« 引っ越し先の鍵をもらいに。。。 | トップページ | 桜井広大ユニ作ってみました! »

2008年3月19日 (水)

学位授与式を終えて

 今日は大学の卒業式、いわゆる学位授与式でした。今年の4年生とはなかなか深い繋がりを持つことが出来ていて、その成長ぶりも著しく、教員採用試験に現役合格を果たすなど本当によく頑張った学年でしたhappy01 夜には懇親会もあり、今日が最後とは思えぬくらいに和やかに会は進行scissors しかも今までビンゴなるものに当たったことがないにもかかわらず、今日は何と5番目位にビンゴし、IHクッキングヒーターをゲットsign03 今月末からの一人暮らしでは大活躍しそうな代物ですlovely 

 そして会も終盤にさしかかり、何となくしんみりした雰囲気が漂い始めたころ、学生達から先生方一人一人への感謝の言葉があり、私も一番指導に力を入れた学生(さくらのチーズをくれた子です)から感謝状を頂くことが出来ましたP1000407 coldsweats02 さすがにこの時はウルっときましたねweep この学生、私が専門とするものを卒論のテーマに据えてくれて、時には喝を入れねばならぬこともありましたが、本当に最後まで頑張って論文を完成させてくれましたgood その指導の苦労一つ一つが感謝状が読み上げられている際に脳裏をかすめ、本当に幸せな職に就くことが出来ているな、と再認識した次第です。

 来月は新たな大学で入学式を迎えます。気持ちも新に私もまた一から頑張って後身の指導に当たっていきたいと思いますscissors

 ちなみに23日の阪神対アスレチックス戦をレフト外野で一足先に応援してきま~すhappy02 

|

« 引っ越し先の鍵をもらいに。。。 | トップページ | 桜井広大ユニ作ってみました! »

「教育」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「阪神タイガース」カテゴリの記事

コメント

家の娘も昨年女子大を卒業しました。思い出します。女子大なのであれだけ若い娘の晴れ姿を見れたら親は感無量ですね。

それから聞いてください。卒業アルバム、私は1枚でも娘が写っていると思っていたんです。でも娘が「私全然写っていないのよ」「えー1枚も写っていないのかい?」娘が1枚も写っていないと言えば買わなかったのに、娘が黙っているので、私はクラス写真は写っているものと思って買ったんです。

そしたら正に1枚も写っていないんですから。

「あんたなにやってるの、あんたが1枚も写っていないと言えば、買わなかったわよ」娘は一時期卒論に夢中になって連絡が取れなかったことがあったんです。「あんたその時期に写したんでないのかい」

腹が立って、腹が立ってどうしてくれようと思いました。

つまらない話ですみません。

投稿: キャシャ | 2008年3月19日 (水) 10時57分

先生冥利に尽きる瞬間ですね~note
とらさんのお仕事ってこころからの感動が
味わえて素敵ですねd(゚ー゚*)ネッsign03

投稿: boss | 2008年3月24日 (月) 20時32分

> キャシャさん

 そういえば自分の大学の卒業アルバムにも自分は写っていなかったような?!あんな高いもん、どうして買ってしまったのか未だに不思議ですwobbly

> bossさん

 本当に教師冥利につきる瞬間です。
やめられませんよ!

投稿: torada | 2008年4月 5日 (土) 14時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/40552816

この記事へのトラックバック一覧です: 学位授与式を終えて:

« 引っ越し先の鍵をもらいに。。。 | トップページ | 桜井広大ユニ作ってみました! »