« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月31日 (火)

久々のステージ

 昨日は、久々に母校の定期演奏会のOBステージにあがって歌ってきました~happy01 懐かしい恩師の指揮によって歌うのは本当に楽しいひとときですgood ここ数年は秋の合唱祭に皆でステージに上がっているので、何となくハーモニーもよくなってきているような気がします。練習に参加出来るのもバラバラで、現役の時のようにはいかないけど、でも合唱を通して、このように高校を卒業して20年も経つのに、後輩達とワイワイやれるのは、本当に嬉しいことですhappy02 ちなみに本番には強い我々のこと、今回も本番が一番上手かった気がしますcoldsweats01 また秋に向けて、皆さん、練習頑張っていきましょうね~sign03

 そして終了後は、恩師に誘われ、とあるワインパーティーに出席してきました。それぞれワインを持ち込んで、シェフの美味しいイタリアンを頂き、そして先生の独唱に酔いしれるというなんとも贅沢な時間を過ごしてきましたsmile そこのデザートがクレーム・ブリュレだったのですが、これが本当に美味P1000643 lovely さすがは某芸能人が絶賛し、一時期大ブームを引き起こした一品なだけはありました。カスタードクリーム好きの私としては、今後も通い続けるお店になりそうです。

 いよいよ明日から新年度の始りです。野球もシーズン到来sign03 楽しい時間の始りといってもらいたいものですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月26日 (木)

スポーツ見過ぎで眠い。。。

 侍JAPAN,お帰りなさい!昨晩はWBCの特番や春高バレーを見て、今朝の函館に向かう中でも、スポーツ新聞を数紙読み、今晩も侍JAPANの凱旋帰国の特番を見て、これから春高バレーの準決勝を見なければならず、なんだか眠い日々coldsweats01 それにしても、金メダル、負傷して戦線離脱した村田の分もあったんだねhappy01 インタビュー中に原監督にメダルをかけてもらうシーンにはちょっと涙してしまったweep これって特別に用意されたものなのかな?! 

 今晩は函館泊なので、先ほど温泉に入ってきました。やっぱり温泉は疲れがとれて良いですね~。明日は知り合いのお寿司屋さんで妹&甥っ子とランチしてくるつもりですlovely お休みなさ~い

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月25日 (水)

いざ、函館!

いざ、函館!
これからJRを乗り継ぎ、妹&甥っ子のいる函館まで引っ越しの手伝いに行ってきます!計4時間半にわたる電車の旅です。天気が良いので、車窓を楽しめそうですが、しばらくはWBCに関するスポーツ新聞に集中するだろうから、景色は見られないだろうな(汗)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009年3月23日 (月)

辻和金網&永山本家酒造「貴」

P1000619  今、大丸で開催されている京都の催しもので一目惚れしてしまい衝動買いしてしまったものが、この辻和金網の「ステンレス手付焼網」heart04 いわゆる、ガステーブルに直接のせて焼くことの出来る金網なのだが、これが2層構造になっており、直接火のあたる下の金網はとっても細かい金網となっていて、上の金網全体に熱を伝える役目を果たしている。そのため、上の金網全体が程よく加熱され、美味しい焼き物を作り上げられる、という代物sign03 これで焼茄子とか作ったら超美味なんだろうなぁsmile 早く使ってみたい一品です。

 話はかわって、連休最後の日曜日、今日は家族でゆっくりと夕食を楽しむことが出来ました。そんな時に欠かせないのは、やはり美味しいお酒lovely 今日のお酒は、我が家では定番の永山本家酒造「貴」の春限定酒である「純米吟醸雄町中取り 貴 春盃 おりがらみ」bottle P1000620いわゆるうすにごり状態の発泡したタイプの酒になります。雄町の味わいを十分に堪能出来る一品で、いつも春に楽しませてもらっている酒です。それにしても家族3人で呑んでいると、1升なんてすぐに無くなってしまいますねcoldsweats01  ちなみに今日の一品は、大学の部活の後輩しまっこの実家から送って頂いた八丈島の「明日葉の天ぷら」happy02P1000621 美味しい酒と料理でとっても幸せな週末となりました~lovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月21日 (土)

阪神戦@札幌ドームのチケット取れました〜

今日は5月30、31日に行われる北海道で唯一の阪神戦のチケット発売日!朝10時に携帯、PC、宅電を駆使して、何とか団体観戦メンバー13人分のチケットを取得しました〜!なかなかつながらなくて、ダメかもとの思いも過りましたが、何とかなりました。皆さん、今年も一生懸命応援しましょうね〜

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009年3月17日 (火)

祝・卒業!

祝・卒業!
今日は勤務大学の卒業式でした。ゼミ生から、可愛い虎が描かれている手作りの色紙と花束を頂き感無量〓 祝賀会の一番最後に出番があったので、思いの外泣きはしませんでしたが、受け取った時には涙で学生に何も言葉をかけられなかったことが、少々悔やまれます。

それでも最後に教員有志による即席の合唱団で「旅立ちの日に」を歌ったのですが、これが思いの外盛り上がり、企画をして本当に良かったと思いました。協力して下さった教員の皆さん、どうもありがとうございました!

卒業生の未来が幸せなものであることを願い、今日のブログを終える次第。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月16日 (月)

美味しい肴と酒があれば幸せ!!!

 今日は、久々に仕事があまり入っていない日曜日。午前・午後と集中して現在進めている共同研究に取り組むことが出来(集中はしたが決して進んではいないところがミソcoldsweats01)、気分転換を兼ねて、文具店に新年度から必要な備品を買いに出かけるなど、とても充実した1日となった。そんなわけで、こんな日にはやはり美味い肴と酒でしめくくりたいものsign03 肴はもちろん昨日届いたホタテの刺身P1000596 smile 身がプリプリしていて本当に美味の一言lovely この食感は冷凍物では味わえないよね~。北海道に住んでいて良かったと思える瞬間です。

 そしてこの肴に合わせる酒は、dancyu3月号の酒特集で取り上げられていた「純米大吟醸大那」2009031522080000 bottle 。これは「那須五百万石」を45%になるまで磨いた純米大吟醸で、普段呑んでいる山田錦や雄町などの米を使った酒とは違うので、最初の香りは何だかとっても新鮮happy01 とっても呑みやすくて、久々に飲み過ぎた気が。。。coldsweats01 このお酒、お勧めですよ~

 今週はいよいよ卒業式を迎えます。今の大学に移って初めての卒業式、たぶん号泣するんだろうなぁ。。。 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月15日 (日)

野付のホタテは絶品!!!

P1000593  今朝、卒業を控えた学生の親から、大好物のホタテが届きました~lovely いやぁ、市販されているホタテと比べると、約4倍の大きさもある剥きたてのホタテが届き、朝から大興奮sign03 これって何年貝なんだろうかsign02 しかもそのドデカいホタテが大量に入っていたので、ここしばらくはホタテ三昧の日々を過ごせそうですsmile こんなことをしていただく義理もなく、ちょっと恐縮していますが、甥っ子がちょうど実家に来ているので、実家に持っていき、甥っ子にも食べてもらおうと思っていま~すhappy01 

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年3月13日 (金)

ゴールドリボンウオーキング2009開催のお知らせ

開催日:2009年4月29日(水・祝)

会 場:日比谷公園
「ゴールドリボンウオーキング2009」が上記の通り開催されます。本イベントは小児がんの正しい理解と支援の輪を広げることを目的とし開催されるもので、ウオーキング参加費の一部、会場での募金等は、小児がん支援団体への寄付となります。(財)がんの子供を守る会は、昨年の「ゴールドリボンウオーキング2008」に引き続き、本イベントの後援をいたしております。詳細、お申し込み方法などにつきましては、公式サイトをご覧下さい。

公式サイトhttp://www.gold-ribbon.jp/

がんの子供を守る会から以上のような案内が届きました。関東在住の皆さん、是非とも支援のほど、宜しくお願い致しますsign03

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年3月11日 (水)

最近の激務により余った時には!

P1000592  春休みになったはずなのに、最近何故だか普段より忙しいのはなぜ?!shock 春休みになったら普段出来ない仕事をこれもしたい、あれもしたい、書類もきちんと整頓しなきゃ!な~んて思っていたのに、いつもに比べて会議が多いしで、あっという間に春休みが終わってしまいそうcrying 

 そんなこんなで、普段より帰りが遅くなる日も続き、自宅に戻ってきてもほとんど料理らしい料理をせずに寝てしまうこともしばしば。。。coldsweats02 そうなると、どうしても余ってきてしまうのが冷蔵庫のなかの野菜coldsweats01 腐らせて捨ててしまうのはもったいないので、こういうときいつも作るのが、写真にあるようなミネストローネ。といっても特別に野菜を買い足すようなことはせず、その時冷蔵庫に入っている野菜を適当に細切れにしてトマト缶とローリエ、その他のハーブで煮込んでいく、というシンプルなもの。これを作っておけば、野菜不足も解消されるし、遅くに家に帰ってきても、パスタを茹でるだけで、ミネストローネのなかに入れて食べれば主食にもなるしで、大変重宝するのだsign03 我が家にはこういう時に備えて、いつもトマト缶が20缶以上常備されてますcoldsweats01

 そういえば、さっきニュースで知ったけど、道頓堀からカーネルおじさんの上半身が見つかったんだねcoldsweats01 これで今年こそ阪神は優勝かね?!お願いだから下半身も早く見つかってほしいものだ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年3月10日 (火)

車いすバスケットボールを体験してきました!

P1000589  今日は、夜から大学の体育館で行われた車いすバスケットボールの体験会に参加してきましたsign03 ゼミ生なども参加してくれ、総勢20名以上の参加となり、企画した学生達もホッとした表情を浮かべていました。まずは、バスケットボールチームの代表者から、簡単なルールの説明や、ボールの基本的な扱い方を伺い、実際にそれぞれが車いすの乗りながらのドリブルや床を転がしたボールの取る練習、それからシュート練習をこなしたのち、チームに分かれての5分間のミニゲーム(もちろん私も参加しました)!それからチームの方々の模範試合を見せて頂くなど、2時間の体験会は盛りだくさんのうちに無事に終了しました。私は数年前に埼玉県で車いすバスケットボールを体験しているのですが、学生達は初めての経験で、最初は戸惑った様子も見られましたが、後半はとても楽しんでいましたよ~happy01 まさしく、私の研究テーマである「ソーシャル・インクルージョン」の実践を学生自らが企画して行っている姿をとても頼もしく思え、身体は疲れましたが、心は晴れやかな気分で自宅に帰ってきた次第。皆さんもぜひ、車いすバスケットボールの迫力を体験されてみてはいかがでしょうか!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月 1日 (日)

いざ金比羅詣

いざ金比羅詣
香川・琴平は梅が綺麗に咲いています!明日はいよいよ1368段の階段に挑戦し、金比羅詣をしてきます。念願を果たすべく、今日は早めに寝て明日に備えたいと思います!資生堂パーラーが出店している500段目にあるレストランでランチもすることになっているので、それも楽しみ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »