« やっと勝った。。。 | トップページ | カザマでランチ »

2007年4月 2日 (月)

期日前投票に行ってきた

 今日、期日前投票をしてきた。というのも今度の日曜日は東京にいるため、投票日に行くことができないから。期日前投票制度は、選挙期日前であっても、選挙期日と同じく投票を行うことができる(つまり、投票用紙を直接投票箱に入れることができる)仕組みで、投票用紙を内封筒及び外封筒に入れ、外封筒に署名するという手続(いわゆる従来の不在者投票)が不要となるので投票がしやすくなった。私は今まで選挙を1度も欠かしたことがない。イギリスに住んでいるときも在外選挙制度を利用して投票をしていた。

 今回札幌では北海道知事、札幌市長、道議会、市議会と4つの投票をすることになっている。知事選、市長選はそれなりに争点もはっきりしており投票のしがいもあるのだが、問題は道議会、市議会議員選挙。所属している政党、そして名前の違いしかないのでは?!という程、誰もが魅力に乏しく久々に白票にしようかと思ったくらい(汗)。人材難とはまさにこのことか。。。加えてあの誰が聞いているのかわからない、騒音垂れ流しの選挙応援カーが通るたびに、この候補者には入れてやるまい、という気になってしまう。それに定数も多すぎな気がするのは自分だけだろうか。。。

 ともかく我々の意志を示す数少ない機会ですので、皆さんも選挙に行きましょうね。

|

« やっと勝った。。。 | トップページ | カザマでランチ »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

東京もやっていますよ、朝から大迷惑を。
むしろ通勤時には邪魔になっていますから
確かにアピールする機会の場が限られているのはわかりますが、
かといって夜(駅前22時までやってました、今日は残業で疲れているのに!)にやるのもどうかと。
子供の夜遊び、夜更かしに反対な僕ですが、大人の無節操はさらに禁止したいですね
しかし都知事立候補のバラエティー豊かさといったらもう苦笑が止まりません!

投稿: えいたろー | 2007年4月 2日 (月) 22時48分

あの騒音に補助金が出されているのかと思うと納得がいかない人も多いのではないかと思うのだがね。そもそも、聞く人は聞くし、聞かん人は聞かないわけだから、聞きたい人は公民館等での集会にも参加するだろうし、ああいう時代錯誤的な無意味は垂れ流しはいい加減やめたるべきだと思うよね。都知事に関しては自分の名を売り出したいのかな、とも取れる立候補も見受けられ、本当に苦笑ものだよね。

投稿: torada | 2007年4月 4日 (水) 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/14496236

この記事へのトラックバック一覧です: 期日前投票に行ってきた:

« やっと勝った。。。 | トップページ | カザマでランチ »