« 久々の韓国~食編その1~ | トップページ | 久々の韓国~食編その3~ »

2007年7月 9日 (月)

久々の韓国~食その2~

 2日目は朝からJ姉の知人で韓国のフォトグラファーHと会い、モダンアートのギャラリーを案内して頂くことになっていた。朝9時半にアパートメントに迎えにきてくれ、我々はまだ朝食を食べていなかったので、お粥専門店「瑞源」に連れて行ってくれた。このお店、日本人の格安ツアー等でよく使用されるホテルに隣接しているためか、朝にもかかわらず客のほとんどは日本人(汗)。ともかくこのお店自慢の「あわび粥」を頂くことにしてみたD1001741 。このお粥、確かに美味しかったのだが、またここに来るか、と問われると、う~ん、どうだろうな、というお味。個人的にはJ姉が頼んだ海老粥が一番美味しく感じられた。

 この後M子をアパートメントに送った後に、H氏によって多数のモダンアートのギャラリーをめぐった後、少々疲れを感じてきたので、私とY姉は一旦アパートメントに戻り、J姉は引き続きアート巡りへ。M子は友人Eと会うことになってたことから、M子を見送った後に、Y姉とランチに夏定番のコンクッス、すなはち冷たい豆乳麺を食べに仁寺洞のメインストリートへD1001737 。ここには3種類のメニュー(豆乳麺、あさり麺、そして饅頭(これはマンドゥと読み、餃子を意味))しかなく、それらを1つずつ頂くことにしたD1001739 D1001738 。Y姉は前回の韓国でこれを食べて是非とも今回も食べたいと思っていた料理だった模様。確かにキムチとあわせて食べるとそんなにしつこく感じられないのだが、このまま食べると豆乳のくどさが少々気になるかも?!あさりの麺は、スープがあっさりしていて何とも日本人好み!これなら韓国料理に少々飽きてしまったときなどに良いかもしれない。また饅頭は皮がもっちりしていて具材の下味もなかなかよく、とても美味しかった。

 この後アパートメントに戻って仮眠を取った後、一仕事してあっという間にディナーの時間となった。私もY姉も酒飲みなため、韓国での唯一の不満と言えば、ゆっくり酒を飲みながら食事を頂ける雰囲気の店が少ないこと。そこでこの日のディナーは2人でとることになっていたので、色々と調べてみた結果、歩いて10分程度のところにワインと焼き肉を楽しめるお店「辛氏火爐」に行ってみることにしたD1001730 。中に入るとここはまるで日本の焼き肉屋のような雰囲気、しかも店内にはジャズまで流れている!まずはワインをオーダーして、キムチ等を食べながらロースやカルビなどをオーダーD1001736 。Y姉はすっかりこの店の落ち着いた雰囲気を気に入ったご様子。ほどなくして炭が運ばれ、肉も運ばれてきた!う~ん、なかなか美味しそうな肉ではないかD1001733 D1001734 D1001732 !ここは味噌や塩の他にネギや酢等で作ったあっさりしたつけだれにつけて頂くことも出来、中々美味!もちろんこれだけで足りるはずもなくお肉を追加オーダーして大満足!この他にもお店からのサービスとしてテンジャンチゲ(韓国の味噌汁)とやさしいおふくろの味系のケランチム(韓国風茶碗蒸し)も出てきて、なんとこれはお替わり自由らしいD1001731!焼き肉だけだと、きっともっと美味しいお店があると思うのだが、総合的な雰囲気としてワインを楽しみながら肉を食べたいならこのお店、かなりお勧めと言える。

 こうしてゆっくり酒を楽しんだ後に、アパートメントに戻ってみると、M子は既に戻ってきていて、程なくしてJ姉も戻ってきた。なんと、このとき既に午後9時をまわっていたのに、J姉&M子はディナーをまだとっていなかった(汗)。ということで、皆で近くの屋台へ直行D1001726 !おばちゃんが一人できりもりしているこの屋台、お勧めのチヂミはおばちゃんは小麦を持ってくるのを忘れたとかで、今日は残念ながら食べられなかったのだが、スープやお肉などを頂いて大満足D1001729 D1001728 D1001727 。こうしてこの日のサパーも終了。我ながらよく食べた1日であった。。。

|

« 久々の韓国~食編その1~ | トップページ | 久々の韓国~食編その3~ »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

いやいや~だからお腹すくってば(爆)
韓国ってこんなにバラエティーに富んだ料理が食べられるんですね、知らなかった。
行ってみたくなっちゃいますね。
是非、案内してください。

投稿: ねらいめしっ | 2007年7月 9日 (月) 17時47分

キムチまってまーす(爆)

投稿: matu | 2007年7月 9日 (月) 19時25分

>ねらいめしっさん

 そうなんですよ、色々と美味しいものがありますから、是非是非お越しくださいな!←ってお前は韓国に住んでるのかって話ですが。。。

投稿: torada | 2007年7月10日 (火) 22時59分

>matuさん

 買ってきましたよ~!皆で食べましょう!!!

投稿: torada | 2007年7月10日 (火) 23時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/15699171

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の韓国~食その2~:

» 深川丼のレシピ [あさりレシピ]
あさりレシピについて。簡単でおいしい、あさりご飯のレシピから、あさりの酒蒸しレシピ、あさりのパスタのレシピ、 あさりの味噌汁のレシピなど、あさりを使った料理レシピがいろいろあります。 [続きを読む]

受信: 2007年7月12日 (木) 07時55分

« 久々の韓国~食編その1~ | トップページ | 久々の韓国~食編その3~ »