« 札幌ドーム開幕戦! | トップページ | やっと勝った。。。 »

2007年3月31日 (土)

明日から新年度にあたり諸々

 昨日、日ハムの試合を観て自宅に10日ぶりに戻ってくると、山のような郵便物が段ボールの中に(汗)。仕事柄郵便物は多いほうだと思うのだが、それにしてもこの量には少々うんざり。全部を開封し目を通すのに2時間ほどかかったのだが、その中には大学からの郵便物も結構あり、そのうちの1通は後期の最終講義に行った学生による講義評価に関する書類だった。正直言って後期のとある講義は、学生からの反応が中々見えてこなくて戸惑っていた。講義を進めていく中で、学生が基本的事項を理解していないことも確認できたため、応用の科目でありながら方向修正をせざるをえず、自分の考えてた講義展開がほとんど出来なかった。幸か不幸か、学内で厳しい先生の1人との異名を与えられており、それゆえ学生の反応もいまいち悪いのだろうと考え、評価結果もあまり期待はしていなかったのだ。それが驚いたことに、この科目が一番評価が良かったのだ(苦笑)。出席を良くしていた学生達の評価は5点満点中4.88となかなかの数字で、それよりも嬉しかったのが、自由回答欄の学生からの数々の言葉。。。要は反応を示すのが苦手なクラスだったようだ。もちろん講義内容が難しいなどの指摘もあり、新年度に向けての自分自身への課題も示されているため、さらに講義内容に改良を加え、学生にとって実りある講義が出来るよう準備に励みたいと思った。

 そして今日も日ハムの応援に行ってきましたが、いやはや、ピッチャーはそれなりに頑張ってはいるとは思うのですが、打線があれではね、、、後半少し打線につながりも出てきたけどこれじゃ4月はちょっと期待出来ないかな。でも木元を下げて幸雄さんを入れたのは大正解だと思う。今日もヒットが1本出て2000本まで後16本。今後も使い続けて欲しいなぁ。それに金子洋平も使い続けて育てて欲しいのだけれど。。。何だかチームがバラバラな感じがするのは自分だけかな?プレーが淡泊すぎる感じがする。明日は何とか奮起してもらいたいものだ。

 かたや阪神は押し出しによる1点で何とか広島に勝ちましたね。金本のホームランも飛び出したことだし、今年も面白いゲームを見せてくれそうな気がします。5回は甲子園に行きたいと思っているので、そろそろ計画を立てねば、、、

 そして今日は日ハムの応援後、月一の合唱練習に行く前に軽く腹ごしらえ、と思いとあるうどん屋に入ったのだが、なんとそこで幼馴染みとばったり再会!最後に会ったのは10年以上も前のことか。イギリスに行ってからしばらくして賀状も途絶えてしまい、その後風の便りで結婚し子どもが出来たことは知っていたのだが、今では2児のパパになっていた。携帯の番号を聞かれたので近いうちに飲みにでも行くことになるのだろうか。肝心の合唱練習はいつもと異なりソプラノの参加者が多く男性は3名のみ、とまたもや偏りが(汗)。しかも今日は恩師が後半の練習から来てくださり申し訳ない気持ちで一杯。。。来月は練習合宿(またの名を温泉での飲み会)なので、しっかりと参加者を集めておかねば。。。

 こんな感じで今年度も終了!新年度も新たな気持ちで頑張らねばと決意を新たにした次第。

|

« 札幌ドーム開幕戦! | トップページ | やっと勝った。。。 »

「教育」カテゴリの記事

「文化・芸術」カテゴリの記事

日本ハムファイターズ」カテゴリの記事

「阪神タイガース」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/123511/14477137

この記事へのトラックバック一覧です: 明日から新年度にあたり諸々:

« 札幌ドーム開幕戦! | トップページ | やっと勝った。。。 »