« 久々の韓国~ホテル編~ | トップページ | 久々の韓国~食その2~ »

2007年7月 8日 (日)

久々の韓国~食編その1~

 アパートメントにチェックインした時点ですでに午後2時半をまわっていたのだが、ランチがまだだったため、荷物を置いて仁寺洞周辺でランチをとることにした。J姉がジャージャー麺、すなわち韓国でいうところのチャジャンミョンが美味しかったと話していたので、韓国であるにも関わらず中国料理「新新圓」に入ってみた。ここではチャジャンミョン、水餃子、ニラの焼きそば、そして大好きな海鮮おこげを注文D1001715 D1001717 D1001716 D1001718 !まずはチャジャンミョンから頂いてみた。たまねぎ、にんにく、生姜などを細かく刻んで炒め、チャンジャン(黒味噌)でさらに炒めた黒っぽいソースが丼に入った麺の上にかかって出てくるのだが、う~ん、正直そんなに感動はしなかった。ただ後で唐辛子の粉を入れて食べると美味しいということを知り、そうすればもっと美味しく頂けたのかも?!ここではニラの焼きそばが何とも言えぬコゲの風味があって美味しかった。水餃子も人気の品のようで皆が注文していたほど下味のつけかたが絶妙で、海鮮おこげもスープが良い出汁が出ており、とても美味しく頂いた。

 その後、仁寺洞のメインストリートを歩きながらショッピングの下見をして、Y姉は足裏マッサージに行き、J姉&M子は引き続き買い物、そして私はホテルに仕事に戻った。夕方になり一度皆でホテルに集合し、韓国人の友人T兄が我々を迎えに来てくれ向かった先は大好物のサムギョッサルのお店「酒家」D1001707 !ここにはすでに私以外のメンバーは前回の韓国旅行で訪れている店で皆の一押しだったため、今回の旅行ではとっても楽しみにしていた食のひとつだった。まずはお目当てのサムギョッサルからD1001710 D1001713 D1001714 !サムギョッサルとは豚の三枚肉の焼き肉のこと!焼くときに脂身から脂肪がほとんど抜けるので香ばしい風味だけが残り、お肉はカリカリとしていて、味もさっぱりしているのだ。これに味噌やキムチ、そして生のにんにくをのせてサンチュやゴマの葉で巻いて食べるともう幸せなことこの上ないD1001708 。これを食べると、あぁ、韓国に来たんだなあという気に漸くなってくる。ここのサムギョッサルは本当にお勧めなので是非食べてもらいたい。そしてM子の大好きな豆腐チゲも注文D1001712 。実はこの豆腐チゲも絶品で、結局追加に追加を重ね、3回注文することに(汗)。これなら最初から大きな石鍋を頼めば良かったとも思ったのだが、毎度熱々を頂くことが出来たのでこれで良かったのだろう。このお店、アメリカ大使館の裏側(南側)にあるので是非是非訪れてもらいたい。

 こんな感じで1日目の食は大満足。ちなみにこの後、韓国では行かずにはいられない韓国サウナに皆で行ってくつろいだ次第D1001706

|

« 久々の韓国~ホテル編~ | トップページ | 久々の韓国~食その2~ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

楽しそうで美味しそうですね~。
なんか元気になりそうな感じがしますね!
とら先生の日記はお腹がすきます(爆)

投稿: ねらいめしっ | 2007年7月 8日 (日) 13時09分

このチンジルバン どこ?!
Tが言ってた最新のトコかしら?
あぁ 羨ましいっ
 
哀しみを紛らわすために
辛ラーメンを自棄喰いしております

投稿: S-nuna | 2007年7月 8日 (日) 17時26分

>ねらいめしっ

 多分見事に太って帰ってきました(汗)。今日も韓国を離れる直前まで食べまくってましたから。。。詳細は明日アップしま~す。

投稿: torada | 2007年7月 8日 (日) 23時48分

>S-nuna

ただ今帰ってきました!このサウナは龍山駅に隣接している比較的新しいサウナでしたよ。なかなか目に出来ない風景を多数目にしてきました(汗)。Tさんのホスピタリティにも感激でしたよ~!あぁ、早く韓国に戻りたいです。。。

投稿: torada | 2007年7月 8日 (日) 23時51分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/15686559

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の韓国~食編その1~:

» 豆腐チーズケーキ レシピ [チーズケーキ レシピ]
チーズケーキレシピについて。レアチーズケーキのレシピから、スフレチーズケーキのレシピ、簡単に作れるチーズケーキのレシピ、ニューヨークチーズケーキのレシピなど、チーズケーキのレシピがいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007年7月 8日 (日) 09時09分

« 久々の韓国~ホテル編~ | トップページ | 久々の韓国~食その2~ »