« 1人でも多くの子どもたちに。。。 その1 | トップページ | 初鎌ヶ谷!!! »

2007年4月29日 (日)

久々の感触。。。

 昨日から1泊で定山渓温泉に行ってきた。今回の目的は、昨年より始めた高校時代の部活のメンバーが集まって作った合唱団の練習合宿!後輩達に家の近くまで迎えに来てもらい、いざ定山渓へ!連休初日ということもあり国道230号線の渋滞を心配していたのだが、我々の心配は無用だったようで道は普段よりもスムーズなくらい(汗)。あっという間に定山渓に着いてしまい、ホテルに入るには少々早かったことから後輩達が行ってみたいという定山渓にある「かっぱ家族の願かけ手湯D1001478に行ってみた 。この湯で手を清め『オン・カッパヤ・ウンケン・ソワカ』とおまじないをとなえると、願いを叶えてくれるらしいのだ。しか~し、4人の誰もがこのおまじないを覚えておらず、手を清めかっぱの口から温泉を出るように頭の部分からお湯を注ぎながらお祈りしてみたのだが果たして願いは叶うのだろうかD1001477???

 その後「かっぱ大王」(定山渓に23体あるカッパの中で代表格となっているらしい)を訪れD1001476 、後輩達の希望でもあったソフトクリームやみたらし団子なども食べ、既に大満足な気分で旅館入り!するとすでに後輩Nなどが先に着いていて少々ゆっくりしすぎたようだ(汗)。我々の時代の顧問をして下さった先生が指導をしてくれているので皆今日を楽しみにしていたのか早めの到着となっている感じ。部屋に荷物を置いて皆で宴会室に集まり早速練習開始。初日こそ先生の都合で指導していただけなかったが、2日目となる今日は午前中に2時間ほど指導をしていただくことも出来、大変緊張感のある練習をすることができた。色々と見切り発車で始めたこの合唱団、練習では参加者の各パートのバランスが悪くなかなか思うような進展をここ半年では見せることが出来ていなかったのだが、今日の練習では一瞬ではあるが高校時代のハーモニーを思い出させる感触を得ることができたように思う。これで何とかイケルぞ!という実感を皆持つことが出来たことが今回の合宿での一番の成果かもしれない。

 それにしても同じ釜の飯を食った仲間、とでも言うのか、高校を卒業してから10年以上も経ち、かつ今回の参加者のメンバーは私から一番下の代までは7歳もの年齢の開きがあるにもかかわらず、夜の飲み会などはとても楽しく、皆がそれぞれの世界で頑張っている姿を見ることも出来有意義なものであった。結局朝方の4時頃まで皆で騒いでいたが、こうした雰囲気もとても懐かしく、大変良いGWの始りをきることができたように思う。

 そして、合宿中に嬉しいニュースが!!!な、なんと日ハムの田中幸雄選手が楽天戦に代打で出場し、満塁ホームランを打ったというのだ。う~ん、このニュースを聞いて涙せずにいられるであろうか。。。早速日ハムファンの後輩やら友人やらとその感動を分かちあい、今朝は道新スポーツをゲット。もちろん一面は幸雄選手。これで2000本安打のみならず300本塁打も記録期待出来るなと思って自宅に戻ってくると、なんとこれまた今日も幸雄選手はホームランを打ってしまったから本当に驚き!キャンプ中に今年は体がよく動くと本人が話していたとのことだし、今年は両方の記録達成も十分期待出来るのではないか。是非とも調子の良い今、出来るだけスタメンで起用してもらいたいと思う次第。

|

« 1人でも多くの子どもたちに。。。 その1 | トップページ | 初鎌ヶ谷!!! »

日本ハムファイターズ」カテゴリの記事

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/14892617

この記事へのトラックバック一覧です: 久々の感触。。。:

« 1人でも多くの子どもたちに。。。 その1 | トップページ | 初鎌ヶ谷!!! »