« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月31日 (金)

久々に自宅で夕食&今期初阪神3タテ!!!

P1000984 今日は久々に暑かったですねぇcoldsweats02 ようやく夏らしい日差しって感じで喜ぶべきなのでしょうが、こうも気温差が激しいと偏頭痛が出てきて大変crying 今日は試験監督をやっていたのですが、立っている間にもズキンズキンと頭が病んで大変でしたshock ともかくなんとか仕事をこなして自宅に早めに戻り、小休憩をして痛みが軽くなってきたところで、午後9時頃から調理開始、久々に自宅で夕食を作ってみました。あまり手の込んだものをつくる気分ではなかったので、手軽にハンバーグにコンソメスープです。やっぱり自宅での夕食は良いですね~。

 さて阪神ですが、交流戦後にようやく歯車がかみ合ってきたようですね。昨日の岩田といい、今日の久保といい、横浜を3タテ出来たのみならず、2試合連続の完封ですからね~。これで明日からの巨人戦も期待できそうですねgood能見、岩田、久保、と少なくとも3枚の先発が安定してくれれば来期につながる気がしますhappy01

 それにしても日ハム強いですなぁcoldsweats02 今日も5点差をはねのけ逆転勝ち。しかも2アウトからの6得点ってすごいですよね。この粘りが阪神にもほしいなぁ。。。

 早いもので今日で7月も終わりです。今年も半分以上が終わってしまったんですねcoldsweats01

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月27日 (月)

お寿司を食べに小樽へ!

 今日は東京から知人がマラソン大会に出場するために来ていて、大会終了後に落ち合い、小樽までお寿司を食べに日帰りで行ってきた。お店は祖父の代から行きつけの「ふじ鮨」happy02 現地で知人のお姉さまと合流して3人でお店へ向かう。今日は夜をふじ鮨で頂くことに決めていたため、割と小食で過ごしていたためか、小樽に向かうJRの中でお腹が空いて空いて会話をするのも億劫なくらいにcoldsweats02 

 ってことで、いつもの「旬の握り」をまずは頂きながらビールで乾杯P1000974 beer そして日本酒に切り替え、鮨をつまみに会話は弾む弾むhappy01 ここのお寿司はとても良心的な価格で安心してカウンターで頂けます。握りを頂いた後は、お好みで頂くことに。北海道は年中カキを頂けるので、カキをオーダー。今日は釧路のカキでしたP1000977 sign03 それから今が季節のエゾバフンウニも頂くことにP1000976 heart04 とっても濃厚な味ゆえ、これ位の量でちょうど良い気がします。この他にもソイ、ツブ、活タコ、ニシン、ホタテ、ズワイガニ、積丹巻(アワビとエゾバフンウニの巻物)などを頂き大満足good 東京からの知人も「これを東京で食べたら2万はするね~」と話しながら満足気であったので本当に良かったshine 皆さんも小樽に行った際には是非ともふじ鮨へ行かれてみてはいかがでしょうか。

 ちなみに今日の小樽はお祭り最終日で綺麗な花火も見られ、夏を満喫することができましたscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

旬の味!

 今年の北海道は晴れた日っていつ?!っていう位に毎日雨、雨、雨rain 毎日sprinkleを持って出歩かねばならず、北海道って梅雨があったのかな?!って感じなのです。ってことで農作物の育ちがいつもより悪いようで、食いしん坊のtoradaとしてはとっても気がかりなのです。そんななかでも、ようやく地物のトウモロコシがお店に並ぶようになってきましたsmile そこで早速今日、「味来(みらい)」を購入し湯がいてみました~P1000971 happy02 皆さん、トウモロコシを湯がくとき、皮についている「ひげ」の部分を捨てたりしていませんか?!この「ひげ」の部分にエキスがいっぱいつまっているので、そのままお湯に入れてトウモロコシと一緒にゆがくと美味しくゆで上がりますよ~good やっぱり北海道のトウモロコシは美味しいですね~。甘さが違います。これから地物の野菜のおいしい時期がやってくるので、また楽しみが1つ増えますね。皆さんもぜひ北海道に食べにきてくださいね~lovely

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月25日 (土)

前期講義終了!

 昨日で前期の全講義を無事に終えることができました。なんだか今期はいつも以上に15回の講義があっという間に終わった感じがします。つい先日新入生を迎え入れたばかりのような気がするのに、それでもやはり4カ月の月日は経っていることを、学生の成長をみることで実感しますね~happy01 これからはテストを実施し、その後は束の間の夏季休暇。書類整理や後期の講義準備、学会発表等であっという間に夏季休暇は終わってしまいそうですがcoldsweats01、両親を伊豆に連れていったり野球観戦があったりと楽しいこともそれなりにあるので、英気を養いたいと思いますsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

色々な予約完了!!!

 昨日、イギリスの友人から久々に電話があり、何の用件かと思えば、10月に出席する結婚式のことであった。秋の湖水地方において、しかもマナーハウスでの結婚式のため、出席するのを楽しみにしていたのだが、肝心の航空券を予約するのをすっかり忘れていたcoldsweats02 しかも今回は以前に乗っていたANAに貯まっている30万マイル近くを消化すべく、特典航空券でイギリス入りしようと思っていたので、今から10月の航空券が取れるか少々不安であったbearing ということで、今朝早速ANAのSFCに電話をしてビジネスクラスでの航空券でマンチェスター入りできるものを確認してもらったところ、ラッキーなことに往路はコペンハーゲン経由のスカンジナビア航空のビジネスクラス、復路はフランクフルト経由のルフトハンザ航空のビジネスクラスが予約できるとのことで、一応このルートでおさえてもらったsmile 本当はJALのマイルを使ってビジネスで行きたかったのだが、キャンセル待ちとのことで、今回はマイル消化という名目をたて久々にスターアライアンス系の航空会社での旅になる。両航空会社のビジネスクラスは久々なので、なんだかとっても懐かしい気がする。ともかくこれで12時間の空の旅を楽しめそうheart04

 もう1つの予約はというと、11月27日にサントリーホールでひらかれる内田光子のリサイタルチケットnotes 今日がe+での先行予約販売開始日で、これもすっかり忘れていたのだが、先ほどまだチケットが残っていた(S席は売り切れでA席を購入)ので、なんとか購入することができたcoldsweats01 イギリスでは年に何度も聴くことが出来ていたのに、日本に戻ってきてからは数年に1度となってしまった彼女の演奏を十分に堪能してこようと思っている。ちなみにこの2日後、29日が中島みゆきの夜会happy02 11月末は楽しさ満点となりそうだ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月23日 (木)

喫茶シャコンヌ by 東京イボンヌ

057578 先週末、王子小劇場にて東京イボンヌの第3回公演となる「喫茶シャコンヌ」を観る機会を持った。この東京イボンヌは今回初めてみる劇団だったのだが、そもそもなんで見てみようと思ったかというと、先々月頃だったか、劇団子の公演を見に行って、劇団員の皆さんの吞み会に参加させてもらった時に、この東京イボンヌの方と知り合い、演劇とクラシック音楽の融合というコンセプトに惹かれたことによる。というわけで、今回は劇団子の団員さんと一緒に観てきた。いつも舞台で観ている団員さんと肩を並べて同じ舞台を観るというのはなんだかとっても新鮮な感じがした。

 今回のタイトルにも使われている「シャコンヌ」は我々ヴァイオリンをやっていた人であれば、いつかは弾くことになるバッハの難曲「無伴奏ヴァイオリンのためのソナタとパルティータ」第2番の終曲。シャコンヌの主題は三重音・四重音を多用するのでヴァイオリニストの技量や表現力が問われる曲として知られているのだ。

 というわけで、正直一抹の不安もあって今回の舞台を観てみたわけだが、予感はある意味で的中してしまったかなぁ。。。今回の舞台ではヴァイオリニストの方をゲストに招いて演劇の途中途中で生演奏を挟んでいくのだが、一言で言ってしまえば、ヴァイオリニストの表現と演劇の表現が全然合っていないように感じた。さらに言えば、演劇にようやく集中することができてきたかな、と思ったころに、その演劇とは全く合わない表現(少なくとも自分にはそう思えた)のヴァイオリンが聞こえ出してくる(ミスタッチもかなり多かったが、あの環境下での演奏では仕方がないことと思える)ので正直なかなか演劇の世界に入っていくことができなかった。これはクラッシック音楽をやっていた人が観る場合、今回の私のように演劇の良し悪し以前に、生演奏の表現法如何で演劇に集中できなくなってしまう恐れがあるなと強く感じた。それでも劇団員の方々の演技は素晴らしいものがあり、加えて劇団のコンセプトも素晴らしいとは思っているので、今後の劇団の成長を見届けてみたい、という思いにさせられた次第。

 東京イボンヌの皆さん、今後も頑張ってくださいね。次の舞台を期待しています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年7月22日 (水)

大井競馬場のトゥインクルレース!

能見の好投、そして最後は金本のタイムリーで決めた最高の試合をみた後向かった先は大井競馬場horse マイミクさんの誘いをうけて初めて行ってみました。こうなると馬好きの友人にも声をかけねば、ということで声をかけてみると最終的には7人もの大所帯にcoldsweats01 マイミクさん、とってもお世話になりましたsign03 まずは、厩舎を案内していただきました。ちょうど虹が見えて、レースの勝利の予感P1000961 sign02を感じつつ、普段見られないところを沢山見られて、モノレールから見える景色をようやく理解した、って気がしました~P1000962 happy02 まさに大人の社会見学って感じの雰囲気でしたね。

 その後いよいよトゥインクル競馬を体験することに。いやぁ、競馬場って初めて行ったんですけど、もっと荒んだ雰囲気なのかと思っていましたが、家族連れも多く、なんだか楽しい場所でしたP1000963 P1000965 happy01

 自分は競馬は素人で新聞なんぞを見ても全く何のデータかわからないので、付き合いで買う時とかも、適当に誕生日とかの数字で買う時にしているのですが、今回は能見の背番号14と金本の背番号6を軸に買ってみましたP1000964 smile 結果はというと、見事に外れてしまったのですが、思ってた以上に楽しい大井競馬場でした。また皆で行ってみようと思っていま~すheart04 マイミクさん、ありがとうございました~shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

家宝にします!!!

P1000968  昨日の試合の興奮冷めやらぬ早朝、シャワーを浴びている時に知人Yから一本のメールが届きました。その内容はというと「桜井選手のサインが届きましたよ~ どうやってお渡ししましょうか?!」という内容でバスルームで狂喜乱舞coldsweats01 きっと家中に響いていただろうなぁhappy02 ということで頂いてきたのが、この写真のサインと生写真heart04 きちんとtoradaさんへと書かれていて、しかも色紙以上の大きさの生写真付きでしたhappy02 額縁に入れて一生大切にしますsign03 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009年7月19日 (日)

勝ちました〜!

勝ちました〜!
つ、ついに昨年の悪夢のような三連敗にはじまった、東京ドームでの観戦連敗記録を、今日、能見の素晴らしいピッチングにより止めることが出来ました!!!能見は7回2死まで無安打ピッチングと9回2安打無失点におさえる好投で、テンポの良い能見はとても頼もしかったです。そしてそんな能見に勝ち星をプレゼントすべくタイムリーを打ったのが、ここまで18打数無安打の金本(汗) そしてこの貴重な一点を球児が守りきりゲームセット!この三連戦、タイガースが勝ち越すことが出来ました。この調子で、明日からの甲子園三連戦でも勝ち越し、1つずつ借金を返していって欲しいと思います!ともかくばんざ〜い\(^o^)/

| | コメント (5) | トラックバック (0)

矢野さん、お帰りなさい!!!でも、悔しい結果だったから今日こそ勝つ!

 今日は東京ドームのレフスタ最前列、1番真ん前で観戦してきましたhappy02 いつもいつもチケットを取ってくれるMさん、ありがとうございました。ってことで、今日はスタメンのキャッチャーに矢野が復帰したことで、球場3塁側のボルテージは最高潮にsign03 しか~し、肝心の先発安藤が全然ピリッとせず、矢野がヒットを放ちゴミウリに追いつくも、その裏にすぐさま点を取られるという、点を取った裏に必ず点を取られてしまうという、もっとも先発がやってはいけないパターンになってしまって試合は決定。結果11-4で大敗してしまいましたcrying これで今年の観戦記録は2勝4敗1分となり、勝ち越しから一歩遠のいてしまいましたshock 今日は広大の出番もなかったし、明日こそは何とか広大の活躍で阪神の勝利をみたいものです。明日も応援頑張るぞpunch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年7月18日 (土)

いざ、東京ドーム!!!

 いやはや、昨日の阪神の勝ちにはファンも驚いたのではないでしょうかね?!coldsweats01 ひっさびさに東京ドームでの勝ちでしたもんねbearing 鳥谷、林、そして葛城のHRは圧巻でした。

 あの悪夢の3連敗、そして4月の負け、と個人的には4連敗中ですが、昨日の勢いで今日も勝って連勝してもらいたいですpunch ってことでこれから東京ドームに行ってきますsign03 今日、明日の2試合レフスタで応援していますので、阪神ファンの皆さん、楽しんで応援しましょうね~happy01 久々にお会いするマイミクさん達も多いので色々な面で楽しみな東京滞在となりそうです。ってことで行ってきま~すhappy02

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年7月 8日 (水)

東京食い道楽 その2

 前夜に美味しく呑み、ホテルを朝食付きにすると朝、わざわざ朝食のために起きなければならなくなるので、今回は朝食なしのプランにしたからぐっすり眠って快適快適!ブランチを兼ねてこれまた久々に青山の「ベルトレ」へP1000907 。ここのチップス(フレンチフライのことね)は本当に絶品なので、今回もサイドディッシュとしてオーダーP1000908 。やっぱりここのチップス、いつ食べてもとっても美味しい。皆さんにも是非とも食べて頂きたい。

 

 この日は皆でランチBをオーダーP1000909 P1000910 P1000911 。メインはカモのフォアグラ包みだったのだが、特筆することはないものの、それなりの美味しさ。ただボリュームはサラダと共にとてもあって、デザートのクレーム・ブリュレはちょっと残してしまいましたcoldsweats02 とはいってもこの夜に南青山のイタリアン「コルテシア」で食事をしたのですがcoldsweats01 そのことはその3でお知らせしま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 6日 (月)

夜会のチケット当選!!!

 今日は中島みゆきファンクラブ「なみふく」での「夜会VOL.16 ~夜物語~本家・今晩屋
」チケット先行予約抽選結果の発表日sign03 先程自宅に戻ってきて、恐る恐る結果をサイトでチェックしてみると、第一希望日に見事当選していました~heart04 チケットは20,000円と大変高価ではありますが、4ヶ月後を楽しみに仕事に励みたいと思いま~すlovely 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年7月 5日 (日)

勝ちました~!!!

 阪神ファンの皆さん、昨日の借りをしっかり返してきましたよ~scissors ライスタでの勝ち試合は本当に最高ですhappy02 今日は知人に譲って頂いたチケットにて阪神仲間のbossさんと一緒にライスタでの応援sign03 日中にがんの子供を守る会の講演会に出席していたため、最初はあまり応援に行く気分ではなかったのだが、ユニを着た途端気が引き締まり一気に応援モードにcoldsweats01 席に着く前にまずは食料調達ということで、タコス、フライドポテトを購入し、最後に金本のハラミ弁当を買いに売り場まで行くと、こんな弁当箱を見つけてしまったP1000932 heart04 ハラミ弁当込みで1,800円でしたcoldsweats01 阪神ってこういうグッズよく作りますよね~coldsweats02 ま、阪神ファンは私みたいに買ってしまう人ばかりだからなんでしょうがbearing で、中身はこんな感じですP1000936 。ちなみにこの弁当箱は友人の子どもSが金本の大ファンなのでお土産にしようと思っていますhappy01

 そして今日のスタメンには桜井広大の名があり、それだけで大興奮sign03 初回こそ凡退したものの、第2打席はタイムリーヒット、第3打席はヒットと、確実に調子を取り戻しつつある感じP1000934 happy02 久保もとっても良い投球で安心して観ていられました。ヒーインこそ、久保と、先頭打者HRのバルディリスになってしまったけど、広大の活躍があってこその勝利でしたから、気分は最高潮です。そうそう、今日行きの阪神電車のなかでbossさんにこんなものを頂いてしまいましたP1000937 happy02 ショップアルプスで売っていた御当地ピンバッジですheart04 もう売り切れてしまっているようなのですが、広大のものなので、ということでプレゼントして頂きました。どうもありがとうございますsign03 なかなかクールなピンバッジじゃありませんか?! どこにつけようかなぁ。。。ともかく大切にしますね。bossさん、どうもありがとうございました~

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ま、負けた(涙) でも今日こそ勝つ!!!

 昨日は酸欠隊の団体観戦日! 京都での仕事を終え、向かうは甲子園、天気は快晴。野球日和sun 待ち合わせは17時に高架下だったので、その前に何人かのマイミクさんと落ち合い談笑。初めて会う方や久々に会う方など様々でしたが、一番会いたいと思っていたタケさんとは会うことが出来ずちょっと残念bearing その後高架下に向かい、お懐かしい酸欠隊の皆さんと落ち合う。皆さん、変わらずお元気そうで阪神命のオーラが出まくってたhappy02 企画してくれたAさん、どうもありがとうございました~scissors

 ってことで試合なんですが、先制はするし、兄貴・金本のHRbaseballは観られるしで、それなりに見せ場はあったのですが、う~ん、ブラゼルが昨日は不調で満塁での三振等、残塁が多かったcrying ってことで負けましたshock 見事な負けっぷりでした。。。 それでも酸欠隊の皆さんとの応援は楽しかったし、阪神ファンってやっぱり良いなぁ、と思える1日だった。酸欠隊の皆さん、本当にありがとうございました。

 試合後はマイミクのようちゃん&ぷるぷるちゃんとショップアルプス前で落ち合い、写真を撮って、私とようちゃんは福島の阪神ファンのおっちゃんがやっている居酒屋で軽く飲んで解散beer

 今日は友人のbossさんとライスタで観戦してきますscissors 今日こそ勝つぞ~sign03

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

「のぞみトークきんき2009」のご案内!

 これから関西入りです!日中は京都などの小児病棟をまわって仕事をし、夜は甲子園で応援予定sun ってことで、明日大阪で開催されるがんの子供を守る会関西支部による「のぞみトークきんき2009」を関西在住の皆さんにご紹介します!是非ともお時間のある方は足を運んで頂けると幸いです!もちろん私も行きますので皆さん、宜しくお願い致します。

*******************************

 例年夏に開催しております「のぞみトークきんき」を今年も開催致します。
小児がんの多くは以前に比べますと随分と良い方向へ歩んで来ているように
感じていますが、しかしながら告知に始まり治療中のいろいろな問題や、就園、
就学、就職、結婚など人生の節目にはクリアしなければならない多くの事柄に
出会うことになります。
 本年はこれらを踏まえて、闘病生活から始まり予後の生活や、家族も含めた
心の問題などについての講演をお願いしております。
会員外の方もお誘い合わせの上、ご参加下さい。

日時    2009年7月5日(日) 13:00~16:30 (受付12:30より)
会場    グランキューブ大阪(大阪国際会議場)11階
参加料   無料
講演会(13:20~14:50)

◆子どもが病気になったときの親との関わり方(ソーシャルワーカーとして)
  西田知佳子先生 聖路加国際病院 ソーシャルワーカー

◆子どもが病気になったとき・・・・
  細谷亮太先生   聖路加国際病院 副院長/小児総合医療センター長

分科会(15:00~16:30)

①細谷亮太先生と西田知佳子先生を交えてのトーク

②子どもを亡くした親のグループ(子どもを亡くされたご両親に限ります)
  宮崎清恵先生 神戸学院大学総合リハビリテーション学部
            社会リハビリテーション学科教授
********************************

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 3日 (金)

久々に札幌ドームで野球観戦

 P1000919 今日は久々に札幌ドームのレフトスタンドに父と陣取り日ハムの応援に行ってきましたcoldsweats01 ここに陣取るのは2年ぶりくらいな気がする。。。 札幌を離れてからは、いっつも阪神戦のときしかドームには行ってなかったからなcoldsweats02 で、今日はダルビッシュが先発だったので楽勝かと思いきや、ダルの乱調により、試合は全然読めない状況。しかもダルが下がった途端に逆転されてもうダメかと思ったら、さすがは日ハムは首位なだけありますな、試合運びにそつがありませんsign03な、なんとノーヒットで1点を奪い、しかも2ーアウト満塁で小谷野が走者一掃のタイムリーを打ち試合は決定coldsweats01 見事に日ハムの勝利とあいなりました。

 こういう、そつのない試合運び、阪神の選手にも見習ってもらいたいなぁ、と思いましたね。チャンスをものにする強さを今後阪神の若手の選手にも身につけてもらいたいものです。札幌ドームに他球場の試合結果が流れるたびに、溜息をついておりましたが、なんと阪神、逆転勝ちしたんですね~heart04 しかもブラゼルがヒーインだったとかhappy02 ともかくこの流れを甲子園での勝ちにつなげてもらいたいものです。待ってろよ~、ヤクルトsign03

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »