« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月31日 (木)

というわけで韓国に行ってきます!

 演奏会も終わり、」かつ仕事のピークもやっと超えつつあるので、韓国にJ姉、S姉&M家夫妻とともに行ってきます!前回一緒に行けなかったS姉は一足先に本日韓国入りしていてパワー全開って感じ(汗)。私はと言えば、今日内科に行ってきました。やはり疲れが限度を超してしまったのか、一昨日から鼻&喉風邪って感じで講義も満足に出来ないくらい(涙)。といってもまだ熱が出ていないのが救いで、よりひどくなる前に医者に行って薬をもらって準備万端で韓国へ向かいたかったのです。

 ソウルで美味しいモノ沢山食べて元気をつけて日本に戻ってきたいですね。というわけで行ってきま~す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月29日 (火)

旭川での阪神呑み!

 昨日は旭川で仕事だったので、仕事の後、旭川在住で阪神ファンのさゃかと落ち合い呑む約束をしていた。前日の演奏会の疲れを多少引きづりつつも何とか仕事をこなし、待ち合わせ場所の塩ホルモン発祥地と言われる「馬場ホルモン」へタクシーで向かうP1000190

 ここ「馬場ホルモン」、メニューは塩ホルモンの1種類のみ。店に入ると何もオーダーせずとも七輪と塩ホルモン、そしてタマネギが人数分用意されます。ドリンクも瓶ビール、日本酒と烏龍茶のみ。他のものが欲しければ持ち込みOKというなんとも自由気ままな店P1000193 。店の中は煙で充満しているので、スーツの上着等はゴミ袋の中に入れるよう指示されますP1000192

 しかし、皆さん。ここの塩ホルモン、ホルモン好きなら1度は食べてみるべきでしょうな。ホルモン好きではなくともあの絶妙な塩加減は是非とも体験してもらいたいもの。塩ホルモン2人前に瓶ビール2本頼んで1800円と何とも格安!それに結構これでお腹がふくれるんですよ(汗)。

 そうは言いつつ、馬場ホルモンを後にした我々が向かった先はお好み焼き屋の「なにわ亭」P1000199 。ここは旭川で阪神ファンの集まる店として知られているようだP1000197 P1000198 。ふんわりと香ばしい本場大阪のお好み焼きを味わえる。自分で焼くことも出来るらしいが、ここは大阪出身の店主に目の前で焼いてもらうのが一番美味しく頂けるであろうP1000194 。ということで、この時点で同じく旭川在住で阪神ファンのhelenさんを電話で無理矢理(?!)呼び出し参加してもらうことに!先約が入っているとのことでしたが、1時間ほどばかり時間をつくってくれて会いにきてくれました!ありがとうございます!この3人が集まればもちろん話題と言えば阪神のみ。今年の秋田や甲子園入りの日程について念密な打ち合わせを行いました。早くシーズンが始まらないかなぁ。。。勿論、阪神戦を見ながら楽しめるとのことなので夏に1回旭川呑みでも企画しますか?!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月27日 (日)

最高の演奏会!

 いやぁ、やっと今日記念演奏会を無事に終えることが出来ました!!!ばんざーい!!!一昨年からの練習成果を今日は十分に発揮することが出来たと思います。皆の心が1つとなって素晴らしいハーモニーが天国にいるNにも届いたと信じてます。やはり合唱は良いなぁ、と心から思いました。皆で1つの曲を作り上げていくことの素晴らしさを今日再認識した次第です。皆と一緒に歌えて本当に幸せでした。

 聞きにきてくれた学生の皆さんや、素敵な阪神カラーの花束を持ってきてくれたmatuさん&めっしー、本当にありがとうございましたP1000189 !!!

 ともかく23日の打ち上げは盛大にやりましょう!そして皆でまたいつの日か絶対に同じステージにあがりましょう!!!ともかくお疲れ様でした~!!!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

いよいよ明日です!

 今月の忙しさは半端じゃなく、とてもブログなんて書いている状態ではありませぬ。。。いつも以上に全国を仕事で飛び回っております。お正月以後は休みがなんと1日しか無い状態!(涙)ということで今月は片手で数えられる位しか更新していないような気が?!(汗)

 ともかく、一昨年の11月より練習していた合唱の演奏会がいよいよ明日にせまりました!今日も最後のあがきとばかりに皆で練習してきましたが、なかなか良いハーモニーになった気がしています。客席には我々にとって、先に旅だってしまったかけがえのない仲間のご両親もかけつけてくださることになっているので、天に届くような歌声を披露出来ればと思っています。

 というわけで、明日聞きにきて下さる皆さん、よろしくお願いしま~す!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年1月19日 (土)

携帯タイガースを利用してみた!

 卒論指導(やっと終わった 汗)やらコメント書き(来週火曜日まで後400名分残っている 汗)やら他大学での講義のための出張やらとあまりに忙しく、ぜ~んぜんブログをアップする暇がありません(爆)今日も夕方まで仕事してその後は演奏会の練習と休む暇もない位、、、ポジティブに言えば充実、ネガティブに言えば忙殺という感じでしょうか。

 そんな折り、ふとした時に携帯をいじっていて見つけてしまったのがこの「携帯タイガース」!いわゆる携帯画面の着せ替えツールを提供してくれるサイトなのだ。早速試してみたのは言うまでもない!今のところDoCoMoのみへの提供のようなのだが、待ち受け画面をロゴマークや金本、桧山など様々なバージョンを選べる中、今回はロゴマークにしてみたImg_4363 。それも電池マークはアンテナマークもこんな感じになるんですよImg_4365 !!!すごいシャレてませんか???

 加えてメニュー画面に至っては、なんと阪神の旗が風に靡いているかのごとくにゆらめくのですImg_4362

 どうです?阪神ファンのDoCoMoユーザーの皆さん!早速試したくなったのでは?!続々と選手は追加登録されているので、広大かもっさんバージョンが出たら変更してみようと思っています。

 ということで現実逃避もここまで。。。仕事に戻ります(涙)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月14日 (月)

充実した連休

 昨日から今朝にかけて定山渓温泉で演奏会練習のための合宿に行ってきました。昨日は午後2時半から5時過ぎまで練習、そして今朝も午前9時から11時まで練習(いやぁ、眠気との戦いでした(汗))してきました。といっても温泉地に泊まったので、練習後は既に恒例となりつつある露天風呂でビールを呑み、深夜3時過ぎまで後輩達と語らい、朝も温泉につかってと、とても楽しい2日間を過ごしてきました。

 そして家に戻ってきて3時間ほど仮眠を取った後、昨晩matuさん&ねらいめしっさんからお誘いを受けたイタリアンでのディナーをしてきましたよ。このTrattoria io、とってもお安くてお勧めです。演奏会の打ち上げもここでやろうかと思ったくらい?!画像は今日のパスタであったワタリ蟹と三つ葉のトマトクリームパスタP1000163 。良い出汁が出ていて絶品でした~。これらの料理10品にイタリア・スペイン・チリの赤・白ワインなど2時間飲み放題もついて何と3,000円!とってもお得です。

 その後、2次会ではいつもの好きやねんに行って串カツのみならずもつ鍋まで食べ、〆にうどんまで頂いてきてしまいました(汗)。

 こんな感じで仕事は全く進んでいませんが、楽しい連休を過ごしていま~す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月12日 (土)

定山渓へ行ってきます!

 今日はこれから定山渓温泉へ合宿に行ってきます。演奏会まで後2週間、今回の合宿で自信を持って舞台に立てるように頑張ってきたいと思います。練習の後はもちろん温泉!今だと露天風呂では雪見風呂だし、温泉につかりながら呑むビールは最高だろうなぁ。。。(笑)ということで美味しいビールを飲むためにもまずは練習頑張ることにしましょう!ということで行ってきま~す!

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008年1月11日 (金)

疲れたが楽しかった!

 先程、他大学での講義から戻ってきました。帰りの特急の中ではビールを2缶呑んで爆睡!(苦笑)結局、6時間半もの間、1度も座らず立ちっぱなしだっただめ、足が痛くて大変でしたが、それでも皆、素直な可愛い学生ばかりでとても楽しかったです。本当にこの職業を選んで良かったなぁ、とこういう時いつも思います。残り後数回の講義しか出来ませんが、学問の面白さを少しでも伝えられるように頑張ってきたいと思います。ともかく今日は疲れました。お休みなさ~いzzz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月10日 (木)

今日から

しばらくの間、他の大学にも週2回講義をしに行ってきます。他の大学で教えるのは久々なのでどんな学生達と出会えるのかとても楽しみです。ただ移動距離が少々長く、しかもほぼ集中講義のような形なので、やる方も大変だが、聞く方も大変だろうから、多少息抜きも加えながら行っていくことになるでしょう。明日はいつもより早起きしなければならないので、そろそろ寝ます。お休みなさいzzz

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 9日 (水)

わっはっは!

 昨日の日記でこの1ヶ月は呑みに行けないかも?!と殊勝なことを書いておきながら、今日早速呑みに行ってしまった(汗)。わっはっは~!まぁ、自分でも1ヶ月行かないってのは無理だと思ってたんだけどね。。。学生の自主ゼミを指導している時にmatuさん&ようちゃんからメール&電話がほぼ同時に入り、好きやねんに集合しているとのこと。そう言われちゃ行く以外に他はない!ということでキリの良いところで指導を終えて一目散に好きやねんに向かってみた。と言っても既に今晩は先約があったため、1時間もいられなかったのだが、とっても楽しかったな。。。良い息抜きが出来ました。明日からまた仕事頑張りま~す!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 8日 (火)

今日から講義再開!

 お正月も論文書いてたらあ~っという間に過ぎ去り、今日から講義再開です!今月は他大学のピンチヒッター等もあって、かつ月末に演奏会もあったりするものだから合宿やら練習やらで週末もつぶれてしまい全くもって休み無し!それでも2月1日~3日まで韓国にJ姉&S姉、そしてM夫妻と行くことになったのでそれを楽しみに今月を乗り切ろうと思います。というわけで、今月はなかなか呑みに行く機会を持てなさそうなのですが、ご勘弁を!(汗)ちなみに年も明けたので今年の阪神に期待を込めて、ブログのデザインを猛虎に戻しました(笑)ということで、返ってきた校正原稿にでも手を入れることとしますか。。。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 5日 (土)

こんなにもすごい売れ行きだったのか!!!

http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/080103/bbl0801031459000-n1.htm

 このニュースをみて驚いた!2日のブログで紹介した阪神百貨店の福袋、甲子園開幕シリーズ(4月8-10日、中日戦)の三塁側アルプス席ペアチケットの引き換えはがきなどが入った『スペシャル福袋』(1万円、700個)は、午前11時に完売!金本ら選手の直筆サインが入った『タイガースショップ福袋』(5000円、500個)は午前9時45分に完売したそうだ!(驚)いずれも午前7時から整理券を配布したそうなのだが、前者は午前9時、後者は午前8時に“終了”したそうだ。しかも、な、なんと、今日の新年会にこのタイガースショップ福袋をゲットした強者も参加してくれるのです!!!う~ん、ものすごい楽しい新年会になりそうだ!というわけで後5時間で新年会が始まりますよ~。皆さん準備は良いですか~???(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

阪神必勝祈願!

 今日は午前中matuさんに迎えに来てもらい、ねらいめしっさんと一緒に北海道神宮へ阪神必勝祈願に行って来たImg_4344 。もともとはmatuさんとねらいめしっさん二人で行くところに混ぜてもらった形(汗)。まだ三が日ということもあって神宮までの道は少々込んでいたものの、駐車場までもそう待つことなく着くことが出来、いざ初詣へ!

 やはり普段の神宮とは厳かさがどことなく違っているような感じがするImg_4345 。何となくより神聖な感じがするのだ。境内に入ると右の写真のようにお賽銭箱は遙か遠く。。。(汗)しか~し、並びながら我々にはしなければならないことがあった!そう、この3人がそろえばもちろん正装と言えばイエローユニ!(笑)ということで、氷点下の中、我々は意を決してコートを脱ぎ去りイエローユニとなっての必勝祈願!加えてねらいめしっさんの前厄祓いの祈りもしてきたImg_4346 。う~ん、すばらしき仲間達(笑)。でもこの後お神籤を引いた後のmatuさんの言葉にはねらいめしっさん共々ちょっと引いてしまった。。。何を隠そう、matuさんが大吉をひいた2003年と2005年は優勝、しか~し、その他の年は違ったというのだ。。。今回は小吉、今までの例で行くと優勝はまずないとのことになるのだが、果たして我々の祈りが勝つか、matuさんのジンクスが勝つのかこうご期待!

 新しいお札も買って全てを終えた頃には午後1時をまわっていたので、3人でお昼を食べに行くことにする。ここで、ねらいめしっさんから行きつけの中華に行きたい!との提案があり、お正月にやっているのかどうかは定かではないのだがともかく行ってみることに!一応おさえとして、中華の手前にあった回転寿司「トリトン」に予約を入れておいてから向かってみると、なんとラッキーなことに既に開店していて無事にランチにありつけることとなった。ここは1つ1つのボリュームがあり、コストパフォーマンスの高いお店だったように思う(残念ながら名前を忘れてしまったので、お二方、追記よろしく!)。ドライバーのmatuさんをさしおいて、我々二人はグラスの生ビールを飲みながら、棒々鶏を頂いたり刀削麺を頂いたりしてみた2008010313410000 2008010313380001 。さらには水餃子やねらいめしっさんお勧めのチャーシュー炒飯2008010313480000_22008010313420000 、そしてそれだけでは足りずに結局最後にあんかけ焼きそばまで追加オーダーすることに(汗)2008010313590000 。もう炭水化物の嵐状態(大汗)。それにしてもよく食べる3人だよねぇ。。。しまいには、食べ終えて車に乗った途端、ねらいめしっさんは「お腹空いた、炒飯大盛りにすればよかった!」と言い出す始末で新年早々もうビックリ仰天のランチであった。。。

 そうこうするうちにmatuさんから私に向けてお邪魔虫オーラがビンビンと発せられてきたので、私は泣く泣く札幌駅で降ろしてもらい、二人は颯爽と○○○街へと消えて行きました(爆)。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2008年1月 2日 (水)

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!

 今朝チャイムが鳴り、正月2日目の早朝に誰だろう?!と思って出てみると宅急便だった。そう、先月に阪神百貨店のインターネットサイトで予約していた福袋が届いたのだ~!!!2008010210290000 この福袋には阪神の限定グッズが入っていたり、甲子園での試合招待券が入っていたりと大変お得なのだ!百貨店に行けば紳士物の福袋も買えるのだが、インターネットサイトでは婦人物のMサイズのみ(汗)。ということで、洋服関係は母が気に入ればあげて、そうでなければネットオークションで売り飛ばそうと思っていた。

 早速開けてみると幸か不幸か、コートやセーターなどは母が着ても良い、ということだったので母にあげることにして、まずは限定グッズを探してみるとトートバッグだった2008010210410000 。何ともシンプルなものであったが、これも応援時には使えそう!5日の新年会にでも持っていこうかなぁ。。。そして2008年ポスターカレンダーも購入者にはプレゼントされるみたい2008010210520000 !そして肝心の試合招待券なのだが、な、なんと4月10日の中日戦だった。。。(涙) 2008010210450000それもなんと平日の木曜日。。。(大泣)こんな新年度始まったばかりの平日には到底甲子園には行けません。。。ということで知人にプレゼントしようと思いま~す。 

 ちなみに福袋の中には珈琲のギフトセットや干支の置物なども入っていましたよ~。それなりにお買い得の福袋だったと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年1月 1日 (火)

A Happy New Year!!!

 皆さん、あけましておめでとうございます!今年こそ阪神優勝すれば良いなぁと願いつつ、結局のところは頑張っている選手を観て楽しく応援出来れば良いな、と思います。今年もどうぞ宜しくお願いしま~す!

Hope all is well with you and with your family and that you have a very happy and successful 2008!!!

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »