« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月27日 (月)

これを「ホテル」と呼んでいるらしい

これを「ホテル」と呼んでいるらしい
さて、ここ、どこだか分かりますか?!

正解は特急列車の車内です。簡単に説明すると、大雪のため、電車が4時間遅れとなり、接続する特急列車に乗れなかったのです(涙) そこで札幌駅ホームに特急列車を用いた「ホテル」が置かれた、というわけ。ホテルと言っても毛布一枚が支給されただけ。何でも朝6時に追い出されるとか。この「ホテル」に入ったのが午前3時、しかも軽食が5:40に支給されるらしいから、二時間半位しか休めない!明日、というか今日の仕事を頑張るためにも、一番体が休まる姿勢を発見せねば!

| | コメント (3) | トラックバック (1)

桜満開@弘前

桜満開@弘前
いやはや、何とも違った意味で忘れられない旅となりました(汗) もちろん桜は満開で、雨&雪のなかでもとても綺麗でしたがね。詳細は明日の夜にでもアップします。ヒントは0泊3日です(爆)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

青森着!

青森着!
おはようございます!今、朝の5:50です。これから雲谷(もや)温泉で汗を流し、朝食を頂いた後に弘前へ向かいます!雨は大したことはないですが、風がちょっと強いですね〜

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年4月25日 (土)

急行はまなすに乗って、いざ東北へ!

急行はまなすに乗って、いざ東北へ!
急行はまなすに乗って、いざ東北へ!
忙しい毎日でも、やはり潤いは欲しいもの!しかも桜の時期とくれば、日本人なら誰しもが心躍らずにはいられないはず。というわけで、0泊2日と強行スケジュールではありますが、今、夜行列車の急行はまなすに乗って青森に向かっています。B寝台に乗ったのは高校の修学旅行以来(汗) やはり狭いですが、このレールの音を聞きながら暗闇を眺めつつ飲む酒は夜行列車ならではですな。明日の最終目的地は弘前で桜を見ること!天気は生憎雨のようですが、桜は満開のようなので楽しんできたいと思っています!

阪神は今日も勝って5割復帰ですね。広大もタイムリーを打ったし、今後は肩の力も抜け、一昨年以上の活躍を見せてくれることでしょう!今後の広大に期待を込めて、弘前の桜に願をかけてきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

久々の勝利(汗)

 阪神が何とか延長戦を制し、4連敗を免れたよ~coldsweats01 今日も敗退濃厚となってきた8回に、代打檜山のHRで追い付きlovely、1-1の12回、2死二、三塁から鳥谷が打った瞬間にHRとわかる3号3ランを放って勝ち越しsign03 最後は球児が締めて逃げ切りhappy02 それにしても長い試合でテレビで見ててもどっと疲れたよcoldsweats01

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

今週末、街頭で見かけたらぜひご協力を!

 今晩のTBSのニュースでも放映されていましたが、今週末は「あしなが育英会」の募金実施日です。自分も定期的にクレジットカードを用いて募金をしていますが、このブログをご覧の皆さんも今週末、街中で大声で募金を呼びかける声を聞きましたら是非ともご協力いただけると嬉しく思います。皆さんの支援により、1人でも多くの子どもたちの進学の夢を叶えてあげて欲しいです。よろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月12日 (日)

やっと桜咲く!!!

51_11 今日の阪神戦、巨人とは結局引き分けてしまいましたが、昨日に引き続き桜井広大はスタメン出場、そしてやっと桜が乱れ咲きって感じですよ~lovely 今期第1号のHRに続き3ファーボール、そして1点タイムリーとナイス選球眼でしたhappy02 出来ればこの活躍を昨日のドームで見たかったところではあるけど、贅沢は言えません。このまま活躍し続けてくれれば、ライトのスタメン出場は決定的だろうし、5月末の札幌ドームでの交流戦ではライスタがビジターだから広大の真後ろで応援できることになりますhappy01 火曜日からの戦いも持ち前のパワー全開で頑張ってほしいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

桜井広大スタメン、能見好投虚しく。。。

P1000681  昨日は東京ドームにて阪神の今期初観戦happy01 開始1時間半前にドーム前に待ち合わせ、いざレフトスタンドへsign03 スタメン発表でな、なんと私が応援している桜井広大が1番センターで先発happy02 ありゃ?!赤星はそんなに首の調子が思わしくないのかな?!と不安になりつつも、今日の機会を最大限にいかしてもらいたいと声援を送ることにscissors 能見は初回こそ不安定で2点を取られるも、その後はとても良いピッチングで打線の援護待つが、いかんせん、全然打てませんcrying やはり1回表のチャンスをいかせなかったのが痛かったねぇ。。。 広大も初回の打席がデッドボールだっただけで、後は内野ゴロ。。。shock これじゃ今日のスタメンも危ないねweep ともかく巨人相手に10連敗とならないように、今日はなんとしても勝ってもらわなければsign03 

 話変わって、なんで東京ドームの応援団はほとんどわっしょいやらないんだろうね?!どなたか理由をご存じですか???

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

まだ試合は途中だが、なんと金本3打席連続HR!

いやぁ、我らが兄貴・金本、すごすぎの一言happy02 なんと、3打席連続HRで打点6だよ~heart04 今日のヒーインももちろん金本でしょう。今から何を話してくれるか楽しみだなぁhappy01 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

信じてました!!!

 さすが1アルで酸欠隊が団体観戦していただけありますhappy02 な、なんと、阪神が見事に9回裏に4点を取ってリニューアル甲子園で見事に大逆転サヨナラで勝利ですsign03 最後の兄貴のライトへのタイムリーの時にはもう大絶叫coldsweats02大号泣crying 多分マンション中に聞こえてしまったかもしれませんcoldsweats01 それくらいにすごい試合でしたgood テレビで見ていてもこれだけ疲れたのですから、酸欠隊の皆さんはもっと疲れたことでしょうが、心地よい疲れでしょうねwink 本当にお疲れ様でした。これで1アルでの団体観戦の不敗神話は続きますねscissors メンチの守備はイマイチだったけど、あれだけ打てばしばらくはスタメンでしょうねcoldsweats01 スタメンにいる以上はもっと頑張ってもらいたいです。明日のデイリーは買わなければheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

小児がんの子どもたちとともに。。。

 新学期が始まり新入生の姿も大学で見られるようになってきた。少し緊張した面持ちでキャンパスを歩いている姿はいつ見てもとても初々しいものですね。

 さてこれからの3か月は私のライフワークの1つである小児がんの子供たちへの関わりが中心となってきます。

 まず今月は29日に日比谷公園で開催される「ゴールドリボンウオーキング2009」の趣旨に賛同してくれた友人たちとともに参加してきます。小児がんの治療は、この20年間でめざましく進歩し、約67割の患児が治るようになってきました。しかし、日本国内には約17,000人の小児がん患児がいると言われており、小児がんは、依然子どもの病死原因第一位です。また、大人のがんに比べると患者数が少ないこともあり、治療方法や薬の研究開発がなかなか進んでいない状況にあります。一方、治療を終えた小児がん経験者の中には、その後の学校生活、就職、結婚などの人生の様々な場面で、社会の理解不足からくる困難を抱える人もおり、周囲のサポートが必要です。「ゴールドリボン」は、このような小児がんを取り巻く状況への理解と支援の願いが込められた、世界共通のシンボルマークです。アメリカをはじめ、世界中で、様々な団体が、ゴールドリボンを掲げ、小児がんの理解、治療研究、精神的・経済的支援などを目指しています。このイベントも小児がんの正しい理解と支援の輪を広げることを目的とし開催されるもので、がんの子供を守る会のおそろいの水色のTシャツを着て約5キロを皆で歩くというもの。ウォーキング以外にも様々なイベントが企画されているようなので、是非とも関東近郊にお住まいの方は立ち寄ってみてください。そして5月は、イギリスのホスピタル・プレイ・スペシャリスト(HPS)の第一人者、パメラ・バーンズ氏による研修会に参加、6月は日本医療保育学会に参加して、日本の病院における子どもたちについて考えてきます。

 日本には20万人の難病を持つ子どもたちがいると言われています。小児病棟で、あるいは在宅治療にて難病と闘う子どもたちにも当然のごとく学習の機会はあるべきで、健康な子どもたちにも、そして病気や障害を持つ子どもたちにも、全ての子どもたちに成長のための良い機会が訪れるような教育や学習について考えていくことは、教育に携わる研究者としての責任と言えるでしょう。学習を実践するかどうかは個人の自由であり、全く強制されるべきものではないし、これが原則であることは疑いありません。しかし、参加する意志がありながらも日本の学習インフラの未整備により、ある特定の人々しか学習を享受できず、その他の人々が学習を行えないのであれば、制度上の欠陥が学習阻害を助長していることになり、是正の必要があると考えるのです。子ども達の多様性のある生き方を損ねないための環境整備が、政策として求められるのではないでしょうか。

 こうしたことから、今後も積極的に小児がんの子どもたちの活動に関わっていきたいと思っています。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年4月 6日 (月)

寒いですね~

P1000676 いやぁ、今日は寒かったね~coldsweats02 今日は午前7時には大学に行って仕事をしていたんだけど、出勤する時、外は写真のように雪でしたsnow まだまだ春は遠いのでしょうか?!何やら明日の朝もかなり寒いようで、1日の温度変化に体がついていきませんcoldsweats01 今週は新入生への対応等で毎日早めの出勤となるので大変だけど頑張らねば。。。

 阪神は明日から聖地甲子園で広島をむかえますね。広島は、ゴミウリに2勝1分と今季負けなしの絶好調gawk ぜひとも広大を先発に使って巻き返しをはかってもらいたいものですwink 酸欠隊の皆さん、団体観戦での応援、がんばってくださいね~good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

スンドゥブチゲを作ってみた!

P1000672  今日は久々に何の予定もない日曜日。路面の雪もほぼとけたことから、午前中のうちに自転車に乗って近くのスーパーに行き、ここ1週間分の食材を買ったり、午後からは自宅で資料を読み込んだり、部屋を整理したり、とっても充実した1日でした。

 ここ最近、落ち着いて自宅で料理をしたことがなかったので、久々にスンドゥブチゲを作ってみましたsmile 一口食べただけで汗が出てくるほどの辛口に仕上がってしまいましたが、まぁまぁの味ではないでしょうかねcoldsweats01 今、トゥッペギをオーダー中なので、それで作ればより美味しいスンドゥブチゲを作ることができると思います。韓国料理がお好きな方、ぜひ遊びに来てみてくださいね~wink

 部屋の整理では、毎年月刊阪神タイガース4月号には監督コーチ選手勢揃いのポスターが付録としてついてくるので、その張り替え、そしてクリスマスパーティーでもらったファンクラブ勧誘用のポスター等を壁に貼ってみましたP1000674 sign03 どんな感じでしょうか?!

 今日は途中から広大出てきましたねcoldsweats02 それにしてもメンチは真弓ら首脳陣の目にはどう映ったのでしょうかね・・・ 次は甲子園、広島は巨人に負けなしと勢いづいているけど、何とか勝ちこしてもらいたいものですheart04

| | コメント (2) | トラックバック (0)

4月4日は○○の日!

P1000670 皆さん、4月4日は、写真にあるように「あんぱんの日」だってご存じでした?!toradaは全然知らなくて、今日アンデルセンにランチ用のパンを買いに行って偶然あんぱんがレジ前に山積みになっていてデカデカと「今日はあんぱんの日です」と書かれていて知りましたcoldsweats01 そんなこんなで見事に店側の思惑通りに、こうしてあんぱんを購入し、おやつとして食べています。あんぱんって疲れているときとか、無性に食べたくなるときってありませんか?!そういうとき、あぁ、自分は日本人なんだなぁと感じます。

 阪神はなんだか不甲斐ない負け方をしたようですなcrying メンチよ、しっかり働いておくれ(爆)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年4月 4日 (土)

Hugo Boss ファミリーセール & 阪神快勝!

Hugo Boss ファミリーセール & <br />
 阪神快勝!
昨日、昼休みにこよなく愛するHugo Bossのファミリーセールに行ってきました。ここ数回のファミリーセールではあまり購買意欲のわくアイテムがなく、ほとんど購入してなかったのですが、今回はストレスもたまっていたためか?!アウター1枚、ジャケット1枚、ニット2枚、シャツ2枚、ネクタイ3本と、とってもお得な価格で購入することが出来、訪れた甲斐がありました!

そして話は阪神の開幕戦!我々は好きやねんに集合し、団体PV。快勝試合に盛り上がった盛り上がった!それにしても、安藤も良く投げたが、やはり圧巻は兄貴・金本のバースデーアーチだろうね!先制のタイムリーもさることながら、こういう舞台で打てる精神力を是非とも若手選手(特に桜井広大には!)に学びとってもらいたいものです。後はキャッチャーかなぁ… 個人的には狩野より岡崎あたりを見てみたい気もするんだけどね。ともかく、矢野が戻ってくるまでに成長を見せ、矢野が控えにまわるくらいのキャッチャーに育ってもらいたいものです。今日は能見が先発予想のようですね。是非とも連勝スタートといきたいものです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

桜満開!

桜満開!
会議のために東京来てますが、今朝、駅までの途中にある東郷公園に立ち寄ってみると、桜が満開でした〜!やっぱりいつ見ても桜は綺麗ですね〜。桜が見られるとは思っていなかったので、朝からとっても幸せ一杯です。

今日から野球は開幕。阪神の桜井広大もこの桜のように満開の花を今年こそ咲かせてもらいたいものです(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009年4月 1日 (水)

意外に良かった一品!

Cd_re1at 先日、大して期待もせずにサンワサプライのディスク自動修復機を購入してみた。送料込みで2500円程だったので、仮に修復できなかったとしても、そんなに損した気分にはならずに済むだろうと思ったからだ。私にはどうしても修復したい1枚があって、それはイギリス留学中の一次資料を焼いたCD-Rsign03 ディスクに傷があり、他に保存もしていなかったので、全く開けなくなってしまっていたのだshock そんなこんなで早速使ってみたのだが、いやぁ、びっくりhappy02 きちんと開くことができました~lovely このディスク1枚修復できただけでも既に十分元をとった気分happy01 後何枚か開けないディスクがあるので、すべて試してみようっとbleah 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »