« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月30日 (日)

螢屋@金沢・ひがし茶屋街

 今回の金沢で楽しみにしていたのが、紅葉ももちろんだが、この螢屋さんでの夕食1228009607 happy02 螢屋は、金沢では老舗となる浅田屋旅館が経営している料亭なのだが、敷居が高くなく、気軽に加賀の味を楽しめる店として、以前両親とも訪れたこともある店だった。ちょうど香箱蟹も解禁になったばかり、との連絡を螢屋さんからも受けており期待は高まるばかりであった。

 前回は座敷で頂いたのだが、今回はカウンター席で頂いてみることに。ここの素晴らしさは、メールや電話でのやりとりがすべての従業員に周知されていること。例えば、以前頂いた際にとても美味しかった加賀の梅酒の話を前もってしておいたのだが、食前酒にはさりげなく、その梅酒を勧めてくださるなど、いつ来てもとても気分が良い店。

 さて今回は「由縁膳」なるものを頂いてみた。理由は単純明快で、電話での説明だと、これなら香箱蟹がつくとのことだったからsmile ということで私が今回頂いた料理全10品を以下に示します1228009687 1228009903 1228009978 1228010049 1228010209 1228010339 1228010645 1228010746 1228010826 1228010923

見るだけでお分かり頂けると思いますが、加賀料理を十分に堪能することが出来ましたheart04 「香箱蟹(いわゆる雌のズワイガニ)」は外子、ミソ、内子、身がそれぞれしっかりと区分けされていて見事の一言!コクがあり旨みが凝縮されたミソと内子、ぷちぷちとした食感がたまらない外子、他のカニでは味わえない旨さです。身も濃厚で甘みがあり絶品happy02 晩秋の金沢に来たなぁ、と実感させてくれます。それからやはりこの時期の「松茸の土瓶蒸し」は美味いですね。ついつい日本酒が進んでしまいましたcoldsweats01 ちなみに日本酒は加賀の銘酒「天狗米純米吟醸」を頂きましたbottle それから日本料理ならではの器や盛りつけの美しさはさすがでしたね。特に八寸は秋の季節感が十分感じられる(しかもわざとらしくない)ものでした。ちなみに蟹は香箱蟹だけではなく、雄のズワイガニ(今回は漁の関係で加能蟹ではなく兵庫県のズワイでした。きちんと兵庫でとれた旨のタグ付ですwobbly)もコースに加えられていて、ボリュームも満点です(ちなみに雑炊もカニ雑炊でした)。加賀野菜も堪能出来ますし、今の時期、螢屋さんで食事を頂くならこの「由縁膳」がお勧めだと思います。是非ともお試しあれ!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月24日 (月)

正解は金沢でした!

P1000252 昨日から金沢に来ています!詳細は夜にでもアップしますが、兼六園で紅葉を楽しんだり、東茶屋街で加賀料理を楽しんだり、阪神仲間と再会したりと、とても楽しい時間を過ごしています。今日はこれから山中温泉にある鶴仙渓に行き、紅葉と温泉を楽しんでこようと思っています。それにしても金沢の秋ってイギリスみたいに晴れたり雨降ったりする場所なんですねcoldsweats01

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月23日 (日)

さて問題です。これからどこに行くのでしょうか?

P1000247 皆さん、おはようございます!あまりに日々忙しく、ブログの更新もままなりませんshock さて、今は羽田空港のラウンジにおります。正面に富士山がとても綺麗に拝めます。私のお気に入りの場所の1つです。これからとある場所へと旅立つわけですが、さてどこに行くのでしょうか?!答えは今晩の更新までお待ち下さいbleah 

P1000244_2 話しはかわりますが、我が研究室は既にクリスマス一色です。就職後のことも考え、季節ごとに様々な飾り付けの実践をゼミ生達が自主的に行ってくれています。どうです?なかなか可愛いサンタさんだと思いませんか?自分にはこういう才能は全くないので、ただただ関心してしまうばかりです。就職もそろそろ決まりだしてきたので、全員の進路が決まるまで、もう一踏ん張りしなければ。。。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2008年11月14日 (金)

2位でした!

2位でした!
今日は大学でゼミ対抗の体育祭があり、な、何と私のゼミは2位でした!!!昨年は3位だったので、我がゼミ生達は良く頑張ってくれました。本当にお疲れ様。そして体育祭実行委員長を勤めた1年ゼミ生のO、うまく全体をまとめていたと思います。きっと良い先生になってくれることと思います。ということで、画像は2位の賞品、お菓子の詰め合わせです。来週のゼミの時間に皆で分けたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月10日 (月)

西武よ、ありがとう!

 やれやれ、ともかく原の胴上げを見ずに済んだことが何よりもうれしいcoldsweats01 普段、パ・リーグは地元の日ハムを応援しているけど、日本シリーズでは西武を熱狂的に応援していて、まるで大学時代に戻ったみたいcoldsweats02 辻や田辺なんかがいたときはパ・リーグでは西武が好きだったんだよなぁ。。。 というわけで、明日は早速セールに行かなければhappy02

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年11月 8日 (土)

映画「The X-Files」を見た後は別世界!

 今日は夜8時頃まで学生たちの就職活動指導をした後、自宅に帰る途中にあるシネコンに立ち寄ってみた。それは、今日から封切りとなった「X-ファイル:真実を求めて」を見るためscissors なんと、4月に引っ越してきて地元で映画を見るのは今日が初めてcoldsweats01 何とかギリギリ開始時間に間に合い、ポップコーンとコーラを買っていざシアターへ。待ちに待ったX-ファイルの新作とあってあっという間の2時間であった。モルダー&スカリーの掛け合いは本当に懐かしかったけど、映画の面白味という点ではイマイチだったかなぁ。。。 ちょっとテレビ・シリーズから間が空き過ぎた感じがした。スリル感があまり感じられなかったのが残念な点。でもDVDが出たら買っちゃうかも(爆)

 そんなこんなで映画が終わったのは午後11時頃。映画館の外に出ようとすると、え?!え?!なんだか外が白くて見えないのでは?!そうなのです。な、なんと今年初の外は吹雪でしたP1000218 shock それもここ3日間雪が降り続けるそうで、本格的に冬到来という感じです。明日も朝イチの便で出張なのに、遅れが出なければ良いのだけれど。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年11月 7日 (金)

古くてもこんな利点が!

 さて、我が家に来たことのある方はおわかりかと思うのだが、私がこの4月から住んでいるマンションは正直とっても古いcoldsweats01 築30年は経つ建物。ただ、鉄筋なので冬は木造と比べる暖かいということと、3LDKという間取り、家賃が気に入って決めた物件なのだsign01

 この時期になるとさすがにストーブが大活躍。最近のストーブはFF式になっていて、煙突がない家が多いですが、我が家は未だに煙突wobbly しかし、この古いタイプのストーブにも利点があるのです。それは、煮込み料理がストーブの火で出来てしまうと言うことP1000216 happy02 ちなみに昨日は豚汁を作ってみました。どうです?美味しそうでしょP1000217 ?ここで作ると煮だたないので煮込み料理には最適なのです。これからの時期、シチューやおでん、あるいは餅を焼いたりなどストーブが大活躍すること間違いなしgood しかも、水のはった鍋を置いておけば適度な蒸気が出て加湿器もいりませんsign03 

 こんな感じで冬も楽しく過ごせそうですwink

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年11月 6日 (木)

歓喜の歌 歌うことの意味。。。

 3日の文化の日、以前見逃してしまったテレビドラマが再放送されるというので心待ちにしていた。そのテレビ番組とは、立川志の輔の新作落語をテレビドラマ化した「歓喜の歌」。映画化もされたのでご存じの方も多いことと思う。合唱を長年やっている自分にとっては、とても興味がったのだ。しかも大泉洋が演じるというのだから、笑いあり涙ありなのだろうことは想像できた。加えて、脇を固める俳優陣のすごいこと!札幌西高を卒業後、多方面で活躍する女優田中裕子、指揮者役で登場する大滝秀治などなど、ローカル局のHTBが作成する番組とはとても思えないcoldsweats01 

 ということで温泉から戻ってきて、テレビの前に陣取り午後2:25の番組開始に備える。1時間20分程の番組ではあったが、合唱ってやっぱり良いものだな、と思える番組だった。それに最後が中島みゆきの「時代」の女性合唱バージョンがエンドロールとともに流れるのだが、時代の歌詞と相まって色々なことが思いだされて涙がポロポロとこぼれおちてきていたcrying 

 「なんで合唱やってんの?」と時折友人達に聞かれることがある。その時いつもこう答えることにしている。合唱を長年やっていて時折感じることがある。それは、合唱を通して世の中どうこうしたいとか、そんな決して大した事を考えて歌っているわけではない。それでも何かに突き動かされ「歌わされてしまう」ことがある、それがまさしく歌であり、だから歌うのだと。。。

 来年3月にはまた演奏会の舞台に立つ。舞台に立てることの喜びを全身で表現できるよう、そしてそんな「歌わされてしまう」瞬間を現役生にも味わってもらえるよう、OBの一人として頑張りたい、そう思わせてくれる番組であった。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年11月 5日 (水)

連休諸々。。。

 なんだかあっという間に11月に突入していた感じcoldsweats02 最近はあまりの忙しさにmixiをチェックしたりブログを更新することもままならず、ネタは沢山あれど何からアップして良いのやら。。。

 ということで、この連休のことをアップしてみよう。まずは1日、高校時代の部活の後輩Nと久々に一緒に呑むことになっていたため札幌に向かう。本人からサッパリしたものが良い、とのリクエストを受けていたので、札幌では珍しい「うどんすき」の店を予約。このNとの時間は、最近の自分にとって、ある意味刺激的で、ある意味精神安定剤のようなものになっていて、あっという間に時間が過ぎて行った。

 翌日からは両親と定山渓温泉の定宿「ふる川」へ。午後1時に到着すると馴染みのスタッフが、これまたいつもと同じ部屋に案内してくれ、久々にゆったりとした時間を過ごすことが出来た。温泉饅頭を頂きながらお茶を飲んで、すぐさま温泉に向かい久々に長風呂して疲れを癒し、部屋でしばしお昼寝sleepy 目覚めた頃にはちょうど夕食時で、お食事処へ向かう。以下の写真が今回の夕食メニューsmileP1000206 P1000207 P1000208 

P1000210 P1000211 P1000212 P1000213 P1000214P1000215

いつもながら季節感たっぷりの夕食に家族一同大満足sign03 次はいつ行こうか、そんなことを毎度毎度考えてしまう宿なのです。

こんな感じであっという間に連休は過ぎていったけど、久々に休むことが出来たので、これで今年は最後まで走り続けることができそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »