« 3タテ、そしてついに借金0! | トップページ | 5カード連続勝ち越し! »

2007年7月29日 (日)

札幌タイガース応援を楽しむ会(大人の会)・小樽&大通ビアガーデン企画

 昨日は深夜ものすごい豪雨&雷でどうなることかと思ったが、うたた寝から起きてみると小雨になっていて少々安堵。というのも、後輩のつちのこが千葉から1泊で札幌に遊びに来ることになっていて、かつ夜は阪神タイガース応援を楽しむ会でのビアガーデン企画があったからなのだ。

 実は寝坊してしまい、つちのこをANAのオフィスで待たせてしまうことになったのだが、無事に落ち合い、眠気覚ましに札幌駅構内の宮越屋珈琲に立ち寄ってアイスラテを買ってmatuさんとの待ち合わせ場所であるヨドバシカメラ前に向かう。11時の待ち合わせ通りにmatuさんは到着。つちのこを紹介した後matuさんは宝くじ売り場に直行して宝くじを購入(当たったら甲子園の年間席宜しく!)してから小樽に向けてドライブ。渋滞に巻き込まれることもなく大変順調なドライブで、小樽に予定より15分ほど早く到着し、べにさけさんと落ち合う。

 今回の小樽に来た目的は美味しいお寿司を頂くこと!地元のべにさけさん推薦のお店に行くことにしていたのだ。その店の名は「幸寿司」D1001805 。メニューを見て、べにさけさんはいつもの「おすすめ12巻」、我々は「華にぎり10巻」を注文し、その他として納豆巻を追加でオーダーしてみたD1001804 。ここの握りは江戸前風で、すでにタレがついていて醤油をつける必要がないもの。ネタの1つ1つも新鮮で、とくに蝦蛄、鮑、ウニがとっても美味しい!千葉から来たつちのこも大満足の様子。今まで小樽ではふじ鮨でしか頂いたことがなかったのだが、ここも次回からは候補の店に加えることが出来るであろう。ちなみにmatuさんはねらいめしっさんのためにお持ち帰り鮨もちゃんと購入!う~ん、男気を感じますな。

 そしてどうせなら、ということで小樽の街を少々散策してみると昨日はちょうど潮祭の真っ最中。ということで沢山の人たちが踊っていたD1001803 。べにさけさんはさすが地元ということもあって、「あの人はうまい、あの人はダメ」などすっかり批評家になっていたが、街全体がお祭りの雰囲気があり、とても良い雰囲気なことは確か。しばらく踊りを見た後、せっかく小樽に来たのだから何か海産物でも買っていこうかと思い、度々楽天市場で見ていた小樽市内の店に実際に行ってみることに。その名も「小町商店D1001802 。是非、1度ここで天然紅鮭というものを買ってみたいと思っていたのだ。店に入ってみると応対してくれたのは、なんとも元気なお婆ちゃん!歳を聞いてこれまたびっくりだったのだが、シャキシャキした動きで、老後はこうありたいものだとつくづく感じてしまった(汗)。ともかくお目当ての紅鮭を見せてもらうことにD1001801 !う~ん、やはり天然紅鮭、お値段も違うが(汗)、色艶も全然違う。脂ののりも違うのだろう。いやはや、この場で焼いてすぐにても食べてみたい衝動にかられてしまった。これを見て買わずにはいられず即お買い上げ。

 その後、デザートが食べたいとの私のリクエストにべにさけさんが案内してくれたお店が「小樽ミルク・プラント」という夏季限定営業のソフトクリームの店D1001799 D1001800 。沢山のソフトクリームがあり、どれを食べて良いか分からなかったので、店前で美味しそうに食べている子どもたちの意見を聞くことにする。食べ物の感想はお世辞を言わない子どもたちに聞くに限る。ということで私は一番シンプルなバニラを注文。まぁ、北海道でソフトクリームを食べて不味かった記憶はほとんどないのだが、ここのは比較的あっさりタイプのバニラ。しかしコーンの底までしっかりとソフトクリームが入っていてなかなかボリュームであった。

 そしてビアガーデンに何かつまみでも持って行こうじゃないか、ということで我々が次に向かった先は、小樽で有名な鳥カラの店「ニューなると」D1001798 。ここで若鳥(半身)とザンギ(鶏の唐揚げのこと)を注文D1001795。これで小樽ですべきことは完了し、札幌は大通に向けていざ出発。。。

 帰りはちょっとトラブルもあったのだが(大汗)、天気は曇りのままで、ねらいめしっさんにもビアガーデン決行のメールを打ち、いざ、座席確保へ!今回はねらいめしっさんの希望でキリンビールで呑むことになっていたので、7丁目付近でmatuさんに下ろしてもらい、何とか屋根ありの場所に席を8つ確保することが出来た。このときおおよそ午後3時半頃。やはりあのどんよりとした空模様ではなかなかビアガーデンで呑む気にはならないのだろうか。。。D1001797 ちなみにここキリンではタワービール(4リットルと6リットル)なるものが名物で、もちろん我々もタワービールを計6回オーダー(汗)D1001792 。でもこれ、一気に呑まないとぬるくなってダメだね。ちなみに隣に座っていた姉ちゃんたち、午後1時半から飲み続けていたらしいのだが、たえず「さっさと飲み干しなさい」と声をかけられる始末(汗)。加えて、我々、イエローシャツを着ていて、阪神ファンの集まりだとバレバレ(汗)。すると「六甲おろしを歌ってください!」と言われりゃ、歌わずにはいられない!いや、言われなくても歌います!(爆)。ということでmatuさん、べにさけんさんとともに大合唱!しか~し、べにさけんさん、声が小さいですよ!次回はもっと大きな声で歌うように!!!(笑)ちなみに遅れてきたねらいめしっさんもお寿司を食べながらタワービールをグイグイ飲み干していて、十分遅れを取り戻していた感じ!今回のビアガーデン企画は、急遽参加してくれた方々も多く、最終的にはよう分からん会になってた。連絡がうまくまわっていなかったようで、ツルピカさんが途中から参加してくれ、その他、なんと私の後輩ユミ(つちのこにとっては先輩)も仕事で札幌入りしているというので途中から参加してくれ、その他ベニサケさんのライジング仲間も数人参加するなど、10人位で盛り上がる盛り上がる!まぁ大成功の企画だったのではないでしょうか?!

 ちなみにおつまみはべにさけんさんの差し入れもありビアガーデンとは思えぬ大変豪華なもの!なんといっても今回の目玉は「礼文島産の塩水バフンウニ」D1001790 D1001789 !お昼にウニを食べてきたばっかりなのに、やはりいつ食べても美味しいものは美味しい!!!口の中でとろけるとはまさにこのことか。べにさけさん、本当にありがとう!!!加えて、小樽で購入してきた地元産のゆでとうもろこしD1001794 !さすが地元産なだけはある、皮が柔らかくて身が甘くとっても美味!ビールととうもろこしって太りそうだけど、合うんだよねぇ。。。これにニューなるとの鶏もあって、ほとんどビアガーデンでは買うことなく済みました(汗)。

 ちなみにビアガーデンは22時で終了なので、我々は好きやねんに移動し、トラキチと合流。トラキチ、仕事が超ピークで何だかとってもお疲れのご様子、加えて我が後輩共もお疲れモードで1時間ほどで好きやねんからは退出。。。まるで阪神が負ける瞬間を観にきたみたいだった(涙)。その後つちのこのリクエスト、というか今回のつちのこの一番の目的だった「五丈原」へユミとともに連れて行くD1001788 。しか~し、ラーメンを食べ始めてのつちのこの発言に大ショック!!!「味がわかりません」。。。どうやらビールを飲み過ぎたようで、しゃっくりが途中から止らなくなっていて、舌の感覚が麻痺していた模様。。。(涙)

 ということで何とも締まりのない1日だったのだが、ユミとはこうして呑めたのも初めてのことだったし、ツルピカにも久々に会えたし(大人の会入会おめでとうございます!)、寿司やウニは美味しかったしで、大満足の土曜日であった。

|

« 3タテ、そしてついに借金0! | トップページ | 5カード連続勝ち越し! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

「旅行・地域」カテゴリの記事

「酒」カテゴリの記事

「阪神タイガース」カテゴリの記事

コメント

つちのこが五丈原の味がわからずうれしいです。

投稿: しまっこ | 2007年7月29日 (日) 14時54分

>しまっこ

 絶対にこういうコメント来ると思ってた!(爆)次回はしまっこも食べられると良いね(笑)デパガ、つちのこ、ユミと先を越されて次は誰が食べることになるのか?!

投稿: torada | 2007年7月29日 (日) 15時15分

昨日はありがとうございました。
五丈原の件は少し悔しいですがまた食べに行こうと思います‥。それにしてもあれだけ阪神ファンの方と接っしていたせいか自分も阪神ファンになってしまいそうです。

投稿: つちのこ | 2007年7月29日 (日) 21時17分

>つちのこ

 是非是非阪神ファンになってくださいな!そして一緒に応援に行きましょう!!!五丈原は是非再トライしてくだされ。

投稿: torada | 2007年7月29日 (日) 21時29分

あの天気で、あすこまで盛り上がったのはよかったねー♪

寿司も久々に回っていないのも食べたし(爆)

なかなか満喫した週末でした♪

これで阪神が勝ってたら・・・と思う今日この頃(爆)

投稿: matu | 2007年7月29日 (日) 21時57分

>matuさん

 確かに阪神が勝ってればなお盛り上がって朝まで呑んでたことでしょう(爆)。それにしてもなかなかユニークな会でしたよね(汗)。次はいつにしましょうかね?!

投稿: torada | 2007年7月29日 (日) 22時02分

うわ、楽しそう。
早い時期に札幌いこうかな・・・。
自社便なら1泊2日でいけるしなぁ。

投稿: しまっこ | 2007年7月29日 (日) 23時11分

あい変わらず楽しそうな1日ですな^^

しかも。。。なぜ???

私が、いない時に「うに」??

食べたーい!

ということで「ベニサケ」さん次回もよろしくです笑。

そして。。。今日も勝ちましたな(ニヤリ)

まじで優勝だな!

投稿: obi | 2007年7月29日 (日) 23時21分

>しまっこ
 
 早く来られるなら早くに来れば?!今が気候的にも一番良い季節かもね。是非また火曜日に来てください!(爆)

投稿: torada | 2007年7月29日 (日) 23時29分

>obiさん

 毎回参加しておけば、ウニを逃すこともないですよ~!
でもobiさんも美味しいカステラを食べたのだから良いです
よね?!次は何の呑み会やりましょうかね?!「阪神優勝
前祝い」でもやりますか?今日は関本のHRがやっと出て
嬉しかったです!

投稿: torada | 2007年7月29日 (日) 23時32分

誘ってくれてありがとうございました、途中参加で早々と帰ってすいません
ビアガーデンで六甲おろし歌うのきもちい、もう一回ぐらいやりたいです

投稿: jimmy hat ツルピカ | 2007年7月30日 (月) 08時53分

お疲れ様でした~!!
ビール最高に美味しかったですね。
後から来たとは思えないスピードで飲ませて頂きましたが、追いついてました??
しかし最近出会ったとは思えない仲良しぶりですね、オイラ達って。
楽しすぎて次が待ちきれないです。
みんな大好き~~☆

投稿: ねらいめしっ | 2007年7月30日 (月) 11時52分

> jimmy hat ツルピカさん

 本当に公衆の面前で六甲おろしを歌うの、なかなか爽快でしたよね。是非是非次回の企画にも参加してくださいね~。次回は好きやねんにも是非!

投稿: torada | 2007年7月30日 (月) 13時13分

>ねらいめしっさん

 本当にここ2ヶ月の仲って感じではないですよね(笑)。札幌にも良い呑み友達が出来て幸せです!次はどんな企画にしましょうかね。。。阪神も調子づいてきましたし、皆さんからもアイディアお待ちしていま~す!

投稿: torada | 2007年7月30日 (月) 13時14分

とらさん

お店のご紹介ありがとうございます。

うちの元気なおばあちゃんは、「おもいっきりテレビ」の
取材を断ったつわものですがまた、お店に遊びにきてくださいね。

しまっこさん

>私が、いない時に「うに」??
>食べたーい!
>ということで「ベニサケ」さん次回もよろしくです笑。

その節は、お世話になりました。
しまっこさん、恋愛と同じでタイミングが今回は、
悪かっただけです。

今年の旬の時期が終りましたのでまた、来年お会いしましょ
その時は・・・

>そして。。。今日も勝ちましたな(ニヤリ)
>まじで優勝だな!

そうですよ、只今優勝ロードモードです。

甲子園が私を待っております。

投稿: シャケ@ロック | 2007年8月31日 (金) 19時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/15935616

この記事へのトラックバック一覧です: 札幌タイガース応援を楽しむ会(大人の会)・小樽&大通ビアガーデン企画:

« 3タテ、そしてついに借金0! | トップページ | 5カード連続勝ち越し! »