« HUGO BOSSのサンプル・セール! | トップページ | Point・de・départ (ポワン・ドゥ・デパー) »

2007年11月 4日 (日)

益子焼祭に行ってきました!

 昨日は行きつけのお店の店主Yさん達と益子焼祭に行ってきました。渋滞を避けるために朝7時に東京駅に集合し、益子へ向かう。ドライブ中も大変賑やかだったため、一時渋滞にあったもののあっという間に益子へ到着。

 前回6月に来たときは、閑散としていた益子の街が、今回は連休中の祭ということで、たいへんな混雑ぶり。空き地にも多数のテントが張られていて、無造作に焼き物がつまれている姿を見るだけで何だかワクワクしてきたD1002086 D1002090 。早速、Yさんは店用の食器を仕入れに奔走。自分は好みの焼き物を探そうと色々なテントを物色。結局、自宅にある同じ柄のタイプの違う深皿と急須を購入してしまった。この益子焼祭の雰囲気は大変危険です!勢いに押されて買ってしまうこと、間違いなしです!!!

 その後、今回の一番の目的である益子焼きの作家「勘」さんの焼き物を見に行く。6月に登り窯の火入れを見学させて頂き、その際に焼き上がったものを今回見させて頂くことになっていたのだ。早速「勘」さんのテントに入ると懐かしい笑顔と素晴らしい作品の数々を発見!Yさんのお店で使われている作品が私もJ姉も大好きで、我々も出来れば欲しい旨をお伝えしたところ、今回「勘」さんが再びチャレンジしてくれたのだ。その作品がこれ1194219366 !う~ん、なんと見事な焼きなことか!一目で気に入りこのお皿を即5枚購入決定!家でどのように使うか色々とアイディアが沸いてくるが、このお皿に負けない料理にしなければならないのはちょっと大変かも(汗)。そしてもう1枚大変魅力的な角皿を発見してしまった!それがこの右の写真1194219775 。どうです、この迫力!もうこの迫力にただただ圧倒されるのみという感じ。今回は購入しなかったのだが、次回にまた出会えたら購入してしまうだろうなぁ。。。(苦笑)。

 天気も大変素晴らしく、帰りは渋滞にあってしまったけど、とても楽しい休日でした。次回は備前焼のお祭りに行きたいものです。

|

« HUGO BOSSのサンプル・セール! | トップページ | Point・de・départ (ポワン・ドゥ・デパー) »

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

皿は 100円でいいやんかと思う、庶民ですが(爆)
何が良くて何が悪いのか、さっぱりわからない(T_T)

投稿: matu | 2007年11月 5日 (月) 14時26分

> matuさん

 是非一度焼き物祭りに行かれてくださいよ!きっと良さがわかって頂けるはずです!!!

投稿: torada | 2007年11月10日 (土) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/16977965

この記事へのトラックバック一覧です: 益子焼祭に行ってきました!:

« HUGO BOSSのサンプル・セール! | トップページ | Point・de・départ (ポワン・ドゥ・デパー) »