« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月31日 (月)

大学野球応援&祝巨人マジック消滅!!!

1269551494_200

昨日はmatuさんと、教え子達が参加している大学野球の応援に行ってきた。大学野球なるものを初めて観に行ったわけだが、ほとんどの大学に応援団がいない模様で、太鼓と声のみでの応援にはちょっと驚いてしまったcoldsweats02 結果的に各大学が似たり寄ったりの応援になってはしまうのだが、それでも応援合戦のようなものも観られて(果たしてこれが選手の支えになっていたかは別として)、それはそれで楽しくもあった。しかも結果は見事に逆転勝ちと、寒い中最後まで応援したかいがあったcoldsweats01 この勢いを後半戦の戦いにいかして欲しいと思う次第。

 そして阪神ですが、昨日も見事な勝利でしたね~happy02 これで5カード連続の勝ち越しgood しかも巨人戦に限って言えば4カード連続の勝ち越しで、巨人の優勝マジックは見事に消えました~scissors 鳥谷はHRも見事でしたが、やはり昨日のピカイチは走塁でしょうね。あの走りは本当にチームを救いましたよね。金本も13試合ぶりのタイムリーとあって、お立ち台では少々苦笑いが多かったような気がします。広大も珍しく守備で昨日は魅せてくれましたhappy01 これで阪神は今季初の月間勝ち越しを決めたようで、5割復帰がようやく現実のものとして見えてきた気がします。しかも3位ヤクルトは連続して負け越していて、その差は5ゲーム。直接対決を後9試合残していますから、今の阪神の勢いだと決して無理な差ではないでしょう。是非とも明日からのヤクルト戦に期待したいところですhappy02

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年8月30日 (日)

ハイアットリージェンシー東京

P1001298

先日、とある会議があってハイアットリージェンシー東京を訪れたため、初めて利用するホテルだったことから、そのまま泊まってみたcoldsweats01 新宿で泊まったことのあるホテルはヒルトンかパークハイアットのみだったのでとても楽しみにしていた。

P1001286

部屋はこのような感じ。新宿中央公園を見渡せ都心にありながらもなかなか良い眺めである。キングサイズのベッドは適度な硬さでとても寝心地もよく、デスクも大きめでラップトップをおいても資料等も十分における広さ。アメニティもそれなりにそろっていたし、LAN接続も無料で嬉しい限りwink 

P1001296

遅くまで仕事をしていて、夕食を取り損ねてしまったので、いつものごとく深夜1時頃にルームサービスをオーダーしてみた。軽いものにしようと思ったのだが、どうしてもどっしりしたものを食べたくてシーフードドリアにしてみた。時間も時間だったのだろうが、オーダーしてから20分とかからずサーブされたのには嬉しい驚きgood 味も申し分なく、これでメニューにもう少し幅があれば言うことがないだろう。

フロント業務に若干の問題を残しているものの、相対的にはとても居心地の良い快適なホテルであったので、今後東京でホテルを必要とする際には候補の1つとして良いと感じた。

 さてさて、今日の阪神、広大がHRを打ったにも関わらず、惜しくも巨人に競り負けてしまったようですねbearing 個人的には広大がスタメンに固定されつつあり、しかも調子が最近とても良いので嬉しい限りですが、やはりチームに勝ってもらってこそですから、負けてしまうと嬉しさも半減weep 明日は切り替えて今回のカードも勝ち越してもらいたいものです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月29日 (土)

伊豆下田・蓮台寺温泉「大地の彩 花月亭」&土肥温泉「粋松亭」

 台風&地震の時に両親と伊豆を旅行してきましたcoldsweats01 長文になることが分かっていたので、なかなかアップ出来ずにいたのですが、今日ようやくブログにアップすることが出来ます。今回はちょっと対照的な宿に泊まってきました。双方ともに1人1泊3万円弱の宿です。それでは感想を。

先ず初日はスーパービュー踊り子号に品川から乗りこみ一路下田へ。下田では蓮台寺温泉の「大地の彩 花月亭」を予約しておいた。しかし、最初から問題のある宿は最後まで色々と問題の多い宿なことが多く、今回は見事にそのパターンが的中してしまう宿となってしまったweep 下田に着く時間を予め伝えておいたのだが、迎えの時間になっても一向に迎えが現れない。時間になっても来ないので電話すると渋滞かも、とのとても曖昧な返答。これでは到着時間を予め知らせている意味が全くないpout 結局10分程遅れて迎えが来て、気を取り直して宿に向かう。花月亭はロビーや廊下等はリニューアルされたようでとても綺麗だが、ひとたび部屋に入ると壁や襖に染みがあるなど綻びが随分と目立つ。二間続きの部屋であるにもかかわらず、広さも感じずちょっと残念な部屋。しかもこの宿、全般的に女性従業員の接客に多々問題がある。我々が宿泊した日はちょうど台風が近づいてきている時で、旅をしている者であれば誰もが台風の進路を気にしているはず。にも関わらず、部屋に案内してくれた女性従業員に状況を確認したところ「台風が来ているみたいですね」との素っ気ない返答。これでは全く答えになっていない。台風が接近していることを知っているから尋ねているので、それが何時頃伊豆に来るのか、それとも逸れそうなのか、それらを予め調べておき答えられるようにしておかなければ宿の従業員としては失格であろう。ちなみに部屋以外の施設はなかなか良かったP1001216 P1001218 P1001220 P1001219 。美しい中庭を眺められるロビーでは、無料でみつ豆を頂くことが出来るし、足湯もあるので、睦まじい鴨を観ながらゆったりすることも出来る。温泉もとても気持ちの良いものであった。

今回この宿にしてみた1つの理由が夕食が素晴らしい、との口コミが多かったからなのだが、ここでも1つ問題があった。夕食の際、献立に書かれている造里がなかなか出てこず、とうとう揚物まで出てきたので、これは明らかに造里を出すのを忘れているな、と思い担当の女性従業員に伝えると、明らかに忘れていた、との態度にもかかわらず、詫びの一言もなく、造里がほぼ最後に提供された。こんな宿は初めて経験gawk ただ料理長のことを考えて付け加えておくが、料理がとても美味しく、しかも食べきるきとの出来ない量であることは確かで口コミに偽りなし。これは一度体験してみるべき宿P1001222 P1001221 P1001224 P1001225 P1001226 P1001227 P1001228 P1001229 。先付も見た目の美しさ、味も秀逸。鮑や伊勢エビの焼き物、カサゴの唐揚げ、金目鯛の煮付け、焼きおにぎりのお茶漬け、などなど、どれもが美味しく頂けただけに、余計にサービス面での酷さが目に付く宿との印象が残る。

ちなみに朝食はこんな感じP1001230 P1001232 。やはり伊豆の宿での朝食にはアジの開きですね~heart04 朝からこんなに頂き、昼が食べられなかったくらいに満足するものだった。何度も言うが、宿は従業員如何で印象は大きく変わる。この宿は花月亭とは名のっているのだから、庭に咲いている花等に関しては少なくとも周知していてもらいたいものだが、従業員に尋ねても「わかりません」の一言で誠に残念。確かに食事は質量ともに満足するものだったし、男性従業員は概ね丁寧な応対だったのだが、価格帯に見合うサービスではない、というのが正直な感想。しかも震度5弱の地震だったにも関わらず、部屋への安否確認がなかったのには驚き。。。shock ま、あまり縁のない宿だったということなのだろう。

 この「花月亭」と全く対照的で、今後通い続けようと思えた宿が2泊目にお世話になった土肥温泉「粋松亭」。とても満足する宿だった。地震に台風と生憎の旅行となってしまったが、とても安らげた。女将さんからも労いの挨拶があり、しかもそれが畏まりすぎず楽しい挨拶で好印象。

P1001247 P1001249 P1001251

曇ってはいたけれども部屋の大きな窓からは海が見渡せ(晴れていたら綺麗な夕陽が観られるとのこと)、そのためか部屋も広々と感じられた。部屋に入るとすぐに担当の女性従業員から抹茶とお菓子のサービスheart04 その後は貸し切りの露天風呂で一汗流してみた。

P1001252

この粋松亭は食事も夕食、朝食全てとても美味しく頂けた。

P1001253 P1001255 P1001254 P1001256 P1001258 P1001257 P1001259 P1001260 P1001261 P1001262

伊勢エビの舟盛りも良かったですが、特に鱧のお椀が美味しく絶品happy02 一つ一つがとても丁寧に作られていて、心も温まる料理だった。もちろんお腹も大満足。ちなみに朝食は以下のような感じ。

P1001263 P1001264 P1001265 P1001266

今回は地震のため手作り豆腐を朝に頂くことが出来なかったので、次回は是非頂いてみたい。ちなみにこの粋松亭の朝は、金目鯛の開きで、アジは造りとして出てきた。ご飯はお粥も選ぶことができ、ひっかき海苔の風味を十分に楽しむことの出来る一品で、是非とも皆さんにも試して頂きたい。

この粋松亭は従業員一人一人がいつも笑顔で接してくれるとても心地よい宿。大浴場は少々狭いものの、リピーターになりたい、そう思わせる宿だった。また違う季節に訪れてみたい。両親もとても喜んでくれ、よい親孝行が出来たかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年8月28日 (金)

札幌ドームに行ってきました&阪神快勝、そして機種変

P1001349 今日は父と久々に札幌ドームに日ハムの応援に行ってきました。今日の先発は藤井ということで、長時間を覚悟していたものの、2回終了後で既に1時間以上経っていて、さすがに呆れてしまいましたbearing ほとんどの打者に対して2-3となってしまうのだから時間はかかりますよね。。。 しかも相手のソフバンの先発大隣も制球が定まらず、同じような展開shock 結果的には、徐々にお互いの攻撃が淡泊となり、9時半頃にはヒーローインタビューとなっていたのですが、序盤は試合終了時間は何時になってしまうんだろう?!という思いにかられてましたcoldsweats01 それでもさすがは首位のチームですね。ここぞというチャンスには1点をもぎとります。これで優勝マジック29だそうです。

 日ハムの試合を観ながらも、やはり阪神の結果が気になり携帯サイトを頻繁にチェックしていると(というかほぼ携帯サイトを観ていたような気もしますがcoldsweats01)、広大が得意の内海から猛打賞の大活躍だったようですね。しかも狩野に久々の一発が出ての逆転勝ちscissors能見は巨人専用なのか?と思えるほど、前回の投球内容とは大きく異なっていましたねcoldsweats01 ヤクルトが負けたので、3位の背中も見えてきましたね。失う物はないのですから、阪神の選手には伸び伸びと試合をしてもらいたいです。

 そうそう、先日携帯を機種変しました。P-07Aにしてみたのですが、今イチ使い方がわからないですcatface カメラ機能は大満足なのですが、電池の減りがえらい早いし、iコンシェルなるものも何だかとっても余計な物に思えるし、慣れるまでには相当に時間がかかりそうshock

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月27日 (木)

「永遠の嘘をついてくれ」&阪神4連勝!!!

 今日は久々に中島みゆきが吉田拓郎に提供した曲「永遠の嘘をついてくれ」をつま恋2006で中島&吉田が一緒に歌ったものを聞いていました。この歌はいつ聴いてもあまりの素晴らしさに涙が出てくるほどweep どうせ嘘をつかれるなら、中途半端なものではなく、永遠に死ぬまでつきとおして欲しいと思う今日この頃ではありますcoldsweats01 言葉による傷はいつも深いけど、それでも自分は言葉に対する憧れがとても強くて、言葉を嫌いにはなれまないんですよね。。。ということで今は中島みゆきの「ローリング」を聞いています。

 今日の阪神は、打者一巡の5回だけだったとはいえ、すごい集中打でしたね~happy02 広大も乗り遅れることなく、ヒットを放ってましたし、なんと言ってもブラゼルの2打席連続HRは圧巻でしたgood くわえて、久々にもっさんを一軍の試合で観ることが出来て嬉しかったですhappy01 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月26日 (水)

期日前投票&広大逆転タイムリー!!!

 今晩はとある委員会があったため市役所に行ってきたのだが、その同じビルで期日前投票をやっていたのでついでに投票をおこなってきた。昨日のニュースで期日前投票をする人が前回の選挙より1.5倍増えていると話してたが、自分が行った時もひっきりなしに投票しに人が来ており、今回の選挙の関心の高さがうかがえた。今回は衆議院選挙なので、最高裁判事の信任投票があるため、最近の判例等を持参し納得のいかぬ判断を下している判事には×をつけてきた。この制度で罷免された判事は過去一度もなく、形骸化している制度であることには違いないのだが、実施される以上はしっかりと一人ひとりが判断を下したいものだ。

 委員会が終わり、携帯の電源を入れると阪神の応援仲間であるMさんからメールが来ていて、広大が逆転タイムリーを打ったとの報告だったhappy02 ヒーインも広大だったとのことで、試合観たかったなぁ。。。 それにしても最近広大のヒーインが多くて、本当に嬉しいheart04 来シーズンこそはクリーンナップに固定してもらいたいsign03 そして今朝、広大&もっさん好きのマイミクさんであるTさんからスポーツ紙の一面が写メされてきたので載せておきま~す。Tさん、ありがとうございましたscissorsImage

 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

ブエナビスタを観に、いざ札幌競馬!

P1001336 P1001338  昨日は、ブエナビスタを観に札幌競馬場に阪神の応援仲間であるmatuさんと行ってきましたhappy01 matuさんは競馬には全く興味ないにも関わらず、先約重視のポリシーを貫き私に付き合ってくれ感謝感激ですhappy02 先日の大井競馬場に続いて、初めての札幌競馬場だったのですが、大井と一緒で家族連れを多く見かけましたね~coldsweats02 それにしても街のほぼど真ん中にこんな大きな競馬場があるだなんて全く知りませんでしたcoldsweats01

メインレースは第9レースだったのですが、パドックはブエナビスタ見たさのファンで人、人、人P1001342 bearing やはりとてもきれいな馬でした。しかもやはり一番人気heart04 私は新聞の見方もわからぬ素人なので、自分の誕生日や応援している選手の背番号等で行ったついでに100円の馬券を買うくらいcatface ですからほとんど当たったためしがないのですが、レースの結果はブエナビスタが2位だったため、場内は結構などよめきでしたね~coldsweats01 ちなみに私はもちろん外れました(爆)

 日中を競馬場で楽しく過ごした後、自宅に帰って妹家族と一緒にディナーをとりつつ阪神戦を観ていたのですが、いやはや、集中打が観られるようになってきましたねscissors 広大も2本のヒットを放ち、調子は上向きのようです。これで広島戦にも勝ち越し、3カード連続の勝ち越しです。これは来月の甲子園での広島3連戦の応援が楽しみになってきましたhappy02 当初は18,19日の2連戦の応援のはずだったのですが、マイミクで自分と同じく広大&もっさんファンであるTさんが20日の試合を誘ってくれたので、3連戦応援出来ることになりました~heart04 一緒に広大に声援を送りたいと思いますscissors

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月21日 (金)

今年もこの時期がやってきた!

今年もこの時期がやってきた!
今年もこの時期がやってきた!
タイトルにある「この時期」とは何かというと、私が滅多にしない「車の運転」をしなければならない時期のことです(爆) 必要にせまられなければ絶対に助手席か後部座席に座ることをポリシーにしている私(安心して呑める)にとって、運転席に座ることは一年間において、両手の指で十分数えられる位の数しかないのです。しかし、仕事とあっては乗らざるを得ません。ってことで、今日も260キロ近くを走ってきました〓 しかも今日は高速(matuさんのアドバイスにより)まで利用と昨年よりはるかにレベルアップしています〓 今年も休憩がてら沢山の道の駅に立ち寄りました。特に今日は日本海側の道路を走っていたので、一枚目の写真は小平町の道の駅の真ん前の海で撮った写真です。二枚目は秩父別町の道の駅で買ったグリーンソフトクリームなるもの。皆さん、このグリーン、何からの色だと思われますか?これは秩父別特産のブロッコリーのアイスクリーム〓 食べてみると、それとなくブロッコリーらしき味が一瞬し
ますが、気になりません。美味しいですよ。直販場で野菜を買ったりと昨年と比べると楽しみながら仕事をこなすことが出来るようになった気がします。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年8月20日 (木)

串カツ 好きやねん閉店!(涙)

45571148_199 な、なんと我らが札幌の聖地とも言える「串カツ 好きやねん」が今日で一旦閉店することとなってしまいましたcrying あまりの突然の発表に私も唖然としていたのですが、ともかく今日仕事後に札幌にかけつけ最後の串カツを頂いてきました45571148_6 。 悲しくともやっぱり美味しいものはいつ食べても美味しいですねcoldsweats01 最終営業日ということもあり、店内は大混雑。しかも今日の阪神、好きやねんの最後を飾るべく、HRの連発で、今年苦手としているヤクルトに対して10-2と圧勝happy02 明日も長距離運転を控えているために、後ろ髪がひかれつつも早々に引き揚げてきたのですが、今後必ず再開する、という言葉を信じて、再営業を待ちたいと思いますsign03 来年の交流戦では新たな好きやねんで皆で集合したいですね。ともかく、今までありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いしますscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月19日 (水)

スタルヒン球場に行ってきました

P1001301_2  さてさて、地元にくるということで昨日日ハムの試合を観にいってきました。スタルヒン球場には久々に来たけどやっぱり狭い球場ですねcoldsweats01 HRがバンバン出るのもわかる気がします。それでも野外球場のだいご味は十分に味わえ、芝生席にビニールシートをひき、ピクニック気分で野球を楽しめました。仕事があったので、3回表までしか見られなかったのですが、地方開催ならではの盛り上がりをみせてましたね。結果として負けてしまったので、東京から来ている日ハム大ファンの後輩げーにんを満足させるべく、スタッフが日ハムのユニを着ているというビアガーデンに夜は繰り出しましたP1001302 。ビアガーデンといえばジンギスカンですP1001304 scissors それも和寒ジンギスカンだったので、正直食べすぎましたcoldsweats01 家に帰ってきても苦しくてなかなか寝付けませんでしたshock

 そんなこんなで今朝起きてみるとなんと天気予報とは違って大雨rain しばらく家で待っていると、日ハムのHPに試合中止の表示がweep ということで、急に予定がなくなってしまったので、近場の東神楽にある「花の湯」に行くことにP1001306 。先週もあれだけ温泉に入ったけど、やっぱり温泉はいつ入っても良いものですねgood 温泉といえばやはり瓶入りのコーヒー牛乳、ということで今日もきちんと飲んでみました。P1001308 野球は観られなかったけど、休日らしい1日となりました。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2009年8月17日 (月)

阪神、巨人に見事勝ち越しました!!!

P1001295_2  勝った~勝った~また勝った~、よ~わい巨人にまた勝った~scissors はい、見事に巨人戦3カード連続の勝ち越しですhappy02 これで自分の今期の観戦記録も勝率は5割となりましたgood 今日の試合も下さんペースで進み余裕を持ってみることが出来たのでとても楽しかったです。ビールもとっても美味しかったbeer そしてブラゼルのHRを初めて生で観たのですが、飛距離が半端ないですねsign03 ここ数試合、チャンスで三振や凡打が続いていたので、その鬱憤を晴らす一打となった感じがします。ちなみにこれが今日のデイリーの一面です。もちろん一面を飾るのはブラちゃんですP1001297 。それに今日は守備でのファインプレーも多数観られましたね。鳥谷、赤星、平野、そしてブラゼルと素晴らしい守備の連続でした。守備でいけないのは、やはり私が一番応援している広大ですcrying もっと実践の中で守備力を磨いて欲しいと思います。

 それにしても阪神は後半戦に入って、ようやく打「線」となってきたような気がしますね。今後の試合もますます楽しみです。今日一緒に応援した皆さん、お疲れ様でした~good

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009年8月15日 (土)

久々に広大のHRを観ました!!!

2009081420260000 今日は東京ドームで阪神の応援をしてきましたhappy02 今日の先発は能見なので勝つとは思っていましたが、隣に座っているのが今期勝ち試合を観たことのないPちゃんだったので多少の不安もありつつ応援してました。偶然にもマイミクさんお二人の真後ろだったこともあり、楽しい観戦となりました。試合もとっても楽しい展開で、初回に鳥谷はHRを打つは、新井も打つは、極めつけは桜井広大にもようやく東京ドームでHRが出ましたheart04 もう広大のHRの瞬間は号泣crying これだけで今日の試合を観にきた甲斐があったというものscissors 試合も7-4と快勝で、久々に安心して観ていられる試合でしたhappy01 明日も応援頑張って勝ち試合を観てきますgood

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009年8月11日 (火)

エリアメール

昨日から伊豆旅行に来ていて、蓮台寺温泉に泊まっているのですが、台風だけではなく、今朝5:07に地震がありました。なんと震度5弱でかなり揺れましたcoldsweats01 全然問題はなかったのですが、電車はまだ止まっているようです。そして地震の直後、ドコモから「エリアメール」なるものが来ました。「緊急地震速報
静岡沖で地震発生。強い揺れに備えて下さい(気象庁)」という内容。今、こんなメールが来るんですね〜 初めて知ったサービスでした。ということで、今日は西伊豆の土肥温泉を楽しんできま〜す。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月10日 (月)

子どもたちの笑顔

Img_5259 昨日はゼミ生18名と小児がんの子どもたちの野外キャンプ活動に参加してきました。病棟保育を中心に勉強している我がゼミとしては、学んだ理論を実践させて頂ける貴重な場でもあり、学生は多くのものを学ぶ機会となっています。今日も、子どもたちの沢山の笑顔に励まされながら、学生達はそれぞれの役を頑張っていましたね。この写真は、学生達手作りのボーリングレーンです。すごい盛り上がりを見せていましたよgood その中で、学生達が気をつけなければならない様々な課題も見えてきて、とてもよい勉強を今年もさせて頂いたように思います。難病の子どもたちを取り巻く環境は、欧米に比べるとまだまだですが、それでもこうして一歩一歩日本でも良くなっていると思います。しかし、今後ますます多くの方々の理解と支援を必要としていることも事実。このブログの読者の皆さんにも是非ともご支援頂きたくお願い申し上げます! 

 手っ取り早く出来る支援としては、以下のワンクリック募金を是非とも毎日実施してもらえればと思います。

http://www.kyokueikoumu.co.jp/ctoc/click.html

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年8月 9日 (日)

今日はボランティアに行ってきます

Image0004 今日はいよいよゼミ生を連れてのボランティア日です。小児がんの子どもたちのための野外活動に参加してきます。この日のために放課後や週末にもゼミを開き学生たちは頑張って準備に励んでくれましたhappy01 写真は、オーブン粘土で作成した子どもたちにプレゼントするものです。なかなか可愛く出来あがっていると思いませんかsign02happy02 先週まで不安定だった天候もようやく安定し、北海道にも夏空が戻ってきましたが、ちょっと暑すぎで学生たちも野外で体調を崩さないか少々心配ですが、子どもたちが笑顔でいられるよう頑張ってきたいと思いますgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 6日 (木)

JAL法被を頂きました!

003 いやはや、ようやく北海道にも夏到来という感じですねsun 今までがあまりに冷夏という温度だったので、ここ数日の高温には体がついていけていませんshock どうにも体調がイマイチです。完全に夏バテという気がします。そんななかアメリカ在住の友人YからこのJALの法被を頂いてしまいました~heart04 Yのお父様は元JALの社員だった方で、ファンにとって喉から手が出るほどほしいグッズを沢山お持ちです。いつもYは一時帰国するたびに色々なJALグッズをプレゼントしてくれるので、本当に感謝感激ですsign03 やっぱりJALは鶴丸ですよね~happy02 このロゴに戻してくれないかな~。。。

 阪神はといえば、今日は新井が大活躍だったようですね。これで吹っ切れて本調子に戻ってくれるとよいのだけれど、1日天下ではないことを祈るのみ。広大は今日もタイムリーを放っての猛打賞heart02 調子は良いようです。これは来週末の東京ドームでHRを期待出来るかもしれませんgood 応援にますます力を入れねばscissors

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年8月 5日 (水)

美味しいお中元!

P1001212 昨日頂いたお中元は毛ガニでした~delicious 早速今晩の酒の肴に頂いていますbottle やっぱり毛ガニはいつ食べても美味しいですねぇhappy02 特にミソの部分が絶品ですheart04カニって結構お腹一杯になるんですよね。。。 特に今日は一人でこの大きさの毛ガニ一尾を一人で食べないとならないので、他のおかずはいらないくらいですcoldsweats01 その分、酒も進みそうですが、明日は講義もないので、今日は阪神戦でも観ながらゆったりと夏の夜を楽しみたいと思いますscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月 4日 (火)

夕張メロンだけじゃありません!メロンパンも美味しいのです!!!

P1000994 泊まったホテルのベーカリーに左の写真のような掲示がデカデカとされていました。私はメロンパンがとても大好きでして、必ず見つけたら食べるようにしているほどdelicious でも実は、メロンは好きでもメロン味のもので美味しい物に出会った試しがないのですbearing 夕張メロンゼリーだって決して美味しい部類ではないですよね?!coldsweats01 ってことで、実はあまり期待しないでこのメロンパンを購入したのですが、食べて驚きP1000995 sign03 超美味しいheart04 広島のメロンパンのように、中にクリームが入っているのですが、これがほんのりメロン味のカスタードクリームで絶妙なのですsmile これで1個150円はとってもお買い得であります。お土産としては夕張メロンほど高くはないしとても最適だと思うのですが、ただし結構な勢いで売れていましたので、早めに行かないと売り切れているかもしれませんね。ちなみに阪神応援仲間のpuniさんもお勧めの一品で~すscissors 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月 3日 (月)

広大HR&ヒーイン!!!

Image 昨日は、桜井広大デーと言わんばかりの、素晴らしい活躍でしたhappy02 同点に追いつかれた後の6回裏に2ランホームランを放ち(再放送やスポーツニュースで何度も見ちゃいましたcoldsweats01 1塁をまわったあとの笑顔が何とも言えませんでしたね~)、次の回では、またもやタイムリーで貴重な追加点と真弓監督の期待に少しはこたえることができたようです。これで巨人戦は2カード連続の勝ち越しで、来週末の東京ドームがますます楽しみになってきましたgood 当然のごとくながら、今日のデイリー一面は広大lovely ちなみに北海道ではデイリーは売ってないので広大好きなマイミクのタケさんが朝一で写メしてくれましたsmile もちろんヒーローインタビューも文句なしで広大。しかも今年甲子園では初なのですcoldsweats01 後半戦で甲子園初ってのはちょっと寂しいですよね~。ってことで前半分の借りを返すべく、後半戦はこの勢いにのって活躍し続けることを願うばかりです。それにしてもやっぱりヒーイン、ちょっとかたいですよね~。もうちょっと笑いがとれるような、場慣れしたヒーインを期待したいものです。

 ちなみに昨日はもう1つ野球で嬉しいことが。それはオリックスに移籍した濱中が2打席連続のHRを放ったこと!彼にも頑張ってもらいたいです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年8月 2日 (日)

夕張メロンバイキング!

夕張メロンバイキング!
夕張メロンバイキング!
さてさて、宿泊している温泉ホテルの夕食はビュッフェ形式だったのですが、目玉はなんと言っても6〜8月限定の夕張メロンバイキング!我々道産子にとって、メロンとはやはら赤肉なんですよね〜 青肉のアンデスメロンはどうしてもメロンとは思えません(苦笑) ってことで、一通り頂いたのちに、いざ夕張メロンに挑戦してみたのですが、12切れが限界でした(汗) 周りを見渡せば結構最初から夕張メロンを食べていて、皮の山盛りを築いているテーブルが多かったですね。温泉は素晴らしいし、夕張に来るなら、この季節が良いかもしれません。

| | コメント (9) | トラックバック (0)

2009年8月 1日 (土)

あさのあつこ氏講演会&夕張メロンソフトクリーム

今日は北海道子どもの本の集いに参加するため夕張に来ています。夕張には一度20年以上前に来たことがあったのですが、それ以来一度も足を踏み入れたことはありませんでしたbearing ちなみに今回の集いにおいての最大の目玉は児童文学作家あさのあつこ氏による特別講演とサイン会happy02 もちろん私も彼女の代表作「バッテリー」の本にサインを頂いてきましたP10009881 。 あさのさんはとても気さくな方で楽しいお話をたくさん聞かせて頂きました。印象残った言葉は、児童文学は物語の最後において破滅に至ることは決してあってはならない、という部分。今後もあさのさんの作品を読み続けたいと思います。

 ということで、今日は夕張に宿泊です。温泉ホテルなので温泉を堪能していますが、お風呂上がりはやはりソフトクリームですねP1000987 smile ちなみにこのソフトクリームはバニラと夕張メロンのミックスですhappy02 なかなか美味でありました。ちなみに夕食は夕張メロン食べ放題となっているので、どれだけ食べられるかチャレンジしてみますsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »