« コーナーデラックスダブル@京都ホテルオークラ | トップページ | (昔のウルルン風に) Toradaが阪神・久保田に出会った~!!! »

2007年12月10日 (月)

オステリア・バスティーユでのディナー@京都

 日曜日の夜はオステリア・バスティーユさんで友人R&その弟Dと3人で初めてディナーをしてきた。今まではいつもランチでの利用ばかりでいつかはディナーを、と思っていたものの、関西出張の際には大阪泊が多くなかなか京都に泊まる機会がなかったためディナーをすることが出来ずにいた。しかし今回は京都泊なので思う存分にディナーを楽しめる環境が整ったことから数ヶ月前から予約を入れ(お店の方にはあまりに早すぎる予約でご迷惑だったかも 汗)この日を心待ちにしていたのだ!

 京都ホテルオークラにチェックインし、少し部屋でゆったりした後にタクシーで予約時間丁度の6時に着くように向かう。中に入ると我々が一番客だったが、この日も既に予約で満席のようだ。ここのディナーでは実はなんとパスタを頂くことが出来るので、今回はそれを一番の楽しみにしていた。パスタはランチでは頂くことが出来ず、ディナーのみ。ところでなぜここでパスタを頂くことが出来るのかというと、ここがフレンチビストロでありながらオステリアだからなのだ!いわゆる、フレンチとイタリアンのいいとこどりとも言えよう。

 ということで色々と相談した結果、今回は「Bastilleおすすめコース」をいただき、パスタを追加オーダーすることにした。ワインはスパイシーという言葉に惹かれてフルボディの赤ワインにし、まずは乾杯。すると、お店からサラミとオリーブのサービスを受け感激P1000011!(大したお土産でもなかったのにかえってお気遣い頂きすいません 汗)前菜は、以前こちらで頂いて感動した「サーモンとキノコの温かいサラダ」P1000010 。私の大好きなレストランの条件の1つに、同じもの、いわゆる定番料理を頼んでも味にブレがないことというのがある。せっかく同じものを頂いても「以前のほうが美味しかったのでは?!」と感じた瞬間にその日の食事はそのたった1皿で台無しになってしまうことがあるからだ。ここはその点において全く心配のないお店だ。大変安定感のある味でいつも安心して頂くことが出来る。今回も前回と同様に温かいサーモンとサラダとの絶妙なバランスを楽しむことが出来た。

 次に今回の一番の楽しみであったパスタを頂いた。Dは海鮮物のパスタを頂きたかったようだが、今回は私の我が儘で「豚ロースのコンフィのクリームパスタ」をオーダーP1000009 。いやぁ、このパスタ、正直もっと沢山食べたかった(苦笑)。パスタの茹で加減が素晴らしいことはもちろんのこと、豚のコンフィとクリームソースという一見くどそうな印象を持ってしまうこの組み合わせが、なんともまろやかなクリームソースのために見事なまでの調和をみせており、シェフの自信をのぞかせる一品だった。これは機会があれば是非とも食べていただきたい一品。

 そしてメインは鴨好きの私は迷うことなく「鴨のコンフィ」をオーダーP1000008。これをオーダーした際、付け合わせをレンズ豆からクスクスにされてはどうか、との嬉しい提案を受けた。実は以前、ここで頂いたクスクスにえらく感心していたのを覚えてくださっていた模様。こういう気配りって本当に嬉しいよね。これもわずか14席という規模だからこそ可能なのかも!ということでもちろんクスクスに変更してもらったのは言うまでもない。もちろんコンフィ、クスクスともに美味しく頂いた。実はこの後もう1品パスタをオーダーしようと思っていたのだが、さすがにクスクスでお腹がふくれてしまい敢えなく断念(涙)。そこで〆のデザートを頂くことに。今回はカスタードクリーム好きの私にとってははずすことのできない「イチゴのクレープ カスタードクリーム」をオーダーP1000006 。かなりお腹が一杯だったにもかかわらず、やはりデザートは別腹なのか、意外とあっさりいただくことが出来た。

 こうしてディナーは終了したわけだが、今回も「小確幸(しょうかっこう 作家村上春樹氏の造語で、小さいけれど確かな幸せという意味)」を我々に提供してくれたように思う。フランス話なども聞け、大変楽しいディナーであった。次に訪れるのは3月のランチ。もちろん既に予約済み!(笑)

|

« コーナーデラックスダブル@京都ホテルオークラ | トップページ | (昔のウルルン風に) Toradaが阪神・久保田に出会った~!!! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/17344275

この記事へのトラックバック一覧です: オステリア・バスティーユでのディナー@京都:

« コーナーデラックスダブル@京都ホテルオークラ | トップページ | (昔のウルルン風に) Toradaが阪神・久保田に出会った~!!! »