« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月31日 (木)

有馬記念&年末ジャンボ当たりました~!

といっても、有馬記念も1万ちょっと、そして年末ジャンボも5等賞の1万円ととっても自慢出来る金額ではないのですが、それでも全く外れてしまうよりは気分もよく2009年を終えることが出来そうです。今年も様々な方との出会いに恵まれた1年となりました。来年もどうぞ宜しくお願い致します。皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月15日 (火)

またこの時期がやってきました

 いやはや、12月も既に半分が終わり、2009年も後少しですね。。。 参加しなければならぬ忘年会もこれから31日かけてほぼ毎日連荘だし、肝臓を労わりながらの日々が新年まで続きそうですcoldsweats01 

 さてタイトルにある「この時期がやってきた」とは、毎年この時期、論文原稿を2本抱えることになるんですねcoldsweats02 今年も苦労することがわかっていながら、2か所に投稿申し込みをしてしまいましたshock  これから2月末までは産みの苦しみを味わうことになります。これでも学者の端くれ、どんなに忙しくとも年に1本以上は論文なるものを書かねば、自信をもって学生と向き合えないですからね。。。 3月には学会発表も控えていますし、学生の就職指導を終え、冬期休暇に入ったら本格的に研究に入ろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

サンテレビで当たりました~!

今日はクリスマスパーティーを手伝うボランティアに参加してきましたhappy01 ゼミの学生たちが本当によく頑張ってくれていて、成長を様々な面で垣間見ることができとてもうれしく思いました。そんな幸せな気分で自宅に戻ってくると、郵便受けに大きな封筒が入っていました。何かと思って見てみると、その封筒には「サンテレビジョン」の文字が。。。 何かと思って開けてみると、中には阪神の番組「熱血!タイガース党」のオリジナル・クリアーファイルが入ってましたhappy02

P1001595

そういえば、サンテレビONモバイルのプレミアム限定プレゼントに応募してたのすっかり忘れてましたcoldsweats01 なかなかの迫力あるファイルなので、大切に使おうと思っています。それにしてももっさんも赤星もいない阪神、来期はどんな感じになるんでしょうねdespair 野村元監督の発言も気になりますよね。。。

明日は道東地方への出張です。頑張ってきま~すsign01

| | コメント (2) | トラックバック (0)

あっという間の1週間。。。

 さてさて、なんだかバタバタとしていた1週間でした。忌引きで休んだ分の補講を幾つか入れなければならなかったため、夜9時過ぎまで講義をしたり外部の会議もいくつか出なければならなかったりであっという間でした。でも、さすがに疲れが出てきているのか、週半ば位からずっと偏頭痛があって、痛みと闘いながらの日々でもありました。

 今日も土曜日でありながら、非常勤先で講義を朝一からしなければならず、夜には高校の後輩が所属するアカペラを聞きに行くことになっていて、予定がぎっしりcoldsweats02 さすがに疲れていたので、前半部分だけを聞いて自宅に帰ってきましたshock

 さて、講義の後からコンサートまで少々時間があったので、久々にアウトレットモールであるRERAまで買い物に行ってきました。スタッドレスタイヤと同じ靴底を持つ冬用の革靴やアシックスの店では鬼塚タイガーのトラックジャケットを購入したりと、それなりに満足のいく買い物ができました。しかもカイロプラクティクを無料で体験できるイベントをやっていて、30分程ではありましたが、体を矯正してもらいました。骨盤は左側が下がっているとのことで、足も左足のほうが少々長かったものが、施術をしてもらいあれよというまに両足同じ長さにcoldsweats01 そして首の骨もまっすぐすぎて遊びが少ないとのことから、正しい枕の使い方を教えて頂きました。枕って頭を支えるのではなく、首を支える、という感覚が大切なんですね。とっても良いことを沢山教えて頂き感謝感謝です。カイロってバキバキって骨の音がするものと決め付けていましたが、決してそんなことはなく、心地よいものでしたね。普段のマッサージとは異なった心地よさがありました。

 その後少し頭痛がひいたこともあり、少し食欲がわいてきたことから妹お勧めのラーメン店「櫻島」に行ってみました。妹から美味しいということしか聞いていなかったので、このラーメンにどれだけチャーシューや角煮がのっているのかを知らなかった。。。P1001593

どうです?!これ、チャーシューメンじゃなく、普通のラーメンcoldsweats01 もちろんメニューにはチャーシューメンなるものがあり、どんだけチャーシューがのってるんだろう?! 実は、普通のラーメンを想像したため、餃子も頼んでしまっていたんですよね。。。shock そのため、食べ終わったときは正直気持ち悪かったです(爆)でも角煮もとっても美味しかったし、豚骨のわりにはさっぱりしていて食べやすいラーメンでした。RERAに行ったら是非とも試してみてはいかがでしょうか。

明日はクリスマスパーティーのボランティアに参加してきます。おやすみなさ~い!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

中島みゆき「夜会Vol.16 本家・今晩屋」@赤坂ACTシアター

P1001587 P1001589

 先週の日曜日、赤坂ACTシアターに中島みゆきの夜会を観に、叔母と行ってきました。祖母の葬儀も前日にあり、どうしようかと思っていたのですが、日曜日は舞浜で小児がん学会の最終日だったこともあり、それに参加するなら、夜は夜会に行こう、ということになり、予定通り観ることができました。赤坂サカス周辺はクリスマス一色で、綺麗なイルミネーションに普段なら心躍るところなのでしょうが、やはり水曜日に祖母を亡くしての日曜日とあってはそうもいきません。

P1001590

ACTシアターに入り、パンフレット等を購入した後は、夜会特製カクテルを頂いてみました。今回は「安寿」と「厨子王」の2種。夜会の感想は、千秋楽を観てから再度書きたいと思うのですが、やはり祖母のことを思いださずにはいられない、歌詞がいくつかあって、時折涙してしまいました。「天鏡」は本当に良い曲ですね~。千秋楽を楽しみに、仕事に励みたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

林のサインでした(汗)

P1001583

毎年恒例のTショップによる阪神選手のサイン入り福袋。今年も購入してみましたが、中に入っていたのは、上の写真にあるように、今岡のユニを含め10点ほどのグッズcoldsweats01 いやはや、今岡ユニはどうすべきか?! もっさんユニとかも今頃は関西とかだとセールになってたりするんですかね?! もっさんユニはもう1枚欲しいなぁ。。。 そしてサインは、林ちゃんのサインでしたgood 何だかあっという間に2010年を迎えてしまいそうですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

ようやく落ち着いてきました

 祖母の死去にあたり、祖母のために枕花を送ってくれた方々、そして励ましのメールをくれた方々、本当にどうもありがとうございました。沢山の美しい枕花に囲まれ、祖母も幸せな最期を迎えられたと信じています。月曜日から何とか仕事にも復帰し、沢山の未処理の資料に囲まれながらも、ようやく普段の生活を取り戻しつつあります。気づけばもう師走、今年も残りあとわずかですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »