« 意外なことに。。。 | トップページ | ノリタケの森 »

2007年4月22日 (日)

ホテルグランコート名古屋&大阪全日空ホテル

 さて、今日は先日の名古屋出張&今日泊まっているホテルについて。双方共にANA系列のホテル。まず名古屋は今回定宿になっているヒルトン名古屋の予約が取れなかったことから、初めてホテルグランコート名古屋に宿泊してみた。場所は金山とちょっと不便なのだが、まだ訪れたことのない名古屋ボストン美術館に隣接していることもありこのホテルにしてみたのだ。

 三重での仕事を終えてホテルにチェックイン出来たのが午後7時頃。今回はシティプランという航空券+ホテルがセットになったものなので、部屋は大して期待していなかったのだが、フロントの好意によるのか、あるいはSFCであることを考慮してくれたのかは定かではないのだが高層階のデラックスツインの部屋になっていたD1001448 D1001447 。窓からの眺めがどの方向なのかは全くわからなかったが、なかなかの夜景。そして何よりも嬉しいのが、シャワーブースが独立していること(右側の写真の左のドアがトイレで右のドアがシャワー)!独立しているとリラックスしたバスタイムを楽しむことが出来るんだよねD1001446 D1001445 。やはりホテルでは広い部屋も重要だが、広いバスルームも重要だと思う。最近ようやく日本でも独立したシャワーブースを設置しているホテルが増えてきて嬉しく思う。

 今晩は名古屋在住で高校時代の部活の後輩Mが来年の演奏会の相談を兼ねホテルを訪れてくれることになっていた。そのためあまり時間がないことからいつもの「ひつまぶし」を食べに行くことは出来ず、ルームサービスで済ませることにし、ハンバーガーとクラムチャウダー、そして紅茶をオーダーD1001444 。このルームサービスが届けられる前にMが部屋に着き、食べながら色々と相談事を済ませた。それにしてもこのハンバーガーの冷たさにはビックリ。クラムチャウダーはまだマシだったが、最近こんな不味いルームサービスを頂いたことはなく、フロントの対応が良かっただけに少々残念。加えて、このルームサービスを届けてくれた学生バイトと思われる男性のドアのノックの仕方が、ドアが壊れんばかりの勢いでこれにも正直驚いてしまった次第。

 そんなこんなでMが久々にホテルのメインバーで一杯やりたいと言うので最上階の30階にある「スターゲイト」に向かうも週末のためか満席で一旦部屋に戻ることにした。程なく内線で席が空いた旨の連絡をもらい向かうと、どうやら営業を終えた隣接しているスカイレストラン「スターゲイト」をバーとして開放したようだった。ともかく席に案内されるもここのスタッフが最悪。。。オーダー1つも満足に取ることが出来ず、加えて歩き方がバタバタしていてとてもバーの雰囲気を楽しむどころの話ではない。結局スプモーニを2杯ほど飲んで引き上げることとしたD1001443

 ルームサービスの件、そしてこのバーでの件のことをホテルに感想として伝えたところ後に丁重な詫び状が届いたのだが、ハードが良くてもやはりホテルはソフトが良くなければ満足のいく滞在とはならない典型的なホテルだと思った。加えて航空会社がホテルを運営する限界のようなものも見えた気が。。。フロントスタッフが優秀だっただけにちょっと残念だった。

 そして今回の大阪出張で泊まったホテルが大阪全日空ホテル。こちらもシティプランだったのだが、コンフォートフロアのスペリオアタイプのシングルルームの部屋にしてもらえたP_com_s_superior。部屋はシャワーブースは独立タイプではなかったものの、それなりに快適ではあった。しかしこのホテルは梅田から半端な距離に位置しているため、再び利用するかと問われると、どうだろうなぁ。。。これならホテル阪神のほうが部屋はこれより狭いが内風呂が温泉である分良いかも。

 それから朝食は、最近バイキングスタイルの洋食ではなく出来るだけ和定食を取るようにしている。理由は単純、バイキングスタイルだと食べ過ぎるから(汗)。ということで今回も6階の「雲海」に行き「朝がゆ朝食」をいただくことにしたD1001468 。追加で「赤の野菜ジュース」をオーダーして野菜不足を補うことに。じゃこや梅も美味しくて朝から満足満足。

 やはり旅でも仕事においてもどのホテルに滞在するかは大変重要だと再認識した次第。

|

« 意外なことに。。。 | トップページ | ノリタケの森 »

ホテル」カテゴリの記事

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ホテルグランコート名古屋&大阪全日空ホテル:

« 意外なことに。。。 | トップページ | ノリタケの森 »