« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月31日 (土)

いざ出陣!

 昨日は、仕事を早めに切り上げ、さゃかとその友人Kと駅で待ち合わせ、いざ札幌へ!我々は既に阪神ユニを身にまとっているために皆の視線を感じつつも、ともかくJR内でまずはビールで乾杯し、色々な話題で盛り上がるとあっという間に札幌に着いてしまった(爆)

 駅には既にmatuさんが迎えに来てくれていて、好きやねんに直行!するといきなりマスターからサプライズのお知らせが!その後の展開はここには書けませんが、もう店内はてんやわんや。。。夢のような時間でした。

 というわけで、いよいよ今日から札幌ドームでの2連戦が始まります!道内唯一の阪神戦、関西からも多数の友人達がやってきますし、この2日間、目一杯応援して来ます!今年こそ、2連勝だ~good

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月29日 (木)

林ちゃん、お帰り~!!!

 今日、手術をしてリハビリを続けていた阪神の林威助外野手が一軍に戻ってきました~happy02 平野の太腿の怪我はとっても心配だけど、林が戻ってきてくれたことは素直に喜びたいと思いますscissors その林がな、なんと6回裏に代打で登場したかと思いきや、いきなり初球を打ち、ファーストの横を抜けライト線タイムリーツーベースsign03打ったのはチェンジアップとの。それにしても林を迎える甲子園の熱気はすさまじいものがありましたねheart04 葛城の走者一掃のタイムリー2ベースと言い、とてもよい雰囲気で札幌入りしてくれることとなり嬉しいですhappy01 今日のヒーインはその葛城&林happy02 林の笑顔がとっても印象に残るヒーインでした。明日の前夜祭から盛り上がるぞ~baseball 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月28日 (水)

手作りマンゴープディング

 昨日、matuさんが急遽大学に迎えに来てくれて札幌から自宅まで高速を使ってとってもラクチンに帰ってくることができましたscissors matuさん、どうもありがとうhappy02 もともと昨日は、さゃかが遊びにくることになっていたので、高速を降りた後、さゃかの自宅に直行し迎えに行くことにした。久々にさゃかのご両親とも会い、先日のお礼を伝えた後に我が家へ到着。matuさんと私は夕食がまだだったので、餃子やグラタン(なんちゅう組みあわせだcoldsweats01)などをつくり、さゃかのご両親が持たせてくれたおつまみとうを頂きながら乾杯beer ほろ酔い気分になったころ、新たな我々阪神応援のメンバーであるヤマトが到着し、改めて乾杯happy02 といってもヤマトはドライバーのためハト麦茶、我々はビールから日本酒へとスイッチし、飲むは飲むは、結局3人で平日の夜にも関わらず一升の日本酒を飲んでしまった(爆) その後、さゃかのお母様手作りのマンゴープディングを皆で頂いてみたP1000600 。う~ん、とっても滑らかな舌触りでかなり激ウマdelicious さゃかのお母様って本当に料理が上手なんだよねぇ。どうも御馳走さまでしたheart04 結局12時半ころまで飲み会は続きお開きに。皆さん、どうもお疲れ様でした~sign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月26日 (月)

この強さは本物!

 いやぁ、今日もサヨナラ勝ちの阪神、もっと楽に勝てるかな、とも思えるシーンも沢山あれど、そこはパ・リーグの首位を独走する西武のこと、そう簡単には勝たせてくれませんわなcoldsweats01 それでも、最後はやはり4番の兄貴が決めてくれましたね~happy02 2軍から上がってきたばかりの光信にもヒットが出たし、日替わりでヒーローが出るのも、皆が活躍している証拠scissors 今日のGAORAを見ていると、札幌ドームでの先発予想は31日が岩田、1日が上園になっていたね。まずは初戦の岩田でしっかり勝って、2戦目の上園にも前回同様なねばりのピッチングを期待したいところhappy01 ますます今週末の札幌での交流戦が楽しみになってきたheart04 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月25日 (日)

いやぁ、強い!

 いやぁ、昨日の9回2アウトからの攻撃と言い、今日の炎の7回裏攻撃と言い、ここぞというワンチャンスをものに出来る強さが今年の阪神にはありますねhappy02 昨日は久々に好きやねんに仲間が集合してもっさんのナイス選球眼に盛り上がりましたsign03 それも7時間も(爆) 勢いはそれではとどまらず皆でカラオケに行き六甲おろしを歌いまくりました。その後に広大、坂、新井ユニの仲間で1枚撮ってみました1283489_3230290721 。どうでしょう?!なかなかの迫力でしょ?!札幌ドームでみかけたら是非声をかけてみてくださいね~。

 そして、今日は自宅にてチャットをしながらスカイAを見て応援。広大は2軍行きとなってしまい札幌ドームで見られないことが確定してしまったけどcrying、上園が先発に戻ってきてくれことが、何よりもうれしいですhappy02 1点こそ取られたけど、先発としての役目は十分に果たしていたし、ゲームを作ることも出来ていましたよね。これから新人王としての実力をしっかりと見せてくれることを皆で期待しましょうscissors 葛城にも久々にタイムリーが出たし、赤星は2夜連続の逆転タイムリーだしで、この勢いはしばらく続きそうgood 今年の札幌ドームは今までの借りを一気に返すほどの阪神の活躍を見たいと思っています。皆さん、一生懸命に応援しましょね~heart04

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年5月24日 (土)

勝負パンツ!?(笑)

 先日マイミクの○○○さんの日記を読んでて見慣れぬ「TOOT」という文字を発見coldsweats02 水着の話題だったので水着のブランドなんだぁと思っていたらご本人からアンダーウェアーのブランドであることを知らされるwobbly ほぉ、そんなブランドがあるんだ、と思って検索しサイトを見てみると、これが男性のアンダーウェアーなのかと思わんばかりのオリジナリティ溢れるユニークなものがたくさんあってびっくりhappy02 そんな中、大変魅力的なものを見つけてしまったheart04 それがこの左側の写真Mb327334_20_u scissors どうです?この見事な虎柄の刺繍のボクサーhappy02 な、なんと目にはスワロフスキー、プリント部には金ラメグリッター、小さなパーツながらもこだわりをもって仕上げているとのこと、こういうこだわりって大好きなんだよねぇ。。。ってことで阪神戦での応援勝負パンツにすべく購入決定lovely 来週の交流戦はこれを履いて応援してきま~すsign03○○○さん、素敵な情報をありがとうございましたgood

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月19日 (月)

快適になりそうです!

 来期の甲子園についてのニュースを先ほど見たOsk200805190074 。それによるとアルプス・外野エリアには、左写真のように下に荷物が置ける新タイプの座席が設置されるらしいheart04座席自体もくぼみをつくり、座り心地に配慮されたものとなるそうだhappy02 これでボード等を持っていっても窮屈な思いをせずに済みそうだgood また縦横の通路も増やし、移動がしやすくなるそうで、その結果、最大55席あった外野の横並び席は、20席程度になるらしい。これでビールを大量に飲んでトイレに行く時も行きやすくなりますなcoldsweats01 チケットが1700円から1900円へと200円値上がりしてしまうようだが、快適な環境で応援できるのだからよしとしましょう。来年のライスタでの応援が楽しみになってきましたねscissors

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年5月17日 (土)

神戸食い倒れツアー!?

 先週末は「神戸食い倒れツアー(!?)」にまつさん&ねらいめしっさんと行ってきた。阪神戦を見に関西入りしたわけではないですよbleah 土曜日はませらさんを中心とする特設メンバーと梅田の美舟でお好み焼きを頂きP1000556 、夜は土間土間に集合し久々に会うメンバーとの再会を楽しみましたhappy01予約等をしてくれたbossさん、どうもありがとうございました~heart04

 そして翌日、今回の旅行のメインでもある神戸食い倒れツアーに出かけてみました。メインといっても持ち時間は2時間位しかなく、その時間でどれだけ神戸の味を楽しめるかが勝負でした。しか~し、我々にはbossさんという素晴らしいガイド役がいたのですscissors 前夜の飲みの際に、色々とアドバイスを頂き、それに従って行動してみることにしました。ということでまず向かった先は南京町、いわゆる中華街ですP1000571 。あれだけ店があるのですから、ガイドブックを見たところで、どこが美味しいのか普通は全然見当もつきませんよね。そんななか、我々が訪れたお店はbossさんのお墨付きである「民生広東料理店」P1000568 restaurantまだ時間が11時半ころだったので、そんなに中はこんでいなかったのですが、ものの10分もしないうちに店内は客で一杯にcoldsweats02 なかなかの人気店のようです。bossさんから予めあんかけ焼きそばが美味しいと伺っていたので、それをまずはオーダーすることにして、ネットで調べた際に評判の高かった豚ひきのレタス包みをオーダーしてみたP1000566 。なかなかのボリュームに見えますが、我々にとってはこんな量は朝飯前scissors ビールを飲みながらどんどん平らげてしまい、隣のテーブルがオーダーしていた炒飯が美味そうだったことから、追加オーダーしてみたP1000567 coldsweats01 とても香ばしくて、やはり頼んで大正解smile こんな感じでこの店はとりあえず後にすることに。その後少々中華街を散策して向かった先は豚まんで有名は「老祥記」P1000569 。この店は並んでいない日はないですね。いつ来てもこんでます。でも回転が速いのでそんなに待つことはないです。立ち食いするのもなんなので、今回は初めて店内で頂くことに。しかし、店内で頂く場合には一人一皿はオーダーしなければならないことが判明し、当初は6つを3人で分けて食べるつもりが、一人3つを頂くことになってしまったP1000570 coldsweats01 もちろん何の問題もなく3人ともに完食scissors 

 この後、やはり神戸に来たのだから甘いものを頂かないと、ということで同じくbossさんのお勧めの「パティスリー グレゴリー・コレ」へ。私は初めて訪れるスイーツ店ではその店の全てがわかるといっても過言ではないショートケーキを必ずオーダーすることにしている。ということで今回もショートケーキをオーダーしてみたP1000572 。ここのショートケーキ見ての通り一見普通のショートケーキに見えるのですが、実はスポンジ部分がほとんどないのですdelicious そしてクリームに見える表面も、実は生クリームのムースでクリーム自体はトッピングされているものだけとなっており、とてもあっさり頂けるものとなっていた。これは試してみる価値大ですよscissors 普段は甘いものをあまり食べないねらいめしっさんでさえ、美味しいと言っていたのですからhappy02 

 こんな感じで2時間はあっという間にたち、神戸空港に向かった次第。bossさん、色々アドバイス頂きありがとうございましたsign03 とっても楽しい神戸食い倒れツアーでしたnotes やはり気の置けない友人達との旅行は楽しいですlovely

| | コメント (2) | トラックバック (0)

桜井広大、一軍復帰!

昨日は妹が甥っ子を連れて実家に戻ってきたことから、自分もさっさと仕事を切り上げて地元に向かう特急列車に飛び込んだ。

実はこの時点で携帯のバッテリーがほとんど無く、あまり使わないでおこうと思っていた。いつもなら阪神の途中結果が気になり、何度もサンテレビのサイトを訪れるなどをするのだが、それも出来ない(汗) しか〜し、こんな時に限って重要なメールが届いたりするのです。な、なんと、とある阪神ファンからのメールによれば、二軍行きとなっていた桜井広大が一軍に戻ってきたのみならず、いきなりスタメンのようだ、という内容だったのだ!最近忙しくて、二軍情報をあまりチェックしていなかったなだが、後でさゃかが教えてくれた情報によると、一昨日3安打で、それがきっかけとなり戻ってきたらしい。

ともかく一か八かでサンテレビに接続してみるも、案の定バッテリー切れの表示が(涙) こんな感じで、一旦は電源を落とし、特急を降りたところで、再度電源を入れ、ませらさんに電話するも、阪神がボロ勝ちしている情報を得るも広大情報は一切なく、家路を急ぐことにした。

家に着くなり、甥っ子をかまいつつも気持ちは阪神にあり、ケーブルテレビをつけつつ、携帯を充電しながらサンテレビのサイトを見てみると、やはり広大がスタメン!やった〜!!!しか〜し、打席の結果を見て、すべてチャンスで打てていないことにショックを受ける(涙) 最後の最後にヒットを打ってくれたものの、結果は5の1。せっかく戻ってきたのだから、レギュラー獲得を目指して頑張って欲しい。これで、札幌ドームで広大の活躍が見られる可能性が少し出てきました。私のボードも活躍の場があるかな?!

それにしても最後の安藤は少々情けなかったな。当然完投だろうと思いきや、8、9回に乱れ江草に交代(汗) せっかくボロ勝ちで明日に勢いをつけて臨めたはずなのに、相手に勢いをつけてどうするのだ?!やはりエースと呼ぶにはまだまだ物足りないね。精進してくだされ。

ともかくこれで貯金は今期最大の15となった。増やせるだけ増やして逃げ切って欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月15日 (木)

帝国ホテル大阪

 先週末は「関西旅行」に行ってきた(爆) 旅行というと大切になってくるのが滞在先のホテル。ということで今回は「帝国ホテル大阪」に宿泊してみた。梅田から少々離れているものの20分おきに桜橋口からシャトルバスも出ているし、タクシーに乗っても1000円以内だったのでそんなに不便は感じなかった。

 阪神ファン達と美舟でお好み焼きを食べたのち、睡眠不足だったことから夜の飲み会に参加するまで仮眠を取ろうとホテルに行きチェックイン。ドアマンからベルボーイ、そしてフロントと皆笑顔で出迎えてくれ、なかなか好印象sign01 部屋への案内はちょうどOJT期間中だったらしく、新人さんと中堅どころのベルガールがしてくれた。緊張した面持ちで、笑顔も少々硬かったが一生懸命さは十分に伝わってきた。通された部屋はこんな感じP1000557 P1000558 P1000559 。説明によるとリニューアルされた部屋のようだ。特別広くもないが、快適に過ごすことができそうな部屋であった。嬉しいのは、LAN接続が無料なこと!加えてラップトップを収納し、かつ収納中に充電もしておくことが出来るセーフティーボックスがあるはさすがhappy02 それにしてもどういうわけだか、大阪のホテルは優良なところが多いような気が?!気のせいですかねぇ。。。 ベッドも硬すぎず柔らかすぎずで良い寝心地でした~happy01

 ちなみにホテルに泊まるとついつい頼んでしまう深夜のルームサービスcoldsweats01 今回もきつねうどんとプリンを頼んでしまいましたP1000560 P1000561 coldsweats02 きつねうどんは、その場で出汁をそそぐようになっていて、麺がのびない工夫がなされていたのがさすがが帝国という感じ!やはりうどんは関西圏で食べるにかぎりますね~scissors しか~し、デザートとしてオーダーしたプリン、プリン自体は美味しかったのだが、そなえられてたフルーツのチェリー、これはどうみても缶詰製だったような気がするんだよね。。。缶詰のフルーツほどまずいものはないわけで、缶詰製のフルーツしかないならフルーツなんぞをそなえつける必要はないと思うんだけどね。。。sad 皆さんはどう思われますか?!

 ぐっすり寝た翌朝は、今話題のグループ会社を持つ「吉兆」で朝がゆ定食を頂くことにP1000562 coldsweats01 和洋バイキング式の朝食もいただけたのだが、バイキングにするとついつい食べ過ぎてしまうので、ホテルに泊まった際には最近は和食にしているのだ。普段は朝食をとらない生活をしているので、旅行の時は本当に健康的な食生活となる。やはり餡をかけて頂くお粥は美味いね。

 こんな感じで、帝国ホテル大阪、大変気に入りました。次回からの大阪の定宿はここになりそうな予感です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年5月14日 (水)

頂きもの三昧!

 GWは特に遠出をするわけでもなく、自宅と実家を往復したくらいcoldsweats02 いつもに比べてとっても地味な過ごし方をしていた私を天は見てくださっていたのか、GW期間中にとっても嬉しい頂き物が2つ届いたのであります。

 まずは新潟に旅行に行っていたS姉から新潟の銘酒「麒麟山」が届いたのだP1000544 bottle そもそもS姉は阿賀町で開催される「つがわ狐の嫁入り行列」に参加するために新潟入りしていたとのこと。この「狐の嫁入り行列」の由来は、麒麟山に多くの狐が住んでいた事や、古くから狐火(鬼火)といわれる現象が頻繁に見られる事等、津川の地には狐火にまつわる言い伝えが沢山あり、その言い伝えの一つといわれているもの。又、かつて津川の地では夕刻から夜にかけ、提灯行列で嫁入りを行っており、この行列が麒麟山の峠を越える際、狐火と混在して見えたこともこの言い伝えの背景にあるらしい。この行事の際に、なんと麒麟山酒造の酒蔵は一般解放されるので自分も一度は行ってみたいと思っていたのだhappy01 好奇心旺盛なS姉ももちろん酒蔵見学をしてきたらしく、その際にこの季節限定の「狐の嫁入り(花婿)(花嫁)(子狐の舞)」の3本セットを送ってくれたのだscissors というわけで、我慢できずに早速実家に帰る特急電車の中で(子狐の舞)を頂いてみたのだが、大変口当たりのよい爽やかな酒であったheart02 S姉、どうもありがとうございました~。お礼にアスパラを送りましたので、もうしばらくお待ちくださいねgood

 そして次に届いたものは、淡路島に旅行に行っていた高校時代の部活の後輩Nから淡路牛P1000550 restaurant 淡路牛は筋繊維が細かくてやわらかく、肥育すると脂肪が肉質に細かく入り込み、筋肉の鮮紅色と、脂肪の白色が交雑する「サシ」がはいり、最高級の「霜降り肉」となることで知られていて、熱を加えるとサシが溶け、やわらかく舌ざわりが良く、筋肉のうま味と脂肪の香りが微妙にとけあい、まろやかな和牛肉独特のおいしさをかもしだすsmile それもそのはず、但馬牛の導入・交配により淡路牛が誕生しているからなのだsign03 というわけで早速届いた夜にすき焼きにしてみましたP1000551 P1000552 happy02 ここでもmatuさんのガスが大活躍(爆) いやぁそれにしても、やはり美味いscissors、の一言に尽きますな。噂に違わぬ味でした。こんな素晴らしいものを送ってくれたNには大感謝ですdelicious どうもありがとうございました~ 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年5月 4日 (日)

地元に大集合の2日間!&平野HR!

   金曜日の夜、札幌からmatuさん、ねらいめしっさん、そして小樽からベニサケが来てくれさゃかの実家に大集合!もちろん地元のhelenさんも来てくれて大変賑やかな飲み会が実施されましたscissors今回の企画、さゃかのお父様も熱狂的な阪神ファンということもあり1度一緒に飲みたいね、と話していたことから実現したものhappy02 加えてmatuさんが今月誕生日を迎えることもあり、サプライズで祝ってしまおうというダブル企画でした。

 ちょっとしたハプニングもあり札幌組の到着が1時間ほど遅れるとのことだったので、申し訳ない気もしながらも地元組だけで先に乾杯beer さゃかのお母様お手製の料理に舌鼓をうっているころに札幌組がようやく到着coldsweats01 待ちに待ったビールサーバーの到着ですhappy02 ここで改めてビールで乾杯し、あとはmatuさんがトイレにいっている間にケーキを用意するのみ、となっていたのですが、いつもは何度もトイレに行くのに、今回に限っては全然行かないのですbearingまるで自宅にいるかのごとくにリラックスモードcoldsweats02 「今日はトイレに行かないね?!」などとそれとなく促してようやくmatuさんはトイレにsign01 待ってましたとばかりに皆で一斉に立ち上がり、ケーキのロウソクを用意をしたり、マッチを探したり、クラッカーの用意をしたりとてんやわんやcoldsweats02 最後に電気を消して待ち構え用意万端!matuさんが戻ってきた瞬間に皆でハッピーバースデーを大合唱good matuさんも全く感づいていなかったようで、サプライズ企画も大成功P1000529 scissors 本人いわく、結構ウルウルきてたみたいですwink こんな感じで宴会は深夜まで続きお開きになったのは午前3時過ぎでしたcoldsweats01

 翌日、というか土曜日は午前10時に集合し中富良野のベベルイまでドライブをしてみました。というのもベベルイにも阪神ファンがいるのです。その方に会いに行こうということになりました。楽しくドライブをして着いてみたものの、ご本人はGWということもあり不在でお会い出来なかったのですが、美しい景色を堪能することができましたP1000531P1000530 P1000532

 ここでhelenさんが1ヶ所立ち寄りたい場所があるというのでそこまで移動。その場所というのが最近テレビにもしばしばご登場なさる大浜さんの竪穴式小屋P1000533 Img_4513

ここに来て、なんとなく記憶のなかにこの家を見たことがあるような気がしてきた。大浜さんと話している間に思い出したのだが、テレビ東京系列の番組に出演されていたのを見たことがあるのを思い出したsign03 その番組がちょうど冬だったので一面真っ白な銀世界だったのでなかなか思い出せなかったのだが、まさにこの場所でしたcoldsweats01 色々なお話を聞くことが出来てとても楽しかったです。

 このころちょうどお昼時間にさしかかっていたので、さゃかのお勧め「海老丼」を食べに美瑛の「純平」に行くことにP1000535!この時には相当にお腹が空いていて、皆口数も少なめcoldsweats01 待つこと20分、ようやく「デラックス海老丼」にありつくことができましたP1000534 scissorsいやぁこの海老カツ、大きい海老でサクサクしていて本当に激ウマsign03 これはわざわざ食べにくるかいがあるかもscissors 今後観光に友人たちを連れてきたらここでランチをとることに決定goodちなみに車庫はこんな感じP1000536 。なかなか可愛いでしょ?

 こうしてお腹も満たされさゃか亭に戻る途中にソフトクリームの美味しい店があるというので立ち寄ることにP1000538P1000537 。旭川空港に程近い場所にあり、飛行機を眺めながら食べられる格好の場所sign01なかなかさっぱりしたソフトクリームで食後には特に良いかも。

 そんなこんなで阪神戦の試合にギリギリ間に合う時間にさゃか亭に到着。皆でユニを着てテレビ観戦をすることにhappy02 途中でmatuさんが深い眠りにはいったこともあり、な、なんと新井のHRどころか平野のスリーランまで飛び出すします、そして最近不調の兆しが見える金本にも久々にヒットが出るなど9-1で中日に圧勝scissors 2リーグ後の球団最速となる29試合目での20勝到達は、今季最多16安打lovely 本当に今年の阪神は連敗しないですね。この調子のまま札幌ドームに来てもらいたいものですcoldsweats01

 こんな感じでとっても楽しい2日間でしたbaseball 特にさゃかのご両親にはとてもお世話になりましたconfident よろしくお伝えくださ~い。そして今晩は札幌から同じく阪神ファンのyamachu先生が来ることになっていて、とっても充実した連休となりそうですhappy01 

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年5月 1日 (木)

新井、見事!!!阪神・甲子園での今期初ホームラン

 いやはや今日の阪神、しもさんの調子から今日は乱打戦の予感はしていたものの、まさかあのような劇的な勝利をおさめることになろうとは、誰が予想したでしょうか!?阪神は九回、新井がサヨナラ本塁打を放ち、今季2度目のサヨナラ勝ちscissors なんと、この新井のHRが今期甲子園での初ホームランなのでしたcoldsweats01 今も再放送を見ているのですが、何度みてもこの新井のHRは気持ちの良いものです。1塁をまわってからのガッツポーズがなんとも言えませんねsign01 それにしても久保田劇場は今年も健在でしたねcoldsweats02 葛城や平野も見事なタイムリーを見せてくれたし、あとは兄貴の調子がもとにもどってくればいうことなしですねhappy01 ともかく今年の阪神は連敗しないのが素晴らしいhappy02 明日も当然勝って勝ち越しを決めてくれることでしょうsign03 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »