« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月29日 (金)

お祝いメール沢山ありがとう!

 00:01のダイちゃんからのミクシィ経由でのお祝いメールに始り、国内外から続々と100通以上ものお祝いメールが届いておりますlovely 皆さん、本当にありがとうございますsign03 徐々に返信していきますので、返信を受け取られていない方々、いましばらくお待ち下さいcoldsweats01 ということで、今日はランチをホテルオークラの桃花林でしてきたのですが、少々食べ過ぎたのか眠くなってきたので、久々に昼寝でもしようと思います。お休みなさ~いsleepy

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月27日 (水)

CICADA@広尾

 先週T姉と広尾にあるCICADAにてランチをしてきたP1000294 restaurant CICADAはスペインやモロッコを中心とした環地中海料理を楽しめるお店happy01 ここに来るのは久々なので楽しみにしていた。本当はM姉も一緒のはずだったのだが愛息子のY君の体調が悪く欠席wobbly ということでT姉とのランチになった次第。

 今回もランチコースでオーダーしてみる。前菜には「ガルバンゾーディップ」、いわゆるハマスをオーダーP1000296 。ここのハマスは本当に絶品lovely T姉とも話していたのだが、テイクアウェイ出来たら絶対に持ち帰るだろうな、と思う程scissors ただ量がとても多いので、シェアして食べるのをお勧めする。これを1人でパンとともに食べきるとメインの頃には大変なことになっているであろうcoldsweats01

 そしてメインは「ホタテのロースト、ファロとシメジのリゾット」をオーダーP1000297 。ホタテ大好き人間の自分としては大抵これをオーダーしてしまうcoldsweats02 これの魅力は何と言ってもホタテが肉厚でプリプリheart04 フォロというイタリアの古代米を使ったリゾットと一緒に頂くのですが、リゾットの炊き具合もちょうどいいし、ホタテの旨みがリゾットにしっかり移っていて美味sign03 超お勧めですscissors

 そして最後のデザートには「ストロベリーティラミス」をオーダーP1000298 。これもストロベリーリキュールがスポンジ部分にしっとりとしみこんでおり、イチゴの甘酸っぱさとあいまってなかなかのお味happy02 ちなみに紅茶はお代わり自由みたいです(爆) というのも、T姉との話が盛り上がり、「あ、紅茶がないね」と話していたところ、すかさずスタッフの方が来てくれて「紅茶をおもちしましょうか?」との一言が!追加オーダーのつもりでお願いしたら無料でしたbleah 

 ということで広尾界隈でどこでランチにしようか迷ったときには、候補の1つにしてみてはいかがでしょうかflair

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年2月26日 (火)

またまたサプライズ・バースデー!

 先日阪神ファンにサプライズ・パーティーをやって頂き感謝感激だったのだが、今年はサプライズ続きで、今度は高校時代の部活の後輩達に祝って頂いたheart04 というのも、先週末は、1月の演奏会の打ち上げを行ったのだが、幹事は自分だったため、大雪の中を開始時間30分前に到着し、演奏会のCDを配付する準備等を行っていた。そうこうするうちに大雪のため新千歳空港閉鎖により東京&名古屋から参加できなくなった2名を除いては開始時間にほぼ集合し宴会開始beer 開始してしまえば幹事の仕事はもう終わったも同然coldsweats01 宴会代も前払いで皆から集金していたので、やれやれという感じでのんびり飲んでいたところ、おもむろに向かいに座っていた2つ下の後輩Nが立ち上がり「先輩、誕生日おめでとうございます!」のコールがsign02 そして4つ下の後輩T&Yから細長い箱に入ったプレゼントを手渡された。はて?これは何かな?!と思い開けてみると、なんとそこには虹色のバラが一輪入っていたhappy02 2008022413490000 何でもグランドホテルに入っている花屋にわざわざ取り寄せてもらったものだそうで何とも珍しいバラでとっても綺麗shine その他にも演奏会時の写真アルバムや懐かしのフォートナム&メイソンの紅茶などを頂きました。なんでも演奏会終了後から皆で話をすすめていたそうで、何とも嬉しい限り!このような先輩思いの後輩を持てたこと、本当に幸せだなぁ、と実感した次第confident 皆さん、本当にどうもありがとうございました! ちなみにこのバラはドライフラワーにすべく家で水につけずに飾っていますsign01 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月19日 (火)

新たな出会い@フレンチレストラン・カザマ

 私は自分で言うのも何だか、友人達には大変恵まれていると思う。しかもその年齢層の幅が広いことが一つの特徴とも言える。私における友人の定義、それは「自分が尊敬出来る生き方をしている人」、かつ「生涯互いに切磋琢磨し合いながら共に成長し生きていくことの出来る人」、である。ゆえに年齢など自分にとっては全く関係ないのだ。生きていく上でこれら友人達のいない自分の人生など到底考えられない。そうしたなか、幸運にもそんな友人にまた一人先日出会えたのだhappy01

 先週末、何となく話がしてみたいな、と思っている後輩を誘って馴染みの店である「フレンチレストラン・カザマ」を久々に訪れてみたrestaurant 居酒屋beer等でも良かったのだが、今回は落ち着いてゆっくりと語りながら美味しいものを頂ける店にしたかった。

 この後輩とはここ1年ほどの付合いなのだが、最初はそうでもなかったのだが最近何となくウマが合うというか、同じような思考の持ち主なのではないか?!という感じがしていた。それが今回、美味しい料理&ワインを頂きながら初めてじっくりと話してみてその感じが間違いではないことを実感出来た。端的に言うと、「生きる」ということに関しての捉え方がとても近いものがあり共感できたのだ。このとき自分の中で単なる後輩の一人から友人へとかわっていったのは言うまでもない。

 この友人から「寒さにふるえた者ほど太陽の暖かさを感じる。人生の悩みをくぐった者ほど生命の尊さを知る」というホイットマンの言葉を贈られた。この詩の一節、もちろん知ってはいたのだが、今自分が進むべき考えるべき方向性を再認識させてくれたように思う。自分に生じる事柄は全て意味のあることなのだ。友人の言うとおりだと本当に思う。少なくともこの友人に恥じぬ生き方だけはしていきたい、そう強く思わされた言葉であった。

 最後に、このような素晴らしい機会の場となった「フレンチレストラン・カザマ」で頂いた食事は以下の通りhappy02 

前菜には「海の幸のプチ・プラトー、ブラッスリー風に」P1000261 。やはりこの時期には定番とも言えるこの海の幸のプラトーを頂きたくなってしまう!生牡蠣も濃厚な味で抜群に美味かった!でも本当は牡蛎のグラタンを頂きたかったのだが既に品切れだったんだよね。。。weep 意地でも近々伺わなければ!

次に「じゃがいものポタージュ」をオーダーP1000262 。これはとっても優しいお味です。

メインには「マグレ鴨胸肉のステーキ、木苺の香り」。甘酸っぱいソースと鴨は本当によく合いますね。P1000263今回オーダーした赤ワイン「シャトー・トゥール・デュ・オ・ムーラン’99」との相性も抜群でした bar

そしてチーズを挟んで最後のデザートは「クレームブリュレとマンゴーのシャーベット」P1000264。実はこのデザートには他にチーズケーキが含まれているのですが、若い友人に合わせてパンを食べていると既にお腹がはちきれそうな位にいっぱいとなってしまい、残すのはもったいないのでこの2品にしてもらいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月18日 (月)

定山渓温泉に行ってきました

 昨日今日と家族と一緒に定山渓温泉の「ふる川」に行ってきました。今回は5ヶ月になる甥っ子も一緒happy01 なんと温泉初体験happy02 ということで今回は料金を追加して部屋食にしてもらったり、貸し切り風呂を申し込んだり、はたまた加湿器を持ち込んだりと万全の体制scissors そのためたかが1泊とは思えぬ荷物の量となってしまったcoldsweats01 

 ともかく、久々に家族全員での旅行ということもあり、楽しくゆったりとした時を過ごしてきましたnight この旅館はお湯だけではなく食事もまた楽しみのひとつheart04季節の食材を美味しく頂くことが出来るので、ついつい食べ過ぎてしまうほどなのだP1000265 wobbly また今回はあるお祝いを兼ねていたのを前もって伝えておいたためか、メニューにはない鯛飯をわざわざ用意しておいてくださるなど、様々な心配りを見せて頂け感謝感謝restaurant

 「ふる川」はとてもお勧めの宿ですので、是非皆さんも一度出かけられてみてはいかがでしょうか?!既に次回はいつ行こうかと考えているほどですlovely

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月17日 (日)

学生達の輝き&阪神の結果は?!

 昨日は教え子達の所属する吹奏楽団の定期演奏会に行ってきた。天候は最悪でJRも遅れており、開演時間には間に合うことが出来なかったのだが、何とか第1ステージから聞くことが出来た。彼らの演奏を今回初めて聞いたのだが、講義中にはなかなか見せることのないハツラツとした表情(苦笑)をしていてとても輝いて見えたshine 演奏自体は時折間違いが見受けられたものの、ユニゾンもとても綺麗で何より迫力満点の演奏、そしてパフォーマンスも豊かで思っていた以上に楽しめるものであった。演奏終了後は約束があったので一足先に帰ろうと思っていたのだが、ロビーで教え子達がはち切れんばかりの笑顔で駆け寄ってきてくれて、とても幸せな気分にさせられた。こういう瞬間があるから教師はやめられないんだよねhappy01 来年度の演奏会が今からとても楽しみだ。

 話変わって我らが阪神、どうやら昨日も負けたのねangrycrying それでも安藤のピッチングはそれなりだったようだし、先発陣が今の阪神の一番の課題だから嬉しいニュースなことは間違いない。それにしてもまた中田に打たれたのねcoldsweats02 好きやねんのマスター達、沖縄で見ていたはずで、悔しい思いをしていたのだろうねぇ。。。筒井はともかくえぐえぐを打ったとなるとホンモノなのかねsign02 それにしても以下の記事を読んだけど、どんでんってどんだけアホなのかねdown 早く次の監督を見つけて欲しいよwobbly

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080217-00000016-dal-base

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年2月16日 (土)

感激!サプライズ・バースデー・パーティー!!!

 今日はねらいめしっさんが企画を立ててくれた好きやねんでの阪神仲間での呑み会だったgood 当初は6時からだったのだが、8時スタートという連絡が一昨日入ったものの、時間もあったことだし好きやねんに先に行って一杯先にひっかけていようと思いすすきのに午後7時20分頃到着した。

 ちょうどその時matuさんから電話がはいった。「今どこにいる?」「え?南7西3ですけど?」「なに?もうすすきのにいるんかsign02」「え?何かまずいですか?先にひっかけていようと思ったんですけど。。。」「いや、俺も駅だからこれから行く!」

 こんな感じで電話は切れた。何だか歯切れが悪いな、とは思いつつも、好きやねんに行く交差点でmatuさんを待つも一向に来る気配無し。今日の札幌は荒れ模様で外はとても寒くこれ以上は待っていられないと思い、先に店に向かうこととした。程なくして店の入っているビルに着くと、なにやら慌てている人物が1名いた。何してるのかな?!と思いつつも来たエレベーターに乗ると、な、なんとその人物が我らがメンバーのobiさんであることが判明!obiさんにも「何でこんなに早く来ているのsign02」と言われる始末で、この辺から頭の中で?マークが浮かび出してきていた。いつも幹事役なので早めに来てセッティングとかしているのに、なんで今日に限って早めに来たら皆が驚くのだ?!との思いが芽生え始めていたのだcoldsweats01

 そんなことを考えている内にエレベーターは店のある4階に着き、obiさんが駆け足で店の中に入っていく。なんで一人だけ先に走って行くのかな?!と思いつつ、店の中に入っていくと、奥の座敷の部屋が暗いsign03 それと同時にラッキーセブンの音楽が大音量で流れだし、「Happy Birthday, とら先生」と皆がクラッカーとともに叫びだすではないかhappy02 ここで漸く、今日の主旨が私の誕生会であったことに気づいた次第coldsweats02 何せ私の誕生日が2週間先のことであり、そんなこと全く想像だにしていなかったのだ。そしてねらいめしっさんが用意しておいてくれたケーキ(蝋燭が野球ボールの形をしているsign03)がマスターから差し出され感激も最高潮upP1000257  外が余りの寒さだったため目が潤む程度で大泣きすることは無かったのだが(汗)、それでも超感動したサプライズ・パーティーだった。

 その後席に着くと皆からプレゼントを手渡されこれまた感激lovely 頂いたプレゼントは明日このブログで紹介しま~すscissors もちろん阪神グッズ系が多いですよwink 

 イギリス在住時にはよくサプライズ・パーティーをしたりされたりしたものだが、日本ではそんなに経験していないので、とても良い記念となった。それも今日のメンバー、昨年の6月までは赤の他人だったのだから(というか、今日初めて会った方も実はいたのだがcoldsweats01)人の縁とは本当に不思議なものだ。この素晴らしい出会いに本当に感謝したい。

 今日の企画をしてくれたねらいめしっさん、そして参加してくれた皆さん、本当にどうもありがとうございました!また、協力してくださったマスターを始め好きやねんスタッフの皆さん、それから他のお客の皆さんにも感謝します。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2008年2月15日 (金)

お気遣い頂きありがとうございました!

 さて、巷はバレンタイン・デーだったらしいcoldsweats01 ということで、学生からの手作りのチョコ・ブラウニー(これがめちゃウマlovely)に始り飲み屋の姉ちゃんに至るまで様々な方々からチョコを頂きました。皆さん、お気遣い頂きましてどうもありがとうございますcoldsweats01 この写真は今日頂いたもののいくつかですが、どれもとっても美味しそうP1000256 delicious というわけで今日はもう遅いので明日のお茶の時間にでも少しずつ頂くことにします。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008年2月14日 (木)

チーム・バチスタの栄光をみてきました

 いやぁ、今日は久々にな~んにもしない1日sign03というわけで、今日は水曜日、メンズ・デーなので数ヶ月ぶりに映画を観に行ってきました。といってもあまり観たいものもなかったのでとりあえず「チーム・バチスタの栄光」を選んでみた。平日の日中にも関わらずシアター内はなかなかの混み具合。こんなにも人が集まるのだから結構面白い映画を選んだのかな、と思いきや、いやぁ、久々に金返せangry と叫びたく映画を観てしまったよcrying 前半部分は竹内結子演じる心療内科医のボケ具合がまぁまぁ面白かったけど、それも間延びした観は否めないし、後半30分なんてもう茶番以外の何物でもなかったbearing この映画、制作にTBSが関わっているようだけど、やはりTBSは「踊る大捜査線」や「海猿」を成功させたフジテレビのようにはなれませんなthink 

 ということで、阪神仲間のyamachuさんが原作を読んでなかなか良い感想をブログに書いていたので、原作を読んでみることにしま~すscissors

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年2月13日 (水)

阪神FC先行予約!!!

 今日は阪神のFC先行予約開始日だったらしいcoldsweats02 というのもmatuさんの日記を読むまですっかり記憶から抜け落ちていたからだbearing 予約開始時間はちょうどお昼の12時。matuさんは生憎会議が入ってしまったとのことなので、お昼休みである私がトライしてみることにscissors

 やってみると、ものの1時間で以下の5試合分のチケットを難なく取得することが出来たscissors

5/17 対ヤクルト 2枚
6/7 対ソフトバンク 2枚
6/21 対日ハム 2枚
7/26 対中日 1枚
9/13 対広島 4枚

自分でも驚くほどすんなり取れたのだが、ミクシィなどをみると全くつながらなかった人もいるみたいeye 自分が行けるのは9月13日の分だけだけど、今からとっても楽しみですlovely ちなみに今年初の甲子園は5月10日の横浜戦punch 今年は昨年以上に忙しい毎日となりそうなので、去年ほどは甲子園入り出来ないだろうなぁsad それでも札幌の好きやねんや旭川のなにわ亭で応援したいと思います。加えて今年は、初となる広島市民球場や秋田での阪神応援ツアーも実施するのでそれを楽しみに来年度の怒濤の日々を乗り切りたいと今から思う次第ですwine

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2008年2月12日 (火)

やっとこさっとこ。。。

 怒濤の忙しさの日々が終わりを告げようとしておりますcoldsweats01 この連休は学会発表などをこなしてきました。いつも時間内に発表を終えたことがないのですが、今回も案の定自分が司会だったにも関わらず自分が最初から時間オーバーしてしまい、最後は何を話したのかもイマイチ覚えていないくらいwobbly それでも色々と関心を持ってくれた方々がいたので、今の状況下では良しとしようと思いますshine また学会ではお話しした先生が奇遇にも自分の高校の後輩だったりと楽しいひとときを過ごすことが出来ましたscissors

 学会後は、とある先生の退官記念パーティーに出席してきました。正直、退官の際にこんなにも沢山の方々に、それも義理ではなく集まって頂ける教授を他には知りません!多分私の元指導教官なんぞはパーティーさえも開かれないと思いますgawk こういう最後にその人の生き様というものが現われるものですね。とっても良いパーティーでした。

 ということで、成績もほぼつけ終え、後は来年度の担当講座のシラバスを完成させればひとまず自分の研究や余暇に時間を費やすことが出来そうでとっても嬉しいですhappy01 実はなんと、2月に入ってからこれがブログ初更新sweat01ということで韓国での食情報などもこれからどんどんアップしていきたいと思いま~すheart04皆さんから頂いたコメントにも徐々に返信していきますので、しばしお待ち下され。。。foot

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »