« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月30日 (水)

絶対に完治して戻ってきてください

 今日の午後、仕事中に一本の電話が携帯電話に。仕事中に携帯が鳴るとは珍しいな、と携帯を見てみると知人からの電話。たまたま研究室で仕事中だったこともあり電話に出ることができたのだが、その電話の内容というのが、とある病気にかかり長期入院する、というものcrying あまりのショックにしばし呆然とするも、学生が研究室にいたこともあり何とか正気を取り戻し、必要最低限の情報を聞き出し、電話を切った次第。ともかく、無事に手術を終えて戻ってきてくれると信じている。今はただ、退院後にこの経験を肴として酒を酌み交わすことを楽しみに、自分に出来ることを頑張るのみだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

試合は負けたけど風来坊@中村公園の手羽先は激ウマ!!!

P1001420

さて、試合は7点も入れときながら(しかもクリーンナップの攻撃で入れた点数ではなく下位打線での点数ですcoldsweats01)、スポニチの一面にデカデカと書かれていたように、昨日は真弓監督の采配ミスで負けた感触が濃厚weep それでも甲子園に引き続き広大のHRは見られたし、ナゴヤドーム独特の雰囲気も楽しめたしで、大満足の2日間でした。

そして試合後は、今回の旅の目的の1つであった、「風来坊」の手羽先を食べにsmile 最初は錦の店に行ったのだが、とても混んでいて1時間ほど待たねばならなかったので、急遽タクシーに乗り込み、友人Tの地元にある風来坊へ。そしてようやくありつけたのが、上の写真の手羽先ですsign03 確かにここの手羽先、個人的には山ちゃんより美味しいと思います。甘辛&胡椒の味付けが絶妙で、いくらでも食べられてしまいそうな勢い。これは毎回名古屋に来たら食べなければscissors

今回は初ナゴヤドームとなったわけですが、高速応援といい、雰囲気といい、とっても楽しかったので、来年からは恒例行事としたいですね~。皆さんも名古屋に来て一緒に応援し、そして手羽先で乾杯しましょうbeer

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

初ナゴヤドームで勝利、そして初高速わっしょい体験(笑)

P1001419

 昨日は名古屋在住の阪神仲間、Tさんに誘われて初めてナゴヤドームを訪れ応援してきましたhappy02 しかも昨日は我らが阪神仲間で東京在住のMさんの誕生日だったことから、バースデー勝利を何とかプレゼントしたいと懸命に応援sign03

P1001416

その願いが通じたのか、能見は先週の甲子園で見たときとはエライ違いの素晴らしいピッチング。その自らのピッチングにのせられたのか、打っても攻撃陣が苦手とする吉見から5回に右前適時打、6回にも右前適時打とタイムリー2本coldsweats01 クリーンナップ以上の攻撃です(爆) スポニチの表記通りまさに「腕マンショー」でしたね~heart04 ということで、5-2で初めてナゴヤドームに来て勝ってしまいましたsign03バンザーイsign03東京のMさんも素晴らしいバースデーとなったことでしょうね。そしてTさん、素晴らしい試合に誘ってくれてありがとう~shine 広大も阪神の初ヒットを放っていたし、死球1つとなかなかの働きでしたが、やはり守備に少々問題がありましたねbearing 何とか頑張ってもらいたいものです。それにしても浅井の怪我は痛いですね。最近1番に固定されていて、成績を残していただけに、今日のスタメンが気がかりです。

そうそう、ナゴヤドームと言えば、高速応援が有名ですが、半端じゃなくわっしょいも加速していきますねcoldsweats01 本当に酸欠状態になるかと思いました。あの太鼓がどんどん気分が乗ってきてリズムを刻むので応援が加速していくんですねぇcoldsweats01 でもノリがよくて、わっしょいしている気分満点で、これは癖になりそうです。

P1001417

試合後は、球場近くのコメダ珈琲店に行き、札幌のSさんお勧めのシロノワールを頂いてきました。うんうん、美味しいですsmile しかも正直昨日は吉見なのでまさか勝てると思っていなかったから、余計に美味しかったのかもcoldsweats01

P1001412

試合前には、タイガースショップにも行ってきました。思っていたよいも小さくて驚きましたが、それでも幾つかの広大グッズを購入出来たので幸せでした~。今日はファンクラブデーなので試合前にまたまた立ち寄ってくる予定です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

甲子園グルメ!

 さてさて、予想外の甲子園観戦での連敗に、少々めげておりますが、今日こそは絶対に勝ってきますscissors 

 ところで、今回の甲子園では初めて頂くものばかりでしたので、その「一部」を皆さんにもご紹介致します。まずは、一度食べてもういらないかも、と思っていた赤星ラーメンから、「甲子園カレー冷やしつけ麺」なるものが出ている、との情報を友人Bさんから得て、一緒に買いに行ってみました。

P1001374 P1001375

並ぶこと20分、ようやくゲットし、試合開始まで後5分とせまっていたことから、座席に着くなり、その食べ姿を望遠カメラにて友人Rに見られているとも知らず、速攻で友人Bと頂いて見ましたsign03 これは美味しいです! カレーも冷たくて、暑い夏にはもっと美味しく感じられたのではないでしょうか。今日のお昼もこれにしようかな、と思ってます。

そして、金本のHRを見て気分をよくした我々は、今度は下さんのチャンポンのお店に「マンゴーかき氷」なるものを発見し、まるで台湾みたいだね、と大はしゃぎしながら、即買い。

P1001376

これまた絶品ですよ~happy02 でかいマンゴーの果肉もきちんとのっていて、練乳たっぷりで甘い物好きにはたまらない一品です。こんなに美味しい物がたくさん食べられる球場って他にあるのでしょうかね?!

 そして、試合終了後は、友人B、K、Rと4人で甲子園向かいの「甲子園ラーメン」で「ピリ辛しょうゆラーメン」を頂いてきました。

P1001377

しかも負け試合だったにもかかわらず大盛りです(爆) とてもあっさりしている味なので、自分好み、しかもピリ辛なので、ビールによく合いますscissors 

こんな感じで、試合はイマイチでしたが、甲子園グルメは堪能しております(爆) でも今日は勝ってきますので、皆さんのパワーを甲子園に向けてくださいませwink

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

京都でランチ!

 関空からリムジンバスに乗って京都へ入り、馴染みのお店「オステリア・バスティーユ」さんで久々にランチを頂いてくることが出来ましたsmile 今日のランチも、山本シェフから「おまかせでいかがですか?」との何とも贅沢な提案を頂き、迷わず通常のランチメニューにはないおまかせコースを頂くことにした。以下の写真がおまかせコースで出された料理heart04

P1001359 P1001360 P1001361 P1001362 P1001363 P1001364

左上から右に順番に説明していくと、まずはアミューズとして「砂肝のパテ」、冷たい前菜として「ホウボウのカルパッチョ」、温かい前菜として「タコのソテー 焦がしバターソース」、パスタが「豚挽肉のラビオリ」、メインが「豚舌、豚すね肉 クスクス添え」、そしてデザートは「イチジクのコンポート バジルのアイス添え」、以上6品だった。

 今回特に絶品だったのは、「タコのソテー」good 素人がタコを加熱調理するとどうしてもかたくなってしまいがちなのだが、圧力鍋を見事に使いこなしている山本シェフならではの柔らかさで焦がしバターとの相性もバッチリscissors それから「豚すね肉」の食感も「あぁ、今肉を食べているんだな」という満足感に浸れるもので、シェフが勧めるだけのことはある。しかも個人的には牛より豚好きなので、今日のメインのセレクトは嬉しい限りhappy02 最後のイチジクも地元のイチジクだそうで、バジルのアイスとともにさっぱりと頂くことが出来たlovely

 皆さんも京都に行った際には是非とも予約の上、訪れてみて下さいsign03絶対に後悔はさせませんよ~heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

鳥谷様&浅井様!!!!!!!!!!!!!

今日の試合も面白かったですね~heart04 家に帰ってきてテレビをつけたら、ちょうど鳥谷が勝ち越しのHRを打つ瞬間でしたhappy02 いやぁ、こりゃビールを呑むしかないでしょうbeer ということでビールを一杯まずは呑んでから久々にチャットの特設へ。くわえて、浅井が4打数4安打、後1本でサイクルヒットの大活躍だった模様sign03 2年前ツーショットで写真を撮ってもらったことを思い出しますcoldsweats01 その後阪神はピッチャー江草、アッチソン、そして球児と完璧な投手リレーでその後の巨人の打線を封じ込め巨人戦5カード連続の勝ち越しsign03 しかも今日の勝利で今期の巨人戦成績を11勝10敗とし、少なくとも今期の勝ち越しor引き分けを決める試合となりましたsmile こうくりゃぁ、明日も勝って3タテといくしかないでしょうgood 明日応援に行かれる皆さん、勝利へ導く応援をよろしくお願いしますね~scissors この勢いのまま、甲子園で広島を3タテといきましょうwink 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

矢野様!!!!!!!!!!!!

昨日はBSで阪神‐巨人戦を見ていたが、最後の最後に、矢野がやってくれましたね~happy02 矢野が同点の延長11回2死三塁から勝ち越しの2号2ランheart04 これで自身が本塁打を放った試合でチームは06年6月から18連勝らしく不敗神話が続いていますsign03 BSではヒーインを放送してくれなかったので、急いでチャンネルをG+に替え、矢野のヒーインを涙涙で観てましたcoldsweats01 しかも昨日の勝利で今期の対巨人戦を五分に出来たし、4位ヤクルトが昨日横浜に負けたため1・5ゲーム差になりクライマックスシリーズ(CS)進出へ、また一歩前進happy01 今日の阪神先発予定は岩田なので、一気に勝ち越しといきたいですね。東京ドームで応援される皆さん、頑張って応援してくださいね~good これでますます今週末の甲子園3連戦が楽しみになってきましたscissors 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

自宅に来てもらいました&阪神3位

 今日は9月唯一の何も予定のない週末だったので、11時位に起きて、それから妹家族の分もふくめて「キャベツとアンチョビのパスタ」をブランチ用に作り、それを食べながら自宅で昔のとりためていたDVDを見るなど、ゆったりとした1日を過ごすことが出来た。そして夜には、自宅にいつもお願いしているIさんに自宅まで来てもらい90分間のマッサージをしてもらったhappy01 Iさんはプロ野球のトレーナーやオリンピック選手に随行するなど、素晴らしいキャリアの持ち主で、このような方にマッサージしてもらえるのだから気持ちよくないはずはなく、十数年前の偶然の出会いに感謝するばかりgood 

 さてさて、我らが阪神ですが、逆転でなんと5月15日以来の3位に浮上scissors と言ってもヤクルトの自滅による3位って感じは否めないところがちょっと悲しいbearing 1点を追う四回、鳥谷、金本の連打で無死二、三塁とし、暴投と内野ゴロで2点。先発下柳は4四死球も6回1失点でなんとかしのいでの勝利。それでも明るい兆しとしては本日1番センターに起用されたルーキーの野原happy02 育成枠からはい上がってきた勢いを感じてプレイを見ていてとても気持ちがよいsmile その野原がいきなり1回裏に二塁打を放ってプロ初得点のチャンスを掴むも、1死1-3塁で金本・新井の広島義兄弟が凡退pout クリーンナップの攻撃とはとても思えぬ、、、 結局4裏にワイルドピッチと併殺崩れの間に2点奪って逆転したタイガースなのですが、CSでまともに戦うためには、もうちょっとつめていかないとあっさり敗退となってしまうことだろう。ともかく今週末の甲子園での応援が楽しみだ。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

「愛だけを残せ」

690304967_172

今日は嬉しいニュースが飛び込んできました~heart04 中島みゆきが、松本清張原作の映画「ゼロの焦点」の主題歌を担当することが分かったのですhappy02 中島みゆきが映画主題歌に挑むのは「学校3」の「瞬きもせず」以来11年ぶりのことですsign03 犬童監督が「日本、昭和、女、夢、情熱、時代といったらやっぱり中島みゆきさん」とラブコールをおくって実現したとのことで、今朝のめざましテレビで少しだけ楽曲が流れたのですが、力強い曲に仕上がっていて11月4日の発売が待ちきれませんgood 

しかも11月18日には通算36枚目のオリジナルニューアルバム『DRAMA!』も発売されるとのことscissors 前半部分は中島みゆきが楽曲を提供し話題を集めた吉川晃司主演のミュージカル「SEMPO」からで、主人公「杉原千畝氏」への敬意をこめて作られた楽曲。後半部分は「夜会VOL.15~夜物語~元祖・今晩屋」からの作品となっていて、まさしくドラマ観あふれる1枚の作品と言えそうでこれまた期待大lovely 11月末には夜会VOL.16も観に行くし、まさしくみゆき月となりそうですheart04

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

チャリティマラソン&ウオーキングに参加しませんか?

 ちょっと先のこととなりますが、今年も11月末にがんの子供を守る会によるシンポジウムが開催されます。なんと今年の会場はディズニーランドのオフィシャルホテルの1つ東京ベイホテル東急sign03 ということで、シンポジウムで学びつつ夜のディズニーランドを楽しめますcoldsweats01 ちなみに今年は「チャリティマラソン&ウオーキング」があるのですが、ちょっと時間も早くて、かつ、舞浜なので都心の方はなかなか参加しにくいかもしれませんが、是非とも一人でも多くの方に参加して頂きたいと思い、早めに情報を以下にアップしておきますgood 興味のある方は私に問い合わせてくださいね~sign03

日 時:11月28日(土)7時~8時 ※当日参加可。ゴール後随時解散。
集 合:東京ベイホテル東急1階入口
コース:東京ベイホテル東急周辺(約1.5km)
募 金:参加1名につき1,000円以上の募金をお願いしております。集まった募金は㈶がんの子供を守る会にて小児がん患児家族のために有効に活用させていただきます。なお、募金をいただいた方には景品をお渡します。
お申込:所定の申込書に必要事項をご記入のうえ、FAXまたは郵送にてご返信下さい。
チャリティーマラソン申込書
※ お申込・お問い合わせ先は、大会運営事務局ではなく、㈶がんの子供を守る会となりますのでご注意下さい。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年9月 6日 (日)

やきとり万(阪神・藤本敦士選手のご両親のお店)に行ってきました!

200909061804000

今日は学会終了後、後輩Hと友人の弟Dと姫路城を観に行ってきました。そしてその帰りがけ、念願のもっさんこと藤本選手のご実家である西明石の「やきとり万」に立ち寄ってくることが出来ました~scissors 提灯が阪神柄でとってもキュートですheart04

200909061920000

早速中に入ってみると、いたるところもっさん、もっさん、もっさんheart04 う~ん、素晴らしい店内です。もっさんファンは一度は足を運ぶべき場所ですね~happy02 ご両親もとっても気さくな方で、色々ともっさんの話しをしてくださいました。

200909061818000 200909061855000

もちろん料理も美味しかったですよ~beer 明石ということで、タコや穴子、それから焼き鳥も美味かったですsmile しかも店内で阪神の7カード連続勝ち越しシーンを観ることが出来ました。これでもっさんが一軍にいたらもっと喜べたんですけどねbearing それでも一度は訪れたいと思っていたこのお店を訪れることが出来てとっても楽しいひとときでした。

それにしても阪神、本当にCS進出が見えてきましたscissors この勢いで最後まで諦めずに頑張ってほしいものです。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

いざ神戸へ!

 今日はこれから神戸入りです。6月に関西を中心に流行した新型インフルエンザでお流れになってしまった神戸での学会が今日明日に振り替えられたからなのですが、状況としては全国的に流行している今の方が悪いような気もしますけどcoldsweats02、そこはさておき自分のライフワークとも言える学会の1つなのでしっかり先進的な取り組みを学んでこようと思っています。神戸はまだ最高気温が30度以上もあるようなので、少々憂鬱ではあります。しかも朝イチの関西方面行きは関空便なので、関空から神戸空港までベイシャトルshipにて海上移動をし、そこからタクシーで学会会場と少々移動が面倒ですbearing 出来れば朝イチは伊丹便にしてもらいたいところです。ということで行ってきま~すairplane

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

ショパンの「幻想曲ヘ短調作品49」を久々に弾きました

先日、とある会にてピアノを弾く機会があり、久々にショパンの「幻想曲ヘ短調作品49」を弾いてきましたcoldsweats02 実は約20年前の手術以来、こんな難曲&長曲を人前で弾くのは初めてで、しかも練習もほとんど出来ていない状態の中で、よくも図々しく弾けるなぁ、と我ながら呆れていたのですがcoldsweats01、細かいミスは多々あったものの、全体のまとまり&雰囲気としては現役時代よりも良かったような気もしますbearing この曲を弾くと以前と同じように後半の高まり(特に3連符のアルペジオでのぼりつめるコーダ部分)とともに自然と涙が出てきますweep やはりこの曲のもつ音色が輝くような美しさと情熱に満ちあふれているせいなんでしょうかねぇ。。。 これを機に、今度は舟歌かバラードの4番でも久々に弾いてみようかと思っています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

桜井広大負傷(涙)

な、なんと最近好調を維持していた桜井広大が今日のヤクルト戦にスタメン出場するも負傷交代してしまった。。。crying なんでも守備中に右太もも裏を傷め、四回の打席で代打を出されて退いたらしいのだが(自分がGAORAをつけたときには既に交代された後だったweep)、土井麻由実レポーターの話だと、広大は球団からノーコメントにするよう言われているようで詳しくは語ってくれなかったそうbearing 勝利後の真弓監督が少しだけ触れてくれていたけど、CS出場のためには絶対に広大の破壊力は必要になってくるので軽傷であることを祈るのみsign03 広大ガンバレ~bearing

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »