« なんと巨大な。。。 | トップページ | 3タテ、そしてついに借金0! »

2007年7月23日 (月)

東京さぬき倶楽部

 先週末、後輩のしまっこがビアガーデンで一杯やりたい、というので以前一度訪れたことのある麻布十番にある「東京さぬき倶楽部」に行ってみたD1001774 。同じビアガーデンでも少し落ち着いた場所で呑みたい、という気分だったので今回はここにしてみた。この建物、国立能楽堂の設計者である大江宏によるものなだけあり、なかなかの雰囲気。建物を通り抜け庭に面した場所がビアガーデンの会場となっているD1001773D1001772

 5時半に待ち合わせていたのだが、時間通りに来たのは後輩のつちのこのみ(汗)。とりあえず二人で庭を眺めつつ、しまっことグラさんを待っていると、5分ほどして二人が到着し、ようやく乾杯!しか~し、ここで重大事が。。。蚊がとてつもなく多いのだ(大汗)。このとき時間帯がまだ早かったためか、3組くらいしか客が来ていなく、大量の蚊が3組に集中していて大変なことに。。。ここでスタッフに虫除けスプレーがないか聞いてみると、やはり同じようなことを言う客が多いのであろうか、きちんと用意してあり、手足に塗りまくると、その後は蚊に惑わされることもなく、ビールを楽しむことが出来た。おつまみとして香川名物のしょうゆ豆等をオーダーした他、今回は、グラさんのリクエストもあり、ジンギスカンもオーダーD1001771 。味は良かったのだが焼き方がちょっと北海道とは違うのだ。蒸し焼きと言うべきなのか、まずは野菜を下に引き詰め、その上にラム肉を乗せて、肉の色が変わったら食べ頃、というもの。個人的にはやはり鉄鍋で焼いて食べる方が美味しいと思ったが、まぁ、東京で食べるジンギスカンはこんなものであろう。皆、程よく酔ってきたころ、この東京さぬき倶楽部名物の「うどん」を頂くD1001770 。さすがはうどんの本場、香川の店なだけはある。コシの強いうどんを生醤油で頂くことが出来、大満足。

 麻布十番という都心にありながら、落ち着いた雰囲気でビールを飲むことが出来る場所としてお勧め出来る。ただし、虫除けスプレーを持って行くのを忘れずに!

|

« なんと巨大な。。。 | トップページ | 3タテ、そしてついに借金0! »

「グルメ・クッキング」カテゴリの記事

コメント

コメント久々に書きます笑。
あの日はグラさんはすでに大門で早い時間から
待っていたんですよ。
で、自分も余裕で間に合う時間にいったのですが、
盲目の方がいてエスカレータに乗れずぶつかって
いて、さらに乗るホームも違っていたから、電車に
乗るところまで連れて行っていました。
珍しく正当な理由です笑

投稿: しまっこ | 2007年7月26日 (木) 12時50分

>しまっこ

 珍しい書き込みが、こんな弁解だなんて(汗)。
別にネタとして書いてるだけなのに、、、
ともあれ楽しい呑みだったよね。翌日も最後まで
いるはめになるとは思わなかったよ(苦笑)。

投稿: torada | 2007年7月26日 (木) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/15852315

この記事へのトラックバック一覧です: 東京さぬき倶楽部:

« なんと巨大な。。。 | トップページ | 3タテ、そしてついに借金0! »