケットを獲得出来ると良いなぁhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 8日 (月)

今月は歌舞伎&文楽に行ってきます!

5280_1 Kabukiza201002b

今月は、日本の伝統芸能を2つ楽しむ機会を持つことが出来ますheart04 まずは4月に改装のためしばし休館することが決まっている「歌舞伎座さよなら公演」sign03 歌舞伎を見るのは久々なのでとても嬉しいですね~wink このチケットは従妹がプレゼントしてくれたものです。お弁当チケットも頂いたので幕間にお弁当を食べながら楽しんでこようと思っていますscissors そして文楽は国立劇場での「大経師昔暦happy02 これはJ姉から頂いたチケットでの観劇となります。文楽も、本当にいつぶりか思い出せない位久々に観るので、これまた楽しみですね~heart02 こういう日本文化に触れる機会を本当は定期的に持ちたいけど、今の居住先ではなかなか難しいものがあるので、今月は心の栄養を十分に蓄えてきたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 7日 (日)

近江牛&甥っ子との旭山動物園!

44348150_2663121199 44348150_354204162844348150_234969482 44348150_1129430192 44348150_2651141305

 今週末は仕事も少し落ち着いてきたことから(と言ってもまだ論文2本は書けていませんがshock)、夜は行きつけのシャンドール@グランドホテルで夕食を頂いてきましたsmile 今回は料理長の武田さんとの相談の結果、武田シェフ自らが選んでこられた近江牛のロースを中心としたコース料理を選択good 肉はロースということで、少々ファッティーでしたが、肉の味としてはとても美味しく頂けました。コンソメスープもとても澄んだ混じりけのない味heart04 アミューズのカニもなかなかでした。今月はブイヤベースを頂くため、もう1度行くことになりましたcoldsweats01

 そして昨日は、妹が甥っ子を連れて母と一緒に我が家に遊びに来ましたheart04 甥っ子が大好きなラーメンを食べた後にタクシーで一路旭山動物園にhappy02

44346976_3616760658 44346976_2745200438

かなり寒い1日でしたが、ペンギンの散歩も見られたし、あざらしや白クマ、そして今年干支の虎などの愛らしい姿を甥っ子も満喫してくれたようです。また遊びに来てくれるのを楽しみにしています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010年2月 3日 (水)

やっとゴールドになりました(汗)

何がゴールドって、車の免許証ですcoldsweats01 元々ゴールド(なんて言ったってほぼペーパーなんでcoldsweats02)ではあったのですが、イギリスに移り住んだ時に、イギリスの免許に書き換えてしまい、日本に戻ってきた時、また日本の免許に書き換えたら、な、なんとグリーンの初心者免許証が交付されびっくりshock そのため私の免許証を見たら、5年前に免許を取得したのかと思われてしまいますbearing ま、それでも何とかゴールドに戻ったので、これからはいつもより車を運転する機会も増えてきそうですので、違反をしないように気をつけたいと思います。

今日は節分でしたね。我が家でも先ほど豆まきをやりましたよ~。研究室でも学生が豆まいてくれました。今年も1日1日を大切に過ごしていきたいと思います。ところで皆さんはラジオNIKKEIってご存知ですか?昨年11月にがんの子供を守る会が出演していて、インターネット上でも聴くことが出来るので、是非一度聞いてみてください!タイトルは「”がん”からの出発」です。パート1にがんの子供を守る会の紹介があります。

http://www.radionikkei.jp/inochi/entry-175285.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年2月 2日 (火)

買ってみてやっぱり便利!

Img56194182_3 前々から欲しいと思っていたモノを先日購入してみましたhappy01 それは写真にあるシリコン製の洗い桶heart04 シンクを洗い桶で占めてしまうのが嫌で今までおいていなかったのですが、これに出会ってから水につけておきたい洗い物があっても困らないようになりました。シリコンで出来ているので、シンクを傷つける心配もないし、なにより使わないときはたたんで収納出来るんですhappy02 ペコっとへこんでとってもスリムになる、場所をとらないオシャレな洗い桶ですよ~good ちなみに自分はグリーンを購入してみました。とっても便利でお勧めできる逸品です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »