« T-SHOP限定、虎袋が届いた!さてその中身は?! | トップページ | 嬉しいプレゼント! »

2007年12月20日 (木)

アンデルセン@広島

 日曜日からグァムに行くというのに仕事がぜ~んぜん終わらない(涙)。というのも現在今年中が締切りの論文を2本抱えており、その上コメント書きやら採点作業やらでもう頭の中がぐちゃぐちゃなのだ(汗)。ともかく1本ずつ仕上げようと頑張ってます。。。

 しか~し、こういう時間の無いときに限って現実逃避に走りたくなるわけよ、トホホ。。。というわけで、書きためているブログ原稿を気分転換をかねて1本アップしてみよう!!!(そんな時間あるなら論文やれよと自分で突っ込んでみる。。。)

 先日広島に行ってきたのだが、今回初めて知ったことがあった。それは今や青山の顔の一つとも言えるアンデルセン、日本中に68店舗を展開する会社になっているが、もともとは1948年広島に誕生した小さなタカキベーカリーがその出発点だったということ!!!その後、1959年に高木氏が欧米視察を行いデニッシュペストリーとの劇的な出会いをしてから1967年に広島市本通にアンデルセンをオープンしたらしい(汗)。いやぁ、てっきり青山が本店だと思っていたよ。。。

 ということで今回広島本店を朝食時に訪問P1000069 !ちなみにこの建物は元帝国銀行広島支店の建物だったが爆心地から360メートルという至近距離だったため、かなり傷んだものを改装して使用しているという歴史的にも大変価値のある建物なのだ。それも1階から5階までアンデルセン、なんとレストラン(結婚式もあげられるらしい)まであって驚いた!

1階にはベーカリーとデリカがあり、有名な大きな窯でパンを焼いていたP1000067。どうりで店に入ると良いパンの香りで溢れているはずだ!店内を見渡すと、常連さんがかなり多いように見受けられた。広島の朝はアンデルセンのパンで始まるとはなんてオシャレなのだろうか。朝食時にはいくつかのペストリーの他にスープなどがついたセットメニューがあったので、自分は3種類の焼きたてパン、サラダ、卵に飲み物がついたセットをオーダーP1000068 。う~ん、やはり焼きたてのパンは旨みが違うねぇ。これならいくらでも食べられそう!しかも写真を見てお分かり頂けるように、朝にしてはなかなかのボリュームで大変お得感のあるセットメニューのように感じた。

 市電の駅からもほど近いので、広島滞在時にはホテルで朝食を取らず、アンデルセンまで足を運んでみてはいかがだろうか。

|

« T-SHOP限定、虎袋が届いた!さてその中身は?! | トップページ | 嬉しいプレゼント! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

知らなかったんだ
オイラは20年以上も前から知ってました
東京で働いてたころに取引があって
タカキベーカリーのいろんなとこの工場に
よく行ってましたからwwww

投稿: ようちゃん | 2007年12月21日 (金) 11時17分

> ようちゃん

 え~?!ようちゃんは知ってたんだ!!!
広島の人にとっては当たり前のことのよう
だったけど意外に知られていないことだと
思っていましたよ(驚)

投稿: torada | 2007年12月21日 (金) 11時39分

焼きたてのパンは最高ですよね!
ただ最近アンデルセンでパンを昼食用として
三つ買ったのですが、どれもすかすかでぱさぱさ・・
少し悲しかったです。

投稿: かもんび | 2007年12月21日 (金) 12時17分

食べたことがない
私は、田舎者?

お仕事がんばってくださいね♪

投稿: シャケ@ロック | 2007年12月22日 (土) 02時49分

Torada先輩、お世話になっております。
○○大学バドミントン部OBのるぱんです。

本通のアンデルセンに行かれたのですね。アンデルセンは昔から父や祖父に連れていかれて、なつかしい場所の一つです。
父の友人がアンデルセンで働いていますよ。

さらに、本通を奥に行くとパルコの前に「○○○店」という店がありませんでしたでしょうか??
それ、親戚です。○階が確か喫茶店だった気がするので、今度広島行ったときはぜひお立ち寄り下さい。父のいとこが社長です。

さらに、広島出身女優、○○▲▲さんは僕のはとこです。ぜひ応援してあげてください。

そして2年後に、広島駅貨物ヤード跡地に完成する、広島新球場は広島の新しい顔になるでしょう。完成が待ち遠しく、楽しみです。日本ハムと日本シリーズ戦ったらすごいですね!
すきじゃけん広島!

以上、るぱんの広島漫談でした。

投稿: るぱん | 2007年12月22日 (土) 17時17分

> かもんび

 久々だね!確かにパサパサのパンを買ったときほどショックなことはないよねぇ。。。(汗)焼きたてじゃなかったのかな?!そうそう、今度富士山登頂について話を聞かせてくださいな!

投稿: torada | 2007年12月23日 (日) 03時14分

> シャケ@ロック

 そういやぁ、札幌に店あったっけ?!

投稿: torada | 2007年12月23日 (日) 03時15分

> るぱん

 そうだった、君は広島出身だったね(汗)
広島には後輩の墓参りのため毎年12月に
行くのだよ。来年は最後の広島市民球場に
阪神の試合を見に行く予定!なのでその時
にでも喫茶店に立ち寄ってみま~す!修論
ガンバレ~!!!

投稿: torada | 2007年12月23日 (日) 03時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/17432630

この記事へのトラックバック一覧です: アンデルセン@広島:

« T-SHOP限定、虎袋が届いた!さてその中身は?! | トップページ | 嬉しいプレゼント! »