« 定山渓温泉に行ってきました | トップページ | またまたサプライズ・バースデー! »

2008年2月19日 (火)

新たな出会い@フレンチレストラン・カザマ

 私は自分で言うのも何だか、友人達には大変恵まれていると思う。しかもその年齢層の幅が広いことが一つの特徴とも言える。私における友人の定義、それは「自分が尊敬出来る生き方をしている人」、かつ「生涯互いに切磋琢磨し合いながら共に成長し生きていくことの出来る人」、である。ゆえに年齢など自分にとっては全く関係ないのだ。生きていく上でこれら友人達のいない自分の人生など到底考えられない。そうしたなか、幸運にもそんな友人にまた一人先日出会えたのだhappy01

 先週末、何となく話がしてみたいな、と思っている後輩を誘って馴染みの店である「フレンチレストラン・カザマ」を久々に訪れてみたrestaurant 居酒屋beer等でも良かったのだが、今回は落ち着いてゆっくりと語りながら美味しいものを頂ける店にしたかった。

 この後輩とはここ1年ほどの付合いなのだが、最初はそうでもなかったのだが最近何となくウマが合うというか、同じような思考の持ち主なのではないか?!という感じがしていた。それが今回、美味しい料理&ワインを頂きながら初めてじっくりと話してみてその感じが間違いではないことを実感出来た。端的に言うと、「生きる」ということに関しての捉え方がとても近いものがあり共感できたのだ。このとき自分の中で単なる後輩の一人から友人へとかわっていったのは言うまでもない。

 この友人から「寒さにふるえた者ほど太陽の暖かさを感じる。人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る」というホイットマンの言葉を贈られた。この詩の一節、もちろん知ってはいたのだが、今自分が進むべき考えるべき方向性を再認識させてくれたように思う。自分に生じる事柄は全て意味のあることなのだ。友人の言うとおりだと本当に思う。少なくともこの友人に恥じぬ生き方だけはしていきたい、そう強く思わされた言葉であった。

 最後に、このような素晴らしい機会の場となった「フレンチレストラン・カザマ」で頂いた食事は以下の通りhappy02 

前菜には「海の幸のプチ・プラトー、ブラッスリー風に」P1000261 。やはりこの時期には定番とも言えるこの海の幸のプラトーを頂きたくなってしまう!生牡蠣も濃厚な味で抜群に美味かった!でも本当は牡蛎のグラタンを頂きたかったのだが既に品切れだったんだよね。。。weep 意地でも近々伺わなければ!

次に「じゃがいものポタージュ」をオーダーP1000262 。これはとっても優しいお味です。

メインには「マグレ鴨胸肉のステーキ、木苺の香り」。甘酸っぱいソースと鴨は本当によく合いますね。P1000263今回オーダーした赤ワイン「シャトー・トゥール・デュ・オ・ムーラン’99」との相性も抜群でした bar

そしてチーズを挟んで最後のデザートは「クレームブリュレとマンゴーのシャーベット」P1000264。実はこのデザートには他にチーズケーキが含まれているのですが、若い友人に合わせてパンを食べていると既にお腹がはちきれそうな位にいっぱいとなってしまい、残すのはもったいないのでこの2品にしてもらいました。

|

« 定山渓温泉に行ってきました | トップページ | またまたサプライズ・バースデー! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

人生において友人ってかなり重要ですよね。
ただ一緒に居て楽しいってだけじゃなくて、お互いに成長しあえる。
これって何歳になっても必要ですね。

前からこのフレンチレストラン気になってたんですよね~。
なかなか札幌で美味しいフレンチに出会ってなくて・・・。
今度、是非招待してください!

投稿: ねらいめしっ | 2008年2月19日 (火) 12時49分

お久しぶりです。
以前に連れて行ってもらったことを思い出しました。
あの時はごちそうさまでした。

ところで、
月曜にこんぴらさんに行ってきました。一緒に1300段を
のぼるのを楽しみにしていたのですが、待ちきれず・・・。
奥の院で御朱印ももらってきましたよ。


投稿: さぬきん | 2008年2月20日 (水) 20時52分

> ねらいめしっさん

 是非とも皆で一緒に行きましょう!きっとお気に入りのワインもあると思いますよ~。チーズも絶品でっせdelicious

投稿: torada | 2008年4月 5日 (土) 13時28分

> さぬきん

 あれ?さぬきんとここに行ったことある?
ぜ~んぜん覚えとらん。。。wobbly
こんぴらさんには行きたいのだがねぇ。。。
なにせ時間がないwobbly

投稿: torada | 2008年4月 5日 (土) 13時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/40176419

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな出会い@フレンチレストラン・カザマ:

« 定山渓温泉に行ってきました | トップページ | またまたサプライズ・バースデー! »