« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月26日 (木)

祖母が亡くなりました

約半年間、闘病生活をおくっていた祖母が昨日亡くなりました。一昨日の夜病院に見舞いに行き、大丈夫だということで、地元に最終の特急で帰ったのですが、家に着いた途端電話が鳴り、血圧が下がり続けていて危ない状況と連絡が入り、昨日の朝特急で再び戻ってきたものの、電車の中で祖母が亡くなったことを知りました。まさかこんな急に亡くなるとも思わず、そして仕事もあったため地元に帰ってしまったことをこれ程後悔したことはありません。明日の前夜祭、そして明後日の葬場祭ではしっかり最期の別れをしてこようと思っています。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年11月19日 (木)

中島みゆき『DRAMA』

51a7bduzdbl__sl500_aa240_

待ちに待った中島みゆきのニューアルバム『DRAMA』が発売となりましたheart04 エンドレスでずっとリピートして聴いていますscissors 今回のアルバムは日本のシンドラーと呼ばれる杉原千畝を取り上げたミュージカル『SEMPO』に提供した楽曲6曲と、昨年の』夜会Vol.15~夜物語~元祖・今晩屋』からの楽曲7曲からなるのですが、聴き終わった後は本当に2本のドラマを見終わったような感覚におちいります。特にSEMPOからの「NOW」と夜会からの「天鏡」が最高ですね。聴いていて涙がポロポロこぼれ落ちてきます。「天鏡」は夜会終了後、家までの道のりで思わず口ずさんでしまったほど気にいった曲だったので、こうして落ち着いてCDで聴けることをとてもうれしく思います。「天鏡」の歌いだしは以下のようになります。

「その鏡に映るものは 隠しきれぬ愚かさと

 その鏡に映るものは 拭いきれぬ悲しみと

 その鏡に映るものは 失くしてから気が付く愛しさ

 その鏡に映るものは 置き忘れた約束と

 その鏡に映るものは 通り過ぎて気が付く過ち」

後10日で今年の夜会を観に行く日なので、それまでこのアルバムを聴きこんで、みゆきワールドに染まっていきたいと思いますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水)

阪神クリスマスパーティーに行けないので、広大トークショーに行くぞ!!!

ということで、タイトルにあるがごとく、昨日、桜井広大トークショー(正確には、広大単独ではなく、球児と福原との3人)のチケットを買ってしまいましたheart04 去年楽しんだ阪神クリスマスパーティー(しかも今年は昨年参加した人だけのための特典があったのに)は家族行事のため今年は参加出来ず、しかもファンクラブとは別のホテル阪神で開催されるクリスマスパーティーには広大がゲスト参加することも決まっているもののそちらにも参加出来ず、ととっても残念に思っていたところ、新年に広大のトークショーがあることがわかり、思わずチケットを衝動買いしてしまいましたcoldsweats01 どんなトークを繰り広げてくれるのか、今からとっても楽しみですhappy02

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月17日 (火)

阪神、「颯爽と」V3!?といってもカラオケ応援歌ランキングでした(汗)

 阪神が「V3」sign03 といっても、もちろん実際の野球の話ではなく、カラオケでのランキングcoldsweats01プロ12球団の応援歌で、リクエスト1位は今年も阪神の「六甲おろし」だったそうです。 何でも、カラオケ最大手の「第一興商」が、シーズン中の4~10月、全国22万台のカラオケ機で歌われた回数を集計しているそうで、調査を始めた07年以来3年連続「日本一」となったとのこと。そういえば、結構自分もカラオケ行ったときに歌っているなぁ。。。happy02 

 話変わって、もっさんこと藤本がFA宣言crying 何でもヤクルトが興味を示しているとかshock 今は広大ユニで応援していますが、その前まではずっともっさんユニだったんですよね。。。 それでなくともヤクルトには日ハムで応援していた川島慶三がいるのに、これでもっさんまでヤクルトに行ってしまったら、阪神戦以外で、もっさんが出場している時はヤクルトも応援することになってしまいそうcoldsweats01  ともかくファンとしては、宣言した以上は、悔いの残らない選択をして、1日でも長く華麗なプレイを見せてもらえるよう願うだけです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

定山渓温泉の「ふる川」に久々に行ってきました!

Img_5522_640 Img_5523_640 Img_5524_640 Img_5525_640 Img_5526_640 Img_5527_640 Img_5528_640Img_5529_640

 先週末は大阪から大学で講義をしてくれるために友人R,その弟Dが北海道入りしていたことから、皆で定山渓温泉にある馴染みの宿「ふる川」に行って羽を伸ばしてきましたhappy01 しかも今回は友人たちが初めてのふる川ということで、部屋のアップグレードをして下さる配慮も頂きました~heart04 私は結婚式があったため、夜6時頃の定山渓入りとなってしまったものの、それでも十分疲れを取ることができました。やっぱり温泉は最高ですね~happy02 もちろんいつものごとく、料理も最高でしたgood メニューは、左上の写真から以下の通りsign03

☆先付☆ 南瓜プリン
     (日高のつぶ貝と雲丹、百合根入り)
☆刺身☆ 今月も大好評の“わさび塩”をご用意
☆蓋物☆ じゃが芋あられ饅頭 生海苔あん掛け
☆焼物☆ ~~~選択制~~~
       ①羅臼の極銀(鮭)ちゃんちゃん焼
       ②道産豚変わりヒレカツ
       ③函館産鰤のアボガドポテト焼き
☆汁物☆ 本鴨肉の“ぬくもり鍋”
       札幌黄/ポロ葱/なめこ/ホウレン草
☆ご飯☆ うわさの…『マンナンヒカリ』舞茸ご飯
☆菓子☆ 余市産 リンゴのコンポート

何といっても蓋物が絶品でしたね。蓋をあけたときの海苔の香りが何とも言えませんでした。それからマンナンヒカリのご飯、我が家でも取り入れてみようかなと検討中です。

 やっぱり馴染みの宿は最高ですね。そうそう、この日の夜、いつもの誕生日の夜を、今回は皆で有馬温泉で迎えようということが決まり、早速予約してみましたlovely 楽しみじゃ~happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月16日 (月)

ストーブでブリ大根

P1001556

本格的に寒くなってきましたね~coldsweats01 我が家でも先週から在宅中はストーブがフル稼働。ということで、いよいよ煮込み料理の時期がやってきましたscissors 昨日今日と予定が入っていなかったことから、久々に料理らしい料理を色々とやって良い気分転換ができました、その1つがこのブリ大根。米のとぎ汁で大根を炊いて、ブリにもアラ塩を予めふって臭みを取るなど下準備も完璧にこなして作ったので、結構美味しく出来ましたsmile

P1001557

ということで、今晩はブリ大根を頂きながら、軽く日本酒を呑んでみましたhappy02 やはり和食は良いですね。この週末は昼寝もしたりと、しっかり休養を取ることができたので、明日からの仕事をまた頑張ることが出来そうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月15日 (日)

卒業生とお茶してきました!

P1001550

 今週末は珍しくどこにも出かけず、今年何度目かの自宅での週末ですcoldsweats01 昨日卒業生の一人から連絡があり、市内幼稚園生の作品展をやっているというので、雨風強い中観に行ってきました。可愛らしい作品、しかも力作ばかりで、子ども達の奮闘して作っている姿が目に浮かび、何だか心が温まりましたwink そしてここで何人かの幼稚園に勤務している卒業生と待ち合わせ、久々の再会sign03 

P1001555

場所を近くのホテルのカフェラウンジにうつし、お茶してきました。卒業してまだ9カ月だというのに、表情はすっかり幼稚園教諭になっていて、成長しているんだな、と嬉しく思いました。最後に今度ゼミの同窓会をやろう、ということになったので、その日を楽しみにまた来週から仕事に打ち込もうと思った次第。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年11月14日 (土)

TUSTING:LEATHER TOTE BAG

P1001472

さてさて、久々に10月に行ってきたイギリス旅行での話題。今回イギリスでゲットしてきたものの一つが、このタスティング社のレザートートsign03 1875年に英国ノーザンプトン郊外で創立された革小物ブランドのタスティング、上質な英国靴であるクロケット&ジョーンズやチーニーに供給しているだけあって、信頼のある素材を使用しているのだ。しかもこのトートバッグはライニング用のレザーや、やや難のあるレザーを使っているためとってもリーズナブルscissors しかも、ていねいに作られているから全く問題なし。ENGLAND製品に共通していえることだが、余計な装飾がなく、丈夫な作りが特徴happy02 最近よく使っているのだが、使い心地も最高なので、しばらくは多頻度の予感lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月12日 (木)

オステリア・バローレ@美瑛

先週末、久々に美瑛に行ってきましたheart04 しかも日本で初めてレンタカーなるものをして、ドライブしてきましたよ~coldsweats01

Img_5502_640 Img_5506_640

前日までの悪天候が嘘のように晴れ渡り、大阪から来ていた友人Rも大変喜んでいました。空気がとっても澄んでいて、大雪山系も美しく、良い気分転換ができましたよ~。そして今回の目的は、神戸の知人に紹介され、その従兄弟が経営しているという美瑛にあるイタリアン「オステリア・バローレ」にランチに行くことhappy02

Img_5510_640 Img_5511_640 Img_5516_640

白金温泉に行く途中、雑木林を抜けたところに瀟洒な建物が見えてくる。これがオステリア・バローレ。内装もなんだかヨーロッパに戻ってきたような雰囲気。しかも、窓からは上の写真のように美しい大雪山系を望めるのだから言うことなし。今回は、シェフのおまかせで予めお願いしていた。

Img_5512_640 Img_5513_640 Img_5517_640 Img_5518_640 Img_5519_640

上記の5品が出されたが、最初のオニオンスープは玉ねぎの甘さが上品でなかなか美味。2品目のフランは、今後もっと美味しくなりそうな感じがした。個人的にやはり神宮前にあるラルテミスのフランは絶品smile 3品目のパスタは、タコの柔らかさが秀逸で絶品。しかも上に添えられているマダチ(真鱈の白子)には感動sign03 4品目のメインは蝦夷鹿のローストで、もうジビエの時期なんだねぇ。。。今回はドライバーのため、赤ワインと一緒に頂けなかったことが本当に残念でならないweep 5品目はデザートの盛り合わせだが、かぼちゃのケーキに添えられている金時豆のムースの塩気が素晴らしく美味しいlovely なかなか素晴らしいランチとなった。

 美瑛にお越しの際にはぜひ一度立ち寄られてみてはいかがだろうか。ただ、相当の人気店のようなので、必ず予約をしてから伺うことをお勧めする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年11月 4日 (水)

クエづくし@やまだや やまだや10周年祝い!!!

昨日は、築地にある行きつけのお店「やまだや」の開店10周年記念日となるため、共にその瞬間を祝いたい気持ちからJ姉、S姉、MY姉、そしてM嬢とかけつけた。

先に私とMY姉が着いていたことから、皆がそろう前にまずはビールで乾杯し、鮭とイクラのポテトサラダ、やまだやベーコンをつまみにしながら待つこととした。

P1001519 P1001520

そして、今日のメインは「クエ」sign03 クエは関東ではまだなじみが薄く、「幻の高級魚」といわれている。アンコウと一緒で皮やヒレ、アラ(内蔵)も食べられる魚だ。そんなクエを思う存分頂ける機会などそうあることではないsmile まずは、クエの頭の部分を煮つけてくださった。唇の部分などはプルプルしていてコラーゲンが一杯heart04 ということで女性陣に優先的に食べて頂いたcoldsweats01 味のほうも、クエの旨味を消すことのない味付けとなっていて絶品happy02 次にクエ鍋を頂いてみた。鍋では、クエの身が美味しいこともさることながら、お麩が全ての旨味を吸い取っていて激美味scissors ゆずの香りがほのかに漂うこれまた日本酒(この日は樽酒がふるまわれましたbottle)が進むこと進むことbleah そして最後はクエの炊き込みご飯で〆ると、もう何とも贅沢なメニューでした。 

P1001522 P1001523 P1001524 P1001525

そして、昨日は10週年ということで、出されるワインも全て1999年物でした。その中で特に美味しかったのが、下の「ルロワLeroy」社のブルゴーニュワインwine

P1001530

ルロワとはブルゴーニュのワイン造りの頂点に立つ生産者の名前であり、1868年から何代にも渡ってその名を轟かせ、 質の高い上品なワインを世の中におくり出し、飲む人全てを魅了し続けている。 つまりとことんまでにこだわりを持ちワインを作り続けているブルゴーニュ・ファン憧れのワインなのだ。香りだけで魅了されてしまうほどsign03この燻した香り、本当に好きだなぁ。ということで、日本酒のみならず十分にワインも堪能した1日となりました。

 10年後、今度は20周年記念をまた皆で祝うべく、今後もやまだやさんの食の追及を見守っていきたいと思う。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年11月 1日 (日)

新幹線N700系でインターネット接続

P1001515

先日のブログで、イギリスのヴァージン・トレインでインターネット接続出来ることを書いたので、今日、日本が誇るスーパー・トレイン、新幹線N700系でのインターネット接続を試してみました。イギリスではファースト・クラスの乗客は無料で接続できたのに、日本はグリーン車に乗っても有料と、ここではイギリスに軍配。しかもネット接続のスムーズさもイギリスに軍配と、IT先進国なはずの日本なのにちょっと残念な比較結果となりましたが、それでもこうしてネットが出来るということは、ビジネス面での利点は大きいですよね。トンネル内も問題なく接続されているし、今後新幹線利用が個人的には増えるかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »