« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月31日 (日)

あ、暑い。。。

 8月中旬の寒さはどこへやら?!なんだか北海道に夏が戻ってきたかのごとくに暑いですwobbly これも今週末からの広島・岡山出張(初めて参加する研究会なのでちょっと緊張happy02)のために身体を暑さに慣らせておけ、という神の思し召しなのかはわかりませぬが、ともかく蒸し暑いsad なまじっか最近の涼しさに慣れてしまったためか、今日は夏より暑く感じますweep それでも今日は久々にゆっくり12時位までベッドでゴロゴロして疲れをとることが出来ました。明日からは会議がびっしりだし、大学時代の部活の後輩達が遊びに来たりするので、これまた予定がびっしりcoldsweats01 9月は半月以上が出張で潰れてしまうので、あっという間に10月になってしまいそうだ。。。 その頃には阪神優勝が決まっていることでしょう(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月29日 (金)

今日から一気に!!!

 さてさて、昨日の阪神も相手に粘られても粘られても最後は、金本、林の4,5番の働きによってサヨナラ勝ちと中日相手に2勝1敗で万々歳の試合でしたね。球児が打たれたけど、まだ疲れているのかな!?

 ともかく、今日からの聖地での巨人戦、1試合1試合を大切に戦ってもらいたいですね。相手は3タテをねらってくるでしょうが、阪神が普段の戦いをしていれば自ずと結果はついてくるはず!今晩に再び優勝マジックが点灯していることでしょうscissors 阪神ファンの皆さん、現地でも、そしてテレビの前でも応援頑張りましょうね~shine

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月28日 (木)

講演終了、そして・・・

 今晩はとある施設の職員研修に呼ばれて2時間ほど講演をしてきました。講演が質問時間に相当食い込んでしまって、相変わらず時間配分が下手なようですcoldsweats01 それにしても今日の講演は正直精神的にきつかったweep というのも早朝、恩師から電話があり、何事かと思ってとってみると、なんと同僚が一昨日亡くなっていたとの知らせだったのですcrying 寝起きなこともあり現実のこととして理解するのがなかなか難しく、電話なのにボーっとしてしまって恩師には申し訳ないことをしました。大学に行って講演の準備をしようにも、全然集中できなくてとても教育について語る状態ではなかったのですが、何とかこなしてきたという感じですbearing 施設の方には申し訳ないことをしましたが、今日の自分としては頑張ったかな。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月26日 (火)

ANAのメッキ剥がれる。。。

いよいよANAのメッキが剥がれはじめてきましたなcoldsweats01 ANAこと全日本空輸が4月に導入した国内線向けサービス「プレミアムクラス」の新聞広告で、新型座席を利用できるかのように表示しながら、従来の座席を提供していたことがわかり、公正取引委員会は25日、景品表示法違反(優良誤認)で同社に排除命令を出したとのこと。ま、ようやく出たのかという感じ。サービスが始まった頃から苦情が上級会員からANAに多数出ていたのにねぇ。。。

 本来このプレミアムクラスのサービスでは、「新型」(ここ重要sign03)の上級座席や高級機内食、優先搭乗などが利用できるとされていた。新型座席は前後の間隔が約127センチあり、従来の上級座席より約30センチ広く視線を遮る仕切りパソコン用電源なども備えているのが特徴で、普通座席より5000~8000円程度割高になる。

 しか~し、ANAは2月と3月、計8紙の全面広告でそれぞれ新型座席の写真を載せ、「ANAの国内線『プレミアムクラス』、4/1より全国でスタート」などと表示したのだが、サービス対象となる1日360便のうち、87便の座席間隔を広げただけで新型の機能はなく、残り273便は従来の上級座席のままだった。要は新型座席は1つもなかったということsweat01あまりにも人をばかにしすぎではsign02

 じゃ、新型座席はどうなったのかというと、6月になってようやく1機に導入され、8月25日現在でも、たったの8機wobbly サービスが開始されて4ヶ月もたってたったの8機ですよ。しかも、しかもです。来年2月までにサービスを提供する88機のうち計21機のみに新型座席を導入し、残りは座席の改修で対応するというんですから、これまた驚きではありませんか。宣伝するなら「ほとんどは旧型座席ですよ~」と宣伝してもらいたいものです。だってプレミアムクラスに乗るほとんどの人は旧型座席に毛がはえたような座席にしか乗れないのですからshock そもそもこのプレミアムクラスとやらを中小型機にまで導入すると発表された時点で多くの人が疑問に思ったんですよね。。。あの新型座席をいれたらどういうコンフィギュレーションになるんだろう?!ってね。利益第一主義がいきすぎるとこういった問題が生じてきますね。機内サービスをみても、CAの勘違いぶりは甚だしいですし、やはり今年1年ANAから離れて大正解scissors ダイヤモンド会員なんてなんぼのものです。

 所詮、JALのファーストクラスに対抗するために急遽ANAから対抗策として発表されたプレミアムクラスなんで、穴だらけなんだろうとは思ってたけど、あまりに狡賢くてますますANAが嫌いになりました。早くNHのマイルをSQでパーっと使ってしまうことにしようhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月25日 (月)

広大がついに。。。

 今日は道内の地方都市に出張に行ってきました。同僚が行き帰り運転してくれたので、助手席でナビするだけですんだのですが、往復300キロ以上の日帰り出張のため、身体は疲れ気味coldsweats02 しか~し、阪神仲間のさゃかからそんな疲れを吹き飛ばすようなメールが峠を下っている際に届いたのですhappy02 なんと今日の阪神戦にて好投の安藤への代打桜井広大が均衡を破り1死二、三塁の場面で、詰まりながらも三塁後方にポトリと落とす先制タイムリーを放ったとの知らせだったのだsign03 なんとこれが今季初打点coldsweats01 今季は打点がないままシーズンが終わってしまうのかと思ったよbearing やれやれといった感じだが、ともかくオリンピック代表が戻ってくると2軍行きになってしまうのでは、と言われていたが、何とか一軍にくらいついてクライマックスシリーズ、日本シリーズ、そしてアジアシリーズと活躍してもらいたいものだ。というわけで、今、プロ野球ニュースを見て感動を味わっていま~すscissors 阪神も4連勝で再び勢いが戻ってきて嬉しい限りlovely
 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月22日 (金)

250キロ。。。

 2008082211530000 皆さん、どうにか無事に戻ってまいりましたcoldsweats01 2日間で250キロ走って各地をまわってきました。ペーパードライバーにしてはよく頑張ったと思いますcoldsweats02 苦手のバックでも駐車や縦列駐車もやったし、なんだか少し運転も上手くなったような気が?!happy02 ま、それは気のせいだとは思うのですが、それにしても道の駅って便利ですねぇsign03 なにせ駐車場が広いので、どこにでも駐車できる(つまり前からとめて前から出られるscissors)、トイレがきれい、加えてその土地の特産物を購入できる楽しみもあるなど、出張のたびに各地の道の駅に立ち寄るのがクセになりそうです。今日も野菜や花などの直売所で破格値で購入してきましたheart04 ともかく、安全運転で無事に帰ってこられたことを嬉しく思います。皆さん、ご心配おかけしました~shine

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年8月21日 (木)

最初の目的地着!

最初の目的地着!
無事に最初の目的地に着きました〓 快晴で清々しい朝です〓 ただ、あまりに早く出すぎたためか、1時間半程早く着きすぎて手持ちぶさたです〓 途中で後ろに〓がつまってきているのが分かり、何回も左によって抜かしてもらいました〓 ま、ゆっくり安全運転でいきますね

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年8月20日 (水)

とうとうやってきた。。。

 いやはや、今日はバスではなく公用車を運転してたった今自宅まで帰ってきましたcoldsweats01 というのも、とうとう明日から実習訪問に出るからでありますshock ほとんどペーパードライバーにも関わらず、明日明後日と総計距離200キロ余りを走ってきます。まぁ普段から運転している方にとってはなんてことのない距離なんでしょうが、私にとっては今日の帰ってくるまでの十数キロの渋滞も緊張の連続でしたcoldsweats02 でも3日間の練習の成果は着実に出ているような気がしますscissors

 明日は朝7時には家を出る予定でいます。ともかくゆっくり安全運転で行ってきま~すdash ちなみに明日は温泉宿に泊まるので運転疲れを癒したいと思いますhappy02 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月18日 (月)

妹とのシャンパン・ランチ

 妹が実家に10ヶ月になる甥っ子を連れて帰省していることもあり、今日は二人で馴染みのフレンチレストラン・カザマにてシャンパン・ランチをしてきたP1000073。普段は子育てに追われ外食とは程遠い生活をしているので、両親に子どもを預けてのランチとなった。カザマは今月で19周年を迎えるということもあり、記念のシャンパン・ランチを企画していたので、迷わずこのコースで予約を入れておいた happy02

以下の写真が今日頂いたメニューなのだがいかがであろうかP1000072 P1000071 P1000070 P1000069 P1000068 P1000067 P1000066

今回のシャンパン・ランチにはギ・ド・サン・フラヴィが1杯サービスされ、アミュズブーシュ + 前菜 + スープ + 魚料理 + お口直し + 肉料理 + デザートと続く構成となっている。また、19周年ということもあり、グラスワインも1杯サービスされるという至れり尽くせりのコースであったsmile これで3,200円ですよscissors さて、今日の料理で秀逸と言えば、やはりこの店自慢の前菜ともなろう、写真上段左から2番目の「人参のムースと海の幸のコンソメ・ジュレ寄せ」heart04この一品は是非とも多数の人に試してもらいたい一皿restaurant定番料理って一言に言うけど、これって実はとっても難しいことcoldsweats02毎回毎回ある一定以上の料理を出し続ける自信が無ければ定番料理は生まれないのだから。。。だからこそ、カザマという店を知る上でもこの一皿を外す訳にはいかないのだ。人参のムースの優しさ、新鮮な魚介のマリネ、季節の野菜、そして旨味のあるコンソメ・ジュレの一体感を是非とも多くの方にも体験してもらいたいものだ。

 もちろん妹も大満足のランチだったことは言うまでもない。19周年でのランチでこれなのだから、来年の20周年のランチはどんなにか素晴らしいのだろうと今から期待している次第。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月17日 (日)

恒例の八丈島!

 なかなか慌ただしい日程の中、しまっこがお盆に八丈島に帰るというので、お盆で申し訳ないなという気持ちがありつつも、結局は一緒に帰らせてもらったcoldsweats01 

 空港にはお母様が迎えに来てくださっていて、しまっ亭へ。しばし寛いだ後に汗を流しに温泉へ。ここの温泉の露天風呂、外からほぼ丸見え(ちなみに男性の更衣室は駐車場から丸見え)で、いつもおじちゃんやおばちゃんが脇を通っていくのには苦笑してしまう。連休のためかとっても混んでいたが、そんなこんなで汗も流してさっぱりしたところで、我々が夕食前に向かった先は「光るキノコツアー」なるもの。なんでも不思議の森に無料バスで連れて行ってくれて、ボランティアの方によって光るキノコを見せて頂け説明もしてくれるというツアーなのだ。これがなかなか聞き応え見応えのあるツアーだったので、今月中に八丈島に行かれる方は是非とも予約して参加してみては!?まずはバスの中でボランティアの方から八丈島の歴史に関する説明があるのだが、これがなかなか興味深い。そして不思議の森での光るキノコも実際に見てみると、こんなに光るんだ!と正直驚いてしまったhappy02 時間も40分位たっぷり光るキノコの世界に浸れるし、満点の星空も眺められるし、とってもお勧めの無料ツアーです。

 ツアーを満喫したのちにしまっこ亭に戻り、お母様お手製の待ちに待った島料理P1000063P1000062 P1000061 smile そして野菜もしまっこ亭の裏庭の畑で作られてもぎたての野菜ばかりhappy02 島すしも美味だけど、やっぱり貝好きの私としてはトコブシ!!!お父様の話によると温暖化のためか、あまり取れなくなってきたとのことなのだが、美味しさは変わらないsign03 メタボ直行は決定的、という位に食べてしまった夕食であった。

 そして翌日、朝からモリモリ食べて、一風呂浴びに温泉へ。昨日とはうってかわって午前中のためか地元のお年寄りのみで全く混んでいない。ということで、しばし露天風呂でのんびりして、そろそろお昼と言うことで、「厨」に向かってP1000059 、念願の「とんがらしラーメン」を食べることにP1000060 。しまっこが勧めるだけのことはあり、適度な辛みでとっても美味。もやしのシャキシャキ感、そして豚バラの細切れも良い感じsmile 個人的にはもうちょっと肉が欲しかった気もするんだけどね。ということで、なんとなく小腹がまだ空いていたので、「ポケット」に行き、ピザとチョコレートパフェを頂いてみたP1000058 P1000057 coldsweats01 本当はハンバーグや海老フライにしたかったのだが、さすがにやばいかな、と思っておさえてみた次第coldsweats02

 こんな感じで、今回の八丈島美食ツアーも無事に終了scissors 八丈島はとても遠い場所のように思われているけど、飛行機で飛べば東京からわずか45分の別世界!海外も良いですが、サーチャージの高いこのご時世、是非是非八丈島を訪れてみてはいかがでしょうか!?

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月14日 (木)

さすがは兄貴・金本!!!

2008081411250000  昨日は友人のよっちゃんに誘われ東京ドームに阪神戦の応援に行ってきた。一昨日の試合は自分の中では無かったことにして、気を取り直して東京ドームに向かった。よっちゃんのお父様は熱狂的な阪神ファンで、東京ドームの3塁側に年間シートを購入されているのだ。今回はそのチケットを譲って下さったhappy02 感謝感謝だ。

 さて試合はというと、両チーム共に拙攻が続いて1-1のまま延長戦へ。10回表に早々とクルーンが出てきたところで勝機は阪神に向いてくるconfident 大方の予想通りクルーンの乱調で2四球の無死一、二塁にgoodここでバッターは我らが4番、兄貴・金本sign03最高のチャンスでまわってきて、そこでしっかり役目を果たすのがやはり4番だよね。代わったばかりの藤田から打った瞬間にHRとわかる弾丸ライナーで右翼席へlovely これで2位巨人との差は再び8ゲームに開き、決勝19号3ランで連敗を5で止め、マジック「36」を再点灯heart04 ヒーローインタビューのこの後ろ姿の何とも逞しいことImg_4633 scissors よっちゃんとも大泣きしながら抱き合って喜びを分かち合ったことは言うまでもない。このまま一気に突っ走ってもらいたいものだ。

 ちなみに座席は阪神ベンチの真裏だったため、控え等の選手も見ることが出来た。その中に私一押しの桜井広大選手の姿もImg_4626 lovely 君はベンチを温めているような選手ではないのだから、後半戦にしっかりと結果を残し一軍に定着してくださいbearing

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年8月 5日 (火)

やっぱり大好き!!!

 何が大好きって、それは時代劇scissors 「水戸黄門」なんて20:44頃の印籠が出る頃なんて大興奮しながら見ているし、今の大河ドラマ「篤姫」なんて最近は毎回号泣cryingしながら見てますcoldsweats01 今回の「さらば幾島」なんてもう号泣というよりも嗚咽でしたwobbly たぶんS姉もそうだったことでしょう(爆) また、CATVの時代劇チャンネルで月~金の午後8時から「暴れん坊将軍」の再放送をしているので、毎日楽しみに見ていますup これがまた素晴らしい成敗なんだよ。いわゆる世にはびこる悪を斬る勧善懲悪ものでなんて変哲もないストーリーなんだけど、これが泣けるんだよねぇ。。。coldsweats01 「天下万民に代わって成敗する」なんて言われたもんならもうテレビにくぎづけですsign03 今は第3シリーズなんだけど、御庭番の左源太役の三ツ木清隆もこれまた良い味を出してます。

 それから、12月の中島みゆきの「夜会」のチケットも無事にファンクラブで入手!プラチナチケットなんで簡単には手に入らないので本当に嬉しいscissors 今回はシンガポールから帰国するRと一緒に見に行くことになりました。チケットはべらぼうに高いですが、今から12月が楽しみです。11月には一昨年の夜会のDVDも発売されるのでそれも楽しみだな~happy02 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 4日 (月)

阪神大勝!そして広大!!!

 いやはや、今日の試合を浜スタに見に行った阪神ファンの皆様、大変お疲れさまでした。長い試合だったことでしょうsign03あれだけ攻撃時間が長いと応援していてい相当にお疲れのはずcoldsweats01 テレビで見ていてもいつこの試合は終わるのだろうか、という感じでした。

 阪神がともに今季最多の21安打、19得点。一回に葛城の3点適時二塁打で先制し、三回は金本と庄田の適時二塁打で3点を追加。その後も七回に打者10人の攻撃で7得点を挙げるなど攻撃の手を緩めなかったですね。金本の5安打もすごかったが、庄田の4安打も立派の一言。阪神って本当に選手層が厚いチームになりましたねぇhappy02ただ安藤はこれだけ点数をもらいながらちょっと情けないピッチングでしたなwobbly 完投してもらいたかったです。

 それからオリンピックで3人選手が抜けたことにより、な、なんと応援している桜井広大が一軍に戻って参りました~heart04 結局ファーボールでしたが、三振しなくてホッとしたのが正直な感想coldsweats01 その後ホームでアウトになったけど、積極的に走ったということで評価したいと思います。このチャンスを逃すことなく今季の最後まで、すなわちアジア・シリーズで優勝するまで一軍にいてもらいたいと思っていますscissors 広大、ガンバレ~good

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年8月 3日 (日)

久々の日曜日らしい日曜日!

 今日は久々にま~ったく予定が入っていない日曜日だったheart04 こんな日曜日は年に1度あるかないかsign03 そんなわけで目覚まし時計をセットすることもなく自然のままに起きたので、時計を見ると既に午前11時近くcoldsweats01 お腹も空いてきたので、しろたんにランチを一緒にしないかと誘いメールを出したところ即返信がありOKとのことだったので、待ち合わせ時間を午後1時半にして、二度寝してみたcoldsweats02

 宅急便に起こされて何とか遅刻せずにすみ、久々にしろたんと再会して大丸8階にあるオムライスのお店に入ってランチをすることに2008080313490000 restaurant これがタンシチューがメインなのか、と思えるほどのサイドメニューで、食べ終えた頃にはほぼ満腹に。。。wobbly 実はこのメニューには他にもアセロラフロートが食後に出てくることになっていて、もうデザートは食べられない!というお腹になってしまっていたdespair

 しか~し、そこはそうにもいかないのが人生の常。この後紀伊国屋書店に行き雑誌コーナーや専門書コーナーをまわり、予約しておいた書籍をもらいうけて、お茶でもしようか、ということになり再び大丸の地下1階にある「きのとや」へ。ここで我らを待ち受けていたものは、季節限定のマンゴーパフェだった2008080315340000 heart02 これがなかなかの絶品sign03 マンゴープディングや果肉の美味しさもさることながら、上にのっているソフトクリームが超濃厚で、これぞ北海道の味sign01と言っても過言ではない美味さなのだlovely ということで、もちろん二人ともぺろりと平らげてしまった次第coldsweats01

 こんな感じで今日はとてもゆったりまったりした美味しい休日を過ごすことが出来ました。しろたん、またご飯食べに行きましょうね~scissors

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2008年8月 1日 (金)

クリックで救える命がある

クリックで救える命がある。

今日、とあるメールマガジンにこのサイトの紹介がありました。数々の企業がワンクリック募金に参加してくれているようです。寄付先は環境保全であったり、発展途上国であったりと様々ですので、自分の関心に沿って参加されてみてはいかがでしょうか。ブログのアクセスカウンター右横にバナーを貼っておきましたので、このブログを訪れた際にはぜひともクリックしてみてください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »