« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月31日 (木)

シャンドール@グランドホテル

 今日は、地元の阪神仲間であるさゃかとお気に入りのフレンチの店「シャンドール」に行ってきた。このシャンドール、今月上旬にS兄と一緒に初めて訪れたのだが、築地の行きつけの店主に薦められたのがきっかけ!なんでも店主が以前修行していた店で一緒に働いていた方が、シャンドールの料理長というのだから、世間は何とも狭いcoldsweats01 ともかく地元で美味しいフレンチを、しかもリーズナブルな価格で頂くことができる店を見つけることが出来て、この地でも生きていけると思ったのだscissors

 ということで今日は二人とも8,000円のコースを頂いてみた。以下の写真が今日頂いたメニューであるP1000007 P1000006 P1000005 P1000004 P1000003 P1000002 P1000001

特に美味しかったものは、トマトの冷製スープとホタテのグリル古代米のリゾット添えdelicious特にトマトのスープは、酸味がしっかり残っていて絶品の一言!蒸し暑い夏には最高の一皿であった。ホタテも火のとおしかたが絶妙でリゾットのアルデンテ加減も素晴らしかったlovelyここで使用されている野菜は近隣の無農薬栽培をしている農家と直接契約をして仕入れているもののようで、野菜の甘みや苦みを十分に堪能することができ、特に今回は十勝牛に添えられていたホワイトアスパラガスは甘み十分で北海道に住んでいて本当に良かったと思える瞬間であった。

 今日はパンをいささか食べ過ぎて最後は苦しくなってしまったが、久々にさゃかとも話すこともでき、とても楽しいディナーであった。また来月も伺い季節の味を堪能してこようと思っている。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月29日 (火)

またこの時期がやってきた

 今日の阪神、ボギーのHRが飛び出したんだねcoldsweats01 投球テンポもリズム感が出てきたし、少しずつ良くなってきているのかな?!雨天コールドとはいえ、勝ってよかったscissors

 さて、今日は大学では1日試験でした。よって研究室には600名以上の回答用紙が山積みになっています。これを明後日までに採点し、追試者を確定せねばならぬのだから、年2回の恒例行事とはいえ、なかなか大変なのでありますwobbly 自分が院生の時にはよく指導教授に採点を任せられてたけど、何となくその気持ちもわからないではないですが、そのような無責任なことはやはり出来ないので、今日も徹夜で採点したいと思います。さてと、紅茶でも入れて仕事を開始するとしますかshine

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月28日 (月)

無事に帰還。。。

 さて、昨日の日記にも書きましたように今日は、久々に運転してきました。駐車場内を何周かした後に国道に出て、近郊の道の駅まで行き、名物の「でんすけすいかソフトクリーム」を食べ、無事に戻ってきました2008072816450000 scissors やはりマニュアル車と異なり、オートマ車は運転しやすいですなぁ(っていつの時代の人なのやらcoldsweats01)。何回か乗っていればなんとかなりそうですhappy02 しかし、やはり運転に緊張していたのか現在少々頭痛に見舞われておりますcoldsweats02 明後日も頑張って運転してきま~す。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

久々。。。

 さて、久々と題して2つの話題を!1つ目は、明日、久々に車を運転しますcoldsweats01 なにせ年に1,2回しか運転しない私はほぼペーパードライバーであったりします。「車は人に運転してもらうもの!」とまではいかないまでも、それに近い考え方を持っている自分にとって、まさか今の職種で車を運転しなければならないことになるなど思ってもいませんでしたcrying 何せ私の辞書にはバックや切り返しという文字はなく、猪突猛進のごとくひらすら真っ直ぐ進むことしかないのですから(爆) ともかく来月から本格的に車を使わねばならないので、明日から車を借りて練習することになりましたcoldsweats02 それも同僚の協力を得ての練習ですwobbly さて、どうなることやら。。。結果は明日の夜に報告しますscissors

 それからもう1つ、来月急遽、1年ぶりに八丈島に遊びに行くこととなりましたlovely バンザーイscissors 飛行機も昨日予約した際にはキャンセル待ちだったけど、さすがはダイヤモンド会員なだけはある、あっという間にキャンセル待ちが取れた旨の電話がありました(爆)もちろん今回もしまっこ亭にお世話になります。八丈バターの生産も再開されたことだし、いろんな意味で今回の八丈島も楽しみです。しまっこ、今回もよろしくね~sign03

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月26日 (土)

すでに勝ち越し決定!!!

 いやはや、今年何度書いたかわからないが、今年の阪神は本当に強いねぇhappy02 阪神が中日との接戦を制して2連勝。四回2死から敵失と四球で一、二塁とし、関本が左中間への2点三塁打を放った。投げては先発・下柳が粘りの投球で6回を無失点で切り抜け9勝目。これで中日には甲子園で負けなし、しかもオールスターを前にすでに対中日戦の勝ち越しが決定してしまったのだgood 最後の球児のウッズへの三振も気持ち良かったねぇ。それにしても関本はすごいね。この調子をオリンピック中も維持してくれていれば怖いものなし!

 さて、皆さん先日の土用の丑の日に鰻をいただきましたか?私も鰻は大好き、しかし、北海道ではやはり美味しい鰻をいただくのは中々難しいものがありますねbearing 今回は知人が浜名湖産の鰻を送ってくれたので、それを頂いてみました。土用蜆という言葉もあるように、ビタミンAを豊富に含んでいる蜆を一緒に食べるとよい、と魚屋さんにアドバイスをうけたので、蜆汁を一緒に頂いてみた2008072417420000 。これで今年の夏を乗り切れるかな!?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年7月22日 (火)

JL539 ファーストクラス搭乗記

 さて、羽田―札幌間のJALのファーストクラスでのサービスに関して今日は取り上げてみることにしよう。今回は株主優待での搭乗だったことからかなり割安にファーストクラスに搭乗することが出来たhappy01 搭乗してすぐに「torada様、ご搭乗ありがとうございます」との挨拶があり温かいおしぼりのサービスがある。腰当用の枕をもらったのちに機内誌を読もうと手に取ると、毎月楽しみにしている養老さんの記事の部分が破かれていたcoldsweats02 誰かこの記事だけ欲しくて破り取っていったんでしょうな。そこでCAを呼んで新しいものと取り換えてもらうと、すかさずチーフパーサーがやってきて詫びの一言coldsweats01 こんなことでわざわざ謝ってもらう必要はないんだけどなぁ。。。 そしてスポットを離れる前にCAが食事と飲み物のオーダーを取りにきた。今回の夕食のメニューは東京・神楽坂のフレンチレストラン「ラリアンス」による「帆立と蟹のムース仕立て イクラゼリー添え」。このほかに軽食としてロールサンドやポテト&ベーコンのグラタン、スナックとして茶菓やサーモンマリネ等を追加してオーダーすることもできた。ちなみに飲み物はシャンパンの「テタンジェ ブリュット レゼルブ」にしてみた。

 そんなこんなであっという間に水平飛行に入り、食事がサーブされる。さてこの写真を見て皆さんどう思われますかImg_4583 ?私は一瞬見ただけで、これなら隣の女性がオーダーしたグラタンにしとけば良かったと後悔crying 一口食べて私の後悔は的外れではないことを実感。。。ラリアンスにはまだ行ったことはないのだが、個人的にはこれを頂いてラリアンスに行く気には到底ならなかった。これは宣伝効果の意味でいうとマイナス効果しか生まない気がするのだが、どうなんだろう?!これを食べて美味しいと感じる人がどれだけいるのか、他の方の感想を聞いてみたいものだ。加えて食事を終えた後に頂いた茶菓がクラスJで出てくるような菓子でこれまたガックリwobbly 伊丹―東京間で出たデザートは美味しかったんだけど、今回のファーストクラスにはちょっと拍子抜けしてしまった。

 ただ、座席はもちろん快適なことは確かで、今後に期待はしたい。ともかくもっと便数を増やしてもらわねば不便でしょうがない。JALさんよ、頑張って!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年7月21日 (月)

ダイヤモンド・プレミアラウンジ@羽田

 今、フライトの待ち時間にブログをアップしています。羽田空港第1ターミナル北ウイングにあるJALのダイヤモンド・プレミアラウンジにいるのでネット接続も快適ですscissors 基本的にはANAのシグネットとかわらないけど、プレミアムビールの種類が多いような気がします。

 さて、楽しく忙しくもあった連休の東京滞在もそろそろ終わりです。築地で美味い肴&酒も頂いたし、J姉に鰻はご馳走になるし、今朝のブランチも素晴らしかったしで、いつもと変わらず充実した食生活でしたhappy02 加えてアメリカから遊びに来ていたY姉の愛娘Mにも久々に再会happy01 Mが通っているハイスクールのDVDを見させてもらったのですが、いやはや、イギリスのパブリックスクール並に素晴らしく、こんなところで高校生活を送れたら幸せだろうなぁ、と感慨に耽ってしまいましたcoldsweats01

 これからJALのファーストクラスに乗って札幌に帰りますwink 前回の羽田-伊丹間では時間が短すぎてリクライニングも試すことが出来なかったので、今回はそういった点も試してレポートしたいと思っています。家に帰ったら馴染みのマッサージ師にも来てもらって2時間マッサージを受けることにもなっているので、旅の疲れをとって明日からの仕事に励みたいと思いますsmile

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年7月20日 (日)

Tさんからの贈り物!

 昨日は1ヶ月ぶりの東京入り。築地にある馴染みの店「やまだや」でJ姉、S姉、MY姉、そしてこの会に初参加となるしまっこと5人で大酒をくらって楽しいひと時を過ごしてきた。そのときS姉から先日韓国に行った際のお土産を頂いたのだが、その中にな、なんとこのような可愛らしい小箱が入っていた2008071920400000 !皆さん、何だかわかりますか?これはなんとマッチ箱なのです2008072011130000 happy02 「替え歌を歌おう♪」ということで、もとうたの汽車に合わせて歌うものでした。これがなかなか愉快ですhappy01 それもトイレで擦ってすぐ消すとトイレの匂いがあっという間に消えるらしい(爆) これはS姉の友人T姉が、わざわざわ私が阪神好きということでもらってきてくれたものということで、大感謝! T姉、ありがとうございました~heart04

 ということで今月はあまりに忙しく、今月初のブログとなりましたcoldsweats01 その間我らが阪神は昨日の勝利で、チームは03年以来5年ぶりとなる対中日戦6連勝happy02 貯金も今季最多の29となり、20日にも優勝マジック46が点灯するとのことですscissors 新井の腰は心配だけど、その穴を埋めるだけの層の厚さが今の阪神にはありますよね。光信のHRも素晴らしかった!というわけで、コンビニにデイリースポーツを買いに行ってきま~す。

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »