« 雑誌取材終了! | トップページ | 学生からの差し入れ! »

2008年12月 7日 (日)

今年もこの日がやってきた。。。

1228605860  今年も広島入りする日がやってきました。いつも東京-広島間では窓側のA席を取り、富士山を眺めながら広島に向かいます。何故なら、広島入りの目的は、富士山で亡くなった後輩Nの墓参りのためだからです。

 Nは、高校・大学の後輩にあたります。高校はちょうど入れ違いで重なってはいないのですが、私が所属していた部活は歴史があり、同窓会組織がしっかりとしていたため、卒業しても現役生とのつながりがなかなか強かったのです。たまたまNとは家が近かったこともあり、偶然会うこともあって、徐々に仲良くなっていきました。そして、Nが大学受験を迎えたころ、私の生き方に何か覚えるところがあったということで、浪人までして私の大学に入ってきてくれたのです。そんな後輩ですから、可愛くないはずはなく、大学時代はよく家に呼んで一緒に酒を酌み交わしました。そして私が留学をする時、その後輩は1通の手紙を私にくれました。その中には「toradaの周りの皆が体を心配していることを忘れないで下さい」と書いてありました。生来あまり丈夫じゃない私を十分に気遣ってくれていることがわかり、とても嬉しく思ったものです。そして留学して9ヶ月がたったころ、優しい後輩Nは富士山を下山中に不慮の事故により命を落としてしまいました。。。留学中の身ゆえ、葬儀にも行くことはかないませんでした。。。そのため、毎年12月にお墓のある広島へ行き、そして機内では富士山を眺めながらNのことを祈るようにしています。

 昨日の広島は時折吹雪きとなり、大変寒い1日でしたが、Nのご両親と一緒に墓前でこの1年間の報告をしてきました。毎年Nに報告することによって、自分自身を見つめ直し、そして新たな1年をNに恥じぬよう一生懸命自分に出来ること、課せられていることをやっていこう、と決意する場ともなっています。

 そして今日、Nと同期の後輩が東京で結婚式を挙げるため出席してきます。Nもきっと空から祝福してくれていることでしょう。。。

|

« 雑誌取材終了! | トップページ | 学生からの差し入れ! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/43343516

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もこの日がやってきた。。。:

» 超脳活性記憶術の秘密 [記憶術で受験必勝合格を狙おう]
受験で頭を抱えている人 根性型勉強法から一刻も早く卒業したいと思いませんか。あなたの脳は、受験に適した働きをしている、させているかどうかということを、考えたことがありますか。 [続きを読む]

受信: 2008年12月 8日 (月) 17時14分

« 雑誌取材終了! | トップページ | 学生からの差し入れ! »