« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月30日 (火)

う、歌えない?!(汗)

 さて、阪神のことばかりに気がいっていたわけではないのだが、来月中旬にとある合唱のステージに立つことになっていて、先程、ようやく楽譜を開いてみたcoldsweats01 というのも月2回の札幌での練習時間はいつも出張やら公務と重なっており全く出られず終いshock それでも、10数年前に1度歌ったことのある曲なので、まぁ大丈夫、何とかなるだろう、と高を括っていたのだ。

 しか~し、10数年という月日は自分が考えていた以上に記憶を錆び付かせており、CDに合わせて軽~く合わせてみようと思ったのだが、これがなかなか思ったように歌えないbearing こりゃまずいcoldsweats01 楽譜を一からさらいなおさなければ~sign03 ということで明日から仕事が終わった後に大学のピアノ室に籠り、音をさらうこととしますwobbly 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月29日 (月)

新井お帰り~!優勝マジック「7」!!!

 まずは本日甲子園に行かれた阪神ファンの皆様、あの雨の中、本当にお疲れさまでしたsign03くれぐれも風邪などひかぬように気を付けくださいね。このような熱い応援を背に受けて負けるわけにはいかない、と我らが阪神は今日もやってくれましたね~happy02 しかも新井の猛打賞に兄貴・金本のHRとくりゃ、負けるはずがないscissors これで優勝へのマジックナンバーは「7」となりました~lovely やはり新井の復帰はこの土壇場になって大きいですね。そして心なしか、ヒーローインタビューの時、兄貴の目が縁起の中にも潤んでいたような気がするのですが、気のせいですかね?!coldsweats02 それに新人の石川も雨の中よく5回までゲームを作っていましたね。勝ち星はつかなかったものの、堂々たる見事なピッチングでした。このまま今季最後の甲子園での試合となる明日の中日戦にもスッキリ勝って優勝ロードに入ってもらいたいものです。これでますます今週末の呑み会が盛り上がること間違いなしsmile

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月28日 (日)

阪神優勝マジック再点灯&函館B級グルメ!

 昨日は巨人に負けてしまいましたが、今日中日の頑張りにより、なんと阪神に再び優勝マジック「8」が点灯しましたsign03キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 今度こそこのまま一気に減らしてくれることでしょうscissors 明日から後期の講義が始まるけど、なんだか毎日そわそわしながらの勤務となりそうです。阪神ファンの皆さん、楽しい日々が始まりますねhappy02

 さて、長かった函館出張もやっと終わり、昨日から実家に戻ってきています。函館出張の最終日は移動日だったので、午前中と空港で函館B級グルメを堪能してきましたのでここでご紹介!まずはガイドブックでもおなじみの「ラッキーピエロ」のハンバーガーsmile 函館駅前店P1000140 がホテルから一番近く午前10時に開店とのことで、朝食としてエッグハンバーガーを食べてきましたP1000143 coldsweats01 ハンバーグの手作り感と目玉焼きの絶妙な焼加減が何とも言えずなかなか美味であります。ちょっと味付けが朝から食べるにはクドい気もしましたが(というか普通は朝からハンバーガーをあまり食べませんよねcoldsweats02)、満足してお店を出てホテルをチェックアウト。その後、妹に迎えに来てもらい家でしばし休息した後、空港まで一緒にタクシーで直行。今回函館で唯一食べられなかったB級グルメ、それが長谷川ストアーの「焼き鳥弁当」で残念に思っていたのですが、出張で頑張ったためなのかは定かではありませんが、きちんと用意されていました。それも函館空港のセキュリティーを超えてゲート前の売店に、なんと売られていたのですP1000145 heart04 それもラッキーなことに最後の1つscissors もちろんゲットしましたよ。で、食べてみると、この焼き鳥、焼き鳥だけど、豚なのですP1000146 coldsweats01 そして秘伝のタレがこれまた激ウマsmile 温かいともっと美味しいのだろうなぁ、と思いつつ完食しました。

 そして最後にご紹介するのは義弟に教えてもらった函館のセブンイレブンにしか売っていない「函館牛乳をつかったシュー」P1000139 。これが本当に美味しくてビックリwobbly 特にカスタードクリーム好きの自分としてはもう1つ買っておけば良かったと思うくらいにはまってしまいそうな味でした。函館に行かれる方は是非ともセブンイレブンを見つけ出しゲットしてみてください。

 ということで阪神の優勝日はいつになるのでしょうか?!楽しみですね~shine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月26日 (金)

阪神頑張った、広島よくやった、そして函館朝市

 なにせ4泊5日の函館出張でホテルに缶詰coldsweats02 しかもCS放送が入らないshock ということで、残り十数試合という最も大切な戦いが続く阪神戦が全く見られない状況下にありますcrying そのため休憩時間等にサンテレビの携帯サイトで阪神戦の状況をチェックすることくらいしかできませんweep それでも球児の公約通り、阪神は甲子園での戦いにおいて引き分けを挟みつつも勝ち続けていますねscissors しかも今岡が2夜連続のヒーローインタビューだったと阪神ファンからのメールで知り、まだまだ本調子ではないとはいえ、残り10試合、阪神がますます有利に戦いを進めることはできそうですhappy02 くわえて、球児、プロ通算100セーブ達成、おめでとうございますsign01

 かたや、CS進出をかけて広島にもプレーの固さが見られましたが、最後の最後にやってくれましたgood しかも巨人の暴投による勝利と聞けば、これまた何とも愉快。これで阪神は単独首位に返り咲きheart04 広島、ありがとうsign03 後は明日の直接対決でやっつけるのみ。明日甲子園に応援に行かれる皆様、声援をどうぞ宜しくお願いしますfuji

 というわけで、写真が何もないのはちょっと寂しい感じもするので、お昼に函館朝市P1000122 で食べたイクラ丼P1000124 をアップしておきま~すsmile 妹お勧めのお店は定休日だったので、ふらっと入った店で食べたのですが、なかなか美味しかったです。ということで、今日もこれから会議なので行ってきま~す。今晩は函館最後の夜ですし、阪神の試合もないので、ゆっくり酒を楽しめそうですcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月23日 (火)

初HAC

 今日は函館出張ということで、JRではなく、今回は道内便のHAC(北海道エアシステム)を利用してみた。道内便ということで機材はSAAB340Bというプロペラ機1222714183 airplanehappy02 久々のプロペラ機ということで、飛行機好きとしては本当に楽しみにしていた出張であった。今朝はかなり強めの雨がふっていてフライトがどうなるのかちょっと心配であったのだが、フライト時間の頃には青空も見えてきて期待大!

 プロペラ機特有のエンジン音を聞きながらテイクオフ。しばらくすると眼下には一面の緑が見えてきた。う~ん、なかなか素晴らしい眺めじゃありませんか。やはりジェット機と異なり、低いところ飛ぶので、景色は綺麗ですね。ローカル線らしく、時折、細かい景色の説明が入ったりもします。ちなみにこの写真は支笏湖、どうでしょうか1222714446 ?!

 道内ローカル線の飛行機旅、ちょっとくせになりそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月22日 (月)

祝・石川!!! このまま連勝だ~!!!!!!

 いやはや、帰りの機内で爆睡するはずが、阪神の結果が気になって気になって全然寝られないwobbly 空港から一目散に家に帰ってきてGAORAをつけて、ネットにも接続していつものチャットに参加。すると何とか1点差で阪神がリード。それも今日の先発は新人の石川だったらしいhappy02 その後、アッチソン(善くぞ昨日の失点から立ち直ってくれましたsign03)、球児とつないで連敗を3で止めましたheart04 今月は甲子園での戦いのみですから、1つも落とさないつもりで阪神の選手には頑張ってもらいたいし、甲子園に行かれる阪神ファンの皆さん、頼みますsign01東京ドームでの借りを1000倍にして返してくださいpunch今日から優勝への軌跡が新たに始まります。絶対に優勝だflair 石川、プロ初勝利、本当におめでとうsign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

論文資料収集&インタビュー終了

 「研究・論文書かざる者、遊ぶべからず」ということで、今回の主目的である12月〆切の論文用の基礎調査を無事に今日、終了することができました。今回は共同執筆になるので、事前準備がいつも以上に必要なため、少々手間取りましたが、何とか書き上げる段階に進めそうです。ちなみに今、羽田空港のラウンジからブログをアップしていますP1000112 。ここから眺める夕焼けはなかなか綺麗で羽田空港でのお気に入りの一つ。

 明日からは土曜日までまたまた出張なので、今日は調査終了後、馴染みのマッサージ屋に行って身体をほぐしてもらってきました。帰りの機内ではぐっすり眠ることができそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月21日 (日)

今日こそ勝つ!、そしてそのために…

思わぬ下さんの乱調により、連敗スタートとなってしまいましたが、今日こそは岩田がやってくれます!そして、最近レフスタ観戦での勝率が悪いので、レフスタ勝率の高い友人にチケットを譲り、私は内野席での勝率が高いので、知人から譲ってもらった三塁B指定で今日は応援してきます!もう形振りかまってはいられません。絶対に勝ってきます!全国の阪神ファンの皆さん、どうぞ宜しくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月20日 (土)

今日から連勝!!!!!!!!!!!!

 さて、今日から全て仕切り直しですsign03 打線も少しずつ、つながりが戻ってきましたし、後は4,5番が打ってくれることを祈るのみcoldsweats01 兄貴&とりたん、本当に頼みますbearing 下さんの投球と打線がかみ合えば怖い者なしscissors 全国の阪神ファンの皆さん、昨日以上のパワー&念を東京ドームに送ってくださいfuji

| | コメント (4) | トラックバック (0)

負けと言うより自滅。。。

 はぁ、都内でミーティングを終え、その足で東京ドームに向かったにもかかわらず負けちまったよcrying っていうか、負けというのは正しい表現じゃない気がする。いわゆる、阪神の自滅ってほうが正しい気がgawk 安藤も二人ファーボールで出してタイムリーを打たれるは、ジェフもノースリーでボールを置きにいくもんだから、一番打たれてむかつく裏切り者にHRなんぞを打たれてしまう始末。。。 ヒット数はこっちの方が多いのに試合には負けてしまって、どうにも負けた気がしませんweep 

 それにどうして東京ドームの応援団ってわっしょいをやらないんでしょう?!特に負けている9回表なんてロッテの応援のように最初からチャンスマーチでぶっ飛ばしていけば良いと思うのは自分だけ?!特にクルーンなんて蚤の心臓なみにプレッシャーに弱いんだから、相当に効くはずなんだけどなぁ。。。

 ともかく明日の下さんに全てを託しました。それから兄貴、そろそろ打ってくれ~。。。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年9月19日 (金)

いざ、引導を渡しに参ろうか!!!

 さて、今日から東京出張にかこつけて、東京ドームでの3連戦に参戦してきますhappy02 もちろん阪神の3連勝を見届けるためですscissors ということで、なんだか興奮しているのか、あまり熟睡出来ず、こんな時間にブログをアップしている次第coldsweats01 レフスタでわっしょいしてきま~すgood(といっても東京ドームってあまりわっしょいしないですよねcoldsweats02) 全国の阪神ファンの皆さん、東京ドームにパワーを送ってくださいねwink

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年9月18日 (木)

繰り返されるANAの失態!それもこんな単純ミスで。。。

 14日におきた全日空のシステムトラブルにより航空5社の421便が欠航・遅延となり、約7万人に影響したトラブルで、同社は18日、同社のデータセンターのサーバーで顧客の個人情報などを暗号化する「暗号化認証機能」の使用期限が切れたことが原因だったと発表したのだが、なんとお粗末なミスで連休を台無しにされた客の多かったこと!2005年にサーバーを導入した際、使用期限を3年に設定したのに、期限切れ時の対応が関係者に引き継がれていなかったらしいpout。 ANAは初歩的なミスと認めた上で、「システム開発の過程で個人に依存しないチェック体制の強化を図る」と説明し、同日付で山元峯生社長を50%の報酬減額(1カ月)とするなど役員10人を処分したらしいが、たったそれだけの処分には正直驚いたshock。だってANAでは昨年5月にもシステム障害があり、乗客約7万人が影響を受けてるんですよ。世間の常識から言ってあまりにありえませんな。  

 しかも、この失態が生じた当初、チケットの払い戻し関係の案内は、
http://www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/index_2.html

にリンクしてありました。なんと図々しいことか!

 しかし、今回のトラブルはANAの失態なので本来であれば下記にリンクされていなければならなかったばず。
http://www.ana.co.jp/dom/reservation/refund/index_3.html

しばらくしてリンク先は直りましたが、ANAの職員は素人よりも知識がないのか、それとも顧客を甘く見ている?! ANAの綻びがずいぶんと目立ってきましたな┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月16日 (火)

オモシロTシャツ&酸欠隊初参加!!!

 さて、今回の甲子園では初めて「わっしょいスクワットde酸欠隊!」の団体観戦に参加するというビッグイベントがありましたhappy02 酸欠隊の皆さんとは、昨年から甲子園ではお会いすることはあっても、座席はバラバラでまだ一緒にわっしょいをやったことがなかったのですcoldsweats02 ということでこの日を心待ちにしていたのであります。

 5時に高架下に集合ということで、逸る気持ちを抑えて北海道支部のメンバーと一緒に向かうと既に酸欠隊のメンバー(北は北海道から南は沖縄までsign03)はほぼ集合しておりました。するとなんと、関西本部の方々が私とめっしーにTシャツをプレゼントしてくださいましたlovely なんでもあかねちんさんが北海道遠征に来たときのお礼だとかで、何も特別なことはしていないのに、かえってこちらが恐縮してしまいましたcoldsweats02 このTシャツ、さすがは関西本部の皆さんからのプレゼントなことはある、なかなか興味深いTシャツなのであります。まずはフロント部分をご覧くださいP1000102。なんて書いてあるかわかりますか?!「Nandeyanen」、すなわち「何でやねん」と書かれてありますhappy02 そしてナンバーは「82」。このナンバー、どうして82だか、皆さんわかりますか~?!かく言うtoradaもわからなかったのですが、その答えはバックプリントにあったのでしたbleah

 さて、バックプリントをごらん頂きましょうかP1000103 。さぁ、これでおわかり頂けましたね?そう、82は「YAJI」、すなわち「野次」の意味だったのですcoldsweats01 さすがは関西、やられましたsmile しかもナンバーの下に書かれている文言がこれまたすごいsign03 「わし、工場で1日働いて日当たったの8千円 4番バッター、1球見送るだけで5万円・・・。ようさんもろてんねんからしっかり仕事してや!」と書かれてありますhappy02 う~む、奥が深いTシャツですなぁ。。。 ということで大切に着させて頂きます。関西本部の皆さん、どうもありがとうございましたsign03

 試合は残念ながら負けてしまったけど、酸欠隊の皆さんと一緒にわっしょいは出来たのでとても良い思い出となりました。来年こそは団体観戦で一緒に六甲おろしを歌いたいと思います。皆さん、今後ともどうぞ宜しくお願いしますね~heart04 そしてどうぞ全国の酸欠隊の皆さん、交流戦では北海道遠征にも来てくださいねgood

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月15日 (月)

当たった!!!で、何が?!

 昨日は休みなので昼から野球観戦happy02 夜の試合結果は無かったこととして(爆)、昨日のメインは日中の二軍の試合coldsweats01 晴天の最中、めっしー、さゃかと3人で鳴尾浜デビューを果たしてきましたP1000092 scissors 私は二軍落ちしてしまった桜井広大の応援に、そしてめっしーは坂の応援ですhappy01 甲子園でのナイターがある休日はとっても混むから、というアドバイスを受け試合開始1時間前に到着したのに、既にスゴイ人で驚きP1000094 wobbly それでも何とか3塁側に席をゲットし、相手のソフトバンクの練習を見学。

 しばしすると阪神の選手がグラウンドにお目見えhappy02 広大を探すと、いました~1221915923 sign03 サングラスをかけていたので、顔を拝むことは出来ませんでしたが、元気に二軍で試合に出ていました1221916084 。しかもこの試合の初ヒットは広大でしたsign03 う~ん、やはり鳴尾浜だと選手との距離感が近くて良いですね。打球の音や選手への指示なんかも聞こえて臨場感たっぷりです。その他にも私が期待する捕手の一人小宮山選手も発見1221916173 scissors 想像以上に鳴尾浜は楽しい場所でした。

 そんなこんなで試合開始。なんと先発陣はソフトバンクが大場、阪神が上園と、ここは一軍の試合か?!という位に豪華な先発陣。上園は立ち上がりこそ1回にHRを打たれましたが、その後は無難にまとめていて早く1軍に上げて投げさせて欲しいと思いましたね。で、今日の本題。何が当たったのかというと、夜の試合応援の体力も残しておかなければ、ということで5回裏で甲子園に戻ろうと話していたのですが、まさにその5回の裏が炎の5回の裏となり、阪神が一気に攻めたてるとっても興味深い回になり、満塁でバッターは庄田。そのファールボールが、な、なんと私の足に直撃したのですcrying いやぁ、痛いのなんのって。。。 こんな感じに腫れ上がりましたP1000099 coldsweats02 この直前にバルディリスの打球をソフトバンクの1塁選手が顔に当てて退場となったのですが、単なるファールボールでもこれだけ痛いのだから、あの打球が顔に当たったらどれだけ痛いのか想像もつきませんshock でもこの回に阪神が逆転してくれたので良しとしましょうcoldsweats01

 皆さんも是非、鳴尾浜へ足を運んでみてはいかがでしょうか? 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月14日 (日)

サヨナラ勝ち!!!

 いやはや、矢野さんがまたやってくれましたよP1000090 happy02 学会を終えて京都から駆けつけた甲斐がありましたscissors 5月10日がrainだったので、なんと昨日が今期初甲子園だったのですcoldsweats01 それがあのようなサヨナラ勝ちだったのだから盛り上がらないはずがありませんsign03 興奮してたのか全然眠れなかったし(爆) ヒーインの矢野様も格好良かったですよ~P1000089 lovely

 ちなみに座席はライスタ前から4列目だったので視線はこんな感じP1000087 coldsweats01 金網越しに見るって感じでした。。。前過ぎるのも問題ですね。

 ともかく打てない中でよく勝ちましたgood 今日は酸欠隊の団体観戦なので絶対に勝つことでしょうscissors 今日こそわっしょいさせてくれ~shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月13日 (土)

いつ来ても美味しい店@京都

 さて、昨日から学会で京都に来ています。自分の恩師でもあり今は同僚でもある先生と一緒の飛行機で京都までやってきました。学会までは自由行動ですしホテルも別々なので、基本的には学会まで自由行動。ということで私は友人Rと京都では馴染みの店「オステリア・バスティーユ」でディナーをとることにしました。

 6月に大改装を行い、広い店内&厨房に生まれ変わったとのことでとても楽しみにしていました。加えてJ姉&S姉達が先週訪れてくれていて大満足、との報告もメールで来ていたので期待はいつも以上に高まっていましたscissors

 四条の大丸前でRと待ち合わせて、予約時間の7時ちょうどに到着。店内は以前に比べてゆとりの空間が生まれていて、席数も7~8席増えたようです。店内がリニューアルされたことにより、メニューも大幅にかわり、コースメニューのみならず、アラカルトでも楽しめるようになったり、ランチコースでもパスタを頂けるようになったりと更に魅力がアップしていますhappy02

 以下が私たちがオーダーしたメニューとなりますP1000078 P1000079 P1000080 P1000081 P1000082 P1000083 P1000084_2 P1000085_2

 どうですか~?!美味しそうでしょ?!一枚目の写真はシェフからのサービスでしたsmile いつもいつもありがとうございます。今回特に美味しかったのが、三枚目の写真にある「砂ずりのサラダ・バルサミコ風味」、砂ずりの食感とバルサミコの甘みが堪能でき、ワインが進みますheart04wine それから四枚目の「トウモロコシの冷たいスープ」sign03 これ、トウモロコシのアイスを少しずつとかしていきながら頂くのですが、絶品でしたshine トウモロコシのアイスというのが新鮮でしたね。それにしても北海道ですと、既にスープは温かいものが出されますが、京都だとまだまだ冷製で良いのですから、日本も広いですよね。。。そして五枚目の「ズワイガニと万願寺とうがらしのパスタ・白ワインバターソース」。万願寺とうがらしは肉厚でボリュームたっぷり、その上甘いので白ワインバターソースにぴったりでした。このように地物野菜を使っての料理は嬉しいですよね。メインは二人とも鴨で、「鴨のロース」と「鴨のコンフィ」にしてみました。鴨のロースにそえてあったリゾットも絶品でしたが、特に鴨のコンフィには私が大好きなクスクスをわざわざ添えてくださり大感謝happy02 ここのクスクス、何度もこのブログで取り上げていますが、本当に美味しいですよscissors 先週J姉やS姉にも食べてもらいたかったなぁ。。。そしてデザートはイチジクのミルフィーユで、ここにもなんと口をさっぱりさせるということでバジルのアイスクリームがgood 初めて食べましたが、本当に食べ終わるとすっきりしました。なんとも不思議なアイスクリームでした。

 このように今回も見事に食べ過ぎましたcoldsweats01 メインは1つでも十分だったかもしれません。今回も三時間以上かけてゆっくりとバスティーユさんのお料理を堪能してきました。いつ来ても期待以上の料理を提供してくださるバスティーユさん、これからも益々のご活躍を期待しておりますsign03

 こんな感じで、京都では定宿になっている京都ホテルオークラに戻り、あまりの満腹感に爆睡した次第sleepy

 ちなみに、バスティーユさんに行く前に、ちょっと時間があったので四条大宮にある「阪神タイガースミニショップ四条大宮」に行ってみましたが、本当にミニでしたP1000077 (爆) でも四条大宮限定グッズを2つ買ってきましたよ~P1000086 !一つめはタオルなんですが、阪神グッズにしては珍しいグリーンのタオル。これは京都のお茶の色をイメージしているそうです。それからミニトートバックも購入してみました。今晩はこれをもって、学会終了後に甲子園入りしたいと思いま~すscissors

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月11日 (木)

3連勝全てサヨナラ勝ち、そして・・・

 今日、阪神ネタでブログを書いている人は皆同じ話題を書いているのではないでしょうかcoldsweats01 今日は明日関西への出張(京都での学会参加wink)のため実家に帰ってきているのですが、な、なんとGAORAつけたら今岡がいるじゃありませんかw(゚o゚)w いつ一軍に上がったのだ?! それも初回にHRを打ったというのだから驚きのなんのってcoldsweats02 こりゃ、今岡をこよなく愛するようちゃんは大喜びだったろうなぁ。。。 加えて、9回裏、代打桧山の2ベースから、葛城の3ベースヒットで1点差、そして矢野のヒットで同点、林が三振で倒れるも赤星ヒット、ここで平野は敬遠されて、ヤクルトは今日の主役である今岡勝負、ひっかけるなよ~、と心で叫んでいたら、な、なんと昨日と同じで押しだしでのサヨナラ勝ちhappy02 きちんとボール球を見極める冷静さが今岡には戻ってきたようで、何とも心強い限りですscissors ともかくこれで優勝マジックは17にlovely 一歩一歩優勝が近づいて来ましたよ~shine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月10日 (水)

久々の連勝!しかも、、、

 いやはや、それにしても阪神は打てないですなぁ。。。bearing 後一本が出ない┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ しか~し、阪神が連夜のサヨナラ勝ち(・∀・)ニヤニヤ 3-3の九回、赤星の左前打と死球、鳥谷の右前打などで2死満塁とし、葛城が押し出しの四球を選んだ。ともかくどんな勝ち方であれ連勝は連勝scissors 素直に喜ぼうではありませんかhappy02 加えて巨人が負けたので、有用マジックは2つ減って18にshine このラッキーな勝ちを良い流れに結びつけて欲しいものだ。。。ともかく見てて疲れたよ。明日も出張だから、今日はもう寝ることにします。お休み~sleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 9日 (火)

キャベツとアンチョビ入りのスパゲッティ

 今日は、会議が2つあって少々忙しかったものの、定時に大学を出て帰宅。今晩は何を作ろうか、と冷蔵庫を見たところ、キャベツがど~んと存在感を示していたので。簡単に作ることができる「キャベツとアンチョビ入りのスパゲッティ」を作ってみたP1000073 。アンチョビの塩気とキャベツの甘みが織りなす素朴ながらも風味豊かなパスタなのだsmile ただそれだけだとちょっと寂しいので、冷凍庫に骨付きラムがあったことから、ハーブとオリーブオイルにマリネしてオーブンで焼いてみた。これに今日は暑かったから、キリっと冷えた白ワインで今日のディナーの完成scissors 料理時間はこれで30分ちょっとととっても簡単happy02 その上美味しいのだsign03 皆さんも作ってみてはいかがでしょう?!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年9月 7日 (日)

備前焼体験&うどんを食べに○○へ!

 いやはや、やっと阪神は連敗をストップしましたなcoldsweats01 巨人が負けたので優勝マジック再点灯!二度と消すなよ、タイガース!という感じですかねwobbly

 さて、中国地方2日目、仕事を終えたということで後はフリー時間だったことから、念願の備前焼体験をするため、岡山まで新幹線に乗り、そこからJR赤穂線に乗り換え伊部へと向かったP1000015 P1000016 。単線のため、何となく懐かしい雰囲気を醸し出しているローカル線で、旅をしているなぁ、という気にさせられる。

 伊部についてまず向かった先は、社の瓦等に全て備前焼が使われている「天津神社」P1000018 P1000019 P1000021 。ここでまずは今日の備前焼体験の成功をしっかりとお祈りしておいた。もちろんここには神官がいるので、御朱印も忘れずに頂いてきた。

 お祈りの後は、伊部の街を散策してみる。来月の備前焼祭はすごい人なのだろうが、週末にも関わらず、伊部の街は閑散とした感じでちょっと拍子抜けcoldsweats01 でもその分1件1件ゆっくりと備前焼を堪能してくることができたP1000017 P1000026 P1000023 。どの店でも魅力的な焼き物に出会うことが出来、目移りしてしまって何を買おうか全然決められなかったbearing 

 そうこうしているうちにお昼時間となってしまったので、伊部駅でもらった焼き物マップを見てみると、伊部にはあまり飲食店はなさそうだった。そこでガイドブックにも掲載されていた備前焼の器で岡山の海の幸を頂ける「心寿司」さんに入ってみることにしたP1000025 。お寿司屋さんに入ったのだから、やはりお寿司を頂いてみようと思い特上をオーダーP1000024 。寿司の皿や赤出汁のお椀、湯飲み、そして醤油皿にいたるまで、全てが備前焼heart04 なんて素敵なのだろうsign03 しか~し、肝心のお寿司はというと、やはり北海道で食べたほうが美味しいかも!?wobbly ただ穴子だけは「岡山でとれた」とわざわざ括弧書きにされているだけあり、抜群に美味かったことは確か。

 そうこうしているうちに、備前焼体験の時間となったので、予約していた原田陶月先生の窯に向かったP1000028 。今回、とある方から、不器用な私でもしっかり優しく教えて下さる方として陶月先生の息子さんである良二さんを紹介頂いていた。そこで良二さんにいかに不器用かを改めて説明したうえで、基本となる600グラムの土をつかって初心者でも比較的簡単に作ることができるもので備前焼体験をスタートsign03 良二先生が懇切丁寧に教えて下さったおかげで、何とか湯飲み茶碗と飯碗を作り上げることが出来たP1000030 lovely 皆さん、どんなもんでしょうかね?幸運にも年2回の窯炊きが10日後ほどだそうで、10月下旬頃には焼き上がって送られてくるそうなので、届き次第完成品をアップしますねscissors 陶月先生もちょうど陶器を作成に来られて、お話をさせて頂くことも出来ましたhappy02 しかも登り窯も見せて頂けましたP1000031 happy01 もし備前焼体験をしたい方がいらっしゃいましたら、原田陶月&良二先生、本当にお勧めですよsign03

 比較的順調に体験を終えることが出来たため、予定より早めに伊部を離れ岡山に戻ることが出来ることになった。そこで元岡山在住の高校時代の後輩の妹に夕食に何がお勧めなのかをメールで尋ねたところ、岡山の方には申し訳ないが、あまりお勧めできるものはないから、香川が近いからうどんでも食べに行ったら?との返信であった。え?香川県?海を渡るの?!半信半疑のまま大学部活の後輩で鉄男のI(大宮の鉄道博物館にも一緒に行ったcoldsweats01)に電話で確認したところ、マリンライナーに乗れば4,50分で香川に到着出来るとのこと!そうなると、うどん大好き人間の私にとっては行かないはずがない!急いで岡山に戻り、ホテルにチェックインした後、岡山駅に再び戻り、マリンライナーに乗って一路坂出へP1000035 !せっかく初めて瀬戸大橋を渡るということで、今回は奮発して2階席のグリーン車にしてみたP1000043 happy02 ちょうど夕日の時間だったので、瀬戸大橋ではとても美しい景色を堪能することができた1221097062 sign03 坂出までは岡山からだとマリンライナーでわずか40分!いやぁ、本当に近いねcoldsweats01 

 予めホテルから坂出市の観光協会に電話をして夕方も開いているうどん屋をリサーチしておいたので、駅からの移動もとってもスムーズ。なかなか愉快なおっちゃんが丁寧に教えてくれましたよ。そのお店は市役所の北側向かいにある「家康」といううどん屋P1000041 。店に入ると夕方の時間にうどんを食べに来る客はほとんどいないみたいで、誰も客はいなく、しかもおっちゃんは爆睡中coldsweats01 何度声をかけても起きる気配がなく、3分ほど声をかけ続けてようやく起きてくれたwobbly このお店も他のうどん屋と同じでセルフサービスの店で、トッピングは自分で選んで皿に盛り、うどんを受け取って支払う、というシステム。そこで、おっちゃんにどのうどんがお勧めなのかをきくと「かえしうどんが店オリジナル」とのことだったのでかえしうどんをオーダーP1000042 。「かえし」という特製出汁が濃厚な味でとても美味しく、天カスやワサビ、ノリが混ぜ合わさってなかなか絶妙な味なのだ。うどんは少し柔らかいかな?とも思ったが、40分かけて違う県に来ただけはあるなぁ、というお味だった。しかもこの量ではもちろん足りず、しかも出汁が余っていたことから、ここに替え玉のようにうどんを足してもらえないかおっちゃんに尋ねてみると、替え玉はやっていないが、大盛りが100円で出来るので、100円でもう一玉入れてくれる、という提案が!う~ん、このおっちゃんのキャラ、なかなか好きだなぁ。。。 こんな感じで早めの夕食を終え、駅前のサティでうどんをしこたま買い込んで岡山へと戻った次第。

 次は吉備路探訪について書いてみるつもり。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

厳島神社再訪

 2008090509200000 この週末は依頼された調査により中国地方に来ている。そこでせっかく中国地方にまで来たのだから、空いた時間に色々とまわってみることにしたhappy02 そこで今回まず伺った先は、今から8年程前に訪れた厳島神社。

 でも札幌から羽田経由で乗り継いで広島入りとなったため、厳島神社への入り口となる宮島口に着いた時にはちょうどお昼時。そこで、8年前に広島在住の友人M子に連れて行ってもらった穴子の「うえの」に立ち寄ることにcoldsweats012008090512470000  やはり今でも人気店のようで、入ったら30分待ちと言われてしまったwobbly そのため仕事の資料等を見ながら待つこと本当に30分で名前が呼ばれようやくカウンター席につく。前回来たときには白焼きも食べたんだけど、今回は一人なので特上あなごめしのみを頂くことにした2008090513310000 。穴子のアラで炊いたご飯の上にこれまたあっさりとした香ばしい穴子(つまり、タレがどっぷりかかっていない)がたっぷり入っていて、穴子本来の旨味を十分に堪能することが出来るのだ。厳島神社を訪れる際には是非smile

 お腹も満たされたことから、早速フェリーに乗って宮島へ。紅葉饅頭や牡蠣、杓文字など色々なものを売っている参道を歩いていくと2008090514120000 、鳥居が見えてくる2008090514160000 。天気予報では雨だったはずなのだが、虎姫さんのテルテル坊主が効いたのか素晴らしい快晴で、北海道から来た自分にとっては正直暑いほどであったcoldsweats01 程なくして見えてくる大鳥居の写真に一緒に写っている鹿も灯籠の陰に隠れていて何となく暑そうじゃありませんか2008090514180000 ?!

 ここ厳島神社は神社では珍しく昇殿するのに300円かかる。久しぶりに本殿を見たけど、やはり美しいねぇ2008090514290000 。干潮まではまだまだ時間があったので、大鳥居は海の上だったけど、能楽堂の辺りは潮が干いていた2008090514310000

 しっかり御朱印も頂き、お詣りもすませ、その後向かった先は、紅葉饅頭の老舗「藤い屋」本店2008090514450000 heart04 ここでは焼きたての紅葉饅頭をお茶付きでなんと100円で頂くことが出来るのです2008090514480000 happy02 焼きたてなのでカステラの表面はパリパリしていて香ばしく、餡もほんのり暖かくてこれまたとっても美味good ここでしばし休憩したのち、広島市内に帰った次第。

 次のブログでは岡山は伊部での備前焼体験について欠きたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 4日 (木)

欧米航空会社の懐の広さ~皆さんへのご協力のお願い~

 皆さんも、飛行機に乗って、あるいは買い物などをしてマイレージを貯めたりすることに夢中になっている方も多いことと思います。かく言う私も飛行機好きの端くれとして、日々せっせとマイル獲得に励んでいる一人です。

 しかしながら、このマイル、日本の航空会社と欧米の航空会社とでは、使い勝手が大きく異なるんですよねcoldsweats02 日本の航空会社の場合、基本的に自分のマイルを譲ることの出来る範囲は二等親まで、という規定があるため、誰にでも譲れるわけではありません。ですから利用範囲は相当に狭まります。しかしながら欧米の航空会社の場合には、そういう限定条件はほとんどなく、基本的に誰にでも譲ることが出来ます。ですから、「マイルを寄付する」という文化があるんですね。例えば、NPOやNGOなどは寄付金等で成り立っていますから、活動に際する交通費は出来るだけ節約したいわけです。そうしたときに、自分の考え方に相応しい団体にマイルを航空券として寄付する、なんてサポートもすることが出来ます。

 それよりも更に一歩進んだのが、個々人の特典航空券に換えることが出来ないような半端なマイルを航空会社が寄付として預かり、それらをまとめてある一定のマイル数になったら団体に航空券を寄贈してくれる、なんてサービスを提供してくれる航空会社も最近では増えてきています。例えば一人1000マイルを航空会社に寄付してくれたとして、60人が寄付してくれれば、一名分のアメリカ行きの航空券を団体に寄贈してくれる、なんてことが出来るわけです。個人が1000マイルを持っていても、まったく意味がありませんが、それが集まることによって、ある団体の活動を支えることが出来るなんて、素晴らしい社会貢献だと思いませんか?

 そこで、今日は皆さんに、私もサポートしている「Make a Wish(メイク・ア・ウィッシュ)」にマイルを寄付する方法をご案内したいと思いますsign03 Make a Wishとは英語で「ねがいごとをする」と言う意味のボランティア団体で、3歳から18歳未満の難病とたたかっている子どもたちの夢をかなえ、生きる力や病気と闘う勇気を持ってもらいたいと願って設立されました。今までに数多くの子どもたちの夢をかなえ続けてきています。子ども達の夢は多岐に渡るため、移動手段に飛行機を使用することも多いため、移動手段の確保は団体の生命線とも言えるわけです。そこで下に詳細を記しておいたので是非ともご協力、お願い致します。自分の航空会社にマイルを貯めた上で出来る寄付なので、少々面倒な点もありますが、自分のマイルも貯められて社会貢献出来るのでお勧めですよ~notes

日本のすべての空で500マイル獲得

日本航空(JAL)、全日空(ANA)など、日本国内線であれば航空会社、路線、クラスは問いません。

搭乗券(半券)のコピーを加算申請フォームに貼付してお送りいただくだけで、1フライトにつき500ワールドパークス・マイルを獲得いただけます。

そして、本来チャリティーとして寄付をするのは5000マイル以上なのですが、今回、ノースウエスト航空様のご協力により、メイク・ア・ウィッシュ オブ ジャパン (MAWJ) へは 1000マイルからでも寄付できることになりました (1000 マイルで 1 単位)。

中高生の方々の国内修学旅行でのマイルなど、どうぞMAWJの支援にご協力ください。もちろん、企業・個人、関係なくOKです。

●マイルの寄付の手順 (概略)

まず、ワールドパークスの会員となる→新規入会申し込みフォーム
JAL,ANA,その他で日本国内を飛行
国内線利用時の搭乗券(半券)を加算申請フォームに貼り、FAXまたは郵便でノースウエスト航空ワールドパークス・センターへ送る。
→ FAX: 0476-90-5793 / 0476-90-5756
MAWJへそのマイルを寄付するには、ワールドパークス・センターへ送った用紙をMAWJへもFAXで送る
→ MAWJ FAX:03-3221-8380


6万マイルで一人の子どもがアメリカへ行くことができます。
子どもの夢にダイレクトに関わる企画です。

どうぞ多くの方々に広めていただき、ご協力をくださいますよう、お願い申し上げます。


キャンペーンご利用上の注意
期間2008年4月1日から2009年3月31日(フライト日)まで
(フライト日から2ヵ月以内(必着)にお送りください)
対象路線日本国内路線(すべての航空会社・運賃・クラス)
搭乗券に搭乗者の個人名が明記されているものにかぎります。(団体名不可)
対象者ワールドパークスの会員
詳細は、キャンペーンのご案内加算申請フォームをごらんください。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年9月 3日 (水)

我が家からほど近いラーメン屋

 既に今の家に住んで早いもので6ヶ月目に入ったhappy02 単に3LDKの間取りとコストパフォーマンスの高い家賃に惹かれて即決した家で、じっくり他の物件と比較検討した訳でもないのだが、これが住んでみてなかなか良い場所に住んでいると実感出来るようになってきた。色々と理由はあるのだが、その1つにちょっと自転車で足を伸ばすと美味しいラーメン屋「つるや」があることだ2008082314100000

 実はこの「つるや」、自分で発見した訳でもなければ、本やネットで調べたわけでもないcoldsweats02 7月に遊びに来たS兄が市内の美味しいラーメン屋をいくつか知っていて、その1つがたまたま我が家の近くだったというわけ。そのときに行って以来、月に何度かお昼時に訪れては満足して帰ってくるラーメン屋です。自分は大抵しょう油ラーメンをいただいてきます2008082314000000 scissors。これがなんとも飽きのこない味なんですよね。店内に入るとわかるのですが、いつぞやに市のラーメン大賞を受賞したことがあるようで、市民にとっては有名なラーメン屋のようですcoldsweats01 というわけで、表通りから1本入った場所にあるにも関わらず、いつ行っても込んでますwobbly ということで、我が家に遊びに来た方はお連れしますね~noodle

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年9月 2日 (火)

ANAがまた景表法違反!!!

 ANAのほころびは、更に大きくなり砂城はボロボロと砕け落ちていっているようですpout 全日空は2日、景品表示法の単価上限を超える恐れがあるとして、「ANA夏の旅行 インターネット予約・購入キャンペーン」の景品の内容を変更すると発表したのだ。このキャンペーンは6月9日~9月30日の期間にインターネットから予約をしたANAマイレージクラブ会員の中から抽選で計10組20人に国内・国際線往復航空券をプレゼントするというもの。行き先は当選者が自由に選べるため、例えば東京~ロンドン間のファーストクラス往復航空券を選んだ場合約200万円となり(ま、実際にはこんなものを選ぶ人はいないのでしょうがねcoldsweats01)、景品の単価上限を10万円以下としている景品表示法を大幅に超えるという。
 しかも全日空は利用者の指摘があるまで気づかなかったというのだから何ともお粗末。結果として景品を抽選で120人にANA旅行券10万円分をプレゼントする内容に変更したとのことだが、これまでに33万人が申し込みをしていて、さぞかしがっかりしていることでしょうなshock

 先日のブログで書いたように、全日空は8月25日、高級座席の新聞広告写真が実際と異なるのは景品表示法違反に当たるとして公正取引委員会から再発防止を求める排除命令を出されたばかりsign03 全日空広報室は「法令に関する社内の態勢に甘さがあった」と陳謝したらしいが、ANAとも大企業がこんな基本中の基本の法令もしらないはずはないし、なんとも悪どい企業ですな。

 ま、これら一連のニュースで、ANAのメッキも相当に剥がれてきたので、皆さんのANAに対する見方も少しは変わってきたと思うし、明るみになって本当に良かったと思いますよ。先日の国際線での機内食に関する詫びの一言もHPには出ていないし、隠蔽体質は目に余りありますな。傲れる者久しからず、をここまで自ら進んでくれるとは何とも滑稽ですな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旬の味!

 今日、知人から秋の味覚の1つ「二十世紀梨」が届きました2008090122190000 。それもこんなに沢山happy02 個人的に最近の果物は改良されすぎ、甘くなりすぎていて決して美味しいとは思わないんですよねcoldsweats02 果物を食べた後、甘すぎて水を飲まなきゃすっきりしないなんて、果物を食べる意味がないとさえ思うのです。そういうわけで、多少酸味がないと果物って感じがしない私にとっては二十世紀は大好物なのですscissors それもこれだけあるとしばらくは楽しめそうですsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年9月 1日 (月)

The Mummy 3

 先週、少々時間が空いたので久々に映画でもみてみようと、「The Mummy 3(邦画でハムナプトラ3)」をみてきた。前作、前々作はイギリス在住時に大爆笑しながら見た記憶があり、今回も結構期待していたんですよ。それがねぇ。。。割引で1,500円でみてきたのだが、正直何ともつまらなかったgawk まず、エヴリン役が違っていて、全然面白くないangry こういうシリーズ物は配役を変えちゃつまらんのだよね。すでに世界観ができあがっているのだから。。。ってことでそのことを知らないで見に行った自分が悪いのだが、ともかく途中から別作品を見ている、と自分に言い聞かせて見ていたほどcoldsweats02 それにしてもミシェル・ヨーはキレイですなlovely さすがはミス・マレーシアなだけはある。007での演技もよかったけど、今回もなかなか素晴らしかったです。ただ、映画は金をドブに捨てるようなものでしたから、見に行かない方がよいと思いますよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »