« ANAマイレージ改悪! 驕れる者久しからず。。。 | トップページ | 京都探訪 その2 »

2007年10月 4日 (木)

京都探訪 その1

 先週日曜日は京都を後輩Dと訪れてみた。京都駅で出迎えてくれたのは京都在住の阪神ファンhajimeさん。会うやいなやhajimeさんに新聞に載っていたことを知らされ駅前のローソンに行ってみると確かに載っていた。ということで記念に1部購入し、タクシーで向かった先は宮川筋にある「ごはんや蜃気楼」。ここには夜来たことはあったのだが料理長お勧めのランチタイムにはまだ訪れたことがなかったのだ。前回来たとき是非天丼を食べてみて、と勧められたのだが、小鉢などがつかないというので、今回は「○○気分」と称されるメニューをオーダーすることに。私は「天ぷら気分」、hajimeさんは「唐揚気分」、そして後輩Dは「日替わり気分」をそれぞれオーダー(この日の日替わりは鮪のカルパッチョ風)D1001995 。美味しい料理にはお酒が必要と真っ昼間にもかかわらずビールを飲むことにする。う~ん、昼から呑むビールは美味いねえ!そうこうするうちにランチが運ばれてきたのだが、大皿に天ぷらの他に夜のメニューで人気の小芋の唐揚げなどが添えられていて、確かに料理長自らが勧めるだけのことはある、なかなかお得なランチとなっている。この後デザートとして豆乳プリンをオーダーし、しばし歓談D1001994_2 。このデザートも優しい味でぺろりと食べられてしまう。

 お腹も満足したところで、話はこの日行われるGIレースの話になり、場外馬券場のWINDSがここから近いとのことで、相当久々なのだが記念に馬券を買ってみることに。

 その後京都に来たときはいつも立ち寄る漬け物の「村上重本店」へD1001993 。ここに来ると、いつもどの漬け物を買って帰ろうか迷ってしまう(汗)。今回も20種類位を購入してみたのだが、漬け物が重いことをすっかり忘れていて後でその重みに後悔することに。。。でもここの漬け物は本当に美味しいので是非ともお試しあれ~。

 そして次に向かった先は今回京都に来た目的の1つである錦市場。しかしそこに向かう途中、なんと建物に押しつぶされてしまいそうな空間に「錦天満宮」を発見してしまった。見つけたからには参拝を、ということで立ち寄ってみるとこれがなかなか素晴らしい神社であったD1001982 。神官さんも丁寧に歴史を説明して下さってとても勉強になった。もちろん御朱印も頂いてきましたよ。ちなみにここの「錦の水」は京の名水の1つとして数えられているらしいD1001992

|

« ANAマイレージ改悪! 驕れる者久しからず。。。 | トップページ | 京都探訪 その2 »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

ごはんや蜃気楼一度はいかねば!
いいお店教えていただいたので
わたしもおかえしに好きなお店紹介☆

嵐山にある嵯峨野っていう湯豆腐やです。
このお店の注意事項。
手前で食べずに必ず「奥で食べます」って
いってね(^_-)-☆
http://www.fururu.net/category/discover/1098244889

投稿: boss | 2007年10月 6日 (土) 16時29分

> bossさん

 今キャンプから帰ってきてご紹介頂いたお店を見てみたんだけど、とっても美味しそうなお店ですね!是非とも次回の紅葉時期に込んでるかもしれないけど、訪れてみようと思います!ちなみに蜃気楼に行くときも必ずカウンター席で食べてね!料理長との会話もお勧めなので!

投稿: torada | 2007年10月 7日 (日) 16時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/16659886

この記事へのトラックバック一覧です: 京都探訪 その1:

« ANAマイレージ改悪! 驕れる者久しからず。。。 | トップページ | 京都探訪 その2 »