« 京都探訪 その1 | トップページ | 阪神の応援を楽しむ会キャンプに行ってきます! »

2007年10月 5日 (金)

京都探訪 その2

Oroshigane15  錦天満宮を後にしたのち、向った先は錦天満宮を背にひたすら伸びている京都の観光名所ともなっている「錦市場D1001983 。今回はここに店を構える庖丁鍛冶の「有次D1001985 に用があったのだが、市場の入り口で美味しそうな豆菓子や干し芋をみつけ早速試食。これがまた激美味でもちろん即購入。そんなこんなでようやく「有次」へ。我が家の庖丁はほとんどがここの有次のもの。今回は銅卸金を購入するために立ち寄ったのだ。買うべきものを決めていたので迷うことなく購入し、もちろん名入れをしてもらうD1001984 。今回は写真の若い兄ちゃんがやってくれたのだが、これがまた神業とも言うべき見事な手さばき!自分が不器用なだけに、器用な人は無条件に尊敬してしまうね。

 そして錦市場に来ていつも立ち寄るのがちょうど「有次」の向かいにあるここ「焼きあなご まるやたD1001986 。ここの穴子は瀬戸内は明石・淡路で採れた新鮮な穴子を使用していて脂がのっていてとてもやわらかいのだ。店の奥のカウンターで頂いていくことも出来るのだが、今日は穴子の棒寿司を購入しホテルで夕食時に頂くことに決めたD1001987 。ホテルに帰って早速頂いてみたのだが、いつもと変わらぬ味に大満足!穴子好きであれば京都を訪れた際には是非1度立ち寄ってみてはいかがでしょうか?!

 今回は地元のhajimeさんがご一緒してくれたので、移動も大変スムーズでとても有意義な京都滞在となった次第。雨の中お付き合いいただき、hajimeさん、どうもありがとうございました!また紅葉の時期に京都に行きたいと思いますので、宜しくお願いしま~す!

|

« 京都探訪 その1 | トップページ | 阪神の応援を楽しむ会キャンプに行ってきます! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

その節はこちらこそお世話になりました。
地元民ですが、意外にも先日足を運んだお店は全く行ったことがありませんでした(汗

紅葉の時期が楽しみですね!!

投稿: hajime | 2007年10月 6日 (土) 02時30分

> hajimeさん

 こちらこそ大変楽しい京都滞在でした!意外と観光客のほうが詳しかったりしますよね。自分もイギリスに住んでたとき、日本から遊びに来た友人のほうがガイドブックとかを読みつくしていて詳しかったことがよくありました(汗)。来月には紅葉の時期ですよね。何とか時間をみつけてうかがいたいと思っています。

投稿: torada | 2007年10月 6日 (土) 03時18分

おろし金も魅力的やし、なんといっても
穴子の棒寿司ってめっちゃおいしいそう♪
こちらもぜひ食してみたい一品ですねd(゚ー゚*)ネッ!

投稿: boss | 2007年10月 6日 (土) 16時32分

> bossさん 

 穴子は絶品なので是非是非お試しあれ!有次は梅田の阪急にも確か入ってましたよ。

投稿: torada | 2007年10月 7日 (日) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/16667107

この記事へのトラックバック一覧です: 京都探訪 その2:

« 京都探訪 その1 | トップページ | 阪神の応援を楽しむ会キャンプに行ってきます! »