« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月28日 (月)

サヨナラ勝ち!9カード連続負け越し無し!!!

 いやはや、今日のサヨナラ勝ちは大きかったですねhappy02 9回二死一、三塁と攻め、赤星の内野安打で同点。藤本の四球で満塁とし、続く新井が押し出し四球を選んで決着を付けたのだが、影のヒーローはクルーンですな(爆) それも後で知ったけど退場処分になってるのねcoldsweats01 これで阪神は9カード連続負け越し無しですよscissors いやぁ、スカイAを見ながら絶叫してました。その間、さゃかやhelenさんとメールや電話でやりとりしながら興奮状態。赤星の激走にまずは号泣cryingし、もっさんの選球眼に涙しweep、そして新井の押し出しに笑った大忙しの試合でしたcoldsweats01 今岡の代打タイムリーヒットもあったし、なんといっても9回裏の関本のバントは神業でしたscissors プロ野球ニュースで岩ちゃんも話してたけど、今岡、せっかく代打で出てタイムリーまで打ってしっかり役目を果たしたのだからもっと笑顔でベンチに戻ってくればよいのになぁ。。。自分で自分をもっと盛り上げていってほしいです。

 ということで今週末は基本は家のテレビで阪神応援にあけくれていたわけですが、金曜夜はさゃかとビストロに行ってディナーしてきましたP1000523 。これは牛フィレとフォアグラのソテーですrestaurant そのあと我が家に場所を移し、お茶を飲みながらとある話題で異常なほどの盛り上がりをみせ、結局深夜3時過ぎまで話し込んでしまいましたhappy02 そんなわけで、もちろん土曜日は起きたら既に12時coldsweats02 急いで用意して近くの大型スーパーに行って自転車を購入bicycle、これで行動範囲が相当広がりそうですscissors 買い物帰りに近場の桜が満開だというので見に行ってきましたP1000527 。そして日曜日は土曜日にようやくアイロンを購入したので、20枚弱のシャツをアイロンがけbearing なんだかんだと2時間位かかってしまいました。そして試合開始前に夕食を作り終えたかったので、仕事の合間に今晩のグラタンを作り、テレビに向かった次第P1000529 。週末はゆっくりと家で過ごすことができたので、また明日から頑張ることができそうですsign03

 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

素晴らしい活躍に号泣!そして桜井、頑張れ!

 いやはや、今日の阪神の試合、久々にテレビでの観戦で号泣でしたよcrying 今もプロ野球ニュース見ながら涙しているくらいcoldsweats01 なにせ阪神岩田がプロ初完投・甲子園初勝利で3勝目を挙げたのだから感動しないはずがないscissors 初回に先制点を許すも尻上がりに調子を上げ、テンポのいい投球で9回を102球で投げ抜いたのはおみごとsign03ヒーローインタビューの「あと一人コールはドキドキだった」との発言も初々しくてよかったですね。それから打線でいうと葛城の活躍にこれまた涙coldsweats01 昨日のスタメンで結果が出なかったものの、同じ失敗を二度繰り返さないのがやはりプロbaseball 悔しくて昨晩は眠れなかったその思いをずっと持ち続けてもらいたいものsign01決して速いとはいえない足での3塁打には思わずテレビの前で立ち上がって奇声をあげてしまったほどですcoldsweats01(ご近所の皆さん、すいませんwobbly)ということで今も一人酒盛りですbottle 

 それから5番不在が嘆かれる現在の阪神、岡田監督は候補の1人である桜井広大をあえて2軍に降格したとのことbearing でも、それは今季わずか5打席、首位をキープしている間に、2軍で実戦を積ませて体をほぐしてから起用しようというのが降格の真相のようですhappy02 指揮官のメッセージは、「昨年後半のように打ちまくって、相手投手から『金本サンを歩かせても桜井がいるし…』と怖がられる存在になれ!!」とのことらしいので、広大ファンの皆さん、「5番桜井」をみるためにも益々応援に力をいれていきましょうscissors

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

阪神ユニ、ようやく完成!

 さて、先日作った広大ユニP1000516 、実はあれは完成版ではありませんでしたcoldsweats01 なにが足りなかったって、それはユニの前面が未完成だったのです。そのため甲子園側の虎虎に再度持っていき追加オーダーして、それが今日届いたのです。完成品の前面が右側の写真なのですがどうでしょうか?!P1000515 P1000514 私が入っている「わっしょいスクワットde酸欠隊!北海道支部」の文字を入れてみましたscissors これを着て5月10日の甲子園で応援するのが今から待ち遠しいですhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

阪神、優勝確率100%!?

 いやはや、我らが阪神、開幕から7カード連続勝ち越しですよscissors これって37年ぶりの出来事らしく、しかも今まで開幕7カード連続勝ち越したチームはすべて優勝しているとのこと、なんと優勝確率100%なのですhappy02 今後の阪神がますます楽しみですねsign03 今日の試合は一回、金本の左越え2ランで先制、七回に新井、金本の適時打で2点を加え、藤川は93年の田村に並ぶ球団記録の連続10セーブ。久保田は相変わらず追い込まれないと本領発揮とはいかずヒヤヒヤさせられましたcoldsweats01 やはり今岡、フォードをさげると試合展開に安定感が増すので、今後もしばらくはこのスタメンでいってほしいと思います。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

週末は。。。

 今週末も家に珍しく家にいます!土曜日は近郊の白金温泉までちょっと足をのばしてみましたImg_4496 。汗ばむくらいの陽気で十勝岳等もとっても綺麗に見えましたよ~。温泉もしっかり堪能してきましたscissors 今度皆で行きませんか?!

 そして土曜夜には札幌から高校時代の後輩Nが泊まりに来ました。Nのリクエストによりまたまたハンバーグを作るはめにcoldsweats01 ホワイトシチューやその他おつまみを作って、あおちゅうやワイン等を飲むと、最近の寝不足のせいか、眠くて眠くて、いろいろ話したいこともあったのに先にベッドに入ってしまいましたcoldsweats02 なにせ若いNは食べるペースが速くて同じペースで食べているとすぐにお腹が一杯になってしまってこれ以上何も入らない、という位になってしまい眠気に勝てませんでしたweep ファンタジー好きなNはNでずっとLOTRのDVDに集中していて、結局最後まで見て寝たようですwobbly あまり話はできませんでしたが、気の置けない友人との時間は十分ストレスの解消となりましたsign01

 今日は日頃の睡眠不足を解消すべくランチを取った後お気に入りの映画を見ながらソファーでしばし仮眠、のつもりが本格的に寝てしまって起きたらなんと6時coldsweats02 ということでこれから講義の準備をしなければdash 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月16日 (水)

やっと動いた!

 何が動いたって阪神のスタメンですよhappy02 あのどんでんもさすがに昨日の今岡を見たら動かざるをえなかったのでしょうな(爆) 今岡に代わって関本、そしてフォードに代わって葛城と今考えられる中で最高のスタメンにようやくなったのだscissors 特に葛城はオープン戦から絶好調だっただけにもったいないと思っていた。結果、今日の阪神は下柳が3季ぶりの完投勝利で、チームの貯金は今季最多の10。3回に新井の適時打で逆転し、6回は関本の長打で3点。葛城も2安打だったし、しかも下柳が2安打で打点1とイケイケな試合だったhappy01 途中で誰一人交代させることなく9人で戦い抜くなんて最近の阪神ではまずなかったのではないかね?!ともかく最近の阪神の戦いは酒が旨すぎて困るくらいcoldsweats01 今日も缶ビールbeerがあっという間に数本なくなってしまいましたdelicious これで開幕6カード連続の勝ち越し決定scissors ともかくいけるとこまで勝ち進んで貯金をためられるだけ貯めてほしいものだ。頑張れ、阪神punch

 ところで、私の阪神コーナーも徐々に整いつつある。部屋の一角にはこのような感じになっていますP1000508 scissors 酸欠隊必須のわっしょい扇子も飾ってますhappy02 今度ここにはオーダー中の兄貴・金本2000本安打&新井1000本安打記念ワインがコレクションに加わることになっていますsign03

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

極めて妥当な報告書&ひーやんは本物だ!

 今日極めて妥当だと思える報告書が提出された。なんの報告書かというと、放送倫理・番組向上機構(BPO)の「放送倫理検証委員会」が提出した山口県光市の母子殺害事件の差し戻し控訴審を扱ったテレビ8局、延べ33番組についてのもの。この報告書の中では「被告や弁護人を批判するニュアンスが濃く、公平性や正確性に欠けた」などとする意見を発表した。会見では、「来年5月に始まる裁判員制度でテレビが不当な影響を与え、誤った裁判を行うことになれば非常に重大な問題になる」と懸念を述べ、また、被告や弁護側の批判に終始し感情的に制作された、遺族と弁護側の対立構図を描いて検察側を軽視した、ゲストの発言が一方に傾いても司会者が調整役を務めた番組が極端に少なかった、などと批判している点も重視したい。このような報告書が出されたことに救いの光を見た気がした。

 この事件に関する報道のみならず、日本のマスメディアはあまりに感情的で一方的な報道しかせず、かつ、大変無責任な発言が目につく。それが一部のマスメディアであればまだ救いがあるのだが、それがほとんどとなると始末が悪い。特に最近の日本人は情報の正否や価値判断までも情報に頼っている観がある(実はマスコミ各社にもこのことが当てはまるような気がする)。もっと言えば、自分自身で物事を考えることを放棄しているようにさえ見えるのだ。だからマスメディアでネガティブな報道がなされると世論は大方その考え方に染まってしまう。自分で判断を下したつもりであっても、実のところはそうではないことのほうが多いのだ。その意味で、マスメディアの与える影響は大変大きく、各社はその責任の重さをもっと自覚すべきだ。

 閑話休題、阪神の好調さが続いていて嬉しい限りですhappy01 先発のアッチソンも素晴らしいテンポでの投球だったし、打つほうも赤星に始まり新井や金本、鳥谷なんぞは走者一掃のタイムリー、矢野の調子も上がってきてということなし!そしてなによりもひーやんの素晴らしいヒットheart04このまま調子が良ければ交流戦でのDHでの活用もあるかもしれませんね。っていうか札幌ドームで見てみたいlovely 唯一の問題は今岡のやる気の感じられないスイング(っていうか見逃し三振ばかりでスイングしてるのか?!)ですなangry いい加減今岡はスタメンから外してほしい。明日も気持ちの良い試合を期待していますscissors

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月14日 (月)

阪神コーナー

 週末のhelenさん及びmatuさんの奮闘により、客間の段ボールが一気に片付いたことから何もない空間が出来上がってしまったcoldsweats01 何も無い部屋はさすがになんだか物寂しいので、壁に阪神コーナーを作ってみましたP1000506  scissors まだ途中なのですが、桧山&矢野のサインに、ジョウシン電気でもらった今年のカレンダー、そして阪神百貨店の福袋に入っていたカレンダーをとりあえず貼ってみました。どんな感じでしょうか?これから少しずつ充実させていこうと思っています。ちなみに研究室の壁にも、もちろん阪神カレンダーが貼られています(爆)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月13日 (日)

合唱&今年の桧山も素晴らしい!

 今日は日曜日に初めてどこにも出かけず家にいることができる日だった。ということで、同僚にもらったとある合唱団の定期演奏会に行ってきた。というのも、1月に久々に演奏会の舞台に立って以来、合唱を再開したいと思っていたこともあり、下見を兼ねて聞きに行ってきた。しかも、我々が1月に歌った組曲をプログラム内に見つけることが出来、とても楽しみにしていたのだ。感想はというと、なかなかよくまとまっていた演奏であったように思う。子音がはっきりしなかったり、男性陣、特にテナーの響きが弱く、音程も下がり気味だったのが少々気になったが、それなりにうまくまとめられていた。ここなら一緒に歌ってみようかな、と思えたので、時間があるときにでも練習風景をのぞいてみようと思う。

 そして帰宅後、阪神の試合を見てみたのだが、いやぁ、今年の桧山は本当に素晴らしいねhappy01 何かをしてくれる、というオーラに包まれているような気がしますbaseball 兄貴・金本も弟分の新井もタイムリーを打つしで、これで今のところ全カード勝ち越しですもん、本当に素晴らしいスタートダッシュですscissors この勢いをなんとか5月末の札幌ドームでの交流戦までは持続させてもらいたいもんですねcoldsweats01 

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

楽しい週末!

 昨日は札幌からmatuさん、そして地元のhelenさん、そしてさゃかが我が家に集合!キムチ鍋を皆でいただきました。こちらに引越してからの初来客を迎えられたということで、ようやく生活も落ち着いてきたのかな、という感じがします。ということで来週からはほぼ毎週末誰かが我が家を訪れることになっていますcoldsweats01

 さて、昨日はさゃかが来るというので、helenさんの車に乗せてもらって家に戻る前にグランドホテルに行ってケーキを買ってきました。ここのチーズケーキ、ニュー北海ホテル時代のと同様にとっても美味しいのですdelicious しか~し、なんとhelenさんがチーズ嫌いということが判明し、他のケーキも慌てて購入。そしてさゃかも美味しいシュークリームを購入してきてくれて、鍋の後はケーキ三昧P1000498 sign01 やはりデザートは別腹で、どちらもとっても美味しく頂きました。それにしてもまさかhelenさんがケーキを3つも食べるとは思わなかったcoldsweats02 途中でmatuさんは酔いつぶれて倒れるようにして寝てしまいましたがcoldsweats01、残り3人で深夜まで会話を楽しみました。

 そして今日は、matuさんに手伝ってもらって、リサイクルショップに行き研究室用の冷蔵庫やカラーボックス等を買って大学まで運び、そして1部屋を完全に占領してた段ボールを整理することが出来とても充実した1日であった。その買物の途中で、三番館に立ち寄り阪神グッズコーナーなるものをのぞいてみたP1000499 。思っていたよりも量は少なかったが、それでもこういうコーナーを設けてくれることは嬉しいことですよね。

 そして今晩の夕食はmatuさんが色々と手伝ってくれたお礼を込めて手巻き寿司にしてみましたP1000500 P1000501 。ここぞとばかりに勘さんから先日購入した器を使ってみましたが、やはり勘さんの器に盛るとお刺身もさらに美味しくみえてきますsmile 加えて今日は塩水ウニも購入。日本酒はもちろん我が家では常備している「呉春特吟」(matuさんが昨日飲みすぎた酒coldsweats01)。美味しい肴に酒、なんとも幸せな時間ですsign03 

 こんな感じでたっぷり英気を養うことができました。来週も頑張りま~す。

 話は変わって、我らが兄貴・金本がとうとう2000本安打達成lovely 本当におめでとうござます!あわせて弟分の新井も1000本安打達成と本当に示し合わせたかのごとくのようでしたね。それもあって二人のヒーローインタビューは本当に愉快なものでした。これで阪神は10勝一番乗りsign03 これからの応援にますます力が入りますね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年4月10日 (木)

さらば秋田(涙)

 今日の会議(それも4時間もの長丁場coldsweats02)で、今年の楽しみの1つであった秋田への阪神応援に行けないことになってしまいましたcrying 任務だからしかたありませんが、もう会議中なのに泣き出しそうでしたよsad ねらいめしっさんが色々と企画してくれていたのに本当にすいません。皆さんで私の分も楽しんできてくださいね。 

 それでも明日は阪神仲間(札幌からmatuさんも来てくれ、地元のhelenさんとさゃかも来る)で鍋をつつくことになっているので楽しみです。ちなみに今晩は心身ともに疲れ果てて帰ってきたので、ちょっと手抜きですがハンバーグを作って食べましたP1000497 coldsweats01 どうですか?なかなか美味しそうでしょ?

 これから好きな音楽でもかけてお茶でも飲んでまったりしようと思います。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2008年4月 7日 (月)

徐々にそろってきた

 いざ生活を始めてみると、あれもないこれもない、ということに徐々に気づいてくるものだ。あれだけhelenさんに食材の買い出しにつきあってもらったにも関わらず、みりんを買い忘れていたし(現にまだ時間がなくて購入出来ていないwobbly)、自分にとってリラックスタイムとして重要なバスタイムに関してのアイテムも全く揃えていないことに生活しはじめてから気付いてしまったsad

 ということで、今回の東京出張時に恵比寿三越の2階でイギリス時代から愛用している「REN」のバスオイルとボディーウォッシュを購入してきたP1000494。バスオイルはグレープフルーツの香り、そしてボディーウォッシュはシーウィード&セージということで、フレッシュな気分に包まれたい日に良いとのこと。海草から抽出した成分が肌を整え、セージオイルが古い角質も取り除くことができ爽快な使い心地だそうだ。双方とも初めて使用する香り・成分なのでとっても楽しみだhappy01

 RENは肌に悪い影響を及ぼす合成香料、着色料、鉱物油、化学物質、合成保存料、合成洗浄剤などは一切使用していないのでとってもお勧めできる一品、是非ともお試しあれ~sign03

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

今期阪神初観戦にて勝利!

今期阪神初観戦!
今日は仕事の後、東京ドームで阪神の試合を応援してきた。正確に言えば、先日大リーグとの試合を見ているので今期初ではないのだが、セ・リーグの試合としては初になる。M兄達と22番ゲート前に集まり、しばし雑談した後にそれぞれの席へ。

今日の先発は先日プロ初勝利をあげた岩田。いやぁ、一勝をあげて自信をつけたのか本当に素晴らしいピッチングでしたね。出来れば完投させてやりたかった程です。安心して見ていられました。打線は2000本安打まで後3本とせまっている兄貴・金本がホームランを打ち試合を決定づけました!終始安心して見ていられたためかビール〓もすすみ、結局ドームで8杯も飲んでしまいました〓

去年は負け試合からのスタートでしたが、今年は運良く勝ち試合からスタート出来たので幸先良いです。やはり勝ち試合の後は疲れの残り具合が断然違いますね〓次は甲子園で仲間達と一緒に応援することになっています!

 ということで球児が出てからの「あと一人、あと一球コール」の動画をお楽しみくださ~い!

http://f.flvmaker.com/mc2.php?id=DzxcPpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosB7NOmVTY2ikDoacPNh8lFQs&logoFlg=Y

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 5日 (土)

Hugo Bossのファミリーセール

Hugo Bossのファミリーセール
先ほどHugo Bossのファミリーセールに行ってきました。いつもは3日間の開催なのに今回は2日間と開催期間が短め。行ってみてその理由がよくわかった!なぜならいつもに比べ商品が圧倒的に少ないのだ。ネクタイなんぞは5種類しかない始末!何だか最近縮小傾向にあるのかな?!ということで今回はカシミアのニットを中心にシャツやパンツなどを購入してあっさり終了(なんだかんだ言いながら欲しいものはあった)。ちなみに写真の商品は妹のために購入した水色のパンツです!4万円のパンツが90%オフの4000円と大変お買い得でした。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年4月 4日 (金)

沢山の置き土産

沢山の置き土産
やっと研究室からインターネットにも接続出来るようになり、研究環境も随分と整ってきた。しかし、研究室の一角には未だに片付いていないものがある。そう、それは何かというと前任者からの置き土産であるモンテッソーリ教材。いやぁ、これだけあればモンテッソーリ幼稚園が開けるのではないかと思える位にそろっている。何でも前任者より更に前の先生が揃えたものらしい。ただあまり使った形跡がないので、何とか講義内で活用しようと、シラバスの変更を考えているところ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 3日 (木)

とあるテレビ番組で。。。

 今日は入学式だった。真新しいスーツ姿の緊張した面持ちの学生達でうまった会場は毎年のことながらなかなかよいものである。ということで明日から早速講義が始まるので今年1年も頑張ろうと思う。

 話は変わるが、昨日、とあるテレビ番組で久々に羽野晶紀の演技を見た。二十四の瞳の一人芝居のようなものだったのだが、いやぁ、やはり上手いねぇsign01 彼女が大石先生役をやっていたのだが、迫真に迫る演技で二十四の瞳の世界を十二分に表現してました。もちろん見ていた自分はしばし号泣crying 

 そして今日は「アテンション・プリーズ」の特番見てます。今回もはちゃめちゃですが、時には笑い時には涙しながら楽しく見ていま~す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

やっと片付きました!

 30日に引っ越してきて、部屋はまだまだ片付きませんが(相変わらず段ボールだらけshock)、研究室は何とかゼミが出来る位までには片付きましたP1000474 coldsweats01 古いですが、以前に比べると広い研究室なのでソファーがあったりとゆったりとしています。本が書棚におさまりきらなかったので2本書棚を足してもらいました。そうしてようやく段ボールにおさめられていた本すべてを収めることができましたよscissors左の写真が私の研究室なんですがどうですか?

 あとはmatuさんが来たときにコーヒーメーカーをヤマダ電機で、サイドボードをニトリで、そして冷蔵庫をリサイクルショップで買えば研究室の備品は完璧かな。そうそう、今日ヤマダ電機でレーザープリンターを購入したんだけど、研究室に持って帰って、いざ使おうと思うと、な、なんとUSBケーブルは別売りと説明書に書いてあるではないかcrying ヤマダ電機の店員さん、お願いだから前もって説明してよ。。。bearing ということで明日、また行ってきますcoldsweats02 

 それにしても阪神調子がよいですね。しもさんも立ち上がりこそ不安定でしたが、投げるごとに良くなってきましたね。これで開幕から5連勝!ゴミ売は今日も負けているし、こっちは6連勝して東京ドーム入りといきましょうscissors 5日の東京ドームが楽しみですbaseball

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »