« 頂きもので作ってみました! | トップページ | 島からの定期便! »

2009年1月20日 (火)

夜会 VOL.15 ~夜物語~ 元祖・今晩屋

 1ヶ月以上も前になってしまったが、昨年12月上旬に赤坂ACTシアターで開催された中島みゆきの「夜会 VOL.15 ~夜物語~ 元祖・今晩屋」を東京在住の叔母と一緒に観てきたP1000288 。まだこれから大阪で上演されるので、ネタバレになることは書かないが、山椒大夫の安寿と厨子王の話を元に繰り広げられる独特の世界観が何とも言えなかった。特に第2幕は素晴らしい歌の連続でまさに圧巻!あっという間の2時間半だった。特に最後の歌はCDにしてもらいたいなぁ。。。それともDVDになるのかな?!ちなみに特製グッズ売り場で文明堂製の「夜会カステラ」なるものを買ってみたcoldsweats01 味は普通のカステラでしたP1000303 (爆)

 ちなみに最近よく聴いている中島みゆきの歌は「重き荷を負いて」。下に2番の歌詞を書きうつしてみた。

掌の傷口を 握るのが精一杯
愛を拾う余裕もなく 泥を拾う余裕もなく
ひび割れた唇は 噛みしめるのが精一杯
過去を語る余裕もなく 明日を語る余裕もなく
がんばってから死にたいな がんばってから死にたいな
ふり仰ぎふり仰ぎ その都度転けながら
重き荷を負いて 坂道を上り行く者ひとつ
重き荷は重く 坂道は果てもなく続くようだ
がんばってから死にたいな がんばってから死にたいな
這い上がれ這い上がれと 自分を呼びながら

 皆さんはどう感じられるでしょうか?

|

« 頂きもので作ってみました! | トップページ | 島からの定期便! »

「中島みゆき」カテゴリの記事

コメント

めっちゃ共感しました!
生涯現役、死ぬまで走り続けたいと思います!

投稿: やっちゃん | 2009年1月20日 (火) 14時05分

> やっちゃん

 やっちゃんに共感してもらえて、とっても嬉しいですsign03 何だか世知辛い世の中ですが、自分の人生を一歩ずつしっかり歩んでいきたいものですね。

投稿: torada | 2009年1月21日 (水) 01時49分

夜分遅く失礼します。はじめまして。啓と申します。

僕も「重き荷を置いて」は一生持ち歩きたい大事な曲です。より中島みゆきを好きになった曲でもあります。

「がんばってから死にたいな」という言葉には始めあまりの過激さにショックを覚えましたが、不思議と暗い感じはしなかったのが印象的でした。

決して投げ出した意味で言っている訳ではないからでしょうね。

ただ、年齢が年齢なのか、僕の回りには中島みゆきファンはおらず(泣)この曲も決して有名という訳でもないのかなって思っていましたが、こういうふうに取り上げられていて嬉しかったです。それも自分の意見を書くのではなく、あくまで人に「どう?」って促す所がです。

たまたま見つけたブログですが、また寄らしてもらいます。

僕もラッキーなことに今度生まれて初めて夜会に行けるので、カステラ情報参考にします(笑)

ありがとうございました(^^)

投稿: 啓 | 2009年1月24日 (土) 00時48分

> 啓さん

 はじめまして!夜会に行けるとのこと、
楽しんできてくださいね~heart04

 「重き荷を負いて」、最後のゼミで学生に向けて
歌ってみようかな、と思っています。

投稿: torada | 2009年2月 4日 (水) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/43795318

この記事へのトラックバック一覧です: 夜会 VOL.15 ~夜物語~ 元祖・今晩屋:

« 頂きもので作ってみました! | トップページ | 島からの定期便! »