« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月31日 (水)

関西テレビが見られる方はいますか~?!

 今日の午後4時からの関西テレビでの2時間番組「阪神タイガース大みそか大感謝祭&関西駅伝NO.1決定戦!」を見られる方っていらっしゃいますかね?!

http://hanshintigers.jp/news/media/program00060.html

どうやらCS放送では見られないようなので、どなたか心優しき阪神ファンの方々、ビデオ等に録画して北海道の阪神ファンに見せてくださる方はいらっしゃいませんでしょうか?!coldsweats01 あぁ、どうしても見てみたい。。。heart04

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月26日 (金)

JALファーストクラス1周年プレゼント

P1000324 昨年12月に羽田-伊丹でスタートしたJALの国内線「ファーストクラス」を記念し、今月羽田-伊丹間のファーストクラスの利用者に記念品がプレゼントされています。ちょうど昨日25日、伊丹-羽田間を利用したので、私もプレゼントを頂きました~happy02 羽田発と伊丹発では記念品が異なり、羽田発はe group社のスペシャルコーヒー(1991年イタリア財政界を代表する3人によってイタリアの食文化の真髄を世界に普及する為に創立されました。社名の「e」とは、「これこそまさに」という意味)。このイートリカフェのシリーズは、ホテルグランドハイアット、ニューオータニ、オークラ、エノテーカピンキオーリなど有名ホテル、レストランで使用されているそうです。そして伊丹発は小豆島の二段仕込醤油「極醸」。生醤油の中に、再度こうじを仕込み、さらに1年醗酵・熟成したもろみからしぼった再仕込醤油で、えも言われぬ味とコクがあるとのことで、国際線ファーストクラスでも使用している逸品だそうです。ということで私は伊丹発なので、この「極醸」を頂きました。加えて、搭乗日が25日クリスマスだったことから、さらにヴランケン・ポメリー・モノポール社のシャンパン「エドシック・モノポール ロゼ・トップ」も頂け嬉しさも倍増heart04 その他にJALファーストクラスのこだわりを綴った冊子も入ってました~。

 このファーストクラスの座席は本当に快適なので、是非是非1度お試しあれ!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年12月25日 (木)

阪神タイガース・クリスマスプレミアムパーティー2008!

 今日は、羽田からタクシーを飛ばして(と言っても実際には大渋滞で2時間もかかったのだが。。。一瞬チケット代32,000円がパーになるかと思ったよcoldsweats01)グランドプリンスホテル赤坂に向かった。その目的は阪神タイガース公式ファンクラブ会員限定に「クリスマスプレミアムパーティー2008」に参加するため1230210642 happy02 少々遅れての会場入りとなって、指定された席に着いたのだが、そこは阪神ファンの集いなだけはある、どこからともなく声がかかり、楽しいひとときの始まりsign03 皆さんは既に食事は終えられていたようで、私の前にはフレンチのコースが前菜からデザートまで一気に並び長旅の疲れもあってかほとんど手をつけることなく終わったのがちょっと残念。

 選手ゲストは安藤&平野で、亀ちゃんの司会によるこれまた絶妙なトークがステージで繰り広げられており、会場は笑いの渦に包まれていてよい感じ1230210829 。安藤のスーツ姿も、平野の私服姿も新鮮でなかなか楽しめました。もちろんお茶目なトラッキーも大活躍してました。

 今回のこの企画、ファンクラブ会員限定なのも知らなければ、今年が初めてだったのも知らずに参加してましたcoldsweats01 結局抽選会等では何もあたらなかったけど、選手と写真を撮って頂くことは出来たし、あの距離感はなかなか癖になりそうで、来年も是非このような企画に参加してみたいと思います。それにしても久々に阪神ファンのパワーに触れた1日でした。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年12月18日 (木)

ダウン。。。

 この仕事に就いて、初めて仕事中にダウンしてしまいましたwobbly 昨日、朝から何となく胃の調子がイマイチで、ごまかしごまかし仕事をしていたのですが、2つめの会議中に発熱してきたぁっていうゾクゾク感が出てきて、その後の自主ゼミ中は申し訳なかったけどあまりの体調の悪さに講義に全然集中出来なくて、学生には講義もそこそこに関連するビデオを見てもらって帰ってもらい、タクシーを呼んで病院へ直行shock こんなに早い時間に大学を離れるのは初めてcrying とうとう学生にうつされたか?!インフルエンザならどうしよう?!と心配しながら受診するも、不幸中の幸いでインフルエンザではなく、急性胃腸炎でしたcoldsweats01 熱も思っていたより高くなく、37度代だったので一安心。自宅に戻ってきて薬を飲んで、いつもよりストーブを高めに設定し、倒れこむように寝たのが午後6時ころ。その後一瞬熱が上がったかな?!と思える時があったものの、水分補給をして寝て、目が覚めたのが午前5時ころ。ということで、11時間も寝てしまいましたcoldsweats02 起きたら部屋があまりに暑いのでびっくりsign03 多少まだ熱っぽい気もするけど、これはこの暑い部屋にいるからなような気もするし、何よりお腹が空いているので、ご飯でも食べて薬を飲んで、早めに大学に行こうと思います。ちなみに今日はゼミでクリスマス会を行うので、ケーキ屋さんに立ち寄ってからの大学入りです。そして夜は大学の忘年会なのですが、アルコールは控えるように、と言われているので、今日はウーロン茶で参加することになりそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年12月12日 (金)

学生からの差し入れ!

P1000299 昨日、とある学生から調理実習で作ったケーキcakeの差し入れを頂きました~happy02 最近忙しくてお昼も満足にとれないことが多く、とっても嬉しい差し入れでしたsmile もちろん味もなかなか良かったですよ。やはり疲れているときには甘いものにかぎりますねgood 冬期休暇まであと1週間なので、今年も何とか風邪などで1度も休講することなしに終えることが出来そうhappy01 今週末はボランティアでクリスマスパーティーのお手伝いをしてくるので、学生とともに頑張ってきますscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 7日 (日)

今年もこの日がやってきた。。。

1228605860  今年も広島入りする日がやってきました。いつも東京-広島間では窓側のA席を取り、富士山を眺めながら広島に向かいます。何故なら、広島入りの目的は、富士山で亡くなった後輩Nの墓参りのためだからです。

 Nは、高校・大学の後輩にあたります。高校はちょうど入れ違いで重なってはいないのですが、私が所属していた部活は歴史があり、同窓会組織がしっかりとしていたため、卒業しても現役生とのつながりがなかなか強かったのです。たまたまNとは家が近かったこともあり、偶然会うこともあって、徐々に仲良くなっていきました。そして、Nが大学受験を迎えたころ、私の生き方に何か覚えるところがあったということで、浪人までして私の大学に入ってきてくれたのです。そんな後輩ですから、可愛くないはずはなく、大学時代はよく家に呼んで一緒に酒を酌み交わしました。そして私が留学をする時、その後輩は1通の手紙を私にくれました。その中には「toradaの周りの皆が体を心配していることを忘れないで下さい」と書いてありました。生来あまり丈夫じゃない私を十分に気遣ってくれていることがわかり、とても嬉しく思ったものです。そして留学して9ヶ月がたったころ、優しい後輩Nは富士山を下山中に不慮の事故により命を落としてしまいました。。。留学中の身ゆえ、葬儀にも行くことはかないませんでした。。。そのため、毎年12月にお墓のある広島へ行き、そして機内では富士山を眺めながらNのことを祈るようにしています。

 昨日の広島は時折吹雪きとなり、大変寒い1日でしたが、Nのご両親と一緒に墓前でこの1年間の報告をしてきました。毎年Nに報告することによって、自分自身を見つめ直し、そして新たな1年をNに恥じぬよう一生懸命自分に出来ること、課せられていることをやっていこう、と決意する場ともなっています。

 そして今日、Nと同期の後輩が東京で結婚式を挙げるため出席してきます。Nもきっと空から祝福してくれていることでしょう。。。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年12月 5日 (金)

雑誌取材終了!

 今日はとある雑誌社の方が研究室に来て、私にインタビューをしていきましたcoldsweats01 何でも先日行った私の講演会について記事にしたいとかでわざわざ来てくださったのです。小一時間位でしたが、編集者の方に質問されたことを答えていくという形式でインタビューは無事に終了happy02 インタビューを受けるのは久々だったので、少々緊張しましたが、校正原稿が来週には上がってくるそうで、月末にはこの雑誌が出版されるようです。少しずつ今の地でも活躍出来る場が広がりつつあり嬉しく思う日々です。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »