« デッドボール押し出しが。。。 | トップページ | 打倒ダルビッシュ! »

2007年6月22日 (金)

いつもこの時期は。。。

 さて土曜日から仕事で関西入りなのだが(正直に言えば仕事は月曜日!)、それにかこつけて甲子園に阪神を応援に行けるので、こうなってくるとどっちが主目的で関西入りなのかはわからない(汗)。それだけでなく、土曜の夜はY兄にも会ってディープな大阪を体験出来るし、今回は宿泊先も全館改装後は初宿泊となる「リッツ・カールトン大阪」にしたのでホテルでもリラックス出来そうだし、と考えただけでもワクワクしてくる。

 しか~し、やはり現実は厳しい。。。そう、この時期は学期末が近いため毎年恒例のコメント書き&テスト作成&成績付けという3大仕事が待っているのだ(涙)。何が大変かって、このコメント書きが本当に時間ばかりかかってぜ~んぜん進まないのだ。総勢800名以上のコメントを書いて返却せねばならぬのだが、この作業が1時間に4人程度しか進まない(大泣)。もちろんこのコメントをつけて課題を返却することは自分が勝手にやっていることなので、やらなくとも全く問題はないのだが、せっかく何かの縁があって出会った学生達なのだから、何か一言くらい1人ずつに返してあげたい、1人1人の学生とほんの一瞬でも面と向かって直接話してみたい、と思ってこの職についてから各学期毎にやっているので今更やめられないのだ。。。だが、800名以上の学生全ての名と顔が一致しているはずは当然なく(私をよくご存じの皆さんであれば、うんうん、頷いていることと思うが 汗)、それらが一致しない学生のコメントを書くのは正直とてもしんどい作業なのだ。通信教育で有名な○○ゼミの赤ペン先生はよく顔も知らない生徒のコメントを書けるものだな、と心底尊敬してしまうほど!

 ということで、今回ももちろん週末の時間をフリーに使えるはずなどなく、まずは神戸行きの機内でコメント書きを進め、ホテル、そして帰りの機内、と最低でも40人分は何とか週末に終わらせたいと思っている、いや、終わらさねば、前期中に返却不可能となってしまうのでやらなければ!!!でもこれも阪神が勝てば勝ったでY兄やmatuさんとの祝勝会となろうし、負けたら負けたで残念会となるのだろうから、どこまで出来るかは神のみぞ知るところだろうか。。。

 ともかく今日、金曜日中に出来るところまで頑張らねば!ということで毎度のことながら徹夜での関西入りとなりそうだ。。。

|

« デッドボール押し出しが。。。 | トップページ | 打倒ダルビッシュ! »

「教育」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

「阪神タイガース」カテゴリの記事

コメント

お疲れ様です。
こういう日記を見ると「あー本当に先生なんだなー」と失礼な事を思ってしまいます(爆)
いよいよ甲子園ですね!
楽しんできちゃってください!!
お土産話・・改め、お土産!!期待してます。

投稿: ねらいめしっ | 2007年6月22日 (金) 11時35分

お疲れ様です!今週末40人書き終えても、それって20分の1なんですよね、気が遠くなる作業だわ…
でも確かに大学の先生なんだな〜って改めて思いましたよ。
仕事を頑張った後の甲子園でのビールは格別なんじゃないっすか!
楽しんできてね♪

投稿: みか | 2007年6月22日 (金) 15時54分

>ねらいめしっさん

 そうなんです、トラッキーの耳をつけている姿は仮の姿で、こっちが本当の姿なんです!!!(←ってこんなに強調している時点ですでに怪しいけど 苦笑) 

 それはそうと、明日はいよいよ今年の初甲子園、楽しんできますね~。お土産担当はmatuさんを指名してありますので、風紀委員長、ご安心を!

投稿: torada | 2007年6月22日 (金) 15時59分

>みかさん

 あぁ、計算しちゃいましたね???考えないようにしていたのに。。。でも現実はそうなので頑張りま~す!甲子園でのビールの美味さは試合展開によりますね(汗)。あとは天気のみ!明日は晴れてくれ~・・・

投稿: torada | 2007年6月22日 (金) 16時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/15515905

この記事へのトラックバック一覧です: いつもこの時期は。。。:

« デッドボール押し出しが。。。 | トップページ | 打倒ダルビッシュ! »