« 我が家からほど近いラーメン屋 | トップページ | 厳島神社再訪 »

2008年9月 4日 (木)

欧米航空会社の懐の広さ~皆さんへのご協力のお願い~

 皆さんも、飛行機に乗って、あるいは買い物などをしてマイレージを貯めたりすることに夢中になっている方も多いことと思います。かく言う私も飛行機好きの端くれとして、日々せっせとマイル獲得に励んでいる一人です。

 しかしながら、このマイル、日本の航空会社と欧米の航空会社とでは、使い勝手が大きく異なるんですよねcoldsweats02 日本の航空会社の場合、基本的に自分のマイルを譲ることの出来る範囲は二等親まで、という規定があるため、誰にでも譲れるわけではありません。ですから利用範囲は相当に狭まります。しかしながら欧米の航空会社の場合には、そういう限定条件はほとんどなく、基本的に誰にでも譲ることが出来ます。ですから、「マイルを寄付する」という文化があるんですね。例えば、NPOやNGOなどは寄付金等で成り立っていますから、活動に際する交通費は出来るだけ節約したいわけです。そうしたときに、自分の考え方に相応しい団体にマイルを航空券として寄付する、なんてサポートもすることが出来ます。

 それよりも更に一歩進んだのが、個々人の特典航空券に換えることが出来ないような半端なマイルを航空会社が寄付として預かり、それらをまとめてある一定のマイル数になったら団体に航空券を寄贈してくれる、なんてサービスを提供してくれる航空会社も最近では増えてきています。例えば一人1000マイルを航空会社に寄付してくれたとして、60人が寄付してくれれば、一名分のアメリカ行きの航空券を団体に寄贈してくれる、なんてことが出来るわけです。個人が1000マイルを持っていても、まったく意味がありませんが、それが集まることによって、ある団体の活動を支えることが出来るなんて、素晴らしい社会貢献だと思いませんか?

 そこで、今日は皆さんに、私もサポートしている「Make a Wish(メイク・ア・ウィッシュ)」にマイルを寄付する方法をご案内したいと思いますsign03 Make a Wishとは英語で「ねがいごとをする」と言う意味のボランティア団体で、3歳から18歳未満の難病とたたかっている子どもたちの夢をかなえ、生きる力や病気と闘う勇気を持ってもらいたいと願って設立されました。今までに数多くの子どもたちの夢をかなえ続けてきています。子ども達の夢は多岐に渡るため、移動手段に飛行機を使用することも多いため、移動手段の確保は団体の生命線とも言えるわけです。そこで下に詳細を記しておいたので是非ともご協力、お願い致します。自分の航空会社にマイルを貯めた上で出来る寄付なので、少々面倒な点もありますが、自分のマイルも貯められて社会貢献出来るのでお勧めですよ~notes

日本のすべての空で500マイル獲得

日本航空(JAL)、全日空(ANA)など、日本国内線であれば航空会社、路線、クラスは問いません。

搭乗券(半券)のコピーを加算申請フォームに貼付してお送りいただくだけで、1フライトにつき500ワールドパークス・マイルを獲得いただけます。

そして、本来チャリティーとして寄付をするのは5000マイル以上なのですが、今回、ノースウエスト航空様のご協力により、メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン (MAWJ) へは 1000マイルからでも寄付できることになりました (1000 マイルで 1 単位)。

中高生の方々の国内修学旅行でのマイルなど、どうぞMAWJの支援にご協力ください。もちろん、企業・個人、関係なくOKです。

●マイルの寄付の手順 (概略)

まず、ワールドパークスの会員となる→新規入会申し込みフォーム
JAL,ANA,その他で日本国内を飛行
国内線利用時の搭乗券(半券)を加算申請フォームに貼り、FAXまたは郵便でノースウエスト航空ワールドパークス・センターへ送る。
→ FAX: 0476-90-5793 / 0476-90-5756
MAWJへそのマイルを寄付するには、ワールドパークス・センターへ送った用紙をMAWJへもFAXで送る
→ MAWJ FAX:03-3221-8380


6万マイルで一人の子どもがアメリカへ行くことができます。
子どもの夢にダイレクトに関わる企画です。

どうぞ多くの方々に広めていただき、ご協力をくださいますよう、お願い申し上げます。


キャンペーンご利用上の注意
期間2008年4月1日から2009年3月31日(フライト日)まで
(フライト日から2ヵ月以内(必着)にお送りください)
対象路線日本国内路線(すべての航空会社・運賃・クラス)
搭乗券に搭乗者の個人名が明記されているものにかぎります。(団体名不可)
対象者ワールドパークスの会員
詳細は、キャンペーンのご案内加算申請フォームをごらんください。

|

« 我が家からほど近いラーメン屋 | トップページ | 厳島神社再訪 »

「心と体」カテゴリの記事

「教育」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/42376022

この記事へのトラックバック一覧です: 欧米航空会社の懐の広さ~皆さんへのご協力のお願い~:

» ダイエット [ダイエット]
みなさん、コアリズムダイエットって聞いたことがありますか?現在、注目のダイエットプログラムの一つです。 [続きを読む]

受信: 2008年9月 6日 (土) 11時45分

« 我が家からほど近いラーメン屋 | トップページ | 厳島神社再訪 »