« いざ金比羅詣 | トップページ | 最近の激務により余った時には! »

2009年3月10日 (火)

車いすバスケットボールを体験してきました!

P1000589  今日は、夜から大学の体育館で行われた車いすバスケットボールの体験会に参加してきましたsign03 ゼミ生なども参加してくれ、総勢20名以上の参加となり、企画した学生達もホッとした表情を浮かべていました。まずは、バスケットボールチームの代表者から、簡単なルールの説明や、ボールの基本的な扱い方を伺い、実際にそれぞれが車いすの乗りながらのドリブルや床を転がしたボールの取る練習、それからシュート練習をこなしたのち、チームに分かれての5分間のミニゲーム(もちろん私も参加しました)!それからチームの方々の模範試合を見せて頂くなど、2時間の体験会は盛りだくさんのうちに無事に終了しました。私は数年前に埼玉県で車いすバスケットボールを体験しているのですが、学生達は初めての経験で、最初は戸惑った様子も見られましたが、後半はとても楽しんでいましたよ~happy01 まさしく、私の研究テーマである「ソーシャル・インクルージョン」の実践を学生自らが企画して行っている姿をとても頼もしく思え、身体は疲れましたが、心は晴れやかな気分で自宅に帰ってきた次第。皆さんもぜひ、車いすバスケットボールの迫力を体験されてみてはいかがでしょうか!

|

« いざ金比羅詣 | トップページ | 最近の激務により余った時には! »

「スポーツ」カテゴリの記事

「教育」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/44297877

この記事へのトラックバック一覧です: 車いすバスケットボールを体験してきました!:

« いざ金比羅詣 | トップページ | 最近の激務により余った時には! »