« Point・de・départ (ポワン・ドゥ・デパー) | トップページ | 鳥よし@駒込 »

2007年11月 6日 (火)

同じ時代に生まれてくれてありがとう

 昨日は待ちに待った中島みゆきコンサートの日。西麻布にある友人Mの家からタクシーをぶっ飛ばしてもらい、後輩Iを半蔵門でひろい向かうは会場である東京国際フォーラム!開場時間の5分程前に着いたのだが、既に長蛇の列が出来ていて驚き!全席指定なのに何故こんなに早くから長蛇の列が出来ているのかとっても不思議だったのだが、ともかくその列に加わり、会場をしばし待つことに。

 程なくして開場となり入場するとグッズ売り場にも既に長蛇の列(汗)。ちなみにCDコーナーには今回のニューアルバム『I Love You, 答えてくれ』のジャケット文字を書いた魚武さんの直筆があり大迫力D1002102!ともかくコンサートパンフレットを何とかゲットし、お茶で喉を潤してから、コンサート中に読んでもらえるかも?!との淡い期待を持ちながらお手紙コーナーの手紙を書き、席に着く。今回はe+での一般販売チケットだったため2階席であった。ということでステージは遙か遠くに見える程で、みゆきさんのお顔を拝むことなど到底出来ない距離であった(涙)。ただその分、落ち着いて曲を聴けたことは言うまでもない。

 ともかく、今回のコンサートは本当に素晴らしい曲目構成だった!懐かしの「蕎麦屋」なども良かったのだが、特に「宙船」は興味深い演出だった。 「宙船」は甲子園の行進曲にもなったTOKIOへの提供曲。このデモテープをTOKIOに渡す際、 コーラスの宮下文一さん(通称文ちゃん)が歌ったとの話があったのだが、コンサートでは実際に文ちゃんが1コーラスを歌ったのでびっくり、それも超上手い!よくよく聴いたらTOKIOの長瀬の歌い方(ブレスの仕方とか様々な点において)は文ちゃんのデモテープを聞き込んでレコーディングされたのだということがよくわかる演出だった。

 そしてやはり後半は圧巻の一言。友人Rがカラオケでいつも熱唱する『誕生』から「生まれてくれてWelcome」、そして『I Love You, 答えてくれ』から「同じ時代に生まれて嬉しい」、この2つを合わせて今回のコンサートのテーマはみゆきさんの最後の挨拶にもあったように、「同じ時代に生まれてくれてありがとう」の一言に尽きるのだろう。その言葉の後に昨年のアルバムから『重き荷を負いて』に入った時にはもう号泣(苦笑)。

 このコンサートを後2回も楽しめるのかと思うと本当に楽しみでしょうがない。今年も新たな阪神ファンの仲間等、数多くの人々に出会ったが「同じ時代に生まれてくれてありがとう」と皆に伝えたい気持ちにさせられるコンサートであった。

|

« Point・de・départ (ポワン・ドゥ・デパー) | トップページ | 鳥よし@駒込 »

「中島みゆき」カテゴリの記事

コメント

ステキなコンサートだったようですね!
大好きな曲を生で聴けるなんて最高の贅沢ですよ。
うらやましい!!
ジャンルは違いますが、オイラはXの復活に浮かれております(笑)
来春、レポートできるようにチケットを取らねば。
今年は、ステキな出会いが出来て良かったです。
これからも、どうぞヨロシク!!

投稿: ねらいめしっ | 2007年11月 7日 (水) 11時28分

この題字3代目・・は大塚寧々の元ダンですよね(^^ゞ
ええ仕事してはりますねやね^^
みゆき嬢の歌声しびれたでしょうね・・裏山ですわ♪

投稿: boss | 2007年11月 7日 (水) 22時02分

先輩、中島みゆき好きだったんだ…
私、時折カラオケでこっそり歌うけど
こりゃ先輩の前では歌わない方が宜しそうですな☆

寧ろ、歌って頂く方向で☆☆

投稿: 藍ウヱヲ | 2007年11月 7日 (水) 22時11分

> ねらいめしっさん

 はい、とってもステキなコンサートでした!ちなみに明日は札幌なのでもちろん聞きに行きますが(爆) Xジャパンの復活おめでとうございます!チケットはなかなかの争奪戦になりそうですね(汗)彼氏も導入して頑張ってチケット獲得してくださいね(爆)

投稿: torada | 2007年11月10日 (土) 11時44分

> bossさん

 そうそう3代目さんです。大塚寧々の旦那だったんですか(汗) 今回のコンサート、みゆきさんにしては珍しく、アンコールでは総立ち状態でした!

投稿: torada | 2007年11月10日 (土) 11時47分

> 藍ウヱヲ

 ほぉ、君がみゆきを歌うのを是非とも聴いてみたいものだね!今晩にでも行きますか?!(爆)

投稿: torada | 2007年11月10日 (土) 11時48分

私も昨日青森公演を見てきました。みゆきさんの美しさに度肝を抜かれる思いで、みゆきさんの歌声も堪能してきました。

投稿: パラサイト | 2007年11月15日 (木) 21時20分

> パラサイトさん

 初めまして!コメントありがとうございました。青森公演に行かれたんですね!本当にいつお会いしても、みゆきさん、美しいですよねぇ!!!加えて歌もますます魅力をましてきて来年の夜会も楽しみです。みゆきさんネタも時々書いていますので、また遊びにきてくださいね~。

投稿: torada | 2007年11月17日 (土) 10時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/16996726

この記事へのトラックバック一覧です: 同じ時代に生まれてくれてありがとう:

« Point・de・départ (ポワン・ドゥ・デパー) | トップページ | 鳥よし@駒込 »