« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »

2007年7月31日 (火)

土用の丑の日&MBS(阪神タイガース)を携帯で!

D1001808  今日は土用の丑の日ということで、我が家もご多分に漏れず今晩は鰻重にしてみた。ちょうど所用があり大丸に行ったので、ついでに買ってきたともいうのだが。。。(汗) ということで今年の鰻は大丸に入っている「宮川本廛」。うざく、う巻き、そしてそうめんのゼリー寄せは「なだ万」で購入と、今日は完全に手抜きとも言える夕食(大汗)。疲れていることだし、たまにはこういう日があっても良いだろう、と妹夫婦も招いて5人で鰻を頬張った次第。それにしても鰻はいつ食べても美味しいね!

 ところで、昨日matuさんの日記の書き込みで、MBS(毎日放送)を携帯で聞けることを初めて知った!その名も携帯サイト「MBS猛虎亭DX」と言い、月額525円でラジオ中継「MBSタイガース・ナイター」の実況音声をiモード携帯端末向けに配信する通信サービスが実はあったらしい(汗)。携帯電話に向けたストリーム配信技術を用いて、従来ラジオ放送ではカバーできなかった地域、時間帯でもタイガースの実況中継(49試合)を楽しむことが可能になったとのことで、これほどドコモで良かったと思ったことはない!!!ということで、昨日試しに早速iアプリをダウンロードして聞いてみたのだが、なかなかよく聞こえるではないか!これでビアガーデンでもスピーカーを使えば皆で阪神戦を盛り上がって聞くことが出来るわけだ。ということで早速入会してみた次第。唯一の問題と言えば、これからはバッテリーをいくつも持ち歩く必要があることか(爆)。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月30日 (月)

5カード連続勝ち越し!

 う~ん、波が阪神に来てますな。もう少々丁寧な戦い方をしていれば、横浜に3タテも可能だったと思うのだが、まぁ贅沢は言えんでしょう。それにしてもやっと関本にHRが出て嬉しい限り。鳥谷ももうちょっとでサイクルだったけど、それよりもあやつは守備練習を徹底してすべきだね。守備ミス多すぎ!1回のトンネルは最悪で、ジャンの投球乱れの原因の1つだったから。。。8月は今まで大きく負け越している広島戦が3カードあるけど、今の阪神であれば大きく勝ち越すこと間違いなし!その間、上位3チームがつぶしあってくれるはずなので、阪神が知らぬ間に1位にいることでしょう!!!いやぁ、8月の第2週、東京ドームと横浜スタジアムでの阪神応援が本当に楽しみになってきた(笑)。ともかく次の燕も蹴落として、良い流れで8月に入ってもらいたいものだ。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2007年7月29日 (日)

札幌タイガース応援を楽しむ会(大人の会)・小樽&大通ビアガーデン企画

 昨日は深夜ものすごい豪雨&雷でどうなることかと思ったが、うたた寝から起きてみると小雨になっていて少々安堵。というのも、後輩のつちのこが千葉から1泊で札幌に遊びに来ることになっていて、かつ夜は阪神タイガース応援を楽しむ会でのビアガーデン企画があったからなのだ。

 実は寝坊してしまい、つちのこをANAのオフィスで待たせてしまうことになったのだが、無事に落ち合い、眠気覚ましに札幌駅構内の宮越屋珈琲に立ち寄ってアイスラテを買ってmatuさんとの待ち合わせ場所であるヨドバシカメラ前に向かう。11時の待ち合わせ通りにmatuさんは到着。つちのこを紹介した後matuさんは宝くじ売り場に直行して宝くじを購入(当たったら甲子園の年間席宜しく!)してから小樽に向けてドライブ。渋滞に巻き込まれることもなく大変順調なドライブで、小樽に予定より15分ほど早く到着し、べにさけさんと落ち合う。

 今回の小樽に来た目的は美味しいお寿司を頂くこと!地元のべにさけさん推薦のお店に行くことにしていたのだ。その店の名は「幸寿司」D1001805 。メニューを見て、べにさけさんはいつもの「おすすめ12巻」、我々は「華にぎり10巻」を注文し、その他として納豆巻を追加でオーダーしてみたD1001804 。ここの握りは江戸前風で、すでにタレがついていて醤油をつける必要がないもの。ネタの1つ1つも新鮮で、とくに蝦蛄、鮑、ウニがとっても美味しい!千葉から来たつちのこも大満足の様子。今まで小樽ではふじ鮨でしか頂いたことがなかったのだが、ここも次回からは候補の店に加えることが出来るであろう。ちなみにmatuさんはねらいめしっさんのためにお持ち帰り鮨もちゃんと購入!う~ん、男気を感じますな。

 そしてどうせなら、ということで小樽の街を少々散策してみると昨日はちょうど潮祭の真っ最中。ということで沢山の人たちが踊っていたD1001803 。べにさけさんはさすが地元ということもあって、「あの人はうまい、あの人はダメ」などすっかり批評家になっていたが、街全体がお祭りの雰囲気があり、とても良い雰囲気なことは確か。しばらく踊りを見た後、せっかく小樽に来たのだから何か海産物でも買っていこうかと思い、度々楽天市場で見ていた小樽市内の店に実際に行ってみることに。その名も「小町商店D1001802 。是非、1度ここで天然紅鮭というものを買ってみたいと思っていたのだ。店に入ってみると応対してくれたのは、なんとも元気なお婆ちゃん!歳を聞いてこれまたびっくりだったのだが、シャキシャキした動きで、老後はこうありたいものだとつくづく感じてしまった(汗)。ともかくお目当ての紅鮭を見せてもらうことにD1001801 !う~ん、やはり天然紅鮭、お値段も違うが(汗)、色艶も全然違う。脂ののりも違うのだろう。いやはや、この場で焼いてすぐにても食べてみたい衝動にかられてしまった。これを見て買わずにはいられず即お買い上げ。

 その後、デザートが食べたいとの私のリクエストにべにさけさんが案内してくれたお店が「小樽ミルク・プラント」という夏季限定営業のソフトクリームの店D1001799 D1001800 。沢山のソフトクリームがあり、どれを食べて良いか分からなかったので、店前で美味しそうに食べている子どもたちの意見を聞くことにする。食べ物の感想はお世辞を言わない子どもたちに聞くに限る。ということで私は一番シンプルなバニラを注文。まぁ、北海道でソフトクリームを食べて不味かった記憶はほとんどないのだが、ここのは比較的あっさりタイプのバニラ。しかしコーンの底までしっかりとソフトクリームが入っていてなかなかボリュームであった。

 そしてビアガーデンに何かつまみでも持って行こうじゃないか、ということで我々が次に向かった先は、小樽で有名な鳥カラの店「ニューなると」D1001798 。ここで若鳥(半身)とザンギ(鶏の唐揚げのこと)を注文D1001795。これで小樽ですべきことは完了し、札幌は大通に向けていざ出発。。。

 帰りはちょっとトラブルもあったのだが(大汗)、天気は曇りのままで、ねらいめしっさんにもビアガーデン決行のメールを打ち、いざ、座席確保へ!今回はねらいめしっさんの希望でキリンビールで呑むことになっていたので、7丁目付近でmatuさんに下ろしてもらい、何とか屋根ありの場所に席を8つ確保することが出来た。このときおおよそ午後3時半頃。やはりあのどんよりとした空模様ではなかなかビアガーデンで呑む気にはならないのだろうか。。。D1001797 ちなみにここキリンではタワービール(4リットルと6リットル)なるものが名物で、もちろん我々もタワービールを計6回オーダー(汗)D1001792 。でもこれ、一気に呑まないとぬるくなってダメだね。ちなみに隣に座っていた姉ちゃんたち、午後1時半から飲み続けていたらしいのだが、たえず「さっさと飲み干しなさい」と声をかけられる始末(汗)。加えて、我々、イエローシャツを着ていて、阪神ファンの集まりだとバレバレ(汗)。すると「六甲おろしを歌ってください!」と言われりゃ、歌わずにはいられない!いや、言われなくても歌います!(爆)。ということでmatuさん、べにさけんさんとともに大合唱!しか~し、べにさけんさん、声が小さいですよ!次回はもっと大きな声で歌うように!!!(笑)ちなみに遅れてきたねらいめしっさんもお寿司を食べながらタワービールをグイグイ飲み干していて、十分遅れを取り戻していた感じ!今回のビアガーデン企画は、急遽参加してくれた方々も多く、最終的にはよう分からん会になってた。連絡がうまくまわっていなかったようで、ツルピカさんが途中から参加してくれ、その他、なんと私の後輩ユミ(つちのこにとっては先輩)も仕事で札幌入りしているというので途中から参加してくれ、その他ベニサケさんのライジング仲間も数人参加するなど、10人位で盛り上がる盛り上がる!まぁ大成功の企画だったのではないでしょうか?!

 ちなみにおつまみはべにさけんさんの差し入れもありビアガーデンとは思えぬ大変豪華なもの!なんといっても今回の目玉は「礼文島産の塩水バフンウニ」D1001790 D1001789 !お昼にウニを食べてきたばっかりなのに、やはりいつ食べても美味しいものは美味しい!!!口の中でとろけるとはまさにこのことか。べにさけさん、本当にありがとう!!!加えて、小樽で購入してきた地元産のゆでとうもろこしD1001794 !さすが地元産なだけはある、皮が柔らかくて身が甘くとっても美味!ビールととうもろこしって太りそうだけど、合うんだよねぇ。。。これにニューなるとの鶏もあって、ほとんどビアガーデンでは買うことなく済みました(汗)。

 ちなみにビアガーデンは22時で終了なので、我々は好きやねんに移動し、トラキチと合流。トラキチ、仕事が超ピークで何だかとってもお疲れのご様子、加えて我が後輩共もお疲れモードで1時間ほどで好きやねんからは退出。。。まるで阪神が負ける瞬間を観にきたみたいだった(涙)。その後つちのこのリクエスト、というか今回のつちのこの一番の目的だった「五丈原」へユミとともに連れて行くD1001788 。しか~し、ラーメンを食べ始めてのつちのこの発言に大ショック!!!「味がわかりません」。。。どうやらビールを飲み過ぎたようで、しゃっくりが途中から止らなくなっていて、舌の感覚が麻痺していた模様。。。(涙)

 ということで何とも締まりのない1日だったのだが、ユミとはこうして呑めたのも初めてのことだったし、ツルピカにも久々に会えたし(大人の会入会おめでとうございます!)、寿司やウニは美味しかったしで、大満足の土曜日であった。

| | コメント (15) | トラックバック (0)

2007年7月27日 (金)

3タテ、そしてついに借金0!

 いやはや、今日は夜もずっとミーティングでmatuさんからのメールで阪神が中日に3連勝したことを知った!いやぁ、阪神、前半戦の終わりにエンジンがかかってきて、それをオールスター後も切らさずに後半戦にうまく入ることが出来た感じ。確かに一昨日、昨日は締まりのない試合を何とかものにした感じもあったけど、今日の試合は、matuさんの日記を読む限りは久々のボーグルソンも良く投げていたし、4番金本のHRと良い試合運びだったように思う。これで首位虚塵にも3.5ゲーム差、いよいよ射程圏内に入ってきましたな。というわけで、今は日本酒を呑みながらJスポーツ2で今日の試合の再放送を見ている。ここ3日間、大学からの戻りが遅く、毎日深夜の再放送を見ているので少々寝不足だが、3連勝の試合を見ずには寝られず今日も午前3時以降に寝ることになりそうだ(汗)。それでも大学のテスト期間も終わり、後は成績をマークシートに記入すれば前期にやるべきことは終了で、夏期休暇となるため野球を楽しむ余裕も出てきたので嬉しい限り!

 これは冗談じゃなく、札幌ドームで阪神対日ハムの日本シリーズが今年は見られるかも?!そんな夢を見つつ、後半戦も皆さん、阪神を一生懸命応援していきましょう!これはますます7日からの阪神応援が楽しみになってきた!ということで大人の会の皆さん、今週末は大通ビアガーデンで呑みまくりましょう!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年7月23日 (月)

東京さぬき倶楽部

 先週末、後輩のしまっこがビアガーデンで一杯やりたい、というので以前一度訪れたことのある麻布十番にある「東京さぬき倶楽部」に行ってみたD1001774 。同じビアガーデンでも少し落ち着いた場所で呑みたい、という気分だったので今回はここにしてみた。この建物、国立能楽堂の設計者である大江宏によるものなだけあり、なかなかの雰囲気。建物を通り抜け庭に面した場所がビアガーデンの会場となっているD1001773D1001772

 5時半に待ち合わせていたのだが、時間通りに来たのは後輩のつちのこのみ(汗)。とりあえず二人で庭を眺めつつ、しまっことグラさんを待っていると、5分ほどして二人が到着し、ようやく乾杯!しか~し、ここで重大事が。。。蚊がとてつもなく多いのだ(大汗)。このとき時間帯がまだ早かったためか、3組くらいしか客が来ていなく、大量の蚊が3組に集中していて大変なことに。。。ここでスタッフに虫除けスプレーがないか聞いてみると、やはり同じようなことを言う客が多いのであろうか、きちんと用意してあり、手足に塗りまくると、その後は蚊に惑わされることもなく、ビールを楽しむことが出来た。おつまみとして香川名物のしょうゆ豆等をオーダーした他、今回は、グラさんのリクエストもあり、ジンギスカンもオーダーD1001771 。味は良かったのだが焼き方がちょっと北海道とは違うのだ。蒸し焼きと言うべきなのか、まずは野菜を下に引き詰め、その上にラム肉を乗せて、肉の色が変わったら食べ頃、というもの。個人的にはやはり鉄鍋で焼いて食べる方が美味しいと思ったが、まぁ、東京で食べるジンギスカンはこんなものであろう。皆、程よく酔ってきたころ、この東京さぬき倶楽部名物の「うどん」を頂くD1001770 。さすがはうどんの本場、香川の店なだけはある。コシの強いうどんを生醤油で頂くことが出来、大満足。

 麻布十番という都心にありながら、落ち着いた雰囲気でビールを飲むことが出来る場所としてお勧め出来る。ただし、虫除けスプレーを持って行くのを忘れずに!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月19日 (木)

なんと巨大な。。。

 先日、M伯父の家を訪れたときに、キッチンのテーブルにまな板よりも断然大きいドーンと存在感をしめしている箱ものがあったD1001768 。皆さん、これ、何だと思いますか???実はこれ、カステラなのだ(汗)D1001767。その名も文明堂の「吟匠」という1枚カステラ。普通のカステラの5、6本分はあるであろうカステラが1枚焼で桐箱におさめられている代物。卵・砂糖・小麦粉・れんげ蜂蜜・水飴の5種類の厳選素材を、秘伝の配合で、熟練職人が妥協をゆるさぬ手造りの技をもって、キメの細かさとこれまでにない口溶けの良さに焼き上げたものらしい。カステラは大好きなので、M伯父が口にする前に早速J姉&Hちゃんとともに頂いてみた(汗)のだが、まさに名匠が吟じ、育んだ極上の逸品なだけはある。最高級のれんげ蜂蜜の上品な香りが、滑らかな食感とともに口いっぱいに広がってくる!う~ん、これは美味い!ということでこれだけあるカステラは瞬く間になくなってしまったことは言うまでもない。。。

 ところで我らが阪神タイガース、昨日は大変良い形で前半戦を終了することが出来たように思う。これも今岡&シーツをスタメンから外してくれたからに違いない!是非とも後半戦もこの形で臨んで欲しいものだ。それにしてもアニキ・金本のHRは見事としか言いようがなかったね。仕事からの帰りが遅く、結局22:50からのスカイAでの再放送で見たのだが、半月板損傷を抱えているとは思えぬHRに、そして走塁。この気持ちに是非とも桜井や坂、庄田に藤原、そして狩野ら若手も奮起して後半戦も頑張ってもらいたいものだ!ともかく早々に借金を返して1位でクライマックスシリーズに突入できるよう皆で応援していきましょう!ちなみに来年度甲子園の年間予約席の募集要項を取り寄せてみることにした次第(爆)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月18日 (水)

やっと終わった。。。

 いやはや、今、ようやく約800人のコメント書きを終えたところ。。。ここ3日間ほどほぼ徹夜状態でさすがに疲れはピークかな。。。今日の講義を終えた後、即効ベッドに入りたい気分。ともかく数時間は寝られそうなので寝てみます。お休みなさい。。。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007年7月15日 (日)

札幌タイガース応援を楽しむ会分科会!またの名を。。。

 さて、昨日は台風の影響か、風が少々強かったものの天気は晴れで絶好のBBQ日和!ということでobiさん宅で札幌タイガース応援を楽しむ会分科会!またの名を30歳以上のメンバー限定の「大人の会」主催のBBQパーティーに参加してきたD1001765

 べにさけさん、matuさんとobiさん宅近くのコンビニで待ち合わせていたのだが、matuさんが遅れてくるというので、べにさけさんと二人で向うと、途中でobiさんが迎えてくれて一緒にobiさん宅へ。するとすでに左の写真のように火もおこされていて完璧な準備が!さすがはアウトドア派のobiさん、我々の出る幕は一切無し。今回差し入れとして昨日ブログで紹介した阪神柄のビールに加えて、阪神百貨店で売っていた阪神ワイン&韓国で買ってきたキムチを持参D1001766 。べにさけさんも鮭トバや筋子などを持ってきてくれて大変豪華なBBQとなった。

 そして遅れること20程でmatuさんが到着し、obiさんのお父様も加わっていよいよ開始!ここでもobiさんの奥様が完璧な焼きを披露してくれて、我々はただただ食べるばかり(汗)D1001763 。私のリクエストしておいたチキンもとても美味しかったのだが、obiさんのお母様お手製の焼き鳥やつくね(スペシャルだれにつけて食べる)は本当に美味かった。それに醤油バターの焼きおにぎりも絶品!

 そうこうしている内にやはり風が強い、ということでobiさん宅の車庫に移動してBBQを続けることに。その際、obiさんのお母様も帰宅されたことから加わり、最後にねらいめしっさんも仕事を終えてかけつけてくれて今日のメンバー勢ぞろい!このあたりでmatuさん、ねらいめしっさんが持ってきてくれた日本酒に切り替え会は盛り上がる盛り上がる!それも「大人の会」なだけあり、時折大変ディープな話題もあったりと超楽しい。これも現在阪神が4連勝と波に乗っているからなのだろうか。。。

 こうして午後9時頃に後片付けをしてobiさん宅に入り、ここでなんと、obiさんお手製のチーズケーキを頂くことにD1001762 。う~ん、obiさんという人の深さを実感する美味さ!そんじょそこらのケーキ屋のチーズケーキより断然に美味い!matuさんは残念ながら腹いっぱいだったらしく食べられなかったけど、ねらいめしっさんやべにさけさん一同も大感動!〆に相応しい一品だった。

 既に時間も10時半ということもあり、かつ、「好きやねん」にmatuさんの友人で、前回の甲子園入りの際にお会いしたようちゃんを待たせていることからタクシーで皆ですすきのに移動!ようちゃんは9時頃から待っていてくれたようで、すでにほろ酔いという感じでしたが、久々の再会を果たし、ここでももちろん今期の阪神の話題で盛り上がる。途中、べにさけさんが明日神輿を担ぐとのことで帰っていき、我々は深夜2時頃まで盛り上がってお開き。

 今回はねらいめしっさんもゆっくり呑めて満足してくれたことでしょう!(爆)ということで、今後もキャンプや大通ビアガーデンなど楽しく呑んでいきましょう。ということで次回はいつにしましょうか、皆さん?!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月14日 (土)

危ない危ない。。。

 今日は7月14日、皆さん、連休をいかがお過ごしですか~?!

 な~んて、呑気な挨拶をしている場合じゃありませんでした(汗)。今日は8月10日~12日の横浜スタジアムでの阪神戦のチケット発売日!仕事に集中しすぎてて(?!)危うく忘れるところだった!気づいたときには発売開始10時少し前でギリギリセーフ(冷汗)。しか~し、もちろんのことネットは混雑しててぜーんぜんつながらない。ということで携帯からチャレンジすること20分、なんとかつながり3連戦のレフト外野席を確保することが出来ました!これでNYから一時帰国するK姉&A男と一緒に阪神の応援に行くことができます。よっちゃんとの東京ドーム応援もあることだし、あぁ、早く8月第2週にならんかなぁ。。。(←完全に現実逃避!それまでにはコメント書きやらテスト作成、採点、成績付けとやることた~んまり 汗)

 そんなことを言いつつ、どこに時間があるんだ、と自分で突っ込みたくなりますが、今日はこの阪神タイガース柄のスーパードライを持ってちょいと近場までお出かけD1001757 !今日の札幌は天気が良いので気分良くビールを呑めるだろうなぁ。。。今夜も阪神は広大の活躍により中日を玉砕してくれることでしょう!その時間までは頑張って仕事することにしま~す! 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年7月13日 (金)

5時間18分。。。

 今日も仕事から戻ってきた後に、テレビをつけてみるとなんと0-1で負けていたはずの阪神が1-1で追いついていた!そこで早速PCをたちあげmatuさんとチャットしているといつものチャット部屋に招待され参加者の皆さんと阪神の応援。呑みたいビールをグッと堪えて懸命の応援が効いたのか、それともmatuさんの爆睡のジンクスが効いたのかは定かではないのだが、な、なんと桜井広大が12回表に2試合連続のHR!それも3ランなのだから盛り上がらないわけがない!今日は引き分けでも良いかな、との思いも出始めていただけに本当に嬉しいHR!チャットの方々も涙している人がいたようなのだが、もちろん私も涙々。。。それにしてもすごい高速の「ワッショイワッショイ」だった(汗)。応援されていた方、本当にお疲れ様でした!

 しか~し、ここできちっと終わらせないのがダーウィンなんだなぁ。。。広大のヒーローインタビューを消してしまうのかとヒヤヒヤさせる投球内容だったが、何とか12回裏の失点を2点におさえ阪神の勝利!これで阪神は4連勝、かたや虚塵は6連敗。やはりあの金本の「喝」が効いたのだろうね。いよいよ首位を伺うことが出来るところまできたね。ともかくオールスター前までに貯金をしておくことを最低ノルマとして頑張ってもらいたい。

 それにしても、解説の川藤に「絶不調コンビ」と言われた今岡&シーツ、いつまで一軍なんだろうねぇ。。。ともかく岡田さんよ、広大をスタメンで使って下さい。これから勝利の美酒を味わって寝ることにしま~す!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月12日 (木)

これぞ阪神愛?!

 今日、具体的なことは覚えていないのだが、酒呑み&茶のみ友達のよっちゃんが何だかの形で夢に出てきた。起きても何だか妙にそのことが気にかかり、ここしばらくよっちゃんとは会っていないこともあって早速メールしてみることに!(以下はメールのやりとりでtoradaは「と」、よっちゃんは「よ」と表記)

と「元気にしてる?夢によっちゃんが出てきたのでメールしてみた!」

よ「先週は風邪ひいてたけど元気だよ~」

と「何事もなくてよかった!夢に出てくるから気になったんだよ」

よ「うん分かるその感覚。たぶんtoradaの日記読んだのと一昨日巨人阪神戦見に行ったから念が飛んだかも!」←この書き方がいかにもよっちゃん(爆)

と「え?それって阪神が勝った試合じゃん。」

よ「そう!勝ったやつ!!父がシーズンシート持ってて観に行ってみた!」

と「次回まわして(爆)」

よ「是非!ところで8月7日のチケットもあるけど一緒に行く?」

と「え?その日東京にいる!!!是非ともご一緒に!!!」

よ「ちなみに家は全員阪神ファンなんだよ!」

と「そりゃ初耳!なんと素晴らしい家族!」

まぁ、簡単に言えばこんなメールのやりとりだったのだが、要は昨日の夢はこのチケットを得るため、いわゆる阪神愛からきたものだったとのオチ(汗)。

 ということで札幌タイガースの皆さん、ひょんなことから8月7日、東京ドームに阪神の応援に行ってきま~す。この週は10日~12日も浜スタに応援に行くので阪神ウィークになりそうで今からとっても楽しみじゃ~!今日も勝って虚人にサンタテを食らわせてやりましょう!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年7月11日 (水)

久々の韓国~食編その3~

 3日目日曜日は、最終日、すなわち、もう日本へ戻る日だった(涙)。午前中はチェックアウトまでは各自自由行動ということで、私は仕事、Y姉はアパートメント内のジムに行きその後は荷物の整理、M子は睡眠、そしてJ姉はやはりショッピングへと出かけていった。

 最低ノルマの仕事をこなして安堵した頃にちょうどJ姉も戻ってきて、皆でチェックアウトをし、向かった先はブランチには少々ヘビーなトッポッキ・タウンとして知られる新堂洞。ここにあるマボンニム・ハルモニ・トッポッキD1001746 !ここのオリジナルトッポッキ、基本はやはりコチュジャン(唐辛子味噌)。これにチャジャン(韓国のジャージャー麺といわれるあの黒い味噌)がミックスされている。もちろん、それ以外にもさまざまな材料がブレンドされているのだが、具材には トッポッキにおでん、チョルミョン(ちぢれ麺)、ラーメン、マンドゥ(揚げ餃子みたいなもの)、ゆでたまごがセットになっていてなかなかのボリュームD1001748。こ~んなジャンキーな食事が今日の初の食事なのだから胃に良いわけもないのだが、それでもグツグツと煮だって良い香りが漂ってくると、あら不思議、お腹がグーグーなってくる(汗)。しばし待つこと10分、ようやく出来上がり頂いてみたD1001747 。う~ん、これはなかなかやみつきになりそうなお味。特にトッポッキは昔懐かしい細身のタイプ。この細~いトッポッキ、やはり美味いなぁ!懐かしのアルマイト製?!の取り皿にとっていただくのもこの店ならでは。そして忘れちゃいけないのがトッポッキのお友達、たくあん!さっぱり味がトッポッキととってもあうのだ。だがしかし、やはり4人で3人前くらいがちょうど良い食べ物かもしれない。それくらいジャンキーなものが好きな方は是非とも行ってみてはいかがだろうか。

 こうして辛いものを食べた後は、やはり甘いものが食べたくなる。というわけで向かいにある「Red Mango」へD1001744 。ここはアイスヨーグルトの専門店で、5つのトッピングを選べるようになっている。自分はマンゴー、スイカ、キュウイなどをチョイスD1001743 。う~ん、さっぱりしていて、あのトッポッキを食べた後には最高!4人であっという間にたいらげてしまったのは言うまでもない。

 この後仁寺洞に戻って最後のショッピングを楽しんだ後に、どうしてもソウルを離れる前に、大好きなソルロンタンを食べて帰りたかった。というわけで、アパートメントから歩いて10分程のところにある「里門(イムン)ソルノンタン」D1001753。なんとこの店、100年もの伝統を誇るお店なのだ。土鍋に入れて出されるソルロンタンにはすでにご飯と麺が入っているD1001754 。ソルロンタンはまだ味付けされていないので、テーブルの上にある塩を入れて好みに合わせて味を調整。ピリ辛味が好みならば粉唐辛子のトッピング(胡椒もある)。そして刻んだネギを入れて、いざ試食!う~ん、そうそうこの味この味。また、ソルロンタンと一緒に出てくる基本的なおかずはキムチとカットゥギの2種類のみなのだが、このカットゥギの美味しいこと!!!実はこの時点で午後3時半、昼食を食べ終えたのが午後12時半頃だったにもかかわらず、ソルロンタンはもちろん完食。

 見事なまでに食べ続けの3日間であった(汗)。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月 9日 (月)

久々の韓国~食その2~

 2日目は朝からJ姉の知人で韓国のフォトグラファーHと会い、モダンアートのギャラリーを案内して頂くことになっていた。朝9時半にアパートメントに迎えにきてくれ、我々はまだ朝食を食べていなかったので、お粥専門店「瑞源」に連れて行ってくれた。このお店、日本人の格安ツアー等でよく使用されるホテルに隣接しているためか、朝にもかかわらず客のほとんどは日本人(汗)。ともかくこのお店自慢の「あわび粥」を頂くことにしてみたD1001741 。このお粥、確かに美味しかったのだが、またここに来るか、と問われると、う~ん、どうだろうな、というお味。個人的にはJ姉が頼んだ海老粥が一番美味しく感じられた。

 この後M子をアパートメントに送った後に、H氏によって多数のモダンアートのギャラリーをめぐった後、少々疲れを感じてきたので、私とY姉は一旦アパートメントに戻り、J姉は引き続きアート巡りへ。M子は友人Eと会うことになってたことから、M子を見送った後に、Y姉とランチに夏定番のコンクッス、すなはち冷たい豆乳麺を食べに仁寺洞のメインストリートへD1001737 。ここには3種類のメニュー(豆乳麺、あさり麺、そして饅頭(これはマンドゥと読み、餃子を意味))しかなく、それらを1つずつ頂くことにしたD1001739 D1001738 。Y姉は前回の韓国でこれを食べて是非とも今回も食べたいと思っていた料理だった模様。確かにキムチとあわせて食べるとそんなにしつこく感じられないのだが、このまま食べると豆乳のくどさが少々気になるかも?!あさりの麺は、スープがあっさりしていて何とも日本人好み!これなら韓国料理に少々飽きてしまったときなどに良いかもしれない。また饅頭は皮がもっちりしていて具材の下味もなかなかよく、とても美味しかった。

 この後アパートメントに戻って仮眠を取った後、一仕事してあっという間にディナーの時間となった。私もY姉も酒飲みなため、韓国での唯一の不満と言えば、ゆっくり酒を飲みながら食事を頂ける雰囲気の店が少ないこと。そこでこの日のディナーは2人でとることになっていたので、色々と調べてみた結果、歩いて10分程度のところにワインと焼き肉を楽しめるお店「辛氏火爐」に行ってみることにしたD1001730 。中に入るとここはまるで日本の焼き肉屋のような雰囲気、しかも店内にはジャズまで流れている!まずはワインをオーダーして、キムチ等を食べながらロースやカルビなどをオーダーD1001736 。Y姉はすっかりこの店の落ち着いた雰囲気を気に入ったご様子。ほどなくして炭が運ばれ、肉も運ばれてきた!う~ん、なかなか美味しそうな肉ではないかD1001733 D1001734 D1001732 !ここは味噌や塩の他にネギや酢等で作ったあっさりしたつけだれにつけて頂くことも出来、中々美味!もちろんこれだけで足りるはずもなくお肉を追加オーダーして大満足!この他にもお店からのサービスとしてテンジャンチゲ(韓国の味噌汁)とやさしいおふくろの味系のケランチム(韓国風茶碗蒸し)も出てきて、なんとこれはお替わり自由らしいD1001731!焼き肉だけだと、きっともっと美味しいお店があると思うのだが、総合的な雰囲気としてワインを楽しみながら肉を食べたいならこのお店、かなりお勧めと言える。

 こうしてゆっくり酒を楽しんだ後に、アパートメントに戻ってみると、M子は既に戻ってきていて、程なくしてJ姉も戻ってきた。なんと、このとき既に午後9時をまわっていたのに、J姉&M子はディナーをまだとっていなかった(汗)。ということで、皆で近くの屋台へ直行D1001726 !おばちゃんが一人できりもりしているこの屋台、お勧めのチヂミはおばちゃんは小麦を持ってくるのを忘れたとかで、今日は残念ながら食べられなかったのだが、スープやお肉などを頂いて大満足D1001729 D1001728 D1001727 。こうしてこの日のサパーも終了。我ながらよく食べた1日であった。。。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年7月 8日 (日)

久々の韓国~食編その1~

 アパートメントにチェックインした時点ですでに午後2時半をまわっていたのだが、ランチがまだだったため、荷物を置いて仁寺洞周辺でランチをとることにした。J姉がジャージャー麺、すなわち韓国でいうところのチャジャンミョンが美味しかったと話していたので、韓国であるにも関わらず中国料理「新新圓」に入ってみた。ここではチャジャンミョン、水餃子、ニラの焼きそば、そして大好きな海鮮おこげを注文D1001715 D1001717 D1001716 D1001718 !まずはチャジャンミョンから頂いてみた。たまねぎ、にんにく、生姜などを細かく刻んで炒め、チャンジャン(黒味噌)でさらに炒めた黒っぽいソースが丼に入った麺の上にかかって出てくるのだが、う~ん、正直そんなに感動はしなかった。ただ後で唐辛子の粉を入れて食べると美味しいということを知り、そうすればもっと美味しく頂けたのかも?!ここではニラの焼きそばが何とも言えぬコゲの風味があって美味しかった。水餃子も人気の品のようで皆が注文していたほど下味のつけかたが絶妙で、海鮮おこげもスープが良い出汁が出ており、とても美味しく頂いた。

 その後、仁寺洞のメインストリートを歩きながらショッピングの下見をして、Y姉は足裏マッサージに行き、J姉&M子は引き続き買い物、そして私はホテルに仕事に戻った。夕方になり一度皆でホテルに集合し、韓国人の友人T兄が我々を迎えに来てくれ向かった先は大好物のサムギョッサルのお店「酒家」D1001707 !ここにはすでに私以外のメンバーは前回の韓国旅行で訪れている店で皆の一押しだったため、今回の旅行ではとっても楽しみにしていた食のひとつだった。まずはお目当てのサムギョッサルからD1001710 D1001713 D1001714 !サムギョッサルとは豚の三枚肉の焼き肉のこと!焼くときに脂身から脂肪がほとんど抜けるので香ばしい風味だけが残り、お肉はカリカリとしていて、味もさっぱりしているのだ。これに味噌やキムチ、そして生のにんにくをのせてサンチュやゴマの葉で巻いて食べるともう幸せなことこの上ないD1001708 。これを食べると、あぁ、韓国に来たんだなあという気に漸くなってくる。ここのサムギョッサルは本当にお勧めなので是非食べてもらいたい。そしてM子の大好きな豆腐チゲも注文D1001712 。実はこの豆腐チゲも絶品で、結局追加に追加を重ね、3回注文することに(汗)。これなら最初から大きな石鍋を頼めば良かったとも思ったのだが、毎度熱々を頂くことが出来たのでこれで良かったのだろう。このお店、アメリカ大使館の裏側(南側)にあるので是非是非訪れてもらいたい。

 こんな感じで1日目の食は大満足。ちなみにこの後、韓国では行かずにはいられない韓国サウナに皆で行ってくつろいだ次第D1001706

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年7月 7日 (土)

久々の韓国~ホテル編~

 今回の韓国入り、ホテル選びはJ姉におまかせしていた。出来れば3ベッドルームのスイートルームでにも泊まって楽しくすごそう、と話していたのだが、3ベッドルームのスイートはなかなか見つからず、コネクティングルームで何とか対応できるような感じのものばかりだったよう。そこでJ姉が探し出してくれたのが今回我々が宿泊している「Fraser Suites Insadong Seoul」。いわゆるサービスアパートメントの1つ。この名を聞いて、何となく知っているような気がしたのも当然、以前系列のバンコクにあるサービスアパートメントに滞在したことがあったのだ。その際も中々気に入った覚えがあったので、今回の滞在も楽しみにしていた。

 ということで空港からの道も渋滞にはまることなく順調に市内中心部まで着くことが出来、チェックインをすると3ベッドルームの部屋は予約の手違いで一杯、2ベッドルームになるがエキストラベッドで対応するとのこと(もちろんベッド代は取られなかったらしい)。でも実際に部屋に入ってみると、それでも十分!と言わんばかりの満足できる部屋であった。まずはリビングはこんな感じD1001720 。CATVがみられることはもちろん、CDプレーヤーややDVDなども設置されているため、自宅にいるかのごとくに寛げる。そして4人が座れるダイニングテーブルがあるD1001719 。その向こう側にはキッチンがD1001721 。キッチンにも鍋や皿、炊飯器にそしてカトラリーなど全てあるため自炊するにも困らない。またこの裏側には洗濯機もある。

 次にマスターベッドルームはこんな感じD1001725 。ここにはバスルームが設置されているので大変快適だと思われるD1001724 。ここはY姉&M子が使用!そしてセカンドベッドルームはこんな感じD1001723 。大きなクローゼットがあるしここもなかなか快適そう。ここにはバスルームが設置されていないもののリビングに2つめのバスルームが設置されているため、4人で宿泊してもラッシュになる心配もないD1001722 。ここはJ姉が使用。ちなみに私が寝るエキストラベッドはリビングに設置されていた。

 楽しい仲間とワイワイガヤガヤしたくとも、部屋が別々で、かつ普通のツインルームに集えどもベッドの上に座るなどせねばならず、狭くてなかなか楽しめないが、ここだとリビングもあり十分に楽しむことができる。もちろんサービスアパートメントだからベッドメーキングは日曜以外は入るし、朝食もついている(我々はローカルフーズを楽しむためにここの朝食は頂くことはなかったのだが)。またこの仁寺洞(インサドン)という場所が食にもショッピングにも大変便利なのだ。加えてホテルに泊まるよりも割安とくれば、気に入らないはずがない!次回、両親を連れて韓国に来る際にもここに宿泊しようと決めた次第。

 

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年7月 6日 (金)

韓国に行ってきます!

 昨日は色々ありましたが、ともかく何とかおさまるところにおさまり、今から成田に向かい、韓国にJ姉、Y姉&M子(Y姉の愛娘)等と韓国に行ってきます!!!え?なんでここにS姉がいないかって?それはS姉のコメントをお待ちください(爆)。ともかくこのメンバーで行くと食べまくりの韓国旅行となること間違いなし!う~ん、楽しみだなぁ(笑)。ちなみに航空会社はアシアナ航空です!それでは行ってきま~す。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 5日 (木)

ふ〜、やれやれ…

今、とある救急病院からの帰ってきました。久々に救急車に乗っちゃったよあ、でも私は至って健康ですよ。さすがに疲れたので今日は採点をやらず寝ることにします…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年7月 3日 (火)

もっさん、最高!!!

 今日も講義&採点で疲れ果てて帰宅し、それでもGAORAをつけるとなんと阪神は延長戦を戦っていた。ちょうど11回裏の金本の打席!ここでHRで決めてくれないかなぁ、と早速ビールを呑みながら枝豆をつまんで見てると粘ってファーボール。そして今岡の部分はショートカットしたいくらいの打席でワンアウト、そして何故5番打者じゃないのか不思議な林はやはりヒットを打ち1,3塁。そして猛虎の要、矢野もサードゴロで2アウト。そして二死二、三塁となって迎えるは我らが藤本!!!初球から積極的に打ちにいき投手強襲安打でなんとサヨナラ勝ち!!!!!!!!!!!!!!!!

 皆にもみくちゃにされ、挙げ句の果てには金本に蹴りの見舞いをくらっているなど、相変わらずのいじられキャラではあったけど、もっさんファンとしては本当に嬉しいことこの上ない!明日から東京出張を経て韓国行きなので今晩は徹夜覚悟で仕事をしなければならないのだが、現在スカイAで再放送を見ながら美味い泡盛を呑んでしまっている次第(汗)。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007年7月 2日 (月)

マイルを勉強してボーナスマイル!

 仕事が立て込んで、特に今のようにコメント書きのような単調作業の際、現実逃避を時折したくなるときがある。そう言う場合、飛行機好きの私はいつも航空会社のウェッブサイトをのぞき、ああ今度は○○に行きたいな、という感じで空想に耽る。その際、ノースウエスト航空のサイト内に偶然面白いページを見つた!そのページとは、「ワールドパークス・ユニバーシティー」なるもの。ノースウエスト航空のマイレージプログラム「ワールド・パークス」について学べるオンライン上の講座といった感じ。

 コースも以下の3つに分かれておりなんだか本格的!しかも各コースで学んだ後に質問される3つの問題全てに答えると、な、なんと単位の代わりに各コース毎に100マイルが貰えてしまうのだ!!!さらに3コース全ての問題に解答できれば、合計300マイルが獲得できるという何とも太っ腹な企画。各コースについては、1.ワールドパークス入門:プログラムの基本的な仕組みや特典など、2.ワールドパークス会員番号:マイルを確実に獲得できるように会員番号の使い方について、3.世界のネットワーク~スカイチームについて:10の航空会社が加盟する航空連合「スカイチーム」について、というもの。自分も逃避のついでに回答してみたのだが、回答後すぐにマイルは加算されてて驚き!聞くところによると、万が一不正解になってしまった場合でも、何度でも挑戦して全問正解すれば加算されるみたい。

 ワールドパークスにマイルを貯めている方は挑戦してみてはいかが?!

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2007年7月 1日 (日)

ススキノで呑んだ後には。。。

 昨日は阪神、横浜銀行から借金返済の協力を頂き、アニキや林のHRも飛び出すなど結果は大勝!しか~し、鳥谷よ、お前は守備の練習を基礎からやり直してください。そして今岡をいつまで5番で使い続けるのかなぁ。。。(っていっても昨日はちゃっかり猛打賞でしたけど。。。 汗) 打率は良くてもタイムリーを打てないのだから、つながりで言ったら林を5番にしたほうが絶対に得点できると思うのだけれど。。。少なくとも何とか3位には食い込んでもらわねば困るのだから宜しく頼みますよ。

 ということで、昨日は急遽、matuさん、トラキチさんとススキノにある好きやねんで一杯やることに!トラキチさんは仕事を終えてから来るとのことで少々遅れてくるため、matuさんとまずはさし呑み。昨日の試合をビデオに撮ってもってきたので、それを見ながらしばし談笑。それにしてもやっぱここの串カツ美味いね。そして3時間ほど遅れてトラキチさんが到着、遅れを挽回するかのごとくにビールを呑みまくり何度もトイレへ。。。でも今回は至って普通で安心。その後、トラキチさんの友人たてじまさんも到着するやいなや、雰囲気は最高潮に達し、一気に六甲おろしへ!う~ん、六甲おろしを歌いながら呑むビールは最高だねぇ!これを先週末甲子園でやりたかった(涙)。それにしてもここにいるメンバー、皆、出会って1ヶ月しか経っていないにもかかわらず、すでに旧知の仲のような感じでとっても居心地が良い。これも阪神ファンならではなのだろうね。だってなんだかんだといって毎週誰かかれかと呑んでるんだものなぁ。。。

 こんな感じで呑み会は12時半頃に終了し、その後はうどん派の私&matuさんと“ラーメン派”のトラキチさん&たてじまさんに別れた。私はススキノで呑むとどうしてもラーメンではなくうどんを食べたくなる。それはこの「五ん兵衛」があるからDscn09571 !近くにあるラーメン屋の「けやき」程ではないが、ここも深夜は行列が出来る店なのだ。なんと朝の4時までやっているのが嬉しいところ。札幌では数少ない関西風のあっさりうどんを頂ける店なので贔屓にしている店なのだ。お酒を呑んだ後に食べると本当に最高!お勧めはなんと言っても「海老天うどん」D1001703 !もちろん私もmatuさんも海老天うどんを注文!この良さは、食べてる最中に揚げたての海老天をもう一本入れてくれるところにある。是非皆さんもススキノで飲んだ際にはお試しあれ!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2007年6月 | トップページ | 2007年8月 »